• ベストアンサー

文鳥ののどが腫れている?

性別不明 7歳の文鳥を飼っています 文鳥のお腹のあたりに息をふーっとかけると、腹の羽毛がパカッと割れて赤いお腹が見えるのですが、のどのあたりに息をかけたとき、おなかとのどの境界あたりからのどにかけて、お腹のふくらみよりさらに盛り上がっているのを見つけました いままでお腹を見たときに気になったことがなかったので、もともと首の部分はそうなのか、腫れてそうなっているのかわかりません これって病気ですか? とっても心配しています

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

質問者さまの文鳥さんは 「7歳」 とは、長生きですね。^ ^  まず、今回の件の画像を、今からでも添付して頂くことは可能でしょうか? 今回のような件では、画像は重要な手がかりとなります (もちろん、仮に 拝見できても、即解決となるかは何とも… ですが、それでも有り難いです)。^ ^  こちらのサイトで、添付画像無しの質問を投稿後に、画像を添付した (できた) 例を拝見したことがありますので、手続き上は可能なはずです。私自身は質問を投稿したことがありません (今のところ、回答専門です) ので、恐れながら その手順をお示しはできませんが、もし できましたら、お願い致します。m(_ _)m  ● > 文鳥のお腹のあたりに息をふーっとかけると、腹の羽毛がパカッと割れて赤いお腹が見えるのですが、のどのあたりに息をかけたとき、おなかとのどの境界あたりからのどにかけて、お腹のふくらみよりさらに盛り上がっているのを見つけました > いままでお腹を見たときに気になったことがなかったので、もともと首の部分はそうなのか、腫れてそうなっているのかわかりません 「おなかとのどの境界あたりからのどにかけて、お腹のふくらみよりさらに盛り上がっている」 について、盛り上がり以外の状態 (色・表面の質感 など) は如何でしたか?  また、上記の状況は、いつ・どのような状況で観察されましたか? もし仮に 文鳥さんの食事直後 (満腹の状態) で ご覧になったのであれば、そのうが餌でパンパンになっていたのではないか? と推測致しました。まぁ、文鳥さんは成鳥で ヒナではないので、そのうがそこまでパッツンパッツンになるほど 一気食いするかな? とは思いますが…。^ ^; ですが、もし これなのであれば、空腹時に確認すれば、そのうの盛り上がりは 平坦になっているはずです。 ● ですが、今回の件が何らかの病気である可能性もあるでしょう (特に 文鳥さんは高齢ですので、日々慎重であるべきです)。文鳥さんにいつも接している質問者さまの感覚は貴重です。ですので、もし 違和感がおありでしたら、一度、獣医さんに受診されるのをオススメしたいところです。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、まだ寒い日もありますので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

RiceBowl
質問者

お礼

丁寧にいろいろとありがとうございました 私が辛い時に、心の支えになってくれた可愛い鳥なので、長生きしてほしいです そのうに餌がたまっていただけかもしれないので、もう少し様子を見てお医者さんに行くか決めたいと思います 鳥専門のお医者さん 遠方に1件しか知らなかったのですが、近くにもあることがわかって助かりました! ご回答 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

そのうに餌がたまっているだけなののでは? 餌がたまること自体は習性であり生理現象で全く問題ないですが、炎症が起きて腫れていたらマズイですから時間が経ってからもう一度確認するか、獣医師にみせてみては?

RiceBowl
質問者

お礼

餌がたまっていても、腫れてくるんですね もういちど様子をみてみます ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喉の痛みについて

    喉というか首の右側(脈うってる場所辺り)が定期的にヅキヅキしたり荒れてる感じがしたりします 何年も前からです 首をちょっと変な方向向けて水飲んだりすると、右側から何か出てきてひっかかって呑み込み際にぶちって感じで喉と擦れるような感覚があったりします 右側だけなんかの病気なんでしょうか? 何年も前からで右側だけ腫れた感じがする時もあります。 首の脈がある辺りのちょっと下あたりの病気ってわかるかたいたら教えてくださいm(__)m それとも慢性的な炎症?癌になる可能性ありますか?怖いです よく考えたら10年くらい前からこんな感じだった気がします 28女性です

  • なぜかのどが痛いです

    何故か喉が少しいたいです。 のどの下のノドボトケの下のやや右側あたりが少し痛いです。 例えば、自分でのどの筋肉に力を入れて、 息を止めた時みたいな痛みを常に弱く感じています。 マフラーしているとき特に痛みを感じるが、 マフラーはかなりゆるめで、息はしまる事はないはずなのに痛みを感じる。 シャツの第一ボタンを閉めてるからかとも思ったが、これも関係無いことはないが、 これだけの理由ではないようだ。 どうやらのどに何かが触れていると少し痛みを大きく感じるようです。 しゃべると少し痛い。 声を使う事はしていなくてもここ4日ほど痛いです。 たいして痛くはないので、医者には行ってませんが、 少し気になるのでここで質問させていただきました。 なんらかの病気でしょうか?

  • 文鳥が噛んできます

    文鳥1羽飼いしてます。 (一人で餌を食べれるのをお店で買いました。) 買ってきた当初はそんなことしなかったのに、 最近私の親指と人差し指の間の柔らかい部分を噛んで引っ張ったり、 肩にとまると耳たぶを思いっきり噛んで引っ張られ・・ 手には血が出ました(>_<) なんとか他に注意を向けようとしましたが、 いっこうに止める気配がないんです。 放鳥時間は私は専業主婦ですので、朝11時から夜21時に寝かす間 です。そのとき鳥小屋は開けたままにしています。 (家事中は小屋にいれてます) ネットやここで調べたら「噛んだ時に息を吹きかけると止める」 とありましたので試しました。 最初の2~3回は効き目ありましたが4回目からは吹きかけてる 私の口に向かって嘴を突っ込んできました。 文鳥もしつこいので吹きかける私は酸欠状態になります。 痛さについカッとなって、とうとう握って怒りました。 軽く叩いたりもしてしまい・・後悔しています。 その時、文鳥は私にちょっと距離を置いてる態度をとっていましたが、 数分後もとに戻って寄ってきました。 何かいい方法ないでしょうか・・・・ どうしたら理解するでしょうか? 手の中に入るのが好きみたいで自分から手の中に入ってきます。 ですが、手の内側を噛んできます。 それ以外にも首や腕のホクロを噛んで痛いのです。

  • 文鳥の抜け毛

    こんばんは 生まれて約1年になる白文鳥のピーちゃんの羽根がここ3日ぐらいの間に急にたくさん抜けてしまい、首のところはもうはげてきてツンツンした毛がみえています。 顔の抜け毛もひどいです。赤ちゃんの頃のピーちゃんに戻ったような気がします。 これはなにかの病気でしょうか?   何でこんな事になってしまったのか心配でたまらないので原因・治療 がわかる方 ご回答よろしくお願いします。  

  • のどの痛み・・・。

    のどの辺りが痛いです。数日前から、つばを飲むとのどの骨?が出て、入ってと変な動きをします。 それに痛みも伴います。ご飯など、食べ物を食べる時は痛まないのですが、つばを飲み込む時だけ痛いのです。なにか、のどの病気ですか?痛む場所は、顔と首の境目の辺りです。左側の・・・。分かる方、教えて下さい。

  • 肩凝りから?!耳の下から喉のあたりまで痛い・・

    パソコンを使い始めてから肩凝りがどんどんひどくなっていて、最初は肩だけだったのが首、頭へときて、今は耳の下の窪んだあたりから喉のあたりの痛みがひどいんです。 単にひどい肩凝りのせいなのかとも思いますが、なにかの病気ではないかと心配です。 こういう症状で思い当たる病気があれば教えてください。

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • 文鳥 睡眠不足

    最近、文鳥を飼い始めました。人懐っこくて賢くてとても可愛いです^^ 生まれてまだ2ヶ月ほどで、これからも大事に大事に飼っていきたいと思っています。 そこで質問・・・というか不安なことが1つ。 文鳥はリビング(TVの横)で飼っているのですが、私の家族は夜がとても遅いです。 TVは0時頃まで、入浴やドライヤーなどの雑音は深夜2時ごろまで絶えません。 朝は7時ごろからうるさくなります。 21時ごろには文鳥の小屋にタオルなどを被せて暗くしていますが、 TVの音や話し声でかなりうるさいと思います。 小屋を暗くしてからは中の様子を覗けないので、文鳥が寝ているかは不明なのですが、 日中はよく欠伸をしたり昼寝をしたりしているそうなので、きっと眠れていないのでしょう。 家族にはなるべく静かにするように言ってますが、あまりうるさく注意して 文鳥自体を疎ましく思うようになっては可哀想なのでそれも出来ません。 小さな生き物ですし、まだ幼いのでストレスで病気になったりしないかとても心配です。 小屋は別の部屋(廊下、玄関など)へ移動しようかとも思いましたが、 リビング以外は寒いので結局そのままです。 しかし寒くても他の場所へ移動させた方がよいのでしょうか。 睡眠不足で病気になったりするでしょうか。 とても心配です。 文鳥を飼っている方はどのようにして一緒に生活してらっしゃいますか。 何かよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が弱っているのですが。。

    10才になるうちの文鳥(オス)が、1週間前 くらいに急に具合が悪くなりました。 状態はこんな感じです。 *羽を膨らませて、だるそうにしている。 *口を開けて苦しそうに息をしている。 *便秘気味。 *くちばしと脚の色が悪い。 *鳴かない。 *足下がふらついている。 *食欲はある(自分で餌箱まで食べに行きます)。 今は暖房やヒーターで暖めて、栄養剤を与えると いう処置をとっていますが、現状維持という感じで 良くなる気配がありません。 少し前まで物凄く元気だったので、心配です。 10才という年齢なので、体力的に医者に 連れていくのもためらっています。それに 食欲はあるので、病気ではない気もします。 やはり老衰なのでしょうか。。。 何か良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛いのですが

    昨日あたりから喉の奥あたりが痛いです。 でも風邪もひいておらず、食べ物や唾を飲み込んでも痛くありません。 アゴと首の境目あたりの一部分を押すと痛いです。気のせいか、食べ物を噛む時にも何か違和感を感じます。 風邪の前兆にしても、私は最初に喉が痛くなるタイプではありませんので、違うと思います。 なんだか不安です。何科に行けばいいのか、病名は何なのか気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう