• 締切済み

2匹の文鳥の関係(長文でごめんなさい)

1週間程前、1匹の文鳥を保護しました。とてもおとなしく、指にスッと止まりキュッ、キュッとだけ鳴いていました。翌日30センチ四方のかごを買い、その2日後には1匹だけでは可愛そうかな?ということになり保護した文鳥がクチバシが薄いピンクだったのでメスでは?ということでオスを1匹購入し同じかごに入れました。すると、しばらくは20センチ位の距離は保っていましたが同じ棒に止まっていました。しかしだんだん慣れてきて、購入した文鳥(以降A鳥)が保護した文鳥(以降B鳥)に奇妙なダンス(上下にトントン飛び跳ねる)をしたりしてくっついていこうとするのですが、B鳥はクチバシで威嚇しながら鳴いて拒絶していました。 その光景が2日程続いたあと、今ではA鳥がかごの上周辺の棒に止まり、B鳥はかごの下部分の網の上にいます。またB鳥は性格がきつくなり指を目の前にもっていこうならA鳥に対する同様噛み付いてきます。 いったいどうすれば、この2匹の関係、またはB鳥が以前のようなおとなしい性格になるのか、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 ちなみにA鳥は野生化していて指に止まるどころかつかまえることもできません。逆にB鳥は一度かごから出すと、かごに戻りたがりません。

みんなの回答

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

ご存じかと思いますが文鳥を保護した場合(拾得物)になりますので 警察に届けはお済でしょうか? 後、パートナー探しのマッチングですが、いきなり同じカゴにする 事はヘタをすると一方が命を落としかねませんよ。 カゴを別々にして一緒にしても大丈夫か、見極めるべきです。 人間と一緒で知らない人と2人きりで同じ部屋にさせられたら ストレスですよね(笑) つかまえた文鳥は外で病原菌を拾っている場合もありますので 一緒に買う時は病院で検査をしてからでないと伝染するケースも あります。

noname#108563
noname#108563
回答No.1

「奇妙なダンス」というのはきっと求愛ダンスです。 B鳥が拒絶するのは、そのためだと思いますね。 よく動物(ハトとか)のメスがオスに追っかけられて嫌がってるのをよく目にするヤツです。 それが、止めさせられるかというのは無理です。自然なことですから。 もしどうしても嫌ならカゴを別々にするしかないかもしれません。 2匹ともヒナではないのですよね。となると今後、人に馴れるのは難しいかもしれないです。 でも、2匹ともカゴから出して暫く無視してみて下さい。何もせず ただ座って黙っていると、かまってくれ~と来るかもしれません。 それを毎日繰り返して徐々に指を出したり馴れさせるのが良いです。 この方法で私の文鳥達を手に乗せるだけではなく体を撫でられるようになりました!! カゴに戻りたがらない場合は餌でつるのも良いです。 とにかく辛抱強く頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 文鳥

    生後1年ぐらいの文鳥を飼い始めました! 手のなかで寝ているときにパチパチ?プチプチ? 大きめの音がします!起きてるときはしません! かごの中でもしてません!! 開口呼吸もないです。嘴の色も異常はないです。 プチプチ音は病気だと書いてあったので心配です。 私の住んでいる県は 鳥の専門の病院がないのですぐにつれていってあげる事ができません・・・

    • 締切済み
  • 飼っている文鳥によく噛まれます・・

    はじめまして。 知人から6ヶ月くらいになる文鳥をいただいたのですが、よく噛みます。 手乗りですし、呼べば飛んでくるので慣れていないことはないと思うのですが・・。 くちばしで小さく挟む(でもかなり強く)ので、とても痛いです。 昔インコを飼っていた時は指を近づけると舌を使ってなめてくれていたのでこんなに噛まれるとはビックリ&ショックです。 素手で触るのが怖くなって小屋から出すのも億劫です。 噛まないようにする方法はないのでしょうか? 性格と思って諦めるしかないですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

    最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。 お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。 毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。 攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・ これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか? 安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のわがままに困っています

    私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。 また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・) 文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。 良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • 文鳥が噛んできます。やめさせる方法教えてください

    最近白文鳥を飼い始めました! 鳥を飼うのははじめてです。 まだ刺し餌をしてますが、今生後30日目ぐらいです。少し前ぐらいから刺し餌をするときにこぼれてしまった餌を突く仕草を見せ始めました。 そしたら、2日前ぐらいからいろんなものを噛むようになってしまいました。。 服の袖や、私の指の間の柔らかい皮膚や、文鳥自身の爪などとにかく噛みまくります。 はじめは噛むのも下手くそで、噛まれても痛気持ちいぐらいでしたが、今日の朝から結構強く指の皮膚を噛んだり引っ張ったりしてきます(´;ω;`) 本人は悪気があって噛んでる訳ではないと思いますが... 噛んでくるときにきゅーきゅーと甘えてるように鳴いて、噛まれないように手を引っ込めるとピッピと追いかけてきて突いてきます。 やっぱり痛いし、このまま力が強くなったらすごく痛くなると思うのでなるべく早く噛みつくのを辞めさせたいです! 文鳥の嫌がることをした心当たりもないです。 どうしたら噛み付くのを止めてくれるのでしょうか? 因みに、ネットに噛まれたら嘴を軽く摘むといいと書いてたので実践しましたが効果なしです。 それ以外の方法を教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 私の文鳥がおかしい

    私の家で飼っている文鳥は、てんかん発作を起こします。 おもに、驚かせたり、強い光に当てられると発作を起こします。 発作で死ぬことはないらしいので、気に留めなかったのですが・・・ 今朝、強い刺激を与えていないのにもかかわらず、かごの中で暴れまわりてんかんによく似た感じだったのですが、見てて違和感を感じていました。 今まで聞いたことのない鳴き声で叫び、何かに脅えているような感じでした。 昼、私は学校へ行っていたのですが親の話によると、痙攣みたいな感じでひどかったようです。 今、帰ってきて様子を見ると、それほどひどくありませんが目を閉じてえさを与えようとしてもくちばしを開きません。 無理やり入れようとしてもだめでした。 ヒーターの上で温めているのですが、座り込まず立ったままで、等間隔でぴくぴくしています。 このままでは、えさも食べれずに餓死してしまいます。 これはいったいなんなんなのでしょうか? どうにかならないのでしょうか?

  • 文鳥が噛んできます

    文鳥1羽飼いしてます。 (一人で餌を食べれるのをお店で買いました。) 買ってきた当初はそんなことしなかったのに、 最近私の親指と人差し指の間の柔らかい部分を噛んで引っ張ったり、 肩にとまると耳たぶを思いっきり噛んで引っ張られ・・ 手には血が出ました(>_<) なんとか他に注意を向けようとしましたが、 いっこうに止める気配がないんです。 放鳥時間は私は専業主婦ですので、朝11時から夜21時に寝かす間 です。そのとき鳥小屋は開けたままにしています。 (家事中は小屋にいれてます) ネットやここで調べたら「噛んだ時に息を吹きかけると止める」 とありましたので試しました。 最初の2~3回は効き目ありましたが4回目からは吹きかけてる 私の口に向かって嘴を突っ込んできました。 文鳥もしつこいので吹きかける私は酸欠状態になります。 痛さについカッとなって、とうとう握って怒りました。 軽く叩いたりもしてしまい・・後悔しています。 その時、文鳥は私にちょっと距離を置いてる態度をとっていましたが、 数分後もとに戻って寄ってきました。 何かいい方法ないでしょうか・・・・ どうしたら理解するでしょうか? 手の中に入るのが好きみたいで自分から手の中に入ってきます。 ですが、手の内側を噛んできます。 それ以外にも首や腕のホクロを噛んで痛いのです。

  • 生後一ヶ月半の文鳥の雛について。

    10月1日にシナモン文鳥の雛を迎えました。 九月の頭位に産まれた子なので多分一ヶ月半の雛だと思います。 鳥を飼うのは初めてですがずっと飼いたいと思っていたので嬉しいです。 最近一人餌に無事以降したのですが、青菜をあげても食べません。 小松菜は食べないし、豆苗は一週間毎日入れましたが食べません。 青菜を食べない子はどういう餌にしたら良いでしょうか? また、雛を迎える際ペットショップでクリッピングされてしまったので 上手く飛べません。私としてはちゃんと飛んで欲しいのですが換羽が終われば ちゃんと飛んでくれるのでしょうか…? あと1番困ってるのが、手に乗せると指と指の隙間に嘴を押し込んできます。 凄い力で押し込んで痛いです、その後手の皮を引っ張ったり、捻じったり… 今はまだ雛だから…と思っていますが、将来的には大人しくなって欲しいです。 今から何かしておくべき事はありますか? 沢山の質問ですが、ご教授下さいますと嬉しいです。

  • 白文鳥の頭にかさぶたらしきものが

    怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。 その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。 本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。 以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。 近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。 どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします