• ベストアンサー

妻の事業で使用していた夫の車両の譲渡所得

こんにちは いつもお世話になっております。 【状況】 旦那さん会社員、奥さん個人事業主のご夫婦がいます。 奥さんが個人事業開始にあたり、旦那さんの車両を業務で使用し、その車両にかかる費用のうち、事業に係る部分(燃料費・減価償却費)は、奥さんの事業所得の必要経費としています。 このたび、その車両を下取りに出すことになり、譲渡益が発生します。 この譲渡益は、旦那さんか奥さんの「譲渡所得」になると思うのですが、旦那さん、奥さんのどちらの所得になるのでしょうか。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この譲渡益は、旦那さんか奥さんの「譲渡所得」になると思うのですが、旦那さん… 譲渡所得は、譲渡した資産のの所有者に帰属します。 とはいえ、 >旦那さん会社員… サラリーマンから見れば「生活用動産の譲渡」であり、課税対象となる譲渡所得は発生しません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm >事業に係る部分(燃料費・減価償却費)は、奥さんの事業所得の必要経費… 「事業主借」で計上する限り問題ありませんが、譲渡所得とは次元の異なる話です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 個人が事業に使用していた車両を譲渡

    個人が事業用に車両を使用してました。 事業割が8割使用していましたので、 毎年その割合で減価償却も計上しております。 これを去年他に譲渡しました。 事業用の車両を譲渡した場合に売却損が出て場合 譲渡所得の計算で事業割合で損失を計上すれば いいのでしょうか?それとも全額計上してもよろしいのでしょうか?お願いします。

  • 居抜き譲渡の事業所得、譲渡所得の区分

    飲食店を営んでおりますが、大家がこの度、店舗土地を売却するとの事で、立退き料、営業収益保証金、借家権譲渡金、居抜き譲渡金などを頂き、これとともに廃業をしました。居抜き譲渡金は150万です。 事業を開始したのが35年前で居抜きで店舗設備や備品等を購入し ておりましたが、35年も前のものなのでそのときの契約書等が 紛失しております。 先日税務署に出向き居抜きの譲渡金の取り扱いが不明でしたので聞いた ところ居抜き譲渡金の取り扱いについて税務署から居抜き譲渡金は 事業所得として、計上しなさいとの旨の電話連絡がありました。 税務署として事業所得にしなければならない理由 (1)35年前の契約書がなく、取得価額が不明なこと (2)少額減価償却資産等として全額経費計上したかも不明なこと (1)(2)の点から全て、全額経費計上を適用したとみなし、事業所得として申告すべきであるということです。 確かに経費計上したかは不明ですが、全ての資産が少額減価償却資産 として取扱われるの納得ができません。一部は譲渡所得として 課税されてもよいと思うのですが。 何かよい解決方法があればよろしくお願いします。

  • 事業用車両の売却直前の定期点検 事業所得の経費?譲

    事業用車両の売却直前の定期点検 事業所得の経費?譲渡所得の経費? こんにちは 事業用車両を下取りにだし、新しい車両を取得しました。 特に狙っていたわけではないのですが、その下取り2週間前に定期点検時期(法定12ヶ月点検)がきました。 カーディーラーの担当者から「今回の費用は下取り額に加算しますので受けてください。」との要請もあり、点検を受けました。 それで今回、確定申告にあたりふと悩みました。 この12ヶ月点検の費用は、 (1)まだ、事業として使用している期間の経費なので、事業所得の経費になるのでしょうか それとも (2)譲渡する資産を整備したものとして譲渡所得の経費になるのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 申告書の“総合譲渡所得”の記入の仕方がわからない。

    先日、下取りに入れた車の減価償却の事で質問し、大変丁寧(仕訳まで!)に教えて頂き、やっと申告書に記入までたどりついたんですが、またつまずいています。先日の質問に補足すれば良かったんですが、もう締め切ってしまい、また質問させて頂きます。 20万円の軽自動車(未償却残高が289469円)を下取りに入れて、44万円のワゴン車を買いました。 親切な回答者の方に購入時と代金支払の仕訳、そして簿価等の処理までして頂き、 (雑収入 239,688/車両運搬具289,469       減価償却費49,781         ) 雑収入がマイナス残高になるので 事業主貸 39,688/雑収入 39,688  と、取引は譲渡所得になるので、事業所得の損益計算書から除外する為の仕訳まで教えて頂きました。そしてまた、総合譲渡所得として申告すべき事となりますが、今回は譲渡損失と思いますので、事業所得と損益通算で出来ますので記載を忘れないようにとありました。 そこで、申告書の総合譲渡所得への記載が分からないのです。今回は譲渡損失ともありましたし、損失はどの様に記載するの?と分かりません。どうか教えて下さい。

  • 譲渡所得の取得費の計算(事業供用資産)

    事業供用割合90%の車両を譲渡する場合 例えば、個人じぎょう1月取得の取得価額100万円耐用年数6年の場合を4年目の4月に譲渡したとすると 譲渡所得の取得費は、 100万円 - 減価償却相当額 となると思うのですが、所得税法第38条に償却費相当額について、 「当該期間内の日の属する各年分の不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額又は雑所得の金額の計算上必要経費に算入されるその資産の償却費の額の累積額 」 とあります。 必要経費に算入される償却費は事業供用割合90%なので、 100万円×0.166×4×90% +100万円×0.166×4/12×90% = 647,399 となるのでしょうか。 それとも、残り10%部分に関しては、所得税法第38条の第二号に、記載されている 「政令で定めるところにより計算したその資産の当該期間に係る減価の額」 をさらに計算するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事業割合が50%の車輌の譲渡

    個人事業者です。 現在車輌を事業用として使っています。事業用としての割合は50%です。 もしこの車輌を譲渡した場合、譲渡所得になるのでしょうか?

  • 個人事業、車両仕訳について

    教えてください。個人事業主です。 車両をローンで購入した場合、減価償却で経費計上するのですが、 毎月のローンの引落しの仕訳はどうしたら良いのですか? ひとつの口座を事業用としているので、すべて記帳しています。 毎月の引き落としは事業主貸になりますか?

  • 教えてください。

    個人事業で車の買い替えがありました。 例えば仕訳的には簡略的に 車両200/   車両150 租税公課30/  現金 90 保険料10 事業割合50%とした場合に、 売却益や売却損が出た場合は普通に固定資産売却益や固定資産売却損を計上しても良いのでしょうか?また期末に減価償却だけ50%事業主にするのでしょうか?また、譲渡所得にもなると聞いたのですが 譲渡所得の計算は 50%した車両価格から譲渡益を出したり、譲渡損を出したりするのでしょうか?もしくは実際の譲渡した価格150から譲渡益や譲渡損をだすのでしょうか? 何を50%にするのか、どのタイミングでするのかがわかりません。 わかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 譲渡所得

    個人事業~法人成りした者です。 車両譲渡所得の件で、教えて頂けますでしょうか?? 個人事業時から車両を4台所有(経費面)=その内3台は100%事業専用割合、1台は60%です。 3台は法人へ譲渡し1台は個人の所有のままにし、維持費(全て)のみ経費処理と契約をしました。 今回その維持費のみの車両を個人で売却するのですが、その際は譲渡所得税などが課税されるのでしょうか?? (当時購入価格700万 今回売却価格500万)です。 知人に聞いたところでは、譲渡損が出ている為、税金はかからないと言われるのですが・・・ 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の株式譲渡益

    前年までは、白色申告で株の譲渡益はありませんでした。 本年度より個人事業主(アフィリエイトを事業収入とし)で青色で申告します。 特定口座で源泉徴収なしとしており、本年度の株式の譲渡益が20万以下です。 サラリーマンの場合、株式の譲渡益が20万以下の場合確定申告の必要がないみたいなのですが、個人事業主も株式に関しては申告の必要はないのでしょうか? もし、申告しなければならない場合の質問です。 確定申告書Bの第一表で言うところのどこに加算されるのでしょうか? 例えば、 事業所得だけの場合で所得金額の合計(第一表の(9))が30万とします。 株式の譲渡益が5万あった場合、所得金額の合計(第一表の(9))は35万になるのでしょうか。 ようは、事業所得のみの場合と、事業所得+株式の譲渡益の場合では、どこにどのような影響(住民税、扶養、所得税)を受けるのかが知りたいのです。 株式の譲渡益が20万以下であっても「事業所得+株式の譲渡益」=所得金額の合計(第一表の(9))から基礎控除を引き所得税の計算をするのか。 また、住民税を決めるときは、「事業所得+株式の譲渡益」=所得金額の合計(第一表の(9))から基礎控除と青色申告特別控除額(10万or65万)を引いた額で定められるのでしょうか。 最後に、来年より特定口座で源泉徴収ありにしようと思うのですが、譲渡損益がプラスに出た場合、またこれも住民税、所得税、扶養等にどのように影響を受けるのでしょうか。 ネットで検索したところ、個人事業主ではなくサラリーマンの場合は譲渡益に対する税金のみで他には受けないと知りましたが、個人事業主場合はどうなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう