• 締切済み

北朝鮮の核兵器

北朝鮮が韓国に統一された場合、北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが  ということは韓国は労せずして核兵器保有国となりますね。 日本は ロシア、中国、韓国の核保有国に囲まれた状態で今後とも平和国家として主権を守って いけるでしょうか。大国ロシアは仕方ないとしても反日を国是とし核兵器を保有する隣国と うまくやっていけるでしょうか。 将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の 下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.6

A-No.4補足 もし、北朝鮮の核兵器が韓国の管理下に入れば、その韓国は北朝鮮が行って来た事に近い事を行う可能性は有ります。 特に日本に対しては核を持っていると言うだけで今以上に高飛車で上から目線で脅してくるでしょうね。 対馬は韓国の物だと勝手な論理で今でも叫いて居ますが、返さないと核を使うぞとまで言いかねない。 更に中国さえ脅しかねない。 そうなれば中韓で小競り合いから紛争にまで発展する可能性を全否定も出来ないので、日本がとばっちりを食いそう。

• hekiyu
回答No.5

”北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが  ということは韓国は労せずして核兵器保有国となりますね。”     ↑ その可能性はあると思います。 米国がどう出るかが問題ですが、韓国が持つ分には 米国への脅威にはならないし、中国への牽制に なります。 米国が承諾する可能性はあると思います。 ”日本は ロシア、中国、韓国の核保有国に囲まれた状態で今後とも平和国家  として主権を守っていけるでしょうか”     ↑ 平和国家としてはやっていけるでしょうが、現在よりも もっと外交に制約がかかるでしょう。 手かせ足かせだったのに、首かせが付加されるような ものです。 ”反日を国是とし核兵器を保有する隣国と うまくやっていけるでしょうか。”     ↑ いまだってうまくやっていけないのに、やっていける はずがないです。 核保有国になった韓国は、今以上に高圧的な態度で 外交を展開してくることは目に見えています。 竹島がかえらないどころではありません。 対馬まで盗られる可能性があります。 ”将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の 下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。 ”      ↑ 日本が核武装することが最善ではないでしょうか。 そうでないと、米国の都合に左右され、非常に不安定 になってしまいます。 米国はベトナム戦争で中国の介入を防止するために、 中国と手を結んで、国連から台湾を追い出しました。 日本だって、どうなるか判ったものではありません。 国家は皆、国益の為に動いているのです。 米国にとって、見捨てた方が国益になる、ということに なれば、日本などすぐに捨てられます。

• Epsilon03
回答No.4

韓国の管理下になる事は無いでしょう。 韓国に統一されると言う事は、アメリカとの関係上アメリカの管理下に置かれ、解体されるかも知れません。 それでも韓国が管理すると言い張れば、国連安保理に制裁決議が出され、何処の国も拒否権を使わずに全会一致で賛成する可能性が高い。 それに韓国が核を持つとなれば、隣のガキよりガキな大国が黙っては居ませんからね。 それ以前に北朝鮮が韓国に統一される南北統一ですが、これも簡単ではありません。 ここにも隣のガキよりガキな大国が黙っては居ませんからね。 北朝鮮が韓国に吸収される形で統一となれば、今まで北朝鮮が国際社会からの非難の矢面だったのが、自分の所へ回って来ますから、現在進行形の侵略行為もやりにくくなる。 それに民主主義に近い韓国ですから、そこから民主主義がなだれ込んでくる事が一番困るのが共産党ですので、余程の事が無い限り北朝鮮の体制を維持させようとするでしょう。

• lv4u
回答No.3

韓国は、中国についても、北朝鮮についても不満があるでしょう。もちろん日本は大嫌いですよね? ですから、自分の国がどうすればいいか、わけ分からない状況にあると思います。 北朝鮮に併合されて、核保有国になる可能性はありますが、それは日本にとっては、お隣さんが反日の核保有国になるわけです。 そして、北朝鮮は、中国の支援がなければ石油・食料も得られない国です。つまり、北朝鮮は中国の手先です。 日本にとっては、とても良くない状況です。でも、米国やロシアにとっては、日本を切り捨てて、中国をとれば、将来は別にして、さしあたり経済的にも軍事的にも一番問題の少ない解決方法です。 もちろん、中国や北朝鮮の核の傘の下に入るって案もありますが、それは、日本が中国の属国になるということ、つまりは日本という国が消滅し、私達は奴隷階級となり、自由を失うということです。かつてのユダヤ人みたいになるってことです。 それが良いという方もいるとは思いますが。 ですので、日本は自分の力で国防ができるようになることが必須であり、そのための最も有効で経済的な手段は日本の核武装だと思いますね。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

あの国ですが、核兵器で他国を威嚇して何かを要求するようなことをしているとそのうちに空爆されませんかね? 空爆で軍事施設が破壊されるし程度の低いミサイルなんか要らない。 北朝鮮のような核兵器ならどこの国でも作れるし日本は左翼を切り捨てて法律を改正するだけいいのです。

• Wr5
回答No.1

>北朝鮮が韓国に統一された場合、北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが まず…アメリカがそれを許しますかね? 次に…韓国が北朝鮮を…ということになると、元北朝鮮の国民(?)を養わないといけなくなります。 その際の経済格差を韓国が受け入れられますかね? # ドイツの統一でも同じような問題ありましたし。 >将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の >下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。 独立国を破棄するのが最善。ということですね。 現状でもアメリカの属国みたいな立場ではありますが、一応は独立国です。 中国の属国のような立場にはなりたくないですね。 # チベットやウィグル自治区のようになる可能性がありますし。

uedakentaro_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず…アメリカがそれを許しますかね? アメリカとすれば北朝鮮が核を振りかざすより同盟国韓国がそれを管理することは願ってもないことだと思います。それに中国や周辺国(日本を含め)へのけん制にもなりますしね。 >現状でもアメリカの属国みたいな立場ではありますが、一応は独立国です。 現状は属国みたいなものですが、アメリカ領つまりアメリカの1つの州になると防衛上の懸念はなくなりますし他国から侵略される心配もなくなると思います。 >中国の属国のような立場にはなりたくないですね。 私も中国の属国はいやですが、中国の1つの行政区(省?)になると全然違うと思いますけどね。 話は逸れますが、「漢委奴国王印」があるように昔は委国(日本)は漢の国の一部であったこともあった訳ですのであながち的外れなことでもないかも知れませんね。