40歳以上年の離れた人との恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上年の離れた人との恋愛について心理学的な考え方や経験を聞きたい。
  • 40歳以上年の離れた人との恋愛は、自分が父性のようなものを求めているのかについて知りたい。
  • 40歳以上年の離れた人との恋愛について経験のある方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳以上年の離れた人ですが、好きになりそうです。

むこうは60歳を過ぎていて、わたしは広い意味で教え子にあたるかんじなのですが、心が惹かれてしまいます。 以前に、がんばれよというかんじで、あたまをぽんっと触っていただいたことがあり、それまで厳しいという印象が強かったこともあって、とても嬉しかったんです。それ以降、教え子の一人ではなく、もっと一対一の人と人としての会話ができる機会がほしいという気持ちが強くなりました。そうしているうちに、見かけるだけでも、心がじわっと温かくなるようになりました。 友人にそのことを話すと、「小さい頃は私も、頭をなでられたら嬉しかったけど、今は違うなぁ。」と言っていました。 私の父は、私が8歳の時に亡くなったのですが、それまでも離れて暮らしていたため、「父親」というものが正直、よくわからないようなところがあります。でも、今回のことと、今までも20歳以上年上の担任の先生にも、同じような気持ちになった事がありました。 これは、無意識のうちに、父性のようなものを求めているのでしょうか? 自分の心に聞くのが一番なのでしょうが、自分では良く分らないので、もし、同じような経験のある方や、心理学にお詳しい方がいたらお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.4

50代男です。 父性を求めているのかも・・・、それはそれでいいでしょう。 でも、気持ちの分析より、行動指針を作ったらどうか、と提案したいです。 好き、という感情は、いいと思います。 いろんな好き、があるし、 恋愛感情でなくても、その人と一緒にいたい、その人の ためになりたい、その人に尊敬される人間になりたいなどという 感情はあなたに取って、基本的にはプラスの物だと思います。 彼の立場でも、そうだと思います。いくつになっても、人に好かれたいし、 人から評価され、認められるのはうれしい物ですから。 ただ、いくつになっても恋をしたい、という気持ちもあります。 たぶん、お相手の方もそうでしょう。 もし、あなたが、恋愛関係に発展させようとしたら、もしかしたら 彼もその気持ちに答えようとしてしまうかもしれない。 でも、恋愛関係を発展させるには、その年齢差では色々な障害があるし、 お互い、なかなか良いことはないかと思います。 人生は恋愛だけでは 済まない事がおおいので。 だから、彼を好きな感情、は自分の中で肯定してもいいし、 (恋愛感情に変わったとしても、それを認めてもいいし) 彼に対しても、人間として、好きだ、という言動はしてもいいけれど、 恋愛感情として表すのは、できたら避けた方がいいかと思います。 非常に常識的かもしれないですが、それが一般的な助言かと思います。

light117
質問者

お礼

常識的な助言をしてくださることに感謝です。 おっしゃること、良く分ります。恋愛に発展させるつもりはもともとないのですが、自分の不用意な行動で相手の感情をも巻き込むこわさは、少しですが分かります。 父は母より19歳年上だったので、父も母も大変に苦しい思いをしてきたようです。両親の理解が得られず、私が生まれてからも祖母からは勘当されたままです。その上父が亡くなり、今ひとりでいる母のことを考えると、自分自身は年の離れた人との関係は考えられない!と思うのに、いつも父のような年の人に心が惹かれてしまい、苦しい気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

人間というものは(もしかしたら特に女性は)、触れられると好感を持つ生理を持っているようです。その特性を意識的にコントロールする人もいます。 ナニゲに肩や腕(決してお尻でなく^^;)に触れるのを、「ラポール」という言葉さえ存在します。 思い返してそのポンと肩を叩かれた時から好意を感じ始めたということはありませんか? だとしたら一種の生理的反応をしていたということになります。 それを離れて、彼を客観視して、それでも彼を好きかどうか考えてみて下さい。

light117
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 触れられる以前から好意のようなものはあったので、触れられてからより強く自覚するようになった感じです。 それを除いて考えてみると、今ほど強い気持ちはもっていなかったかもしれないという気はします。 ラポール。はじめてききました。笑

• leira0218
回答No.3

>これは、無意識のうちに、父性のようなものを求めているのでしょうか? 私の夫は15歳上、妹の夫は妹より13歳上です。 末の妹の彼氏は私の夫より上!! 父子家庭なのに幼き頃どこかへ連れていって貰った思い出や送り迎えをして貰ったり愛情を感じた事はありませんでした。 今は丸くなり、それなりに普通の親父になりましたが。 妹が結婚した時「あんた達、よっぽど父親の愛情を受けられなかったのね(笑)」と私達を置いていった母親が言いましたね。 お前が言うなよと思いましたが、やっぱり無意識に父性というか安心感を求めているのかもしれませんね。

light117
質問者

お礼

姉妹みんなでということは、きっとどこかで求めているんでしょうね! なんだか仲間を見つけたように嬉しいです(笑) 母も、父より19年下なので、わたしは母からの影響もあるかもしれないですね。やっぱり子は親のつくる空気で育つんでしょうね。。。 回答、ありがとうございました!!

• boy2star
回答No.2

はじめまして(^_^) 自分も30以上離れた人に 恋したことあります。 たぶん、男性の持っている 安心感?安定感ていうのかな? こんなのを求めてるんじゃないかな? 包んでくれる感じとか? どこかで寂しい気持ちがあるんだと思うんよ。 そーゆー気持ちと恋愛感情の 違いは難しいけど 恋愛感情は、その人の子供を産みたいか 、、、だと思います。

light117
質問者

お礼

boy2starさん、はじめまして。回答ありがとうございます。 ご経験、あるんですね! まさに、安心感のようなものだと思います。心配されたり、励まされることで、気にかけられているということに喜びを感じているかんじもあります。 与えるより、もらうことに喜びを感じているし、その人の子供を産みたいというよりは、その人の子供に産まれたいの方が近いくらいですね・・・。苦笑 だから、やっぱり寂しさを癒してくれた喜びからくる気がします。心が整理できてきました!!ありがとうございます^^/

• zkxzm4kz
回答No.1

あなたも書いているようにファザコンのようです、 向うにとっては孫くらいの生徒に好かれるのはいいとしても そこに愛情が入りすぎると問題視されるでしょう。 あくまでも、父親の代わりの存在と思っていくしかなさそうです。

light117
質問者

お礼

自分自身の父親に対する気持ちとして「ファザコン」という物があると思っていたので、父親がどんなものか知らない自分が父親くらいの年の人に感じる気持ちとは別物かと思っていました。 でも、父親代わりと考えてみると、自分以外に注がれる眼差しが悲しくなります。zkxzm4kzさんが言われるように、ファザコンという気がしてきました。 回答ありがとうございます♪