• ベストアンサー

文鳥が弱っているのですが。。

10才になるうちの文鳥(オス)が、1週間前 くらいに急に具合が悪くなりました。 状態はこんな感じです。 *羽を膨らませて、だるそうにしている。 *口を開けて苦しそうに息をしている。 *便秘気味。 *くちばしと脚の色が悪い。 *鳴かない。 *足下がふらついている。 *食欲はある(自分で餌箱まで食べに行きます)。 今は暖房やヒーターで暖めて、栄養剤を与えると いう処置をとっていますが、現状維持という感じで 良くなる気配がありません。 少し前まで物凄く元気だったので、心配です。 10才という年齢なので、体力的に医者に 連れていくのもためらっています。それに 食欲はあるので、病気ではない気もします。 やはり老衰なのでしょうか。。。 何か良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.4

ともかく大至急病院へ連れていくべきだと思います。 ここでいくら質問してみたところでだれも実際の文鳥を見ていないのだから、答えようがないでしょう?憶測しかいえません。確かにこの季節に老鳥を外へ連れ出すなんて危険かもしれません。でもこのままずっと部屋で「どうしよう」と1人悩むのですか?10日も前から具合が悪い鳥をさらにこのままの状態で様子見をするつもりですか? とにかく一刻も早く鳥を診られる先生のいる病院へ行ってください。連れて行く前に電話して鳥の様子を伝え、指示を仰ぎましょう。 大変キツイ言い方で不快に思われるかもしれませんが、10年も一緒に居た文鳥さんとの別れが自分で納得いかなかったら辛くありませんか? ※鳥を診ることの出来る病院は案外少ないものです。私自身えらい目にあったことがあります。ご注意を。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/situmonmenu.htm
eve-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。とにかく、親が頑固でして。。 何とか説得します。

その他の回答 (5)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.6

#4です。 >10日も前から具合が・・・   一週間ですね。失礼しました。  

noname#51251
noname#51251
回答No.5

まず、文鳥の寿命は8年~14年です。 私が今飼っている子は今年で10年になりますが元気ですよ。 2年前ぐらいに同じ症状が出ました。 エサは食べるのに便秘気味。くちばしの色が悪い。 おそらく、腫瘍で間違いないと思います。 腫瘍といっても、良性の物と悪性の物があり、体の中に出来る物と外側に出来る物があります。 体が毛で覆われているため、外側に出来ていても見つけにくいですが、うちの子のは外側に出来て、水浴びをしているときに偶然見つけました。 良性か悪性かは、お医者様で主要部分の血を少し抜き、検査センターで調べないと分からないです。 外側に出来ているものは良性である可能性が高いです。まず、羽根を広げて腫瘍がないか確かめてあげて下さい。 原因としては、まず文鳥は腫瘍になりやすいです。 飼い主さんが気付かないで放置してしまい、手遅れになることが多いそうです。 便秘気味なのは腫瘍が内臓を圧迫しているため、くちばしの色が悪いのは出血しているためだと思います。 後は、ストレス。 うちの子は一緒に飼っている、九官鳥がキライだったようです。 九官鳥が後から来たため、元々超わがままな性格もあって、自分が一番じゃないと気がすまなかったようです。 その後、九官鳥が偶然逃げて一週間後に、お医者様にも、「もう年齢もあり、出血で体がもたないので手術出来ない」と言われ、あれほど再発した腫瘍を、自分のくちばしでちぎって完治させました。 何てパワフルでわがままで、分かりやすい… そんなこんなで、今日も元気満点です。 手遅れにならないうちに、病院に連れて行ってあげてくださいね☆

eve-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのもやたらと我が侭です。腫瘍ですか。。 確かによく見ないとわからないですね。 調べてみます。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

まずいえることは鳥専門の獣医師に見てもらうことです。 体重は測っていますか?鳥は嘘食べをするときもあります。食べているように見えても実は殻だけをむいている場合もあります。 体重は手乗りではない場合は小さな移動用ケージ等を使って測るといいですよ。 また、ウンチは何箇所位していますか? 羽を膨らませていることはまだ温度が足りないということです。ペットヒーター等を入れてもう少し温度を上げてみてください。ケージがそのままでしたらせっかく暖めた温度が逃げてしまうのでケージの周りをダンボールなどで保温してください。 No1のかたのおっしゃっているように白熱灯の保温はとてもいいですよ。まぶしくて鳥さんが眠れないと思うかもしれませんがかえって明るいと鳥さんも食欲がすこし出たときに食べ物を探すことが出来ます。1日中つけておいてください。 すこしたべが甘いようでしたらポカリスエットのようなものを与えてください。ただし、このような甘いものは緊急で、いつも使えるわけではありません。甘いものは与えすぎるとかえって体調を壊す原因となります。1日か2日でやめたほうがいいです。 まず、病院へ行きましょう。 したのサイトはインコのサイトですが病院を探すのにとても便利ですし、掲示板ではいろいろな鳥を飼っている方があつまります。きいてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm
eve-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者ですか。。。実は直接の飼い主は親なのですが、 嫌がって連れていこうとしないのですね。 説得してみます。。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

文鳥についてはこちらのページ http://www.annie.ne.jp/~linda/006.html が参考になれば幸いです。 寿命は12~14才だそうです。いずれにしても、老年期に入りましたので大事にしてあげてください。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~linda/006.html
eve-3
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございます。 寿命は12~14才ですか。。確かにそろそろ 危ないですね。大事にします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

10才?・・・飼い始めて2~3年ですか? そしたら、そろそろ寿命です。 私が昔飼っていた文鳥もそのくらいで旅立ちました。 当時、私は枕元で白熱灯で温めてやっていたのですが、寝ていて眩しくてうっかり消してしまい、次の朝には・・・・でした。 ショックで1日誰とも口をきけませんでした。 ジュースなど甘い物を薄めてあげるといいかもしれませんね。(自分が飼っていたのは好んでなめました) お大事にしてあげて下さい。

eve-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飼いはじめて、10年の老鳥です。甘いものをあげて、様子を見てみます。。。

関連するQ&A

  • 文鳥のわがままに困っています

    私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。 また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・) 文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。 良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 私の文鳥がおかしい

    私の家で飼っている文鳥は、てんかん発作を起こします。 おもに、驚かせたり、強い光に当てられると発作を起こします。 発作で死ぬことはないらしいので、気に留めなかったのですが・・・ 今朝、強い刺激を与えていないのにもかかわらず、かごの中で暴れまわりてんかんによく似た感じだったのですが、見てて違和感を感じていました。 今まで聞いたことのない鳴き声で叫び、何かに脅えているような感じでした。 昼、私は学校へ行っていたのですが親の話によると、痙攣みたいな感じでひどかったようです。 今、帰ってきて様子を見ると、それほどひどくありませんが目を閉じてえさを与えようとしてもくちばしを開きません。 無理やり入れようとしてもだめでした。 ヒーターの上で温めているのですが、座り込まず立ったままで、等間隔でぴくぴくしています。 このままでは、えさも食べれずに餓死してしまいます。 これはいったいなんなんなのでしょうか? どうにかならないのでしょうか?

  • 文鳥が噛んできます

    文鳥1羽飼いしてます。 (一人で餌を食べれるのをお店で買いました。) 買ってきた当初はそんなことしなかったのに、 最近私の親指と人差し指の間の柔らかい部分を噛んで引っ張ったり、 肩にとまると耳たぶを思いっきり噛んで引っ張られ・・ 手には血が出ました(>_<) なんとか他に注意を向けようとしましたが、 いっこうに止める気配がないんです。 放鳥時間は私は専業主婦ですので、朝11時から夜21時に寝かす間 です。そのとき鳥小屋は開けたままにしています。 (家事中は小屋にいれてます) ネットやここで調べたら「噛んだ時に息を吹きかけると止める」 とありましたので試しました。 最初の2~3回は効き目ありましたが4回目からは吹きかけてる 私の口に向かって嘴を突っ込んできました。 文鳥もしつこいので吹きかける私は酸欠状態になります。 痛さについカッとなって、とうとう握って怒りました。 軽く叩いたりもしてしまい・・後悔しています。 その時、文鳥は私にちょっと距離を置いてる態度をとっていましたが、 数分後もとに戻って寄ってきました。 何かいい方法ないでしょうか・・・・ どうしたら理解するでしょうか? 手の中に入るのが好きみたいで自分から手の中に入ってきます。 ですが、手の内側を噛んできます。 それ以外にも首や腕のホクロを噛んで痛いのです。

  • ペットの白文鳥の体からカスがでてきます。

    3ヶ月ぐらい前に飼い出した白文鳥(当時は生後18日のヒナで、今は幼鳥と成長の間です。)が、羽づくろいで体を方足でかきかきしたらパラパラと小さな白いカスが落ちてきます。でもくちばしで羽づくろいをしていてもカスは出てきません。そのカスは一体何なのでしょうか。本にも書いていませんでした。知っている方がいれば教えて致だきたいです。因みに水浴びしたあとも水に浮いています。(カスが)

    • ベストアンサー
  • 文鳥が噛んで困ります。やめる方法を教えてください。

    生後4ヶ月の桜文鳥を飼っています。 鳥を飼うのは2回目で前にセキセイインコを飼っていました。桜文鳥はペットショップで生後1ヶ月の頃に購入しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)最初はさし餌をしたり面倒はしっかり見ていましたし、当初は撫でたりもできていたし、手の平で寝たりもしていました(*´꒳`*)゜ でもここ最近、私の手や指に対して威嚇をしたり 噛み付いてきます(泣) 私が離れるとすぐに飛んで来て、突っついてきます。特にスマホを見ていると、ものすごく噛み付いてきます。 なるべく怒らないように、名前を言ったり息をかけたり、目を見つめたりしたんですがやめてくれそうな気配が全くしません(汗) 文鳥がやめてくれるような方法や何故噛み付いてくるのか理由を教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛について

    文鳥を手乗りにしたいと思い、生後三週間ほどの雛を買いましたが、えさを見せても口をあけてくれません。しかたがないので、スポイトをくちばしに突っ込むような感じでえさをあげるのですが、何故口を開かないのでしょうか? ペット屋さんで買って持ってくるときの直前に、えさを与えてもらったのですが、そのときはすごく口をあけていました。 ペット店に聞くと、「環境が変わって緊張しているのでは?」 と言う答えが。 そのためか、私にだいぶびびっているようでスポイトを近づけるとちじこまってしまいます。 警戒心を解くいい方法を教えてください。 ちなみに、保温はペット用ヒーターでしています。餌は粟だまと、フォーミュラーの混合です。 お願いします。

  • 昨日文鳥が死にました。

    娘の情操教育にと約6年前に飼いはじめました。 雄のさくら文鳥です。 もう少しで6歳でしたが急に死んでしまいました。 夕方頃妻から電話があり、急にピーピーと誰かを呼んでいるように異常な鳴き方を始めたようなんです。 はじめはバタバタとして少しパニック的になってたらしいのですが、そのうち巣に入り巣の中でピーピー鳴いていたようです。 だんだん力が無くなってきて、最後辺りは力を振り絞って下に降り、水を飲もうとしたり、えさを食べようとしてたみたいですがだんだん力尽き息絶えたようです。 私は自営なので連絡をもらい直ぐ小鳥専門の病院を探したのですがあまりなく、あっても夕方で遅いので終了してたりしたので30~40分位探したのですが無く、諦めて家に戻りました。 車で1時間半はかかる道のりですが、明日の病院まではもってくれるだろうと思ったり、もしだめでも私に一番懐いていたので手のひらでみとってやろうと思ったりしながら帰りましたが30分程間に合いませんでした。 鳴きはじめてから3時間経たないくらいでした。 あっという間でした。 これ程つらいと思いませんでした。 妻は怖がってさわれなかったので、帰ったらおかゆを作り、さまして子供のころ餌をあげた器具で与えてみようと考えてましたがそれも出来ずじまいでした。 ほんと悔しいです。 平均寿命よりも少し短いので、そうすれば持ち直したんじゃあないかって思うと悔しくて・・ 今になって妻と考えると、例年ならもうそろそろ羽が冬毛に生え変わる頃でしたが、一向にその気配はありませんでした。 老衰(まだ若かったけど)だったら少しは救われますが、何か他の事が死因じゃないかって思っています。 ピーピー激しく鳴いて、すぐ死んでしまう病気って何だったのでしょうか。 詳しい方お教え願えないでしょうか。 おしかりのご意見も覚悟しております。 宜しくお願い致します。 長々とすみませんでした。

    • 締切済み
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー