• 締切済み

遠距離で別れた彼の今の気持ち

別れてもうすぐ2年が経ちます。 私:20代半ば 彼:30代前半、新幹線で4時間程の遠距離を7ヶ月していました。 別れた理由は、私の気持ちが大きすぎた事、彼の仕事が多忙過ぎて会えなくなった事です。 付き合っていた当時、会いに行くととても歓迎され、楽しく過ごしていました。 彼は今でも日付が変わる頃に帰宅、土曜日出勤です。 日曜日は一応お休みですが、その日に洗濯や掃除などの家事をします。 そして、ほぼ疲れきって寝ています。 最後は彼の所へ行き、直接顔を合わせて話し合い別れました。 その後、別れても月に1度や2度、私から連絡をしていました。 返信がある時と無い時があります。 だらだら連絡をしながら、メールでケンカになってもまた何事も無かったようにメールをすると返信があります。 一時期は私に彼氏が出来、連絡をしていませんでした。 しかし、別れてまた私が元彼に連絡をしました。 最近、メールの返信の頻度が高くなりました。 「また付き合おうとは今は思えないが、気持ちを繋ぎとめておきたいんだと思う。」という本音を言っていました。 「男はこういうずるい事を言う。だからもっと近くで良い人が居たら探した方が良い。」 今彼氏が居るか、最近はどういう感じか聞かれ、彼は私と別れて以降、彼女は居ないようです。 GWも仕事一色だそうで、帰って来るものだと思っていた私は、 「もしGWに家に行って家事を手伝うって言ったらどうする?」とメールで聞きました。 その返事はまだ来ていません。 そこまでして欲しいとは思っていないと思いますが、私は会いたい気持ちが増えていっています。 会えるとしたら長期休暇のあるGWかお互いの夏休みのお盆です。 復縁というか、とにかく彼の力になりたいと思います。 その先に復縁があれば嬉しいですが・・・。 普段から弱音を吐かない人なのに、前回は相当疲れきっていたようなので。 今、私に彼氏や気になる人が居ないからというのもあります。 彼はただ遠くで自分を思っている人が居れば十分な気持ちで私の思いを繋ぎとめておきたいのでしょうか? 頑固な人なので会いたいとか来て欲しいとは自分からは絶対に言わないと思います。 男性、女性ともに実体験等のお話、何でもお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

気持ちが大き過ぎて貴方を振った彼がいる。 今の貴方だって、 気持ちの大きさ自体に変化って無いよね? 別彼と付き合っても、 貴方はまるでリズムを取るかのように、 その彼に繋がり直しに行っている。 それ自体が「大きさ」でもある。 ただ、 その大きさが「一気」に伝わってこない分、 今の彼には辛うじて受け止めやすいものになっている。 彼からしても複雑なんだよね? 貴方がもっとバランスの良い人なら。 貴方がもっと適量で、適温を持っている懐の深い女性なら。 僕だって心地良く受け止められたのにな・・・ 彼はおそらくそう思っている。 貴方には「適」が無いんだよ。 近いと直に「近過ぎる」感覚に繋がってしまう。 大きな気持ちは嬉しいけれど、 それが「大き過ぎて」苦しいなと感じてしまう。 多忙な彼だから「こそ」、 適量で、適温の思いをバランス良く育み合いたい。 それも、 一定のバランスでは無くて、 その時その時の自分たちとして出来る(取れる)バランス。 貴方にはそれが出来ないんだよ(彼はそう感じた)。 だから貴方を振っている。 温度調節が出来る、大きさ調節が出来る彼女なら、 忙しくて心にゆとりが無い彼であっても受け止められる。 逆に言えば、 彼への貢献欲とか、 会いたい気持ちが溢れて来るような彼女であれば。 彼にとってはそれは付き合う相手では無くて、「構う」相手になる。 自分の事も上手く構えない。賄えない状態で。 お付き合いする相手にも「構う」目線が生まれたら本当に苦しい。 確かに飽きもせずに、 何度も連絡してきて戻ってくる貴方を感じていく中で。 そこまで思われている事には何かを感じなくもない。 でも・・・ 近過ぎても貴方はしんどい存在。 あの感覚(過去)がある分、 やっぱり付き合う事は出来ない。疲れてしまうから。 真面目な分、 相手の気持ちの大きさにも応えなきゃ。頑張らなきゃ。 動かさなくても良い感覚さえ発動させてしまうんだよね? 自分の事をさておいてでも無理をしてしまうんだよ。 その結果、 自分自身のバランスを崩してしまう。 貴方との経験って、 そういう自分の限界を感じた経験なんだと思う。 ただ、 付き合う事は出来ないけれど、 未だに進行形の交流欲を持っていてくれる事。 それんは嬉しい気持ちもある。 本当にバランスが良い時なら、 応えられる範囲では応えてあげても良い。 貴方の連絡に応じたり、 コミュニケーションの間口を広げてあげたり。 でも、 決して自分が「頑張る」範囲にまで手は伸ばしたくない。 もっと言えば、 相手が「頑張ろう」としてくる事にも怖さがある。 今の貴方には不本意かもしれないけれど、 貴方が「近く」に来たら、 嬉しさよりもしんどさの方が起ってしまう。 貴方の言葉のように、 遠くで繋がっているからこそ辛うじて成立している。 もし貴方が本気で彼との未来にトライしたいなら。 今でも「大き過ぎる」思いを畳まないと。 彼が「適」を欲しがっているのに、 貴方は未だに「我流」の思い方をし続けているから。 あれ?最近の○○って変わったね? 何だか身軽になったね?肩の力が抜けて大人になったね? 久々にやり取りをしている彼「から」そう感じる位、 彼への意識の大きさ強さを畳む事が最初の一歩。 貴方の大きさは疲労感と背中合わせだから。 貴方は今、 自分に特別良い人がいない事も手伝って、 元彼への意識に再度「頑張ろう」としているじゃない? それって元カノとして彼を理解しているようで、していない姿だよ? 頑固な彼だという理解はあるのに、 貴方自身が彼への気持ちの大きさに「頑固」だったりする。 あの時の、歓迎されていた時の関係が良い。 自分の思いを丁寧に畳むよりも、 足し算をし続けていく方が楽なんだよ。 でも、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 彼には彼の「適量」がある。 貴方は適量「越え」した事で振られている訳でしょ? だからこそ、 彼を思う気持ちや目線にはバランス(適)が必要なんだよ。 ある意味彼が忙しくて、 貴方への意識どころでは無いからこそ。 貴方は見えない場所でもっと自分自身をコンパクトにしてみたら? 彼は何も急いでいないんだよ。 力になろうなろうと貴方が「力まない」事が、 今の彼には力むよりも力になるんだ、という現実を知る事。 仮に力になるとしても、 貴方が出来る範囲での貢献が大事。 貴方は今でも気持ちが大きい。 その分、 やろうとする貢献も「大きく」なってしまう。 大きい貴方は疲れる。 まずは、 彼にとって「疲れない」貴方を定着させないと。 改めて、 バランスの良い貴方を大切にね☆

kumi1633
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございます。 客観的に見ていただけてとても良いアドバイスになります。 >真面目な分、 相手の気持ちの大きさにも応えなきゃ。頑張らなきゃ。 動かさなくても良い感覚さえ発動させてしまうんだよね? 自分の事をさておいてでも無理をしてしまうんだよ。 その結果、自分自身のバランスを崩してしまう。 貴方との経験って、そういう自分の限界を感じた経験なんだと思う。 このお言葉、まさにそうだと思います。 真面目な分、私を悲しませないよう、寂しい思いをさせないように慣れない土地で仕事をしながら考えてくれていました。 それは十分私に伝わりました。 2年前、彼は地方へ転勤、私は同時期に他の会社へ出向になりました。 真逆の部署に異動になった為、私の不安やストレスは相当なものでした・・・。 彼も新天地、私も不慣れな新しい部署ということで、お互い余裕の無い日々を送っていました。 その中でも相手を思いやろうと頭では考えていてもそれが行動に伴わず。 目の前のこと、自分自身のことで一杯一杯でした。 今、彼から返信が増えてきたというのも、きっと生活に慣れたからだと思っています。 仕事が多忙ながらもリズムが出来てきて、少し余裕が出てきたからこそ、恋愛に少し時間をかけようと思っていると思います。 その相手が私じゃなくとも彼には幸せになって欲しい。 >貴方が出来る範囲での貢献が大事。 貴方は今でも気持ちが大きい。 その分、 やろうとする貢献も「大きく」なってしまう。 大きい貴方は疲れる。 まずは、彼にとって「疲れない」貴方を定着させないと。 彼にとって「疲れる」存在から「疲れない」、連絡を取って「楽しい」、「癒される」相手になれれば嬉しいです。 急がず連絡を求めず、彼の健康、幸せを遠くから見守ります。

noname#189384
noname#189384
回答No.2

彼は二度と貴方に淋しい想いをさせたくないのでは? GWに会いたいって話してみたら? 前も寂しく無かったよ!って言って見たらどうかな? 気持ちを伝えてあげてね! 良くも 悪くも はっきりさせたら?

kumi1633
質問者

お礼

momoaaさん、ご回答ありがとうございます。 >彼は二度と貴方に淋しい想いをさせたくないのでは? 真面目で頑固で、男は女性を守って悲しませてはいけないといと思っている人です。 また同じ結果になって私が悲しむのを見たくないのでしょうね。。 もし、GWそっちに行くって言ったらどうする?とメールは送りました。 繁忙期真っ只中なので、返信がいつくるかはわかりませんが・・・。 自分の素直な気持ちを伝え、長年引っ張ってきた関係をはっきりさせたいと思います!! 前に向けさせてくれる回答、ありがとうございます!!

• nik670
回答No.1

(-_-;ウーン、 彼からすればなにも彼女はなにもkumi1633さんに こだわる必要ないのでは?? だって新幹線で4時間も離れているし、なにも彼の 身近にだって女性はたくさんいるだろうし、なのに なぜkumi1633さんなの?? そりゃーたしかにkumi1633さんという人物はこの 世でたった1人です。では彼はkumi1633さんに こだわり理由はなに? kumi1633さんがお金持ちだから? kumi1633さんがモデルさんだから? kumi1633さんが超有名人だから? そりゃー確かに縁あって一時は付き合い ましたけど、今となっては身近にいる会社の 可愛い子のがいいのではないですか? 彼が本気でkumi1633さんをつなぎ止めたいなら 今でも付き合いますよ(^^) だってつなぎ止めておかないとkumi1633さん 他の男と付き合いましたよね。 ねーーー、もうkumi1633さんとは付き合う程 興味は無いんです。 もっと酷い言い方すればセフレにもならない からつなぎ止めておかないんですよ。 さらに忙しくて会えないなら彼女いても意味が ないのでしょうねー。 でも俺ならどんなに忙しくても年に数回でも 逢える可能性が有るならつなぎ止めますけど ね。

kumi1633
質問者

お礼

nik670さん、ご回答ありがとうございます。 >今となっては身近にいる会社の可愛い子のがいいのではないですか? 彼は支店勤務になり、自分以上の社員しか居ないそうです。 女性も少なく、あまりにも年が離れているので恋愛感情は無いと言っています。 多忙なため、出会いが欲しくても出会う時間が無いというのも私と細々と連絡している理由だと思われます。 >でも俺ならどんなに忙しくても年に数回でも逢える可能性が有るならつなぎ止めますけどね。 確かに、どんなに忙しくても本気ならこの対応ではありませんよね。。 別れた理由の一つに、忙しすぎて会えない。 会えない事で私が寂しい思いをしていて悲しんでいると彼が勝手に思っていました。 実際、私は女友達、会社の先輩とご飯や遊びに出かけていたので、それほどでもありませんでしたが・・・。 寂しい思いをさせているのが自分のせいだというのが彼的にプレッシャーになっていたようです。 仕事が忙しく、私にさほど興味が湧かないといった所なんですね。 返信が来るかどうかわかりませんが、これ以降は沈黙しておきます。