• 締切済み

北朝鮮の核兵器

北朝鮮が韓国に統一された場合、北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが  ということは韓国は労せずして核兵器保有国となりますね。 日本は ロシア、中国、韓国の核保有国に囲まれた状態で今後とも平和国家として主権を守って いけるでしょうか。大国ロシアは仕方ないとしても反日を国是とし核兵器を保有する隣国と うまくやっていけるでしょうか。 将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の 下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

A-No.4補足 もし、北朝鮮の核兵器が韓国の管理下に入れば、その韓国は北朝鮮が行って来た事に近い事を行う可能性は有ります。 特に日本に対しては核を持っていると言うだけで今以上に高飛車で上から目線で脅してくるでしょうね。 対馬は韓国の物だと勝手な論理で今でも叫いて居ますが、返さないと核を使うぞとまで言いかねない。 更に中国さえ脅しかねない。 そうなれば中韓で小競り合いから紛争にまで発展する可能性を全否定も出来ないので、日本がとばっちりを食いそう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが  ということは韓国は労せずして核兵器保有国となりますね。”     ↑ その可能性はあると思います。 米国がどう出るかが問題ですが、韓国が持つ分には 米国への脅威にはならないし、中国への牽制に なります。 米国が承諾する可能性はあると思います。 ”日本は ロシア、中国、韓国の核保有国に囲まれた状態で今後とも平和国家  として主権を守っていけるでしょうか”     ↑ 平和国家としてはやっていけるでしょうが、現在よりも もっと外交に制約がかかるでしょう。 手かせ足かせだったのに、首かせが付加されるような ものです。 ”反日を国是とし核兵器を保有する隣国と うまくやっていけるでしょうか。”     ↑ いまだってうまくやっていけないのに、やっていける はずがないです。 核保有国になった韓国は、今以上に高圧的な態度で 外交を展開してくることは目に見えています。 竹島がかえらないどころではありません。 対馬まで盗られる可能性があります。 ”将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の 下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。 ”      ↑ 日本が核武装することが最善ではないでしょうか。 そうでないと、米国の都合に左右され、非常に不安定 になってしまいます。 米国はベトナム戦争で中国の介入を防止するために、 中国と手を結んで、国連から台湾を追い出しました。 日本だって、どうなるか判ったものではありません。 国家は皆、国益の為に動いているのです。 米国にとって、見捨てた方が国益になる、ということに なれば、日本などすぐに捨てられます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

韓国の管理下になる事は無いでしょう。 韓国に統一されると言う事は、アメリカとの関係上アメリカの管理下に置かれ、解体されるかも知れません。 それでも韓国が管理すると言い張れば、国連安保理に制裁決議が出され、何処の国も拒否権を使わずに全会一致で賛成する可能性が高い。 それに韓国が核を持つとなれば、隣のガキよりガキな大国が黙っては居ませんからね。 それ以前に北朝鮮が韓国に統一される南北統一ですが、これも簡単ではありません。 ここにも隣のガキよりガキな大国が黙っては居ませんからね。 北朝鮮が韓国に吸収される形で統一となれば、今まで北朝鮮が国際社会からの非難の矢面だったのが、自分の所へ回って来ますから、現在進行形の侵略行為もやりにくくなる。 それに民主主義に近い韓国ですから、そこから民主主義がなだれ込んでくる事が一番困るのが共産党ですので、余程の事が無い限り北朝鮮の体制を維持させようとするでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

韓国は、中国についても、北朝鮮についても不満があるでしょう。もちろん日本は大嫌いですよね? ですから、自分の国がどうすればいいか、わけ分からない状況にあると思います。 北朝鮮に併合されて、核保有国になる可能性はありますが、それは日本にとっては、お隣さんが反日の核保有国になるわけです。 そして、北朝鮮は、中国の支援がなければ石油・食料も得られない国です。つまり、北朝鮮は中国の手先です。 日本にとっては、とても良くない状況です。でも、米国やロシアにとっては、日本を切り捨てて、中国をとれば、将来は別にして、さしあたり経済的にも軍事的にも一番問題の少ない解決方法です。 もちろん、中国や北朝鮮の核の傘の下に入るって案もありますが、それは、日本が中国の属国になるということ、つまりは日本という国が消滅し、私達は奴隷階級となり、自由を失うということです。かつてのユダヤ人みたいになるってことです。 それが良いという方もいるとは思いますが。 ですので、日本は自分の力で国防ができるようになることが必須であり、そのための最も有効で経済的な手段は日本の核武装だと思いますね。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

あの国ですが、核兵器で他国を威嚇して何かを要求するようなことをしているとそのうちに空爆されませんかね? 空爆で軍事施設が破壊されるし程度の低いミサイルなんか要らない。 北朝鮮のような核兵器ならどこの国でも作れるし日本は左翼を切り捨てて法律を改正するだけいいのです。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>北朝鮮が韓国に統一された場合、北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが まず…アメリカがそれを許しますかね? 次に…韓国が北朝鮮を…ということになると、元北朝鮮の国民(?)を養わないといけなくなります。 その際の経済格差を韓国が受け入れられますかね? # ドイツの統一でも同じような問題ありましたし。 >将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の >下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。 独立国を破棄するのが最善。ということですね。 現状でもアメリカの属国みたいな立場ではありますが、一応は独立国です。 中国の属国のような立場にはなりたくないですね。 # チベットやウィグル自治区のようになる可能性がありますし。

uedakentaro_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず…アメリカがそれを許しますかね? アメリカとすれば北朝鮮が核を振りかざすより同盟国韓国がそれを管理することは願ってもないことだと思います。それに中国や周辺国(日本を含め)へのけん制にもなりますしね。 >現状でもアメリカの属国みたいな立場ではありますが、一応は独立国です。 現状は属国みたいなものですが、アメリカ領つまりアメリカの1つの州になると防衛上の懸念はなくなりますし他国から侵略される心配もなくなると思います。 >中国の属国のような立場にはなりたくないですね。 私も中国の属国はいやですが、中国の1つの行政区(省?)になると全然違うと思いますけどね。 話は逸れますが、「漢委奴国王印」があるように昔は委国(日本)は漢の国の一部であったこともあった訳ですのであながち的外れなことでもないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核兵器の威力は?

    現在北朝鮮が保有している(と思われる)核兵器はどれぐらいの威力なのでしょうか? たとえば新宿の都庁目掛けて打たれた場合、爆風・放射能汚染等はそれぞれ東西南北どこら辺の地域まで被害が及ぶのでしょうか? また、発射されてから着弾までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 米国・ロシア・中国等の保有の核兵器については威力が調べられたのですが、北朝鮮の核兵器の威力がわかりません。 この分野にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそう

    北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそうです。 知ってましたか? すでに北朝鮮は核兵器の保有国で日本を壊滅させる兵力を保有している。 北朝鮮が一発目に20、30基の核兵器を全て発射すると日本は壊滅する。

  • 核兵器と戦争

    北朝鮮や中国は「核兵器」を保有していますよね。その核兵器で戦争をおこす・・・。勿論日本は、核兵器を「持たない」「使用しない」等・・・ところで、今日本が戦争をやったら、どうなるのですか??ご面倒ですが,以下の条件も含めて御回答をお願いします。 ◇◆◇条件◇◆◇ (1)なるべく核兵器を保有している国での絞込みを御願します。以下の2つの種類の中です。 核兵器の保有を公表している国・・・北朝鮮 ロシア アメリカ 中国 イギリス 事実上保有している国・・・インド パキスタン イスラエル カザフスタン ウクライナ 南アフリカ共和国 (2)今の日本の憲法ではどうなるのか 至急2007/12/19午前7時30分までに御回答を御願いします。 以上の二点での条件込みで回答をお願いいたします。

  • 【北朝鮮が核兵器の脅威を日本に向けているのに日本人

    【北朝鮮が核兵器の脅威を日本に向けているのに日本人が全然、核兵器の脅威にビビらず普段の生活を続け、ニュースにもならないことに逆に北朝鮮人民軍が日本人にビビっているという話を聞きました】 なぜ日本人は北朝鮮の核兵器の脅威にビビらないのでしょう? もう北朝鮮の核兵器技術だとアメリカ本土には到達しませんが日本本土には余裕で着弾する核兵器技術があるんですが。 中国人も北朝鮮の核兵器を脅威と感じていないですか? 韓国人もあまりビビっていない。 なぜだろう?

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • 核兵器は無くせると思いますか?

    核廃絶を訴えている人達は多いですよね。 日本政府も、「核廃絶のために日本が先頭に立って・・・」などと言っていました。 学校の先生も、「北朝鮮に核放棄させて、その流れで中国やロシアも 核を棄ててくれるのが良いんですけどね~」などと言っていました。 (その瞬間、この先生は本気で言ってるのか?!と思いましたけど・・・) 私個人の意見としては、核兵器がなくなることは無いと思います。 もちろん核兵器なんてものは無い方が良いに決まっていますが、 いくら核廃絶を叫んでも、核よりすごい兵器が出ない限り核はなくならないのでは?と思います。 唯一望みをかけるのであれば、人類の文明が何百年もかけて発展を遂げて、 世界中が「武力など棄ててしまえ」という風になることくらいかなと思います。 また、核兵器を持っているアメリカをはじめとする国々が、 「イラクが核持ってるとしたらけしからん!北朝鮮は核放棄しろ!」 というのも、筋が通ってなくて変な話だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 核兵器

    北朝鮮が核保有を宣言しましたが、核兵器はそんなに簡単に作ることができるものなのでしょうか?

  • 北朝鮮の核実験非難について

    幼稚園児のような質問ですが… 北朝鮮の核実験について、世界各国が非難しています。 そのなかには、核保有国もあります。 自国は核兵器をもっていながら 他国が持つのを許さないというのは どういう理屈で正当化されるのでしょう? 北朝鮮としては「アメリカだってもってるじゃないか。北朝鮮がもってなぜ悪い!」 といいたいところでしょう。 世界のパワー・バランスなどというのは国際政治の議論で 主権国家が核をもつかどうかの選択は、その国の選択に任せられるのでは。 …もちろん、わたしは核実験を擁護するつもりなどまったくありません。 ただ、アメリカや中国の論拠を知りたいと思って。