• 締切済み

日本に帰りたい。アドバイスをください。

わたしはドイツ在住の13歳男子です。 私はドイツに来て一年になります。 私には5人の兄弟がいます。(お父さんと弟と自分で4年間日本で三人暮らしをしていた) お母さんはいつもネット(facebook) ばかりやっていて上のほうの子供にほかの子供のしつけや世話をまかせています。 そのため勉強する時間もありません。ストレスと寝不足の毎日です。 だから家にいるのが嫌です。 だからといい、学校に行ってもわからないことばかり、友達もできない。 せいぜいできるのは会話くらいです。(授業はさっぱり) 私は以前日本ではかなりの問題児でした。 学校では荒れ、家ではネットばかり。親の手伝いもできませんでした。 でもドイツに来てからやらないといけないとわかりました。 勉強嫌いはひどくなったものの、自分の将来のためにいまなら人一倍努力できると確信しています。 それに世話になった友達のためにも今変わらないといけない気がします。それにこのままドイツにいて2~3年後に日本に戻るとしたら学力的にもいけない気がしています。 このドイツ語しかならえなかった一年をやり直すためにいま日本に戻りたいです。 これらをお父さんに話しても自分でお金作れるようになってからそういうことは言えといわれ理解してもらえません。お母さんに言っても語学学校であんなにお金使ったのに、勉強しないくせに、バカ者!の一点張りです。 早く自立するために日本に戻りたいです。 どうすれば戻れるでしょうか?どうすれば理解してもらえるでしょうか? その他、甘えてるなど思った方がいらしましたら言ってもらって構いません。そちらのほうが幸いです。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。私は海外在住で大学生の息子がおります。 だんだん将来の方向が決まってくる時期ですね。お母さんとドイツにいる目的はなんでしょう。まず親と今後どういう方針なのか、いったい何のために自分はドイツにいるのか、その理由を聞いて見極めてください。 帰国子女ならどこかの受入れ学校を既にいくつか考えているはずです。日本なら英語も学んでおかないといけないですね。それと父親に地元の公立校用でもいいから教科書と教科書ガイドを送ってくれるように頼みなさい。それと日本語で書かれたドイツ語のやさしい練習用テキストを(NHKなど)を買って送ってもらいなさい。日本に帰るなら日本語から離れないほうがいいですね。 おそらくあなたの更生のためにドイツに来たつもりなのだと思います。しかしその肝心の親がそれでは。あなたがそもそも荒れたのも家の問題からかもしれませんね。母親にも見本から学ばせる事は十分わかったから(ちょっと嫌味かな)、そういう態度を止めて勉強したい自分に協力して欲しいと頼みなさい。実際は子供のあなたが荒れたのは原因があるはずです。お母さんは日本人ですか。ここではドイツ人の母親はまだ少ないですが勉強熱心な印象ですからね。 >語学学校であんなにお金使ったのに、勉強しないくせに、バカ者!の一点張りです。 お母さんはドイツ語は話せますか?親ができないものを子供にいきなりしろと言うのは酷です。語学学校などではたかが知れている。一緒に勉強して欲しいと頼みなさい。そうすればあなたの苦労もわかるでしょう。時に学歴はとても大事ですよ。自立は働けば良いと思うでしょうが、どうせ働くなら苦労が数字で報われたいと思いませんか?そのために学歴は大事です。 私は幼少期は海外ですが肝心の大学までを日本で教育を受けたので、学歴とお金を切り離して考えて育ちました。自分が本当に学びたい事を探しなさいと親にも教師にも教わった。だから知識を増やすため、人生を豊かにするために学ぶ、と思っていました。 しかし今英語圏にいて、息子は学歴は数字になるから頑張れとわかりやすく言います。もっと目的がシャープになるからより頑張れる。マスター、PHD、、上に行くほど数字が上がる。これは嘘ではありません(ここでは学部によりけりですが、全般的にそうです) まずあなたが将来なりたい職業を決めなさい。そしてそれに必要な大学の学部に狙いを定める。その学部に行くための準備に入る。それにはまず理数なのか文系なのか決めるんです。日本で大学を目指すならその準備にそろそろ入るための時期です。まだ時間があるでしょう。二年先まで予習ですよ。お母さんにフェイスブックを止めて宿題を手伝うように頼みましょう。 あなたは甘えていたかもしれないが、それは過去の話。親にもそうさせた原因があるでしょう。今自立をしても学歴が低ければ厳しい将来になると思います。学生でいる事を許されているうちに勉強したいから、教材を送ってもらうこと、母親に自分も努力するから協力してほしいと真剣に頼んでみましょう。どうしても非協力的なら、日本語はNHKのニュースなどを抜粋し読み書き写す、ドイツ語は学校の先生にわからないところを相談しなさい。もしかしたらチューターを紹介してくれるかもしれません。(現地校ですか?)大学生は少し安く雇えます。外国人生徒の為の放課後の補習があるかもしれません。とにかく親か先生に相談してみましょう。兄弟の躾ばかりでは全く効果的な教育とは言えませんからあなたの悩み、間違っていませんよ。 頑張ってね。

lovejapan1005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 あと、私の母はアメリカ人なので私は英語もできます。 説明不足で本当にすみませんでした。

• sankt2008
回答No.5

あなたも困ってますね。 小さくてもご自分の困った状況はちゃんと説明できています。 そして前向きにご自分の自立に向かって努力したいと宣言しています。 立派だと思いました。 でもあなたは日本には今は帰れません。 理由はあなたが子供だからです。 残念ですね。 でも、ドイツでがんがんドイツ語を覚えて勉強に励めば、日本で勉強してるより将来良い仕事につける可能性が高いです。 勿論、日本語も勉強しとかないといけないので、日本人学校には土曜日にちゃんと行かないとね。通信教育もあるはずです。 日本のお友達ともメールでやりとり出来るでしょう。日本人学校でも、つまり補習校ですね、日本人のお友達作れるでしょう。 ドイツ人の友達も作れるはずですよ。会話も出来るしね。あなたの脳は今、一番バイリンガルになれる最適の時期ですから、最初は大変でも今、頑張れば明るい未来が開けます! そのためにも日本に帰りたい、と親を説得するのではなく、勉強したいから子供の世話は母親がやって下さいね、と説得しましょう。 勿論、あなたにはだらだら遊んでる時間はありません。スポーツもやらないといけないですし、日本語もドイツ語もやらなきゃならないのですから、どうやったら勉強が面白くなるか考えながらやりましょうね。 ドイツでも日本のマンガは手に入りますか? 楽しみも無いとね。 上手く時間調整して、頑張りましょう! バイリンガルで成功する帰国子女は、小学校高学年以降に海を渡った子達が多いんですよ! 当初大変でも、頑張れば必ず実ります。 お母さんもネットばかりやってるのは、寂しいからですよ。 あなたが変わるとお母さんも変わります。 だから、今は日本を向いてないで、ドイツに目を向けましょう。 大丈夫!こんな相談出来るあなたなら、ちゃんとやれます。 頑張ってね。

回答No.4

>学校に行ってもわからないことばかり、友達もできない。 >せいぜいできるのは会話くらいです。(授業はさっぱり) それでいいんです。上出来です。 最初の1年は、日常会話がドイツ語だけでできるようになれば、 それでいいんです。 これからは、日常会話にも磨きをかけつつ、 「学習言語」つまり、授業で使われるような言葉や、 日常的にはあまり聞かないような抽象的な言葉の語彙などを 増やしていく時期です。 ドイツ語しか習えなかった1年、それでいいんです。 これからは、ドイツ語で勉強できるようになりますから。 しんどいよね。 親の都合で外国で暮らすってことは。 でも、しょうがない。 今は我慢。 高校や大学を出るくらいまで、我慢。 日常会話は、半年から3年、 学習言語は5年から7年と言われています。 それから、第二言語と第一言語は、どちらも支えあっているのです。 ドイツ語が伸びれば日本語も伸びやすくなりますし、 日本語が伸びればドイツ語も伸びやすくなるのです。 日本に一人で戻ったって、働ける年でもないし、 親が反対している以上、食べてすらいけないのです。 だったら、親への反発心はぐっとこらえて、 日本語での勉強をしたいとお願いしてはいかがでしょうか。 通信教育(Z会とか、進研ゼミとか)で海外に送ってくれるところが ないかネットで調べてみる。 または、アマゾンなどのネット書籍で問題集を買って海外へ送ってもらうとか。 (どちらにしても、支払いには親の許可が必要ですが) 日本では、15歳未満は働けません。 せめてあと2年待たないとね。

回答No.3

日本に帰国=自立ではありませんよ 学校はドイツ語の練習と思って通い、あとは日本にいる友達から教科書やテキストを送ってもらって学校で自学自習したらどうですか? 解らないところは友達とスカイプ お家では用事ばかり押し付けられてお勉強できないんですね? 困ったご両親ですこと・・・

• sayayako
回答No.2

いま日本に帰ったところで自立どころか親にとんでもないお金と労力を使わせるだけですし、自分も大変だろうからやめた方がいいと思います。 転校したら解決するんじゃないんでしょうか? ドイツの中にも日本語で勉強を教えてくれるところはあるでしょう。 日本に帰るよりもその方が現実的でシンプルだと思います。 今の学校が気に入っているなら放課後に日本語で教えてくれる塾に行って勉強するとか、日本から教材を取り寄せて通信教育で勉強するとか。今ならテレビ電話で勉強もできるでしょうし。 自分で日本語を使っている学校を探すことも出来ない13歳が一人で日本に帰ろうなんて甘すぎると思います。 私は15歳以下は一人暮らしをしないで大人と暮らすべきだし、一人暮らしは無理だと思ってます。 日本で誰かと暮らすのか、一人暮らしするつもりかは分かりませんが、その最終手段を選ぶ前に色々出来ることがあるはずです。

lovejapan1005
質問者

補足

お父さんが日本にいます。

回答No.1

日本では、未成年の場合には 親の許可が無いと何もできません 例えば部屋を借りるにも親の許可が必要です そこで親戚の方は日本に居ませんか? そこから日本の年齢的に言って中学校に通う形にしてはいかがでしょうか? 只日本でも苦労しますよ、 問題が起こると親の代わりの、親戚の人に迷惑がかかる事を理解して居てください 祖父母でしたら比較的、親の了解も得やすいと思います 年齢的にも、親の許可が有っても、下宿で無いとアパートは借りるのは難しいと思います