• ベストアンサー

「儲かってますか?」と聞かれたら、

syakeomusubiの回答

回答No.7

儲かっていますか?忙しいですか?と相手が聞く場合、2通りのケースが考えられます。 1)深い意味はなく、時候のあいさつ程度 2)相手の状況を正確に把握したい場合。 つねに一緒に仕事をしていて、何もかもわかっている相手なら(1)でしょうが、そうでなければ(2)のケースの方が圧倒的に多いと思います。 私自身も、デザインやDTPを発注することがありますが、そのときは必ず「いま仕事はいかがですか?」と聞きますよ。 急ぎの仕事なら、相手が私の仕事を優先的に受けてくれるか(時間的余裕がどのくらいあるか)を確認するため。初めて仕事をする相手なら、相手の実力や仕事の回転状況を正確に把握したいため。 もし「暇です」といわれたら「実績が少なそう」「干されているのかな」と思うし、「すごく忙しい」といわれたら「私の仕事を後回しOR手抜きされるかも」と危機感をもってしまいます。かといって「ぼちぼち」では納得できないし、さらに突っ込んで聞くと思う。それでもはぐらかされたら「あやしい」と思ってしまうかも(笑)。 私の場合は「儲かってる?」と聞かれたら、「あくどい儲けはしていませんが、順調ですよ。いまメインの仕事は……と……です」というように答えますね。これは暗に「……や……の仕事なら喜んでやります、でもそれ以外の仕事なら、条件次第」という意味を匂わせているわけです。

noname#137931
質問者

お礼

挨拶ではなく、何か仕事を発注したいがための「最近どう?」でしたら、見分けることができています。顔が真剣ですので。 そして「今って混んでますか?」とストレートで聞かれることが多いですね。 私もその方が手っ取り早くて助かります。細かく自分の状況を教えられるので、納期などの調整がつけやすいからです。 回答ありがとうございました。