40歳以上年の離れた人との恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上年の離れた人との恋愛について心理学的な考え方や経験を聞きたい。
  • 40歳以上年の離れた人との恋愛は、自分が父性のようなものを求めているのかについて知りたい。
  • 40歳以上年の離れた人との恋愛について経験のある方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳以上年の離れた人ですが、好きになりそうです。

むこうは60歳を過ぎていて、わたしは広い意味で教え子にあたるかんじなのですが、心が惹かれてしまいます。 以前に、がんばれよというかんじで、あたまをぽんっと触っていただいたことがあり、それまで厳しいという印象が強かったこともあって、とても嬉しかったんです。それ以降、教え子の一人ではなく、もっと一対一の人と人としての会話ができる機会がほしいという気持ちが強くなりました。そうしているうちに、見かけるだけでも、心がじわっと温かくなるようになりました。 友人にそのことを話すと、「小さい頃は私も、頭をなでられたら嬉しかったけど、今は違うなぁ。」と言っていました。 私の父は、私が8歳の時に亡くなったのですが、それまでも離れて暮らしていたため、「父親」というものが正直、よくわからないようなところがあります。でも、今回のことと、今までも20歳以上年上の担任の先生にも、同じような気持ちになった事がありました。 これは、無意識のうちに、父性のようなものを求めているのでしょうか? 自分の心に聞くのが一番なのでしょうが、自分では良く分らないので、もし、同じような経験のある方や、心理学にお詳しい方がいたらお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.4

50代男です。 父性を求めているのかも・・・、それはそれでいいでしょう。 でも、気持ちの分析より、行動指針を作ったらどうか、と提案したいです。 好き、という感情は、いいと思います。 いろんな好き、があるし、 恋愛感情でなくても、その人と一緒にいたい、その人の ためになりたい、その人に尊敬される人間になりたいなどという 感情はあなたに取って、基本的にはプラスの物だと思います。 彼の立場でも、そうだと思います。いくつになっても、人に好かれたいし、 人から評価され、認められるのはうれしい物ですから。 ただ、いくつになっても恋をしたい、という気持ちもあります。 たぶん、お相手の方もそうでしょう。 もし、あなたが、恋愛関係に発展させようとしたら、もしかしたら 彼もその気持ちに答えようとしてしまうかもしれない。 でも、恋愛関係を発展させるには、その年齢差では色々な障害があるし、 お互い、なかなか良いことはないかと思います。 人生は恋愛だけでは 済まない事がおおいので。 だから、彼を好きな感情、は自分の中で肯定してもいいし、 (恋愛感情に変わったとしても、それを認めてもいいし) 彼に対しても、人間として、好きだ、という言動はしてもいいけれど、 恋愛感情として表すのは、できたら避けた方がいいかと思います。 非常に常識的かもしれないですが、それが一般的な助言かと思います。

light117
質問者

お礼

常識的な助言をしてくださることに感謝です。 おっしゃること、良く分ります。恋愛に発展させるつもりはもともとないのですが、自分の不用意な行動で相手の感情をも巻き込むこわさは、少しですが分かります。 父は母より19歳年上だったので、父も母も大変に苦しい思いをしてきたようです。両親の理解が得られず、私が生まれてからも祖母からは勘当されたままです。その上父が亡くなり、今ひとりでいる母のことを考えると、自分自身は年の離れた人との関係は考えられない!と思うのに、いつも父のような年の人に心が惹かれてしまい、苦しい気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

人間というものは(もしかしたら特に女性は)、触れられると好感を持つ生理を持っているようです。その特性を意識的にコントロールする人もいます。 ナニゲに肩や腕(決してお尻でなく^^;)に触れるのを、「ラポール」という言葉さえ存在します。 思い返してそのポンと肩を叩かれた時から好意を感じ始めたということはありませんか? だとしたら一種の生理的反応をしていたということになります。 それを離れて、彼を客観視して、それでも彼を好きかどうか考えてみて下さい。

light117
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 触れられる以前から好意のようなものはあったので、触れられてからより強く自覚するようになった感じです。 それを除いて考えてみると、今ほど強い気持ちはもっていなかったかもしれないという気はします。 ラポール。はじめてききました。笑

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

>これは、無意識のうちに、父性のようなものを求めているのでしょうか? 私の夫は15歳上、妹の夫は妹より13歳上です。 末の妹の彼氏は私の夫より上!! 父子家庭なのに幼き頃どこかへ連れていって貰った思い出や送り迎えをして貰ったり愛情を感じた事はありませんでした。 今は丸くなり、それなりに普通の親父になりましたが。 妹が結婚した時「あんた達、よっぽど父親の愛情を受けられなかったのね(笑)」と私達を置いていった母親が言いましたね。 お前が言うなよと思いましたが、やっぱり無意識に父性というか安心感を求めているのかもしれませんね。

light117
質問者

お礼

姉妹みんなでということは、きっとどこかで求めているんでしょうね! なんだか仲間を見つけたように嬉しいです(笑) 母も、父より19年下なので、わたしは母からの影響もあるかもしれないですね。やっぱり子は親のつくる空気で育つんでしょうね。。。 回答、ありがとうございました!!

  • boy2star
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

はじめまして(^_^) 自分も30以上離れた人に 恋したことあります。 たぶん、男性の持っている 安心感?安定感ていうのかな? こんなのを求めてるんじゃないかな? 包んでくれる感じとか? どこかで寂しい気持ちがあるんだと思うんよ。 そーゆー気持ちと恋愛感情の 違いは難しいけど 恋愛感情は、その人の子供を産みたいか 、、、だと思います。

light117
質問者

お礼

boy2starさん、はじめまして。回答ありがとうございます。 ご経験、あるんですね! まさに、安心感のようなものだと思います。心配されたり、励まされることで、気にかけられているということに喜びを感じているかんじもあります。 与えるより、もらうことに喜びを感じているし、その人の子供を産みたいというよりは、その人の子供に産まれたいの方が近いくらいですね・・・。苦笑 だから、やっぱり寂しさを癒してくれた喜びからくる気がします。心が整理できてきました!!ありがとうございます^^/

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたも書いているようにファザコンのようです、 向うにとっては孫くらいの生徒に好かれるのはいいとしても そこに愛情が入りすぎると問題視されるでしょう。 あくまでも、父親の代わりの存在と思っていくしかなさそうです。

light117
質問者

お礼

自分自身の父親に対する気持ちとして「ファザコン」という物があると思っていたので、父親がどんなものか知らない自分が父親くらいの年の人に感じる気持ちとは別物かと思っていました。 でも、父親代わりと考えてみると、自分以外に注がれる眼差しが悲しくなります。zkxzm4kzさんが言われるように、ファザコンという気がしてきました。 回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 一回り以上歳が違う人

    私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。 見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。 好きで好きでたまりません。 この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか? 自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが… 誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。 確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです… 気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。 ただ、今までも歳が離れた人を好きになったことはありますが、一回り以上違う人を好きになったのは初めてで…それって、おかしいですか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • お父さんみたいな人を好きなってしまう

    タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

  • 彼以上の人に出会えますか・・・

    女性です。恋人と別れました。こころやからだがあんなに感じることをはじめて経験した人です。 もっと社会的な条件や価値観が自分に合う人には出会えるかもしれません・・・でも彼以上に気持ちよくなれる人はいるんだろうかとぼんやり思ってしまいます。 愛撫や挿入が格別気持ちいいとかではないのですが、彼といると、外を歩いていても触れ合いたくてたまらなくなり、手をにぎられただけで濡れてしまうほどでした。 キスをされると、もう頭のネジが飛んでしまいそうな感じで・・・。 体調が悪くても、応じたくないということは無かったです。むしろふれられると身体が治る感覚がありました。 それが「好きだった」ということなのでしょうか。同じくらい人を好きになることができれば、同じくらい感じられるのでしょうか?? でも本当に、振り返ってみると彼を好きになったのは「脳」というより「細胞」という感じがします。だからあんなに感じたのかなあ・・・

  • 1年以上も彼女と付き合っている人に

    私には仕事先に仲の良い男の子がいます。 本当に一緒にいて楽しいって思ってて、その時に好きになりそうだなって、気になってる段階で彼女がいるってことを知ったんです。だから、好きになるのはやめよう、好きになっちゃいけない、今なら大丈夫、と自分に言い聞かせたんです。だからその後は彼女の話きいても全然大丈夫でした。でもつい最近彼女と喧嘩したんです。その時に言われたのが、私とやりたい、ずっとしたいって思ってたけど彼女がいるっていう壁があったって言われたんです。私は正直どっちでも良かったので断りはしなかったんです。でも彼は最終的に浮気はよくないし、私のこと利用するみたいで嫌だって言って終わりました。それで終わればよかったんですけど、彼女と仲直りしたはずなのに私が仕事終わりに帰ろうとした時に無理やりと言うか半ば強引にされてしまいました。私自身多分心のどこかでされてもいいって思ってたのかもしれません。でも私は好きになっちゃいけないって言い聞かせたのにこんなことされたら気になっちゃうじゃないですか?認めたくないのに好きって気持ちになりかねないんです。その後、彼は私には過度なスキンシップがあるんです。疲れたーと言って後ろから抱きついてきたり、無意味に触られたりして。私の気持ちを知ってか知らずかで、なんで悩んでるの?とか、今日デートする?とか言われてて。すごく気持ちが乱されます。彼が何を考えてるのかわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 年相応の精神がない

    24歳女、今年で社会人2年目です。 今働いていますが、職場にはパートさん年上の先輩がいます。 自分は今までちゃんと人と関わってこなかったんだと気づきました。 思えば自分は今まで人と話しても自分の気持ちを話さなくて頭で考えてこれかな?というものを話してそれは向こうが言ってる、言葉のほんとの意味に対して答えてるのではなくて言ってる言葉だけを切り取ってそれに応じて言っていたんだとおもいます。なのでそこに自分の考えや感情はなくて。 そうやって今まで生きてきたので精神的な年齢と実年齢が伴っていなくて、仕事してるときも人の動きや向こうは自分のことどう思ってるんだろう自分はどんな対応して行ったらいいんだろうと考えたり周りの人たちを警戒してしまってそれを周りにも伝わってしまって自分は仕事をしている気がしない、ただ言われたことをやってるだけ作業してるだけで、どうしたらいいのかわかりません。 今まで抑えつけてた自分をだして、自分をしるのがこわい。もうどうしたらいいなかわかりません、自分はほんとうの人との関わりを避けていました、今とても孤独を感じてもうこの先どうして行ったらいいんだろうと思います。苦しい

  • 父親と1年半以上話していません

    長文ですがご了承下さい 中1から父親が自分のお尻を(イタズラ感覚だったのかもしれません)むやみに叩いてきたり私がソッポを向いている時にお尻や胸や顔などを見つたりしてすごく気持ち悪く、いやらしく感じるようになり、今中3ですがもうずっと父親と口を利いていません 姿を見られるのも話をするのも声を聞かれるのも自分が出す音(息の音なども)を聞かれるのも気持ち悪く父親を生理的に受け付けることが今でも出来ません 1階は祖母が、2階は両親と私だけで部屋が2つだけ。襖だけで遮られてるだけの状態で、今まで父親が居て部屋から出入りできなかったり姿を見られて泣いたり物を壊したり大変でした 父親にひどい事をしているのは分かってる。少しいやらしくされたぐらいで我慢すればよかったのかなぁって。でも父親とは何もかもが無理です。気持ち悪すぎるんです。 今日父親は隣の部屋で母親と話をしていました。 「俺は今まで家を建てるために働いてきた 多分5000万ぐらいはいくと思う。 でもこんなめちゃくちゃな家庭だし、ユニセフに募金しようと思う。いや本気で。 どうせ俺はもうすぐ死ぬし○○と2人で暮らしていけよ。」 母親がどうやって暮らしていくの?と聞くと、勝手に暮らしていってください。と答えました。 母親は父親に最善を尽くし、いつも何もかもしてあげて、父親は母親がいないと何もできない人です もう一度家族としてやり直したい気持ちはあります けれど上でも言ったように私は父親をもう父親としてみることができない。確かな気持ちはあるけど気持ち悪くて・・本当に本当に・・気持ち悪い。文面だけじゃ伝わらないと思いますが 私はどうすれば良いのか分かりません それぐらい我慢しなさいよ、子供でしょと言われても仕方ないと思います。でも私にとっては過去のことが嫌だったんです。中学生の女子にとって当然の気持ちです どなたか助けてください

  • 必要以上に頼み事をしてくる人について

    「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。 何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。 相手の心理はどういったものなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか。 相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。 縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。 頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、 親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。 最初はこちらから手助けした相手だったのですが、 その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。 親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、 負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、 今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。 社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、 強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。 それでも、どんどん要求してきます。 頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。 向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。 確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、 気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。 その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。 昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。 ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。 たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、 口だけで行動が伴う事はありません。 むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。 絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

  • これ以上、好きな人が出来ないかもしれない

    よろしくお願いします。 つい昨日の出来事です。 私は大学生で今とても好きな人がいます。 その人と人生初のデートをして、沢山メールもして、ホントに一番最初の恋愛で大好きな人でした。 でも告白したら返事はダメでした。 自分は魅力はあまりないので次の人が見つかるか、とかではなく、この人以上に好きな人が出来ないんじゃないかと思ってしまいます。 でもその人とは、もうどうにもなりません… 今はその人のことで頭が一杯でとても辛いです… みなさんに聞きたいことがあります。 この気持ちはどのくらい経てば薄れるのでしょうか… やっぱり、もう一度好きな人を見つけるのが一番なのは分かってますが、今は無理みたいです… それとも、こんなに好きでもその内、好きな人が出来たりするんでしょうかね… よろしくお願いします。

  • 男の人にとってバレンタインて??

    こんにちわ。 実は今微妙な関係の男友達がいて、昔その人はわたしのことを好きだったらしいのですが、 今は、普通に月に1度向こうから誘われて飲みに行ったり、映画行ったりする関係です。 メールは彼があまり好きらしくなくて、メールしても返事なかったり、あったり、みたいなかんじです。 わたしの気持としても彼に恋愛感情を持っているかと思えば『う~ん』というかんじだし じゃあ、友だち??と言われれば『う~ん』という、、、わからないかんじです(笑) わたしの気持は自分で解決するとして(^_^;) もうすぐバレンタインじゃないですか。 わたし、そういうイベント事にすごいうといのですけど、 なんか彼にあげようかなぁとか思っているのですけど、、、、、 男の人的にバレンタインに何かもらったら 『こいつ俺に気がある!!』とかおもっちゃいます?? もし、そんなに気のない女の子からもらったら突き返しちゃったりとか、 しちゃいます?? もちろん、人によると思いますけど、 せっかくあげて突き返されちゃったりとか、 私と彼の間が気まずくなってしまうのなら、何も上げない方がいいかなとも思ってます。。。 わかりずらくて、すみません(>_<) ご意見お待ちしてます!!

  • 10年以上付き合った人と

    15年付き合っている彼と別れようかと悩んでいます。 原因は家族間の問題で結婚にふみきれないことと、 私が他の異性を好きになってしまったからです。 ご意見をお聞かせ下さい。 彼との状況、私の状況は以下の通りです。 彼との状況: ○15年たっても非常に仲の良い二人です。 ○彼と居ると人生が2倍楽しくなると思っています。 趣味や、気が合うので。 ○私は、なにも気をつかうことなくいられます。 ○彼は、私のことを溺愛してくれているようで 非常に愛されていると実感しています。 ●セックスレスです。性的魅力を抱きません。 ●付き合って5年目から8年間他の何人かの特定の 男性と身体の関係のみ持っていました。 割り切った関係でした。そうやって何かバランスをとってきた気がしま す。 ●過去に、お互いの親同士のもつれがあります。 結婚は家族同士でするものと考えており、彼の家族と私の家族が結婚 すると想像しただけで哀しい気持ちになります。 ●気にはなりませんが、彼も浮気をしていると思います。 私の状況: △1年ほど前に恋をしてしまいました。  曖昧な関係です。  私が今までの人達のようにクールに割り切った関係を続けることが出来  ず、長く付き合った彼と別れようかと悩みだしました。  理由は相手には思いやりもあり、こういう人となら結婚しても幸せだろ  うなと思ってしまったからです。  相手がどう思っているかは不明です。  略奪愛はありえない。男としてしてはいけない。と、このような関係に  なる前から言っていました。  関係を持って1ヶ月くらいで気持ちを聞いてみたところ、私と真剣に付  き合うことは難しい。もう少し様子をみてもいい?と言われました。  現在は彼氏と早く別れたら。いつ別れるの?と問いただしていたりしま  す。  しかし、好きだと言われているわけではないのでよく本意が分かりませ  ん。週に3日ほどご飯を食べたりどちらかの家に泊まったりしていま  す。  彼氏の方は、別れを切りだしたところ、そろそろ結婚してくれ。と言っ  てくれました。  私は、上記、家族同士の問題と、私の心は別にあるということで難しい  と答えました。理解はしてくれません。  しかし、私もそう答えたものの、正直悩んでいます。  それは上に記したような、彼との関係でのいいところも理解している  からです。  その一方で、家族同士の問題と、今まですることのなかった恋をしてい  ることで悶々としています。  また、別れたところで、相手の男性が自分に対しての気持ちがどれほど  あるのかもわからず、不安であったりもします。卑怯なようですが、私  は一人になる勇気がありません。  しかし、今の彼氏以外の人と結婚したいと思える相手と巡りあうと思っ  ていなかったので、彼氏には申し訳ないのですが新しい人生を歩むこと  を選んでしまおうかと考えています。  貴重な出会いだと思っています。     万が一相手の男性が私の事を大切に思ってくれていて、  私がこのような状況で相手を振り回しているとすれば、  私ははっきりしない最低な女です。  だから、白黒つけないとなって思っています。  まあ。それも独りよがりかもしれないのですが。  そして、彼氏からのプロポーズはほんとにありがたいことですし  こんなに年月を経ても私のことを愛してくれる相手のことを大切に  思うのですが、やはりいざとなると、家族間の問題で私の心に  ストップがかかります。    家族間の問題がなく、私が恋なんてしなければ。と思うのですが  起きてしまって事実をどうすることもできず、やるせない気分です。  どうしたいのか、どうしたらよいのか。  情けないことに全くわかりません。   どうか、ご意見をお聞かせ下さい。