人間のクズと聞いて黙ってることはできませんでした

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者が社会復帰施設での出来事。先輩Aさんが障害者を侮辱し、私が注意したが、Aさんは謝罪した。
  • 障害者に対する差別的な言動に対して、私は黙っていることができずに注意した。
  • Aさんが障害者について侮辱的な発言をし、私がその言葉に対して怒りを表明した。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間のクズと聞いて黙ってることはできませんでした

私は精神障害者であり、社会復帰施設の訓練に参加している者です。 その施設であった出来事なのですが…その時、私は先輩Aさんと先輩Bさんと 同じ部屋にいまして、突然Aさんが「我々、障害者は働かないで国民の税金で 生きてる人間のクズだ」と言いました。それを聞いたBさんは「その言葉は 無いんじゃないの」と注意しましたが、それでもAさんは障害者を侮辱するよう なことを言うので、私は黙っていることができずに「それじゃあ、戦争とかで 手足を失って働けない人はどうすれば良いんですか?あと、障害者でも 苦しい体調と闘いながら就職活動している人の立場はどうなるんですか? “人間のクズ”というのはすごく重たい言葉だと思います。控えてください」 と叱りました。そうしたらAさんは薄笑いを浮かべながら謝りました。 基本的に私はAさんとは仲が良いのですが、さすがに人間のクズという 言葉については黙ってることはできませんでした。私の怒りは間違ってますか? ちなみにAさんはいつも口癖のように「障害者は頭がおかしい」と 呟いてます。知り合いの話しだと、Aさんは子供の頃、集団暴行を 受けたことがあり、それがAさんを屈折させてしまったのではないか? という言葉もありました。気の毒な点もあるでしょうが、明らかに 人を傷つけることについては、注意すべきだと思って発言したつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

集団暴行うけようがその発言は言葉の暴力です。 それに例えそう思ってたとしても口に出して言う言葉でもないですし 出して言うということは、Aさんの品性を疑いますし 質問者さんが注意したのは良かったですよ。 そういうことをしないから学校などのいじめ問題がなくならないんだと思いますよ。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんご意見ありがとうございました。ただ私としては、やはり人間のクズ という言葉は良くないと思います。だから、この方のご回答を選ばせて 頂きます。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

気付いた点を三つほど書いておきます。 アルツハイマー性痴呆症とか癲癇の様に、脳の器質が損傷を受けているのが精神病で、その他の者は、単に幸せではない状態にいる人です。精紳病と呼ぶ方が間違いです。 今ある問題は今の生活の中に原因があります。ことの始まりが遠い過去にあっても、今の生活に原因があります。 有名な小話をご存知ですか。 酔っ払いが若い娘さんに絡んで「少しは愛想でも良くしないと、お前のようなブスはもてないぞ!」と娘さんに言いました。 怒った娘さんは「何よ、あんたこそ、モテタことのない、最低の酔っ払いだわ!」と言い返しました。 「俺の酔いは明日の朝には無くなっているが、お前さんの器量は明日の朝になっても変わらないね。」 喧嘩したお二人の精神状態は一生そのままですか。 治るものなら、他人のお話と聞き流してください。 戦場で負傷した人は一生障害として残るのでしょう。比べたりしないで下さい。 その程度の言葉のやり取りで、傷付いてしまう様なら、論理療法でも勉強して下さい。 あなたの心の大きさの問題ですから、怒らずにすむ様にして下さい。 心の障害などは欲しくない筈でしょうから。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

全てを聞かないと判断できません。 会話の一部分だけでは、真意がわかりません。 強く訴え気づかせたい思いから酷いことを言い過ぎたのか、ただの悪口か。 しかし多くの人が口には出さないが多少は思うことでしょう。 みんな多くの不満があるのです。 その意見を忘れずに、多くの人に感謝し、人やお金を大事に。 正直すぎるのも、口が悪すぎるのも問題がありますが、多くの人が思っていても言わない意見、建前でない正直な意見を言ってくれる良い面もあります。 本人には言わなくても陰で言う人は非常に非常に多いです。 Aさんの耳には貴方より多くの意見が入るのも事実でしょう。 いろんな人がいます。 Aさんも言い過ぎたと多少は反省しているのではないでしょうか。 バカもアホもクズもマヌケもボケも同じレベルの言葉でしょう。 とらえ方は人それぞれ。 ”人間の”というところに反応したのですか。

noname#163563
noname#163563
回答No.3

ここのコミュニティでは特に、 クズ発言したり、いまだに負け犬、負け組だの 流行も去った様な言葉をまだ使っていたり、 精神障害者に対する非難や侮辱、医師でもない人の 病院送り発言、病気診断発言が、とても多いですね。 無神経というより、屈折した人とか、よくそこまで言えるという残酷性、よほどご自身の精神状態が悪いとか、ストレスを弱い者にぶつけるような人間性の人とか、?かと感じることが多かったです。 税金を使われていることに対し、非情に過敏な発言であり、一般の税金支払っている側で、税金から何の給与だの もらう立場にない国民たちが、そこまで執拗にクズ扱いをしなければならない必要性は到底、感じられません。 万一、どこかの政治家さんや議員さん、党、その関係者など、税金でお給料が出ている立場の人がされているのだとしたら、、、考えられないことではないでしょうね。 自分たちのお給料になる予算が減るとでも、考えるためなのか? 何の為に集められている税金なのか、をきちんと考えて発言、行動して頂きたいものですね。 税金は、障害のある働けない人や、生活が困窮している国民を保護するために使われるものでもあるのです。 それをクズなどと言うのなら、税金からわざわざ高額なお給料など貰わなくても十分に生活力があるのにも関わらず、国民が不況の真っただ中で苦しいのに消費税を増税させてまで、たいした活躍もせずに税金から高額のお給料をもらっている方々だって、同じということになってしまうと思いますよ。 関西の選挙出馬候補の方には、議員を現在の半分に減らす、という政策を掲げた方もいましたし、国民は 今の時期、消費税増税を無理にされるより、そちらの方を希望している人が大半と思われますので。 すべての生命ある人を 潰したり殺して生きるのではなく、すべて の人を生かすための政治でなければならないのです、もう戦争を繰り返してはならないのですから、争いの元になる言葉は、慎まなければ 過去の過ちを繰り返すだけですね。

  • Esiguel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

詳しいことは、はっきりしませんが、これだけは言えます。  世の中には、理由のない事柄なんて何一つありません。何か必ず理由があるのです。 おそらくAさんも何か感じて言ったのだと思います。  また、その人は、きっと世の中の裏に気づいてる可能性もあります。(例えば、世の中は、憎しみや嘘、騙しで、 どろどろしてるとか...)  そういう時はナルトのマンガを1巻から読んでみるのも一つの手です。 結構教訓言ってます。(戦争の悲惨さや、61巻のアイデンティティーのなさのつらさとか...) Aさんに勧めてみるのはいかがでしょうか?  すみません、あまりよい回答ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 人間のクズ

    私は人間のクズです。 福祉施設で子供と関わる仕事をしています。周りからは子供好きの優しい人と思われているかもしれません。 しかし、実際は、セックス依存症のクズ人間なんです。彼氏がいた頃から浮気を繰り返し(彼氏には最後までバレませんでしたが)今では毎日ネットで構ってくれる男性を探しています。そして、セックスを繰り返しています。好きでもない人と。 やめようとしてもやめられません。 毎日ある人の不幸を祈っています。死んで欲しい、死んで欲しいと強く願っています。 本当はちゃんとした彼氏をみつけて落ち着いた生活をしたい。でも、出会いもないし、美人でもない私には簡単に彼氏なんて出来ません。 虚しくて、寂しくて、辛いです。 私はどうすれば救われますか?アドバイスをお願い致します。

  • これって人間のクズなの?

    仕事で、気難しい先輩(♂)がいます 仕事があんまりできる人ではなく、よく独り言で誰かの悪口(?)いってます 少ししゃべる機会がって 僕に学生時代のセフレが2人いると話したら 「お前人間のクズだな」と言われ、以来シカトされてます そんなに悪いことなんでしょうか まるで僕が殺人でもやらかしたみたいな目つきでにらまれます

  • 陰で人間のくずと言われてしまいました

    私は41歳女性。最近、長く付きあっていた友人が、別の友人に、私のことを人間のくずだと言っていたことを知り、落ち込んでいます。 私の発言が発端なんですけど、ただの友人の妬みではないかと思ってますが、いかがでしょうか。 私は裕福な家に育ち、今も独身ですが、親から仕送りを受けています。家賃20万、生活費、習い事代など。ほとんど親持ちです。というものの、私は遅くに大学に入り、三年前に大学院博士号を取得したのですが、文系は講師などの求人は少なく、学閥争いなどうんざりなどで、定職には就かず、様々な機関に提出する論文書きなどや他の学者たちとの共同研究などして忙しく過ごしています。 元々の育ちのせいか、周りも子供の時から大人になっても親から莫大な援助を受けてる人も多く、自分はまだまだ質素な方だと思ったくらいです。 私のことを人間のくずだと言った友人はその中でも堅実な方。自分の給料で生活しています。 その友人と、ある時、自分の桁外れな裕福の金持ちたちがいかに豪華にお金を使うかや、子供のころから、様々なお稽古をしたり豪華な旅行に行ったり、高価なものを食べたりと、見聞を広げたりしてきたかなどの話をしました。私もその一人で、習い事をさせてもらい普通の人より幸せだと話しました。聞いていた友人Aは、最初から気に入らなかったのか、私は贅沢って飽きるし、自分が我を忘れるくらい夢中になれることを持つことが幸せであり、特にそれが仕事だったら理想的、習い事で芸事を身につけることが幸せとは限らないし、貧乏でもそれなりに幸せなこともあるという意見でした。 私はそれはそれでいいかもだけど、やはり豊かに暮らすことがそうでない人よりもずっと幸せだと主張しました。友人はその主張に確かに微妙な顔をしていました。 のちに、その会話がきっかけでその友人Aが別の友人Bに私のことを人間のくずだと言っているということを聞きました。Bに聞いたところ、Aは、私がいつもいつも自分や周りの人たちの裕 福自慢をして悦に浸っている、いい大人なのに働きもせず親の栄光で周りより自分たちが幸せなんて勝手に決めつけておこがましい、幸せは人が決めつけることじゃないし。大体、人より色々学べたとか身についたとか言うが、働きもしないで肝心な社会性が欠落した人間のくずだ、ということでした。それから、人が生きていれば必ず通るような小さな苦労を大げさに言い、自称苦労人とまで言われてるようで怒りまで感じます。 どう思いますか。Aは、給料も普通だし、社宅なので私をただ妬んでるとしか考えられないんですけど。 す。

  • 人間のくずです。働き方が分からない・・・

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 最近ですが、やっと自分が人間のくずだということに気づきました。 周りと比べてもあまりに仕事ができない、 人間関係が上手くいかない、 救いようがありません。 皆自分の専門性を持って仕事をしているのに、私には専門性といえるものがありません。 皆この道何十年なのに、私はほとんど素人です。何故か採用されました。 苦しいです。あまりに何もできない自分が。 新卒の頃は、頑張ってマネージャーになって、などと思って努力をしていましたが 最初に入った会社を辞めてから転落が始まりました。 最初は専門性を身に着けたいと思って入ったのに、全く専門性が身に付かず、30過ぎて 新しい業界に入る始末。普通なら後輩とかできてバリバリやっている年頃なのに、新卒と同じくらいの仕事しかできていません。。。 いつかリストラされるかも、とか、あまりにも周りと打ち解けられていないので人間として嫌われているかも、とか、自分で自分の人生を駄目にしてしまった自分のおろかさとか、色々なことが頭によぎって、いつも頭にもやがかかった感じで、人の話が上手く聞けません。頭にすーっと入ってこないのです。人の言葉が。仕事上のミスも多くなりました。普通なら気がつく誤字脱字レベルのミスです。 本当に自分で自分の人生を駄目にしてしまいました。このまま30年間も働けるのか、と思うのです。 アルバイトや塾講師とかやって暮らしていくしかないのか、などと思います。 自分の人生に絶望しています。全部自分がいけないのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか?転職するのか?リストラされるまで頑張るのか? もっと楽な職場ないだろうか、などとも考えます。人のコネでもっと楽な職場に就職できないだろうか。などと考えます。 そんなのあるわけないのに。働くことをなめていますよね。 最近、やり直すということで死についても考えてしまいます。楽だろうな。。。 でもそんなことを考えるのも人生をなめているしそれこそ人間のくずですよね。 アドバイスや経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 人間としてが、口癖の彼氏

    人には色いろ、口癖がありますね。とりあえずが口癖の人結構多いですね。 ところで、質問です。 人間としてが口癖の彼の心理教えてください。 あなたのこと、人間として(ここを強めに言う)好きなんだから。 _ あなたのこと、好きなんだ。でも、意味は伝わりますよね。 人間としてちゃんと、出来てないから娘に会えないんだ。   。。。。今は娘に会えないんだ。 でも意味が伝わります。人間として?わが子に会うのに理由が必要なのでしょうか。ふと、そう思った。 このように、人間としてが無しでも伝わる言葉を 何かにつけて、人間としてが頭にくっつく口癖の人は どういう人だと思われますか? 人としてどうかと思うなんかは、結構それが無ければ代理になる言葉無い感じしますが。 そもそも、人間としてがなくても 表してる対象が人間なんですけどね。 この口癖の人は、どういう心理が働いているかわかりますか?

  • 「お礼」を言わないクズは僕ですか?

    回答して頂いても、お礼を言わない僕は生きる価値のないクズですか? もちろん感謝の気持ちはあるんですけど、 「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』  より何よりのお礼かも」と、 免罪符気取ってお礼もいえない僕は人間失格のダニですか?

  • クズな性格はどうやったら治りますか?

    自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

  • 25歳、童貞院卒ニート候補のクズです

    底辺高校→Fランク大学→会社員→逃亡退職→マーチ大学院のクズ25歳です。 結婚はおろか、彼女もいない。いたことすらありません。 これからもきっとできません。周囲の女性からは「男らしさを感じない」 「恋愛対象にならない」「ゲイっぽい」などと言われます。 就職の予定もない、そもそも自分にできる仕事なんて内職くらいしかない。 これは、1年間の社会人生活を経て確信しました。 要領が悪く、空気が読めず、頭の回転が遅く、人の声がうまく聞き取れず、愚鈍で、 体力が女性より無く、病気になりやすく、注意力が散漫で、性格の屈折した自分に できる仕事は本当にほとんどないです。 当時の上司には「無能」「存在が不愉快」「二度と社会に出てくるな」と言われました。 上司の言う通り、自分にはレジ打ちや警備員ですら無理だと思います。 いっそのこと、発達障害だったら障害年金が貰えて楽なのに、その水準には 達していません。あくまでグレーゾーン。誰も何も助けてくれない。 脛をかじることだけは一人前。私のくだらない自己満足のために、老後資金を取り崩す 両親が気の毒で仕方がない。でも自分大好きでそれが辞められないクズなんです。 ニートなのが恥ずかしくて、マーチの院は名前のわりにザルだと聞いたから受けてみた。 受けたら合格したから入学した。ただそれだけ。 ニート以下、乞食以下、ゴキブリ以下、クズの中のクズ、King of KUZUなんです。 この文章を書いているだけで動悸と吐き気が襲ってきました。 このままでは図らずも自殺できそうですが、自分大好きのクズなのでそれは怖いです。 自分はどうすればいいですか。誰か助けてください。

  • 「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

    「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。 私はAさんと将来を約束していました。 私はAさんが飲んでいる時に言った「××さんが好きだった。」という言葉を真に受け、Aさんを生涯ただ一人の伴侶と思えなくなりました。 私は面白い話をするBさんのことも好きでした。 私は飲み会でBさんのそばに座ることが多く、 Aさんのことが嫌いになっていました。 私に嫌われていると思ったAさんは、 他の女性とお付き合いを始めました。 Aさんは真っ青な顔で、皆の前に(私に似た彼女)を連れてきたのです。 「この人とお付き合いをしているから、zkai4はBさんとお付き合いをしていいよ。」とでも言いたそうでした。 私がBさんとお付き合いをしやすいように、Aさんから身を引いてくれたのです。 私はAさんの犠牲心に心を打たれてしまい、Bさんのことを忘れるようになりました。 Bさんに熱を上げていたことが嘘のように霧散してしまいました。 Bさんのことを忘れるようになりましたが、彼女ができたAさんとお付き合いをしたくありませんでした。 私はA・Bさん両方と疎遠になりました。 質 問 私はA・Bさんに再三お付き合いを申し込まれています。 私はAさんに幸せになってほしいと思います。 私はAさんとお付き合いをしたほうが人間らしい心でしょうか? もし、Aさんとお付き合いをしなければ、「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

  • 理解できないクズ男

    どうやっても理解できないので質問させていただきます。 [登場人物のプロフィール] 名前:クズ男 国籍:台湾 年齢:28歳 性別:男 職業:清掃員、ギャンブラー(?) 居住地:日本(出稼ぎ中) 名前:私 国籍:日本 年齢:18歳 性別:男 職業:学生 居住地:日本 名前:Aちゃん 国籍:日本 年齢:16歳 性別:女 職業:学生 居住地:日本 名前:Bさん(クズ男の彼女) 国籍:台湾 年齢:20代前半 性別:女 職業:芸術家 居住地:台湾 その男(クズ男)は私の知り合いなのですが先日彼女(Bさん)がいるにも関わらず違う十歳以上年の離れた女の子(Aちゃん)に告白して断られたにもかかわらず無理やり口と口でキスしたらしいです。 彼は台湾にBさんがいるにもかかわらず、距離の離れていることを良い事に浮気。いきなりキスをすると言うことはもう下心丸出しにしか感じられず。この時点で色々理解し難いです。 そして私が最も嫌悪感を抱いてるのが彼の卑怯さです。 彼の行動は要するに台湾にいる彼女を保険としてキープした上でその女の子と付きあおうとしたという事ですよね?バレなきゃいいっていうその卑怯な考えと人の気持を全く考えない自己中心的な考えにはもはや軽蔑しかありません。普通本当に好きな人が出来たのならばその時点で付き合っている女性とけじめをつけてから次に進むべきだと思うのですが。それをしなかったと言うことはその場が楽しければいいからとりあえずこいつと付きあおうなんて浅はかな考えで行動したのでしょう。本当に呆れてものも言えません。いい年した成人男性がこんな様なんて。 そしてその女の子が告白を断った後に『彼女がいるのにこういうことしちゃダメでしょ?』と言ったら、その男は『俺はもうあの彼女は好きじゃない。あいつは俺のことを否定するし、わがままだ。俺が稼いでやってるにも関わらず、文句ばかり言ってくる。』そのような事を言ったらしいです。それなのに今もまだその彼女と付き合っている。矛盾してませんか?なぜそんなにボロクソに彼女の事を言っておいて、未だに付き合っているんでしょう?セフレか何かですか?Bさんとこの男の遊びに付き合わされたAちゃんが不憫でなりません。 そしてその事件から二週間後に私はAちゃんと付き合い始めました。これはその後にAちゃんから相談されたことです。 しかし未だにクズ男はAちゃんと仲良くしていて、Aちゃんもクズ男と仲良くしています。これも理解できません。何故自分で遊ぼうとしたクズとそんなに仲良く出来るのか? Aちゃんが私の彼女になった今、クズ男と仲良くしている所を聞いたり見たりする度に非常に心にモヤモヤが募ります。しかし私はAちゃんが楽しければいいのかな?なんて思ってはっきりと言い出せず、Aちゃんの交友関係に口出しして良いものかどうかも分からず、最近ずっと心がモヤモヤしています。 私のこのような考えは普通では無いのでしょうか? 頭がごちゃごちゃになって何が何だか分からなくなってしまいそうです。 誠実とか健全ってなんなのでしょうか。 今はただ悲しく、辛いです。 耐えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 どんな内容でも構いません。 乱雑な文章失礼致しました。 どうかよろしくお願いします。