• 締切済み

2匹の文鳥の関係(長文でごめんなさい)

1週間程前、1匹の文鳥を保護しました。とてもおとなしく、指にスッと止まりキュッ、キュッとだけ鳴いていました。翌日30センチ四方のかごを買い、その2日後には1匹だけでは可愛そうかな?ということになり保護した文鳥がクチバシが薄いピンクだったのでメスでは?ということでオスを1匹購入し同じかごに入れました。すると、しばらくは20センチ位の距離は保っていましたが同じ棒に止まっていました。しかしだんだん慣れてきて、購入した文鳥(以降A鳥)が保護した文鳥(以降B鳥)に奇妙なダンス(上下にトントン飛び跳ねる)をしたりしてくっついていこうとするのですが、B鳥はクチバシで威嚇しながら鳴いて拒絶していました。 その光景が2日程続いたあと、今ではA鳥がかごの上周辺の棒に止まり、B鳥はかごの下部分の網の上にいます。またB鳥は性格がきつくなり指を目の前にもっていこうならA鳥に対する同様噛み付いてきます。 いったいどうすれば、この2匹の関係、またはB鳥が以前のようなおとなしい性格になるのか、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 ちなみにA鳥は野生化していて指に止まるどころかつかまえることもできません。逆にB鳥は一度かごから出すと、かごに戻りたがりません。

みんなの回答

• tasukoceo
回答No.2

ご存じかと思いますが文鳥を保護した場合(拾得物)になりますので 警察に届けはお済でしょうか? 後、パートナー探しのマッチングですが、いきなり同じカゴにする 事はヘタをすると一方が命を落としかねませんよ。 カゴを別々にして一緒にしても大丈夫か、見極めるべきです。 人間と一緒で知らない人と2人きりで同じ部屋にさせられたら ストレスですよね(笑) つかまえた文鳥は外で病原菌を拾っている場合もありますので 一緒に買う時は病院で検査をしてからでないと伝染するケースも あります。

noname#108563
noname#108563
回答No.1

「奇妙なダンス」というのはきっと求愛ダンスです。 B鳥が拒絶するのは、そのためだと思いますね。 よく動物(ハトとか)のメスがオスに追っかけられて嫌がってるのをよく目にするヤツです。 それが、止めさせられるかというのは無理です。自然なことですから。 もしどうしても嫌ならカゴを別々にするしかないかもしれません。 2匹ともヒナではないのですよね。となると今後、人に馴れるのは難しいかもしれないです。 でも、2匹ともカゴから出して暫く無視してみて下さい。何もせず ただ座って黙っていると、かまってくれ~と来るかもしれません。 それを毎日繰り返して徐々に指を出したり馴れさせるのが良いです。 この方法で私の文鳥達を手に乗せるだけではなく体を撫でられるようになりました!! カゴに戻りたがらない場合は餌でつるのも良いです。 とにかく辛抱強く頑張って下さい。