25歳、童貞院卒ニート候補のクズです

このQ&Aのポイント
  • 底辺高校→Fランク大学→会社員→逃亡退職→マーチ大学院のクズ25歳です。
  • 結婚はおろか、彼女もいない。いたことすらありません。
  • 就職の予定もない、そもそも自分にできる仕事なんて内職くらいしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳、童貞院卒ニート候補のクズです

底辺高校→Fランク大学→会社員→逃亡退職→マーチ大学院のクズ25歳です。 結婚はおろか、彼女もいない。いたことすらありません。 これからもきっとできません。周囲の女性からは「男らしさを感じない」 「恋愛対象にならない」「ゲイっぽい」などと言われます。 就職の予定もない、そもそも自分にできる仕事なんて内職くらいしかない。 これは、1年間の社会人生活を経て確信しました。 要領が悪く、空気が読めず、頭の回転が遅く、人の声がうまく聞き取れず、愚鈍で、 体力が女性より無く、病気になりやすく、注意力が散漫で、性格の屈折した自分に できる仕事は本当にほとんどないです。 当時の上司には「無能」「存在が不愉快」「二度と社会に出てくるな」と言われました。 上司の言う通り、自分にはレジ打ちや警備員ですら無理だと思います。 いっそのこと、発達障害だったら障害年金が貰えて楽なのに、その水準には 達していません。あくまでグレーゾーン。誰も何も助けてくれない。 脛をかじることだけは一人前。私のくだらない自己満足のために、老後資金を取り崩す 両親が気の毒で仕方がない。でも自分大好きでそれが辞められないクズなんです。 ニートなのが恥ずかしくて、マーチの院は名前のわりにザルだと聞いたから受けてみた。 受けたら合格したから入学した。ただそれだけ。 ニート以下、乞食以下、ゴキブリ以下、クズの中のクズ、King of KUZUなんです。 この文章を書いているだけで動悸と吐き気が襲ってきました。 このままでは図らずも自殺できそうですが、自分大好きのクズなのでそれは怖いです。 自分はどうすればいいですか。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.6

私は私のいい点も悪い点も結局父母、祖父母を含めた祖先の遺伝の結果だと思います。ただただ性格の悪いのは自分でも辟易しますが、父も一皮めくればそうだったし、母親も決して悪い人間ではなかったけれど、エキセントリックでそれを引き継いだ私自身がどれだけ苦労しているかを結局わかってないのではないかと思います。 要するに俺は悪くない、おれは優れているわけでもない、総じて親が悪いのだと考えています。 こんな損なことで悩むのはよそうと決心した時に到達した結論です。 息子にもそういって、お前の出来の悪いのはひとえに私のせいだと言ってあります。 徹底的に傷ついたときに出会った言葉があります。 「獣は傷ついて動けなくなると、穴倉に閉じこもって何も食わないでただじっと傷が癒えるのを待つ」 その間に死んでしまうものの方が回復するものよりずっと多いでしょう。しかし結局それしかない。 「一人で泣いてもよい、決して人に言うな、黙って座ってカードをめくれ」こんな気持ちで半年ほどやり過ごしたら状況が少しずつ変わって来ました。 時期というものがあります。のた打ち回ってもダメなときはだめ、じっとしているに如かずです。 提案です。 提案というのはそれをやったらよくなるということを保証するものではありません。 しかしやらなければ道はない。 ではよくなる確率は? 経験から言いましょう。3割ぐらいです。 死ぬ気で働いて金を30万円ぐらい貯めてその金でできる範囲で海外へ行ってみましょう。 昔仕事と人間関係で疲労困憊していた時にたまたま出張でアメリカに行ってホテルに着いた途端すっと気持ちが軽くなったことがありました。要はしがらみから物理的に距離を置くと楽になります。これは確率は7割ぐらいあります。 帰ってきたらどうなるか?God knows! >私のくだらない自己満足のために、老後資金を取り崩す両親が気の毒で仕方がない。 質問者の優しさを感じます。それは大事なことです。 「待て、しかして希望せよ」モンテクリスト伯の言葉です。

naked-king
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私の祖父母、父母も私と性格や能力の欠点が似ています。祖父母、父母が私と大きく違うのは、人並みに結婚して家庭を築き上げた点と、きちんとした仕事を定年まできっちり勤めている点ですね。 海外旅行の提案、採用させていただきます。 ただ、私にできるアルバイトがあるかどうかが不安ですが。

その他の回答 (18)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.9

>6.自殺は怖くてできない 何故これが悪いとお考えなのでしょうか。 未遂をやれば、精神科病院に強制入院させられます。

naked-king
質問者

補足

私は何の取り柄もない無能クズ人間です。私の一挙手一投足が他人に強烈な不快感を、社会に損害を与えます。これは前の職場の上司に懇々と言われたことです。 私は、他人にとって暴漢、社会にとってテロリストと何ら変わらず、本来なら死刑になってもおかしくありません。 それに加え、祖父母や両親が稼いだお金を年間400万円もドブに捨てている盗っ人害虫野郎なのです。 私が裁判長なら死刑を宣告します。しかし、その死刑囚は「これからもテロ活動、泥棒活動はするけど、死刑にはしないでください」と言っています。「悪いこと」じゃないわけがありません。死刑反対派の人でも擁護しかねるでしょう。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 こんばんは夜分に失礼します。 気配りのできてとても優しい方なのですね、相手を傷付けたくないから自身を傷付けてしまう。そんな「不器用さ」は誰もが望んだとしてもその誰もが必ずしも手に入れることの叶わない宝物でもあるとも考えることはできませんか?。    >結婚はおろか、彼女もいない。いたことすらありません。これからもきっとできません。周囲の女性からは「男らしさを感じない」「恋愛対象にならない」「ゲイっぽい」などと言われます  「男らしさ」って何ですか?。男である以前に一人の人間ではないのですか?。人間だから様々な考え方や価値観があるのも当然です。周りにいる哀れで貧弱な発想しか持てない相手に人格を否定される筋合いなどありません。    >当時の上司には「無能」「存在が不愉快」「二度と社会に出てくるな」と言われました この罵倒も今では立派な犯罪行為です。パワハラとして告発すれば相手には刑事民事双方からの責任が課されます。それが原因で退職を余儀なくされたならば損害賠償を求めることも可能です。でも貴方はそれを敢えてなさらなかった。それだけ相手に対する配慮ができる器量の大きさが貴方にはあります。    >要領が悪く、空気が読めず、頭の回転が遅く、人の声がうまく聞き取れず、愚鈍で、体力が女性より無く、病気になりやすく、注意力が散漫で、性格の屈折した自分にできる仕事は本当にほとんどないです 機転が利く、要領がよい、レスポンスが早い、これだけが「その人」を評価する材料や基準になるでしょうか。熟慮、慎重、大局観のある対応能力がなければ、それは小手先の付け焼き刃にしかなりません。一夜漬けで詰め込んだ知識と丹念にデータを集めて分析しそこから求めた「たった一つの小さな事実や本質」の間では、何れからより多くの知見を得ることができるでしょう。  上手く立ち回ることができることに対して、世間や社会の本音としての評価は「あいつは本当に信用できるのか」と懐疑的でもある。表面的には不器用な貴方に僕は親近感を感じます。僕自身にもそうした部分は多々あるから。  けれども貴方はMARCHの院(修士)を終え、それをザルと謙遜してる一方で少しばかりの自尊心も持っていて、そこだけは僕と違う点です。専攻によってはザルなどと決していえない学力の持ち主であることに変わりはありません。院の入試ならば、当然の様に口頭試問もあるはずで、その時の志望動機や研究計画書に示した内容を全てクリアせねば簡単においそれと学位を認定しないはずです。  逆に考えれば、そうした実績を積み重ねていたから学位を取得できたと考えれば、この先研究を続けては如何ですか?。学問の世界は一言でいえば「変人の巣窟」です。世間のナアナア的な部分が少なく、逆にそれが良いところともいえます。  尚質問タイトルにある「童貞」だからといって別に気に病むこともないでしょう。不特定多数の相手と関係を持つことが如何に危険であり相手を傷付けることにもなりうるかを考えてみれば、生涯独身もアリでしょう。何れは「この人!」に出会う可能性もまだまだあります。  周囲が貴方にあれやこれやと言い募ってくるのは、それだけ「自分には持っていないものを貴方が持っている」ことに対する妬みでもあるとお考えになれば、少しだけ肩の荷物も軽くなるやもしれません。これだけ自己分析のできる方なのですから、文章を使う仕事、それもコツコツと積み上げていく地道な仕事には適しているのではないでしょうか。

naked-king
質問者

お礼

優しいお声かけありがとうございます。 私は、嫌われるのが怖くて優しいふりをすることはありますが、基本的には性格の捻じ曲がったクズです。 >貧弱な発想しか持てない相手に人格を否定される筋合いなどありません。 これは一理あると思います。そもそもあまり知的な女性と深く関わる機会が今までなかったもので。 >学問の世界は一言でいえば「変人の巣窟」です。 >文章を使う仕事、それもコツコツと積み上げていく地道な仕事 務まるかどうはともかく、研究者には憧れています。ただ、残念ながら大学院おかわり、400万円×3(博士課程)というは難しいですね。

naked-king
質問者

補足

>相手に対する配慮ができる器量の大きさが貴方にはあります。 とんでもない。一つ目は、自分が無能すぎて、権利を声高に主張することがあまりにも厚顔無恥だと思ったためです。 二つ目は、いじめられっ子体質とでも言いましょうか、ガラの悪そうな人に威圧的な態度で恫喝されると、畏縮してしまい、冷静な判断ができなくなるからです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

大学院は在学中ですか。 ニートというのは、何の略語だか知っていますか。

naked-king
質問者

補足

在学中です。 NEETは not in education, employment or training の略です。 教育を受けず、働かず、(職業)訓練を受けていない人を指します。 今は教育を受けているのでニート「候補」です。 あと1年か2年すれば確実にニートだからです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>私が童貞だから自分をクズだと思っている これは、どういうことでしょうか。 古い考えかたの女性は、結婚していないのだから それで当然と思っている人もいるでしょう。

naked-king
質問者

補足

ええと、最初に私がこの質問を登校した所、「25歳の童貞は思っているほど珍しくないからクズではありませんよ」という意見を複数頂きましたよね。 ですが、私は童貞だから自分をクズだとは思っていません。 私は童貞であることに加え、 1.女性と交際したことがない 2.年間400万円規模のすねかじりで親の老後資金を浪費 3.ニートが恥ずかしいという理由で2流の大学院へ進学 4.発達障害グレーゾーンの社会不適合者 5.勉強、スポーツ、性格、外見、世間知すべて取り柄なし 6.自殺は怖くてできない 7.社会からの逃亡経験あり これだけのマイナス要因があり、これがクズ人間だと自認する根拠となっていますと書き込んだのですが…?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あなたわかってます? 同等かそれ以下の学歴の人間をバカにしていることに。 人口割合でいったら全社会人の半数近くか、下手したら過半数になると思いますが。 もしご自分をクズだと思うなら、そういうところから直されてはどうでしょう。

naked-king
質問者

補足

学部生に対する大学院生の割合が約1割、人口に対する大学院生の割合は1%未満です。実際、マーチレベルの大学院でも、能力、志ともに尊敬できる人がたくさんいます。 ですが私は違います。社会不適合のニートなのが恥ずかしくて、洒落で受験したら合格したから、ママに泣きついて学費を出して貰い、年間400万円を溝に捨てている犯罪者なのです。 能力も志もありません。今だって、「私が童貞だから自分をクズだと思っている」かのようにみなさん解釈されていますが、私の文書能力の低さが表れている結果だと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

補足 http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/Nfs13doukou_s.pdf 20代後半以降で未婚者であり性体験のないものは25%程度であり、 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html 20代後半の未婚率 70% → 17%程度が性体験がないと推測される 30代前半の未婚率 47% → 12%程度が性体験がないと推測される よって、同世代の10%以上が性体験がないので、特異例であるとは考えられない。

naked-king
質問者

補足

20代後半の童貞率が2、3割であることは以前から存じておりました。私が自分をクズだと思うのは、 1.女性と交際したことがない童貞 2.年間400万円規模のすねかじりで親の老後資金を浪費 3.ニートが恥ずかしいという理由で2流の大学院へ進学 4.発達障害グレーゾーンの社会不適合者 5.勉強、スポーツ、性格、外見、世間知すべて取り柄なし 6.自殺は怖くてできない 7.社会からの逃亡経験あり これだけクズとしての要因が盛りだくさんだからです。 こんなクズ見たことありますか?おそらく全国でも下位0.0001%レベルのクズですよ。 これで後は童貞を拗らせて幼女強姦などの犯罪を犯せば完璧ですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

King of KUZU それほどの 王様でもないように思いますので、もう少し極めていただいてもよろしいかともいます。 http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14_s/doukou14_s.asp 国の調査でも、それほど特異例ではないとしています。

naked-king
質問者

補足

20代後半の童貞率が2、3割であることは以前から存じておりました。私が自分をクズだと思うのは、 1.女性と交際したことがない童貞 2.年間400万円規模のすねかじりで親の老後資金を浪費 3.ニートが恥ずかしいという理由で2流の大学院へ進学 4.発達障害グレーゾーンの社会不適合者 5.勉強、スポーツ、性格、外見、世間知すべて取り柄なし 6.自殺は怖くてできない 7.社会からの逃亡経験あり これだけクズとしての要因が盛りだくさんだからです。

回答No.1

無理です…

naked-king
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。こんなクズは無理ですよね。 これ以上生きるのは両親に申し訳ないです。 でも自殺する勇気もないので困っています。

関連するQ&A

  • 人間のクズと聞いて黙ってることはできませんでした

    私は精神障害者であり、社会復帰施設の訓練に参加している者です。 その施設であった出来事なのですが…その時、私は先輩Aさんと先輩Bさんと 同じ部屋にいまして、突然Aさんが「我々、障害者は働かないで国民の税金で 生きてる人間のクズだ」と言いました。それを聞いたBさんは「その言葉は 無いんじゃないの」と注意しましたが、それでもAさんは障害者を侮辱するよう なことを言うので、私は黙っていることができずに「それじゃあ、戦争とかで 手足を失って働けない人はどうすれば良いんですか?あと、障害者でも 苦しい体調と闘いながら就職活動している人の立場はどうなるんですか? “人間のクズ”というのはすごく重たい言葉だと思います。控えてください」 と叱りました。そうしたらAさんは薄笑いを浮かべながら謝りました。 基本的に私はAさんとは仲が良いのですが、さすがに人間のクズという 言葉については黙ってることはできませんでした。私の怒りは間違ってますか? ちなみにAさんはいつも口癖のように「障害者は頭がおかしい」と 呟いてます。知り合いの話しだと、Aさんは子供の頃、集団暴行を 受けたことがあり、それがAさんを屈折させてしまったのではないか? という言葉もありました。気の毒な点もあるでしょうが、明らかに 人を傷つけることについては、注意すべきだと思って発言したつもりです

  • クズですか?

    Fラン大学を留年したクズなのですが……3回生でもう一度繰り返す流れです。 現在、20歳です。未だにやる気が出ません。授業は真面目に受けているのですがもはや意味を感じません。僕は無気力なクズなのでしょうか。スマホが辞められません。クズです。全て両親の力で今まで生きてきました。死ぬ気で努力した経験がないので何もする気が起きません。両親は僕のことが大切だと言ってくれていますが僕は自分がたいしてすきではありません。むしろブサイクで頭も悪くコミュニケーション能力も低い、社会的に見たら誰も必要としていない人間です。死にたいんです。恐らく死にたいのでは無く必死に生きたくないんです。今から必死に生きずに生きるのは無理ですよね。もうお先真っ暗な感じがして何もする気が起きません。性欲や食欲は湧くので鬱ではないと思います。早く死んだ方がいいですよね?このまま行ったら社会の最底辺ですよね?もう人生どうしたらいいんですかね?早く死んだ方がいいですかね?早く死にたいんですが死ぬのに辛いのは嫌だなと思いますが必死に生きようとも思えないので本当にこの世のクズで人間性が腐ったんだなと思っています。

  • ニートやめたいんです

    数年前から、SAD,パニック症候群、自律神経失調症に悩んでいます。 2年くらい働かず、家にいます。 だいぶ良くなりましたが、仕事を始めるのが不安で、行動に移せずにいます。 それは病気のせいだから、不安なのは仕方ない、と思っていましたが、 ただ単に働きたくないだけだと、最近思うようになりました。 2年も恐がって、社会に出なかったのは大間違いでした…。 5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました) 精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、辞めさせられてしまい、 今も、働きたいけど、入ってくる広告に目を通すくらいで、自ら職探しはしていません。 広告を見ても、色々理由をつけて無理だと思い、結局何もしていませんし…。 働きたいというのも、焦っているだけで、やる気が十分にあるというのとは、違います。 早くニートから抜け出したいし、働けるようになれば、 その他の不安に思っていることもできるようになると思うので、 早く働きたいのに、何もできずにいるのが辛いです。 だったら探せと言われそうですが、なぜかそんな簡単なことができません。 親には、ほったらかしにされている感じです。 だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、 それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。 本当は後押ししてもらいたいのですが、相談したときは親身に聞いてくれるふりはしますが、 結局、その後は何も言ってくれません。 相談できる友達もいないし、一人で、どうやって行動に移せるようになるのかわかりません。 ニートが社会復帰するときって、どうしているんでしょうか? 自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。

  • ニート寸前の従兄弟 クズ

    中部地方の田舎出身の31歳です。 都内で働いてます。 今年大学4年になった従兄弟の就職相談に乗ってやれと 親から連絡が来て久しぶりに電話したのですが、 従兄弟がクズすぎて何からアドバイスしていいやら困ってます。 まず4年生なのに何も決まってません。 希望も「広告とかITとかアパレルとか」って言ってて 田舎にない横文字にあこがれてるだけなのがバレバレです。 しかも文系の学部です。 それに今4年なのに6月までに面接行ったの2社って… 100社くらいエントリーしたとか言ってはいましたが それが本当なら書類に不備が多すぎてるんじゃないかと思います。 その2社も、先方が2次面接までスカイプにしてくださって 3次面接と最終面接のみ都内の会社に伺ったそうなのですが 交通費がもらえなかった事に不満たらたらです。 交通費もらえるなんて今50くらいの人たちの時代だけでは? 就活のために1ヶ月都内のビジネスホテルに泊まる友達はいなかったのか? まあいないから数年はなしてもいない自分に頼るんでしょうけど… とにかくそこの交通費いただけなかった会社さまを 会社名あげてディすることディスること。 そういう不満そうなオーラ出した田舎の三流文系大学の学生なんて 金出して雇うはずないだろ!!!!!と言いそうでした。 なんかもうニートになって実家でぶくぶく太っていく未来が見えたようです。 とりあえず自分の価値を知るとこからはじめなよと 学校の就職課で受かりそうな職場紹介してもらうよう言いましたが 4年に今頃紹介する案件なんてなさそうだし… あとは就職サイトで模擬面接とかかと思いますが そういうのってだいたい都市部でやってるじゃないですか。 そこに行く交通費が…とか言うのでめんどくさくて電話切っちゃいました。 いちおうメールでフォローくらいしようかなと思ったんですが、 クズの人が就活はじめるときに矯正できるツールとかサイトしりませんか。

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

  • ニート死ねっていうけど

    私は社会人の立場ですが、ちょっと言わせてもらいます。ニートに対して死ねって言うけど、それはちょっとひどいのではないでしょうか?ニートでも普通に社会人してる人でも、お互い頑張ってると思います。ニートはニートなりに今の現状(自分)を変えようと努力してるはずです。 一方で働いている人も、毎日嫌な労働に汗水たらして頑張ってると思います。お互いなんらかのことを一生懸命に頑張っているはずです。 人間というのは不思議なもので、目に見える結果しか評価しません。本人の努力は何も評価しません。目に見えて分かるもの。例えば、あの大学を出たからとか、あの企業に入れたからとか。エリート社員になったからとか、目に見えるものだけで評価しようとするクセがあります。 もしあなたが、なんてしょうもない仕事してるの?そんなんで頑張ってるっていうの?エリートから比べたらダメじゃん?なんて言われたらどう思いますか? 人それぞれ頑張りの尺度が違うんです。平社員は平社員並の頑張りがあり、ニートにはニートなりの心理的な頑張りがあります。何もしてないかもしれませんが、それでも苦悩して頑張ってる人もいます。そういう目に見えない努力を認めてあげてこそ、その人が安心感を得て、次のステップにつなげられるように頑張るのではないでしょうか? いたずらに弱いものを批判しても意味がない気がします。どう思いますか?

  • わたしはくずです

    19歳女、大学1年生を終えました。 わたしはくずで怠け者です。やりたいことだけやって 生きていきたいと思っています。のんびりするのが好きです。 大学にはちゃんと行っています。テストもどうにかつめこんで終えました。 ハンバーガーチェーン店で去年の6月からバイトをしています。 効率効率時短時短でとろいわたしには苦痛です。 バイト歴が長くなるにつれ責任が増すので耐えられる気がしません。 生きるために仕事をしてお金を稼ぐ、だけど仕事のために生きるようになる。 考えても答えは出ないのは知っていますが、何のために生きているんでしょう。 わたしは死ぬ勇気がなく、親のお金があるので生きていると思っています。 足を踏み入れたらもう戻れないと思い不登校にはなったことがありません。 きっと完全に一人になったら家もなく食料もなく死んでいくのでしょう。 仕事ができないのは才能です。努力でどうにかするには限度があります。 考え方も行動も自分の責任ですが自分でどうにかなるものではありません。 この世に生まれ落ちた瞬間にくずな人生を歩む脳みそを持ってしまったわたしが 悪いのです。わたしにもどうしようもありません。 社会に出て責任とともに働いていける自信がありません。お金をもらえる立場でも ありません。そもそもこんなことを考えている時点で就職もできないと思います。 死んだら親や近所の方達に迷惑がかかるので今はまだ死ねません。 奇跡的に就職できて、仕事ができないと叱られながら罪悪感を感じながら 生きていくか、死ぬかどちらかしかないんでしょうか。 怠け者に生まれてきてしまってごめんなさい。

  • ニートの方を批判し続けることについて

    こんにちは。 私は、心理学を勉強しています。 最近気になるのがニートの方を批判する人が、もう本当に多いことです。 社会のクズ、お荷物……なんていわれているのを見ると悲しくなります。 私は学校でニートについて勉強してみましたが 「親のスネを齧っていればいいから」という理由だけでニートになった人は、殆どいない様です。 社会に見放されて、人間関係がうまくいかなくて。 どちらかというと恐怖がある様に思います。 また、鬱などになっている人が多い様に思えるんです。 近代では、特に勤勉を良しとする日本人は、鬱の患者さんを貶し続けてきました。 最近では、少しずつ理解がありますが、未だに只の怠けや根性がない人間だと思われているところもあります。「死にたいといっている人は自殺しない」とか「リスカを繰り返す人は自殺しない」とかいう根拠のない話しもまかり通ってしまっています。 「家にいさせるからニートになるんだ。独り立ちさせろ」という意見もありますが、本当にそれは有効なのでしょうか。 必死に助けを呼んでいる人間を崖に突き落とす行為に思えます。(例えば最初から力のある虎を崖に落とせばあがってこられる子供も多いでしょうけれど、ネコを落としたら、あがってくる子供は少ないはずです) 家族に見捨てられ、なお更「自分は必要ない」と思ってしまうのではないかと思います。 「ニートを独り立ちさせるために家を出す」この行為は正しいのでしょうか。

  • 親がニートなのですが

    質問のタイトルにもありますが父親が40代後半で仕事をやめ、以来10年以上ずっとニートをしております。母親は専業主婦。 仕事をやめて以来祖父母の貯金を切り崩して生活していますが、一昨日貯金が無くなりかけだと言われました、貯金はたくさんあるのでお前らは何も心配しなくていいと言われていたのですがうそでした。 何も知識がないのに株で儲けようとしたことも原因だと思われます。 自分は今大学4回生で来年就職ですが、まだ中学生の弟がいます、さらに妹もニートです。それにクズですが両親の介護の問題などもありお金はこれからもかなり必要だと思われます。父親は現在56歳ですが仕事をする気はありません。 この場合、自分は法的に弟や妹や両親を養う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。