• 締切済み

日本に帰りたい。アドバイスをください。

わたしはドイツ在住の13歳男子です。 私はドイツに来て一年になります。 私には5人の兄弟がいます。(お父さんと弟と自分で4年間日本で三人暮らしをしていた) お母さんはいつもネット(facebook) ばかりやっていて上のほうの子供にほかの子供のしつけや世話をまかせています。 そのため勉強する時間もありません。ストレスと寝不足の毎日です。 だから家にいるのが嫌です。 だからといい、学校に行ってもわからないことばかり、友達もできない。 せいぜいできるのは会話くらいです。(授業はさっぱり) 私は以前日本ではかなりの問題児でした。 学校では荒れ、家ではネットばかり。親の手伝いもできませんでした。 でもドイツに来てからやらないといけないとわかりました。 勉強嫌いはひどくなったものの、自分の将来のためにいまなら人一倍努力できると確信しています。 それに世話になった友達のためにも今変わらないといけない気がします。それにこのままドイツにいて2~3年後に日本に戻るとしたら学力的にもいけない気がしています。 このドイツ語しかならえなかった一年をやり直すためにいま日本に戻りたいです。 これらをお父さんに話しても自分でお金作れるようになってからそういうことは言えといわれ理解してもらえません。お母さんに言っても語学学校であんなにお金使ったのに、勉強しないくせに、バカ者!の一点張りです。 早く自立するために日本に戻りたいです。 どうすれば戻れるでしょうか?どうすれば理解してもらえるでしょうか? その他、甘えてるなど思った方がいらしましたら言ってもらって構いません。そちらのほうが幸いです。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。私は海外在住で大学生の息子がおります。 だんだん将来の方向が決まってくる時期ですね。お母さんとドイツにいる目的はなんでしょう。まず親と今後どういう方針なのか、いったい何のために自分はドイツにいるのか、その理由を聞いて見極めてください。 帰国子女ならどこかの受入れ学校を既にいくつか考えているはずです。日本なら英語も学んでおかないといけないですね。それと父親に地元の公立校用でもいいから教科書と教科書ガイドを送ってくれるように頼みなさい。それと日本語で書かれたドイツ語のやさしい練習用テキストを(NHKなど)を買って送ってもらいなさい。日本に帰るなら日本語から離れないほうがいいですね。 おそらくあなたの更生のためにドイツに来たつもりなのだと思います。しかしその肝心の親がそれでは。あなたがそもそも荒れたのも家の問題からかもしれませんね。母親にも見本から学ばせる事は十分わかったから(ちょっと嫌味かな)、そういう態度を止めて勉強したい自分に協力して欲しいと頼みなさい。実際は子供のあなたが荒れたのは原因があるはずです。お母さんは日本人ですか。ここではドイツ人の母親はまだ少ないですが勉強熱心な印象ですからね。 >語学学校であんなにお金使ったのに、勉強しないくせに、バカ者!の一点張りです。 お母さんはドイツ語は話せますか?親ができないものを子供にいきなりしろと言うのは酷です。語学学校などではたかが知れている。一緒に勉強して欲しいと頼みなさい。そうすればあなたの苦労もわかるでしょう。時に学歴はとても大事ですよ。自立は働けば良いと思うでしょうが、どうせ働くなら苦労が数字で報われたいと思いませんか?そのために学歴は大事です。 私は幼少期は海外ですが肝心の大学までを日本で教育を受けたので、学歴とお金を切り離して考えて育ちました。自分が本当に学びたい事を探しなさいと親にも教師にも教わった。だから知識を増やすため、人生を豊かにするために学ぶ、と思っていました。 しかし今英語圏にいて、息子は学歴は数字になるから頑張れとわかりやすく言います。もっと目的がシャープになるからより頑張れる。マスター、PHD、、上に行くほど数字が上がる。これは嘘ではありません(ここでは学部によりけりですが、全般的にそうです) まずあなたが将来なりたい職業を決めなさい。そしてそれに必要な大学の学部に狙いを定める。その学部に行くための準備に入る。それにはまず理数なのか文系なのか決めるんです。日本で大学を目指すならその準備にそろそろ入るための時期です。まだ時間があるでしょう。二年先まで予習ですよ。お母さんにフェイスブックを止めて宿題を手伝うように頼みましょう。 あなたは甘えていたかもしれないが、それは過去の話。親にもそうさせた原因があるでしょう。今自立をしても学歴が低ければ厳しい将来になると思います。学生でいる事を許されているうちに勉強したいから、教材を送ってもらうこと、母親に自分も努力するから協力してほしいと真剣に頼んでみましょう。どうしても非協力的なら、日本語はNHKのニュースなどを抜粋し読み書き写す、ドイツ語は学校の先生にわからないところを相談しなさい。もしかしたらチューターを紹介してくれるかもしれません。(現地校ですか?)大学生は少し安く雇えます。外国人生徒の為の放課後の補習があるかもしれません。とにかく親か先生に相談してみましょう。兄弟の躾ばかりでは全く効果的な教育とは言えませんからあなたの悩み、間違っていませんよ。 頑張ってね。

lovejapan1005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 あと、私の母はアメリカ人なので私は英語もできます。 説明不足で本当にすみませんでした。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

あなたも困ってますね。 小さくてもご自分の困った状況はちゃんと説明できています。 そして前向きにご自分の自立に向かって努力したいと宣言しています。 立派だと思いました。 でもあなたは日本には今は帰れません。 理由はあなたが子供だからです。 残念ですね。 でも、ドイツでがんがんドイツ語を覚えて勉強に励めば、日本で勉強してるより将来良い仕事につける可能性が高いです。 勿論、日本語も勉強しとかないといけないので、日本人学校には土曜日にちゃんと行かないとね。通信教育もあるはずです。 日本のお友達ともメールでやりとり出来るでしょう。日本人学校でも、つまり補習校ですね、日本人のお友達作れるでしょう。 ドイツ人の友達も作れるはずですよ。会話も出来るしね。あなたの脳は今、一番バイリンガルになれる最適の時期ですから、最初は大変でも今、頑張れば明るい未来が開けます! そのためにも日本に帰りたい、と親を説得するのではなく、勉強したいから子供の世話は母親がやって下さいね、と説得しましょう。 勿論、あなたにはだらだら遊んでる時間はありません。スポーツもやらないといけないですし、日本語もドイツ語もやらなきゃならないのですから、どうやったら勉強が面白くなるか考えながらやりましょうね。 ドイツでも日本のマンガは手に入りますか? 楽しみも無いとね。 上手く時間調整して、頑張りましょう! バイリンガルで成功する帰国子女は、小学校高学年以降に海を渡った子達が多いんですよ! 当初大変でも、頑張れば必ず実ります。 お母さんもネットばかりやってるのは、寂しいからですよ。 あなたが変わるとお母さんも変わります。 だから、今は日本を向いてないで、ドイツに目を向けましょう。 大丈夫!こんな相談出来るあなたなら、ちゃんとやれます。 頑張ってね。

回答No.4

>学校に行ってもわからないことばかり、友達もできない。 >せいぜいできるのは会話くらいです。(授業はさっぱり) それでいいんです。上出来です。 最初の1年は、日常会話がドイツ語だけでできるようになれば、 それでいいんです。 これからは、日常会話にも磨きをかけつつ、 「学習言語」つまり、授業で使われるような言葉や、 日常的にはあまり聞かないような抽象的な言葉の語彙などを 増やしていく時期です。 ドイツ語しか習えなかった1年、それでいいんです。 これからは、ドイツ語で勉強できるようになりますから。 しんどいよね。 親の都合で外国で暮らすってことは。 でも、しょうがない。 今は我慢。 高校や大学を出るくらいまで、我慢。 日常会話は、半年から3年、 学習言語は5年から7年と言われています。 それから、第二言語と第一言語は、どちらも支えあっているのです。 ドイツ語が伸びれば日本語も伸びやすくなりますし、 日本語が伸びればドイツ語も伸びやすくなるのです。 日本に一人で戻ったって、働ける年でもないし、 親が反対している以上、食べてすらいけないのです。 だったら、親への反発心はぐっとこらえて、 日本語での勉強をしたいとお願いしてはいかがでしょうか。 通信教育(Z会とか、進研ゼミとか)で海外に送ってくれるところが ないかネットで調べてみる。 または、アマゾンなどのネット書籍で問題集を買って海外へ送ってもらうとか。 (どちらにしても、支払いには親の許可が必要ですが) 日本では、15歳未満は働けません。 せめてあと2年待たないとね。

回答No.3

日本に帰国=自立ではありませんよ 学校はドイツ語の練習と思って通い、あとは日本にいる友達から教科書やテキストを送ってもらって学校で自学自習したらどうですか? 解らないところは友達とスカイプ お家では用事ばかり押し付けられてお勉強できないんですね? 困ったご両親ですこと・・・

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

いま日本に帰ったところで自立どころか親にとんでもないお金と労力を使わせるだけですし、自分も大変だろうからやめた方がいいと思います。 転校したら解決するんじゃないんでしょうか? ドイツの中にも日本語で勉強を教えてくれるところはあるでしょう。 日本に帰るよりもその方が現実的でシンプルだと思います。 今の学校が気に入っているなら放課後に日本語で教えてくれる塾に行って勉強するとか、日本から教材を取り寄せて通信教育で勉強するとか。今ならテレビ電話で勉強もできるでしょうし。 自分で日本語を使っている学校を探すことも出来ない13歳が一人で日本に帰ろうなんて甘すぎると思います。 私は15歳以下は一人暮らしをしないで大人と暮らすべきだし、一人暮らしは無理だと思ってます。 日本で誰かと暮らすのか、一人暮らしするつもりかは分かりませんが、その最終手段を選ぶ前に色々出来ることがあるはずです。

lovejapan1005
質問者

補足

お父さんが日本にいます。

回答No.1

日本では、未成年の場合には 親の許可が無いと何もできません 例えば部屋を借りるにも親の許可が必要です そこで親戚の方は日本に居ませんか? そこから日本の年齢的に言って中学校に通う形にしてはいかがでしょうか? 只日本でも苦労しますよ、 問題が起こると親の代わりの、親戚の人に迷惑がかかる事を理解して居てください 祖父母でしたら比較的、親の了解も得やすいと思います 年齢的にも、親の許可が有っても、下宿で無いとアパートは借りるのは難しいと思います

関連するQ&A

  • 英語の勉強の仕方

    こんにちは。 英語が全然喋れません... 私はアメリカ在住の高校1年生です。 3年前ぐらいにアメリカに引っ越してきました。 学校は現地校へ通っています。 今は、お母さん、お父さん、おばあちゃん、双子の妹と私の5人家族ですんでいます。 お母さんと私と妹は英語があまり喋れません。 でも、お父さんとおばあちゃんはアメリカ人で英語はぺらぺらです。 お父さんは日本語がほんのちょっとだけ喋れます。おばあちゃんは全然喋れません。 もうアメリカに住んで3年もなるのに全然英語が喋れないなんてバカですよね・゜・(ノД`;)・゜・ 日本に12才までお母さんとお兄ちゃんと妹と私で住んでいました。 お父さんは1人でアメリカに住んでました。 たまに長い休日がとれたときは日本にきていました。(12年間に4回ぐらいです) 本当は私が小学1年生ぐらいのときにアメリカへ引っ越してくるつもりだったそうですが、いろいろな事があり、アメリカに引っ越して来れたのが中学1年生になりました。 お兄ちゃんはその当時高校3年生でしたのでアメリカには行きませんでした。従兄弟の家にお世話になりました。 で、最初アメリカに引っ越す前に、お母さんが、「もしアメリカの生活に慣れなかったら1年ぐらいで日本に帰ろうね」と言っていました。それをずっと私は信じていました。 アメリカ生活は私にとって、全然あいませんでした。 買い物にいくのも車が必要で、1人でコンビニにいけないし... 学校も基礎英語も教えてくれないし、全然楽しくありませんでした... アメリカ生活が1年ぐらいたったときにお母さんに日本へ帰りたいと言いました。 そしたら、お母さんが日本に帰れるお金がないといってきました。お父さんに話してって言ったのでお父さんにも日本に帰りたいと言いました。でもダメだと言われました(泣 何回もお母さんに相談したけど答えは無理しか帰ってこないんです... この3年間ずっと日本に帰りたいばかり考えて泣いてばっかでした。 学校の先生や生徒達が言っている事はなんとなくわかります。(分からないときもありますけど...) でも、自分から話す事が全然できません...自分の発音が下手なことが恥ずかしくて誰とも喋りたくありません...ライティングも全然できません... でも、友達は少しだけだけどいます。その子達はみんな日本が好きで、私の事を理解してくれて、英語も教えてくれたりとすごく優しいです。 もっと英語を喋られば、もっとアメリカ生活が楽しくなれると思うんです!! それに、学校も留年したくありません... どうやって英語を勉強すればいいかわかりません。 どうすればライティングが上手くなるでしょうか?? どうすればスピーキングが上手くなるでしょうか?? アドバイスください><! 長文失礼しました!

  • もう、よくわからなくなってきました

    僕は、今高校一年生なのですが 今、オーストラリアに留学してます。 小学校の時に親が離婚して、お母さんがオーストラリア、お父さんが日本に住んでたんですけど 僕は、お父さんと日本で暮らしてました。 中三の時、お父さんとうまくいかなかったり受験の事でプレッシャーを感じてりいろいろ嫌になり お母さんとならうまく行けると思ってオーストラリアに逃げてきた形です。 でも、今となってはかなり後悔してます。 実際オーストラリアの事などあまり調べてなくて、本当に軽い気持ちでした。 でも、現実は違いました。 僕は、元々英語が話せて普通の人と会話ができるんですけど学校の人と合わなくて 控えめになりそのおかけで、友達という友達はいません。 あまりにもつらかったので、お父さんにすべて話して相談したところ「いつでも、帰ってきていいよ お金の事は気にするな」と言われて安心しました。 お母さんも、ここで一年生を終わらすならいいよと言われました。 それから、一年生を終わらせて来年また日本の高校を再度受験してまた一年生をやり直そうと思っています。 でも、いろいろ考えてしまうと不安です。 僕は、高校野球もしたいので地元の高校を受けようとしてるのですが やはり、受験勉強とかがあって不安です。 留年することに関しては大丈夫なんですけど、オーストラリアは一年が終わるのが12月の末 受験は2月、あまり受かる自信がありません。 本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。 みなさん、意見をください それと、初投稿です、長文すいませんでした 自分なりに伝えたつもりなのでよろしくおねがいします。

  • 家族とお金と夫婦仲

    はじめまして。中学2年の女子です。 私の家は4人家族です。 お父さんお母さん、お姉ちゃんと私。 お金のことや、お父さんとお母さんのことなどで、少し困っているので、みなさんの率直な意見が聞きたいです。 生まれてからずっと、お金に困ることなんてありませんでした。 お父さんはサラリーマンで忙しいのに、休みの日はたくさん遊んでくれたり、一緒にお出かけに行ったりしました。 私が小学生になってから、毎年夏休みは、家族でキャンプに行きました。 私が「アイス食べたい!!」とつぶやくと、お父さんが「コンビニいくぞ!」と言って、一緒にコンビニへ行き、4人分のアイスを買いました。お父さんはハーゲンダッツでも何でも買ってやる、と強気で言っていました。 私は身長が周りの人より少しだけ小さいのですが、それが学校では「カワイイ」というらしく、私の周り に友達は沢山いました。 なにも不満のない、楽しい生活でした。 中1になりました。お姉ちゃんは中1の時にケータイを買ってもらっていたので、私も買ってもらう予定でした。しかし、現実は違いました。 少しガッカリしたけれど、私はあまりきにしませんでした。 中1の冬。 私が学校の集金袋をお母さんに渡しました。 その時、お母さんが 「なんか最近、お金が足りないのよね・・・お父さんは食費くれないし。お母さん働くしか無いかな・・・」と行ったのです。 驚きました。 お母さんがお金に関して、文句を言ったことはありませんでした。 それから少しして、お父さんが車を売りました。 私ははじめ、お父さんがなぜ車を売ったのか理解できず、 「きっと新しい車に買い換えるんだよね!」と思っていました。 お母さんに話を聞きました。 「お父さん、最近働いてなかったんだってさ。道理で収入がないわけだよ。なんか夜にちょっとしたバイトやってるらしいけど、収入あるんだかないんだか・・・お母さんやっぱり働かなきゃね」 とお母さんに言われ、悲しかったです。 同時に自分のお父さんが仕事をやっていなかったということが、恥ずかしかった。 お母さんはパートを始めました。 毎日毎日働いていました。疲れていました。 しだいに、お母さんにイライラが溜まっていました。 私はそれを知っていたけれど、どうすることも出来ませんでした。 お父さんは夫なのに、お母さんを守ってあげられてませんでした。 そして家族み~んな、少しずつ心が離れていきました。 ごはんも一緒に食べられなくて、ここ1年間皆でお出かけもしていません。 私は今、「働きたい。仕事をして自分の集金代だけでも、自分で払いたい。」と思っています。 高2のお姉ちゃんは働く気がないようですし。 (姉は私立に行っています。学費が高いんだから少しは働いたらいいのに・・・と思ったり思わなかったり。) お父さんは最近、働いていません。 お小遣いサイトで3000円稼いだだけで自慢してくる始末です。 お父さんとお母さんはどうして結婚したのでしょうか。 2人はここ1年まともに話したことがありません。 夫婦ってこんなものですか?私にはわかりません。 中学生でも働けるところってありますか? あるなら働きたいです。 家族関係とか、難しすぎて私一人じゃ解決できません。 家族が元通り仲良くなる方法を教えて下さい。

  • 今日初めて本当に死にたいと思いました。

    今1人でどうしたらいいか分からない 誰も助けてくれない 少しでも気が楽になりたくて、今までずっと1人で抱え込んできた悩みをOKWAVEで話してみたいと思います。 長くなりますが聞いてください 私は中学1年になる頃、母親が乳癌でなくなりました。 母親はフィリピン人で、 母親はとても優しくて私を1番に考えて愛してくれる人でした。 私がまだ幼稚園生だった頃お母さんには仲のいい女友達が2人いました。 1人はKさん、もう1人はDさんでした。 その女友達2人は結婚もしていて子供もいてその子供は私と同じ幼稚園に通っていました。 私も含めお母さんの女友達2人の子も皆一人っ子でした。 お母さんの女友達2人はお母さんと同じフィリピン人でした。 私のお母さんは本当に凄く人が良くて困っている人がいたら必ず助けてあげる人でした。 そしてある日お母さんの女友達の1人Kさんがなんらかの事情で急に家がなくってしまって私達の家に少しの間住む事になりました(小さい頃だったので何故だかはうろ覚えです) お母さんは色々な事をして安い家を探してあげたりしていました。 そしたら運の尽き私達の下の階のアパートの人が引っ越すことになり、そこにKさんが住む事になりました。 Kさんには娘が1人いて、私はその娘さんとは仲が良くありませんでした。 そこから月日が経ち私が中学1年になる頃お母さんが亡くなりました。 お母さんが亡くなり私はお父さんと2人で暮らしました。 お父さんはタクシードライバーで24時間働いていました 私のお父さんは優しくて面白くてとても仲が良くて凄く大好きでした。 けれどお父さんは二度婚約をしていてお母さんは2回目の奥さんでした、お父さんは私が中学生になる頃、歳はもう64でした。 お母さんが亡くなってから凄く寂しい思いばかりでした。 家にいてもお父さんがいなかったり、お父さんが帰ってきても疲れて寝ていたり それでも何も言わずに我慢してきました。 そしてある日お母さんの友達Kさんの旦那さんがいきなり癌だった事が分かりステージ4が判明してからそんな経たずに亡くなりました。 いきなりの事でKさんも娘さんも凄く悲しんでいました。 それに続いてお母さんの友達Dさんの旦那さんもその後突然亡くなりました。 お母さんと仲が良い三人の片親が突然亡くなり凄くその時怖くてあまり眠れませんでした。 それからKさんの旦那さんが亡くなって1週間が経った頃、夜お父さんの仕事が休みなはずなのにまだ夜になっても帰ってきませんでした。 心配でしたが眠さには勝てずその時いつのまにか寝ていました。 そして夜中の3時ガタガタという激しい音に起こされて目が覚めました、そしたら隣の部屋からお父さんの激しい吐息ともう1人だれか違う声がして少し小さな声であえでいました。 私はまだ中学だったけどそれがなんだったのか、何をしているのかがすぐに分かりました。 怖くて震えて、何度もお父さんのやっている相手が誰なのか何度も何度も覗いて見てみようと思ったけど怖くてできませんでした。 それからお父さんが休みの日はほぼ毎晩の様に聞かされて全然眠れませんでした。 ショックが大きくて友達にも相談できる事ではなくてずっと毎晩我慢してました。 けれど私はその相手が誰なのか凄く知りたくて仕方がありませんでした そしてある日またいつものようにやり始める頃女の人が結構大きな声で喋ったんです、その時誰だかすぐ分かりました。 お母さんの友達Kさんの声でした。 そこから怒りとショックとで毎晩のように泣きました。 お母さんの友達なのに、私がすぐ隣の部屋にいるのになんでここでできるんだろうと何度も思いました 小さい頃の私にはどうしたらいいか分からずさすがにずっと耐えられず、お母さんの生まれた所フィリピンに行く事にしました もうどうにかして逃げたかった。 そして中学2年になる頃お父さんに、本当の事は言わずに、ただお父さんが仕事ない時に家で1人だと寂しいからと言い、私はフィリピンに行きました。言葉も分からず一から勉強をしてなんとか頑張りました。 けれど大学になって私はいじめにあいました。 それも耐えれず日本に帰りたいと今年の3月に帰ってきました 何もかも上手くいかなくて、日本に帰ってきた時お父さんが迎えにきてくれて家は新しい家でKさんそして娘そしてお父さん三人で暮らしていました もちろん行くところがない私はその家にいましたが、日本に来て最初にお父さんの携帯を使いバイトを探しファミリーホテルの清掃が1番早く入れるバイトでした。お父さんは昔とはまるで別人のように変わっていました、歳もあるのか怒りやすく三人だけで暮らしたいのかまだ日本に帰ってきてまだ1カ月しか経っていないのに私に早く家を出て行けなど おまえなんかいらないなど散々言われ殴ってきそうになった時もありました 私はバイトはしていましたがファミリーホテルで時給950円プラス2時間や3時間など早く終わり早く帰らせられるバイトでしたし、家も探さないとで辛い事しかありませんでした やっとシェアハウスが見つかって月五万、それは今のバイト代ぴったりの金額で食べ物を買うお金がなくて、ある行動にでて、お父さんの家に行って食べ物を盗んだりしました。お父さんの財布からもお金を取ったり、そしてある時Kさんにバレてしまい、凄く怒られて意味が分からないなどきつい言葉ばかり言われました。 私もしたくてしたんじゃない、けど私は去年の夏休み日本に1カ月だけ遊びにきました その時に携帯電話を契約するようにお父さんに言われて契約をしました。そしてまたその後フィリピンに帰り今年帰ってきた時お父さんは私の携帯料金を払っていなくて使えませんでした。お父さんが持っていたポケットwifiだけが使えて電話番号がない私はバイトを探す事も無理で携帯料金も20万近く溜まっていて払えない、もう私の人生は終わりに近い、死にたい何度も思います。今も出来るならば自殺したい、生きている意味がない。そう思います

  • 在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

    こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

  • ドイツに滞在して英語を勉強するというのは可能ですか?

    私は英語を勉強したいと思っていて短期で留学したこともあります。あと少ししたらまた留学して語学学校に通って英語を勉強しよう!!と計画して語学学校や費用について調べている最中です。  しかし先日ドイツに暮らしている友達と連絡を取ると『ドイツは英語も通じるしいいところだし、私の家に来れば宿泊費も無料だからおいでよ!!』言ってくれました。その友達によるとドイツの英語は英語圏の発音とは少し違うと言っていました。 海外に暮らしている友達の家に招待してもらえるなんてめったにないチャンスだし、友達がいろんなところへ連れてくよ、とも言ってくれていてます。 でもお金や日程の都合から留学か友達のドイツへ行く事かのどちらか一方しか出来ないと考えています。 そこでドイツで英語の語学学校へ行く事も考え、調べてみましたが英語の語学学校はドイツ人用の学校しかないようでそれは無理なようです。 そこで、 (1)英語に興味があっても英語圏ではないドイツに行く事も 良い経験になるのかどうか。 (2)ドイツでも英語の勉強が出来るどうか。(もちろん日本で も英語の勉強は出来ると思いますが実際に良く使う生き た英語という意味で…) という質問についてアドバイスをお願いします。もちろん最後は自分で決めるというのは分かっていますがどうかお願いします。長くなってすいません。  

  • 家族がいない友達

    中学生です。 お父さんとお母さんが死んでしまい、 取り残されてしまった友達がいます。 親戚も小さい頃に縁を切っていてどこにいるか分からない状態 なのだそうです。 その子は今友達の家に泊めてもらったりしています。 せめて、学校に行けるようにしてあげたいです。 高校受験も近いので、学校に行けなかったら勉強もできません。 まだ中学生なのでどうすることもできないのですが、 何か私に出来ることはありませんか? 何かいい案があれば教えて欲しいです。

  • 花嫁の手紙 アドバイス下さい!!

    もうすぐ結婚式があるのですが本当に文章力がありません。 何か皆様にアドバイスや意見を頂きたいのですが よろしくお願いしますm(__)m ……………………………………………………………………………… お父さんお母さんへ 今日までの○年私を育ててくれてほんとぅにぁりがとう。 今までの事を色々思い出してみると家族皆で過ごしてきた出来事の全てがすっごく幸せな時間だったなぁと心から感じてます。 私が小学生のとき大工をしてるお父さんは家族のために家を建ててくれたね。 前のちっちゃぃアパートも皆で寝れてよかったけどお父さんが作ってくれた今のお家は家族4人で過ごしてきた思い出が沢山詰まっている私の宝物です。そんなお父さんと喧嘩をして夜に家 を飛び出した時追いかけてきてくれたお母さん。いつも仕事に家事に子育て、ほんとに大変だったのにわがままを言ったリひどぃ言を言ったことも沢山あったよね。高校卒業後もお母さんに甘えてばかりで夜遅く帰り迷惑をかけた事もありましたがお母さんはいつもと変わらずお帰と迎えてくれてありがとう。それとごめんなさぃ。○○君と一緒に暮らすようになりお父さんの優しさお母さんの家事の大変さをしりました。その中で何より私にとってお父さんとお母さんの大切さが身にしみてわかりました。 そして弟の○○小さい頃は喧嘩がたえなかったけど○○が中学卒業と同時に家をでて行き寂しい時期もありました。たった一人の兄弟だからこれからも仲良くしようね。お父さんとお母さんをよろしくね。私は家族のみんなが大好きです。これからは○○君と 新しい家庭を築いていきます。 お父さん、お母さん、体を大事にいつまでも元気でいてください。 そして○○君のお父さんお母さんまだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくおねがいします。 …………………………………………………………………………………

  • 辞める

    私は今、専門学校に通っています。入学して1ヶ月です。 専門学校のお金はおかあさんがだしています。 しかしお父さんが自営業を失敗してしまい多額の借金をしてしまいました。家では喧嘩ばかりだとか口をきかないだとか...物凄く雰囲気が悪いです。お母さんが私に「これからきびしいからね」などと言っています。私なりに考えた結果...専門学校を辞めれば、今から専門学校に払おうとしていたお金もうくし、辞めて就職しながらでも独学で勉強すれば資格はとれるし。働けばお金も入ってくるし。でも、今まで払っていたお金はもったいないし、お母さんは絶対に辞めないで!っと言うと思います。でもやっぱり今後の事を考えると辞めたほうがいいのかと思います。私の中では辞める。っと言う決断をしています。 しかし、辞める。っと言う事をお母さんに言い出す事ができません。この私の考えてる事は本当に当たっているのか?家族をとるのか?自分をとるのか?ものすごく悩んでいます。

  • 自殺したい

    私は高校三年生です 学校に行きたくありません。 二年生から徐々に外に出たくなくなり 1週間に3日しか学校に行かない日が続きました。 三年生になった今もです。 友達もいるしいじめられているわけではないし 授業についていけないわけでもありません。 でも学校に行きたくありません。 なぜ?と聞かれたら答えられません。 なんとなく行きたくないんです。 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。 学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。 外に出るより家の中にいたいです。 私にはお父さんがいません。 お母さんが一生懸命働いて 私を育ててくれています。 お母さんは私の成長が生き甲斐、と言っていました。 自分にお金は一切使わず 私のために貯金して、本当に素晴らしいお母さんです。 私が学校に行けない日が多く、 卒業も危うく、受験どころではなくなってしまったので お母さんは精一杯というか、 辛いみたいです。 1人で泣いているのもみました。 朝私が学校に行きたくない、 と言うと必死に行かせようとします 怒るとかはしなくて、 優しく諭すように。 それでも私が行きたくないと言うと 泣きながら 「○○はお母さんのなにをみて育ってきたの?背中をみてくれてたんじゃないの?お母さんは○○に認めてもらえてなかったの?」 と言いました。 お母さんの涙や言葉が 私の心に響いていないわけではありません。 ただどうしても学校に行きたくないんです。 お母さんにこんなことを言わせてもまだ、学校に行きたくないんです。 私はダメ人間なんだと思います。 これから先、もし就職したとしても 仕事に行きたくないに決まってます 学校すら行けないのに 仕事なんてできるわけない。 ずっとお母さんを泣かせて 辛い思いをさせ続けるなら 今死んでしまおう、と思いました。 私が死ねば お母さんがどれだけ辛いかはわかっています。 お母さんに恩返しをして 幸せにしたい気持ちもあります。 どうするのが一番良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。