• 締切済み

私の文鳥がおかしい

私の家で飼っている文鳥は、てんかん発作を起こします。 おもに、驚かせたり、強い光に当てられると発作を起こします。 発作で死ぬことはないらしいので、気に留めなかったのですが・・・ 今朝、強い刺激を与えていないのにもかかわらず、かごの中で暴れまわりてんかんによく似た感じだったのですが、見てて違和感を感じていました。 今まで聞いたことのない鳴き声で叫び、何かに脅えているような感じでした。 昼、私は学校へ行っていたのですが親の話によると、痙攣みたいな感じでひどかったようです。 今、帰ってきて様子を見ると、それほどひどくありませんが目を閉じてえさを与えようとしてもくちばしを開きません。 無理やり入れようとしてもだめでした。 ヒーターの上で温めているのですが、座り込まず立ったままで、等間隔でぴくぴくしています。 このままでは、えさも食べれずに餓死してしまいます。 これはいったいなんなんなのでしょうか? どうにかならないのでしょうか?

みんなの回答

• adana108
回答No.1

やはり専門の獣医さんに診察してもらうのが一番だと思います。 ただ鳥は治療が難しく普通の獣医さんでは断られることも多いので 小鳥のお部屋:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/index.html という所の 獣医さんリンク という所に全国にある鳥を診てくれる獣医さんの紹介が載っているので、すぐにでも連れて行ってあげて下さい。 特に文鳥のような小鳥はすぐに重態になってしまいます。 それと連れて行く時も、常に温めることを忘れないで下さい。 病気や怪我をした鳥にもっとも大切なのは温めてあげることです。 それと先に獣医さんに電話してどうすれよいか指示を仰ぐといいです。

t0tnqhn
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 でも、鳥は目に見える症状が現れたら、たいていは手遅れなんですよね? もう、あの姿を見てたら悲しくて見ていられません…せめて一瞬でも元気な姿を見たい。 あいにく田舎なので近くに病院もないし、連れていくにも今晩乗り切れるかどうかわかりません…

t0tnqhn
質問者

補足

もう助からないのはわかっています。 対処方法ではなく原因が知りたいです。 でも、もう死んじゃったから質問を締め切ります。 ありがとうございました。