• ベストアンサー

癲癇持ちの文鳥の爪きり

癲癇発作を起こす文鳥がいます。手乗りですが握られるのを嫌がって、爪を切らせてくれません。無理やり捕まえて爪を切ろうとすると発作を起こします。病院に連れて行くこともできず困っています。今はそんなに伸びてないけど、今後どうしたらいいか悩んでいます。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orz____
回答No.1

・無理をしなければ癲癇は起きないと思いますので タオルでつつんで保定するとか、手に乗っている時に止まらせたまま一本一本切るとか。 ・癲癇を抑える薬があるそうですから鳥の病院に相談してみたら如何でしょうか。 ・止まり木が合っていて、つぼ巣などを入れてなくて、健康であれば爪が伸びすぎることは少ないようですよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

オスなので、いいかな~って思って(すごくお気に入りのようなので)つぼ巣は年中入れっぱなしです(^_^;)やっぱり取り外したほうがいいのでしょうか?あと、止まり木の合う合わないはどこで判断したらいいですか?また質問してスミマセン(^_^;)

その他の回答 (1)

• mameromi
回答No.2

止まり木を自然木に変えたらどうでしょう?ビッダーズのオークションに出品されています。HOEI  35 南天止まり木 (直径1.5~1.9)などありますので、よいかと思います。以前購入しましたが、カゴ用なら、切れ目も入っています(確認はしてください)。また、夜も止まり木のほうが、鳥には良いと鳥専門の医者も言っております。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみます。つぼ巣は入れっぱなしですが、何故か寝る時は止まり木で寝ているようです(^_^;)