• ベストアンサー

ダイエットメニュー

30代男性です。 ダイエットには運動と食事が大切と言われますが、簡単に作れて減量に効果的なメニューって、どんなものがあるでしょうか。 現在76キロ。 目標としては10キロ減量したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。僕は食事をコントロールすることでやせました。  ゲンリョウメニューで簡単なのはおひたしです。沸騰したお湯にさっと入れて2分ほどゆでたら冷水をかけて冷まし、それに味PONをかけて食べる。嫌いならばエキストラヴァージン(絶対)オリーブオイル+塩+(LEMON汁)で。エキストラバージンオリーブオイルはやま屋に金紙に包まれたおいしいのが500円で売っています。おひたしはもやしがお勧めです。歯ごたえが在るので満腹中枢を刺激しやすいからです。チンゲン菜もイガイといけます。歯ごたえ在りますし。  それと肉も、量をちゃんと決めて食べればですが、ゆでたものは脂肪分がお湯に落ちてカロリーがカットされますよ。ここでの肉は、牛タンとか、モツとかも含みます。    経験から言わせていただくのですが、ダイエットメニューは100円ショップみたいな物で、一種の『甘え』がでてくることが多いので、本っっっ当に量を気をつけないと余計太ることも在ります。ダイエット中だからって肉を食べてはいけないわけはありません。  大事なのは自分で考えて量を決める事です。  例として、空腹感を埋めようとキャベツばっかり食べていたりしたらキャベツは糖分が多い野菜なので太ることになります。空腹感は慣れでなくなるものなので、頑張って続けてください。ダイエットは飽きやすいですけど、そんなに難しいものではないです。頑張ってください。

atsusaki
質問者

お礼

alessandoroさんありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば…、 「しゃぶしゃぶ」(牛肉薄切りやざく切り野菜を茹でてポン酢で食べる) 「豚肉とキャベツの茹でサラダ」(つまり、冷しゃぶ。食べやすくきった豚肉・キャベツを茹で水切り、ノンオイルドレッシングをかけて食べる) 「ミネストローネ(スープ)」(URL参照。野菜を油で炒めないで最初からお湯で煮る。ベーコンを入れた方がおいしいが、油抜きしてから入れる) など、お鍋ひとつで煮るだけです。 フライパンを使うと油を引くことになるのでなるべく使わない(オムレツよりゆで卵とか)、肉の脂肪部分は包丁で取っておく、お湯やキッチンペーパーで油抜きする。マヨやケチャップを使わずに香辛料、塩コショウ酢などで代用する、などなど、ちょっと気をつけるだけでカロリーはぐっと減ります。

参考URL:
http://dinner.nekosuke.net/yasai_soup.htm
atsusaki
質問者

お礼

fragranceoflilacさんありがとうございます。

• popupus
回答No.2

ダイエット料理/ダイエットメニューの本はけっこう数多く出ています。 30代男性の方でしたら 「Tarzan特別編集 カラダに効くクッキングBOOK (マガジンハウス)」 「BOOCS ダイエットクッキング きれいにやせる一日一快食メニュー (小学館)」 「おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229 (講談社)」 3カ月で7kgは確実にやせる! 本くに子の玄米ダイエット (主婦の友社)」 「ダイエット SHINGO (マガジンハウス)」 ソフトウェア「お料理上手 簡単・ヘルシー編(ソースネクスト)」 などがよいのでは。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/dance/dietfood.htm
atsusaki
質問者

お礼

popupusさんありがとうございます。

noname#6474
noname#6474
回答No.1
参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=803308