• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高年齢での転職を考えています。)

高年齢転職のチャンスを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 高年齢での転職を考えている方へのアドバイスとして、以下のポイントに注意してチャンスを探してみてください。
  • 1. 自身の強みを活かせる職種を探す 2. 転職先の企業とのマッチングを重視する 3. 未経験でも歓迎される職種を探す
  • ゲーム業界への転職を考えている場合は、プログラム技術の習得やゲームに関する知識の積み重ねが必要ですが、年齢を理由に諦めることはありません。自身の熱意と努力を持って挑戦してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177845
noname#177845
回答No.6

弊社はゲームじゃないけれどIT系です。弊社だったら書類選考で落とされます。どうしてか?。スキルがある人の応募がたくさんあるからです。ゲーム制作って・・・そんなに面白くないですよ?(笑)シナリオを作るのは面白いかもしれないけれどね。そういう業務には絶対に従事できません。 貴方と同じ年くらいだけれど、気持ちはとても良く分かる。いい加減、仕事にも飽きてくるころで、私もモチベーションが全然あがらなくて困っている(笑)だけれどね!やめたほうが良いです。今の会社でダラダラいきましょう。友達が転職活動していますが、全く決まりません。 友達の学歴が慶應大学(化学専攻)で、40歳。20代はプラント系の営業職、営業に嫌気が差して30代はコンピュータの自称エンジニアで、実際には、コンピュータの講師だね。食えなくなってきて転職活動しているけれど、全く!就職が決まらないのが現状ですが、まあそうだと思います。技術者で40歳未経験は、ほぼありえないと思います。 技術自体は40歳からでも覚えられると思いますが、職場として、28歳程度の人の部下になり、20代の同僚の中で仕事をし、その同僚は、大学・専門学校でITスキルの基礎を身につけた人たちです。こういうところに40歳未経験をいれるってのは、仕事の輪に問題が生じるから普通はやらないのです。能力の問題以前なのですよ。 量販店とはちょっと違うかもしれません。モチベーションがあがらないのはお互い様で、あがらないからこんなサイトでウダウダ書き込みをしている訳ですが(笑)なんとかやり過ごしましょう。家族のために。。。同業界の転職以外、転職しても悲惨な目にあうだけですよ。

papachan00
質問者

お礼

お返事おそくなってしまってすみませんでした。 まぁ、仰る事は理解できます。 以前にコメントいただいた方々も同様の回答です。 自分自身が甘いのもわかった上で、自分に現実を思い知らせるために書き込んだというのも多少なりともありました。 もう少し今の会社で悪あがきしてみます。 厳しいお言葉の中にも暖かい気持ちのあるコメントをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

旧友で元ゲーム会社のプログラマが居ますが、彼の話を聞く限り 39歳で全くの未経験だと採用はかなり困難でしょう。 プログラムを作れなくても必要とされる仕事はありますが 採用したいと思われるなら曲が作れるとか絵が掛けるとか ゲームで必要とされる仕事に携われる「技能」が必要ですよ。 どうしてもゲーム業界への転向にこだわりたいということであれば 制作じゃなくって店舗や施設の運営の仕事を探した方が良いんじゃないの?

papachan00
質問者

お礼

やはり現実的に考えると厳しいですね。 ゲーム業界にこだわる訳ではないのですが、今の仕事を続けていくのが不安だというのが本音です。 現状、精神的に滅入ってる状態なので、このまま続けて自分自身が潰れてしまったらと…。 好きなことが仕事にできる人はごく一部だと思います。 私自身が推せる何かを持つことができないことには採用までたどり着くのは難しそうですね。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

ゲーム業界の求人を調べてみました 有名なソーシャルゲームサイトで出ていた求人だと、契約社員で40歳以上でもOKだけど経験者のみ 製作、企画でも規格申請に関わる業務経験が必要だったり、レベルは高そうです また、企画に関しても開発のスキルはある程度求められるようですし、英語力が必要な会社もあるようです 未経験でもOK!な会社はなさそうですね… しかし、39歳になって家族もいるのに、やりがいがどうこうとかぬるいことを言ってるな、と感じました 家族の為に働く、という考えはないのでしょうか ゲーム業界に転向するとして、じゃあそのためにしばらくみんな我慢してね、お父さんはやりたいことをするよ!何て、お子さんに言えますか(お子さんいなかったらすみません) 自分語りで恐縮ですが、私の父は元々車が大好きな整備士でした しかし、整備士では給料が厳しいと感じた父は、32歳の時に全く未経験の職種に転職しました 自分のやりたいことを捨てて、家族の為に一からスタート、自分より年下の先輩に毎日怒鳴られ、キツかったようです バブル期だったので仕事は忙しく土日も全く休みはなかったですね そんな父は、やりがいがどうこうなんて言わなかったですね、まあ言ってる暇もなかったでしょうが… 自分も親になって分かりますが、それが仕事するってことなんだなと感じます とにかく家族を持った瞬間から、やりがいとか言ってられなくなるわけです 食べさせるために働く、それがやりがいにつながるんじゃないでしょうか そして、本気で転職したいと思うならひとまず調べましょうよ、素人の私でもちょっと知ってる会社名と求人、で検索したら3社ほど求人を見つけましたよ それで応募するだけしてみたらどうですか、たぶん現実が分かるんじゃないかと思います まあお子さんがいらっしゃれば成人するまでは頑張って働いて、その後夢を追うのでもいいんじゃないですか それまでに暇を見つけて勉強して、第二の人生で老人向けゲームサイトでも立ち上げるとか iphoneのアプリ製作なら素人でもできますしね

papachan00
質問者

お礼

確かに仰る通りだと思います。 求人や製作に関しての情報などもしっかり確認しなくてはいけませんね。 技術に関しても、自主アプリ製作などで勉強する必要もありますね。 今一度、家族の事も考え、今の仕事でも何かを見つけられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 難しいと思います。  経験者か、専門の学校を卒業した人しか採りませんので、40歳で未経験となると限りなく0%に近いと思います。30歳でも未経験だと厳しいですね。  可能性があるとすれば、バグを探す「デバッガー」か、ゲーセンの店員とかでしょうか。  小さい会社であれば、デバッグしながらデータ打ちなどを教えてもらい、ちょっとしたプログラムを手伝う…という所まで出来る可能性はあります。  とりあえずは、今の会社を辞めずに、社会人向けのスクールかオンラインのCGスクールを受講してみては。  http://online.dhw.co.jp/

papachan00
質問者

お礼

やはり現実的に考えるとそうなりますよね…。 会社としてみれば、若くて勢いのある力を求めるのは当然でしょうし。 自分自身に他に負けない技術などがあれば、まだ可能性も出てくるのでしょうけど…。 ご回答ありがとうございました。 真摯に受け止め、今一度、自分に何ができるかを見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  ゲーム業界にも建屋の清掃や保守、運転手、倉庫の管理、営業、経理、総務、人事、・・・ 何でもありますが.... 採用されるには貴方の何を売り込むかにかかってます  

papachan00
質問者

お礼

そうですね。 私自身が何をやりたいかが明確でなければ目標すら見えませんね。 やりたいことはクリエイティブな仕事に就きたいと思っています。 製作・企画などに携わることができたらいいなとは思いますね。 ご回答ありがとうございました。 もう少し自分自身を見つめ直して考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

絶対に止めた方が良いです。 仕事にやりがいも何もてんしょくすれば 今の給料は絶対維持できません。 変に転職経験が無いとついそういう贅沢な悩みを 持ってしまうのだと思いますが、年齢を考えてください。 これはアドバイスというより警告です。 どうしてもゲーム業界で働きたいなら 身分は一生バイトであることを覚悟することですね。

papachan00
質問者

お礼

確かに贅沢な悩みなのかもしれませんね。 家族の事も考えると金銭面や保証などが不安にはなりますね。 仰る通りだと思います。 ご警告ありがとうございます。 率直なご意見に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

    整体師への転職を希望しています。 現在、40歳。 妻と娘(2歳)の三人家族です。営業の仕事をしています。 この歳で資格も技術も持たず、特に何が出来るワケでも無いと言うのは情けない限りですが、この度転職を考える様になりました。 実は、今身体の調子が悪く整体院に通っていますが、治療をしてもらいながら『この(整体師)仕事はやりがいが持てて良いな~』と思っていました。まさか自分がその場に立ちたいと思うとは考えてもいませんでしたが、この度フトそんな想いに至ったところです。 叶えば手に職も持ててやりがいもある仕事。果たして転職は可能だろうか?と。 少しインターネットで調べてみると、整体師への転職は20~60歳代までの皆さんが挑まれるとの事。 勿論、転職が叶っても楽な道では無いと思います。気にして見ると、巷には同じ類の院が溢れている事にも気付きました。 でも、悩みながら今の仕事を続けるよりも(悩む事が悪いとは思いませんが…)私が治療して貰い有難いな~と思った気持ちを、私が他の人に与える事が出来るならどんなに嬉しいか。また、それを仕事として出来れば日々の生き方もより充実出来ると思うワケです。 開業して『一国一城の主』を求めるのでは無く、あくまでも自分の仕事として整体師としての道を歩いてみたいと思っています。 そんな私に、アドバイスやご指導を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 異業種への転職

    半年前にアパレル業界からエンジニア業界への転職をしました29歳男です。理由は、(1)専門性を追求できる(今までの仕事が広く浅くだったため)、(2)労働条件が整っている(前職では皆無だった残業代がしっかりでる)、(3)海外で働けるチャンスがあることです。前職までは一貫して貿易業務に従事しており好きな仕事でありそれなりに充実しておりましたが、貿易事務職としての将来性(給与の伸びも含む)、また上記3点の理由(特に昔からの夢である(3))により転職しました。 半年経ち日々思うことは「興味が湧かない」ことです。社内は理系人間で溢れており皆仕事にやりがいを持って望んでいるのを見ていると、私にはセンスもモチベーションもないなと感じます。エンジニアですから仕事柄日々勉強、資格取得も必要なので今後やっていけるか不安です。 どのような仕事でも続けると興味が湧いてくるものなのでしょうか?もしくは早々と辞め、次の仕事(貿易業務に付随する海外業務等)を探すべきなのか迷っています。 もし同じような境遇の方がいましたらご意見いただけると幸いです。

  • 転職できる年齢・・・。

    現在、夫の年齢が32歳で、この秋に33歳になります。 今の会社に勤めて3年になるのですが、給料が上がる事も無く、むしろ少し下がっている状態です。お給料もそんなに多い方ではなく、毎月赤字かとんとん位で、ボーナスも基本給の2ヶ月分程なので、その他もろもろ引かれると少ししか残りません。 そんな状態なのですが、今度のボーナスはほとんど出ないかもしれない と、会社でうわさになっているようです。 先輩や同僚は今回ボーナスが無ければ今の会社をやめると言っている方が多い様なのですが、夫の年齢でも転職というのは可能なのでしょうか? 来年には第一子が生まれる予定なのですが、これから、様々な事でお金が必要になってくると思います。私も出産後落ち着けば、パートなど仕事はするつもりですが、これからどうなるのかとても不安です。 30代半ばで転職された方などおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 転職についての相談

    質問カテゴリを間違えているかもしれませんが、ここにはいろいろな経験者の方がいると思い、ここで質問させていただきました。 私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 そこで、C++の技術が少しあるので、ゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 ものづくりが好きなのでゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEとゲームプログラマを比較して妥当な選択かどうかご意見を聞かせてください。

  • 転職エージェントからやめた方が言いと言われ困惑

    30歳 会社員♂、機械系エンジニアです。CAEをやっています。 現職で今後も技術的な成長が見込めず、転職を考えています。 昨日、某大手の転職エージェントと面談をしたのですが、その席で、 「転職はやめた方がいい、今の会社はかなり安泰で、この学歴でここまで上がってこれたのは、 まあまあ出来た方。仕事にやりがいも、上司の指示も得られているようだし、技術的な上積みと 言っても、年齢的に厳しい。きっと、多くの人が同じ悩みを抱えている、将来、家族を持った時の 事も考えると、我慢も必要。転職を勧めない。それでも、もし転職したいのなら、エージェントを使 わず自主応募にした方が良い」というアドバイスを受けて終わりました。 その時は、なるほどと感じましたが、後々になって考えてみると、そもそも成功報酬を期待出来な い人間だから相手したくない、というウラがあったようにも感じられ、複雑な気持ちです。 このような事って、実際にあるのでしょうか? ご経験のある方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 年齢的に厳しいですが転職考えてます

    現在勤続19年で転職を考えてます。理由は賃金と福利厚生の悪さです。 零細で普通の人じゃ長くて数年、早い人で半日とかで逃げ出してしまう程の会社です。 そんな悪い条件を知りつつ長年働いて来た自分が馬鹿なんです。 続けてきた理由は通勤距離が短い、仕事内容は嫌いじゃない、それだけです。 数年前に賃金の事で社長に相談しましたが少しupしただけと、今後は上げられないと言われました。 少人数の零細会社から中堅以上の会社に転職するには年齢的にも相当スキルアップしないと厳しいのが現実です。 それに、大きな会社から小さな会社に転職する場合は精神的にも楽でしょうが、自分みたいに少人数の零細で働いてきた人間が中堅以上の会社に転職する場合かなりキツイです。 まず中堅以上の会社に転職できる事は無いと思いますが。 現在、週休2日で残業無し年収300万前半と中年爺じゃありえない低さです。 せめて年収400万以上の会社に転職したいと考えてますが、学歴、技量や能力・・ その他 優れていないと厳しいでしょうか? 長々とすみません。

  • 転職すべきか迷っています。

    転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

  • 50歳台での第一級陸上無線技術士免許取得による転職は可能か

    50歳を超えて第一級陸上無線技術士の免許を取得したとして、転職して無線従事者として仕事に従事することは可能でしょうか?

  • 29歳未経験からの転職

     似たようなQ&Aもあり、読ませて頂きましたが、自分の環境に即した回答が頂きたいと考え質問させて頂きます。  現在29歳、従事していた現場が終わり、現在は離職中です。以前、転職を考えCCNAの取得を目指し勉強中である事を書き込ませて頂いた所、沢山のレスを頂きました。そのおかげでモチベーションも何とか保て独学で時間はかかりましたが、取得する事ができました。今はMCPの70-290の勉強を行なっております。  質問というのは、いざ転職を考えている今ですが、会社選びに苦慮しております。私は高校を卒業後、フリーターを6年程度経験し、その後エンドユーザー向けのヘルプデスクを一年半ほど(二次対応者)、前職は諸事情でIT系とは全く別の仕事をして現在は次の現場への準備期間という事になります。ネットワークエンジニアとしての自分の価値はなく、会社から見れば将来性が少ないのも十分承知しておりますが、やはり転職を考えた時に、恥ずかしながら少しでもよい環境で仕事をしたいと思ってしまいます。  勤務地としては、出来れば札幌、しかしその前に東京で経験をと考えております。最終的にはセキリティ、DB関連に特化したエンジニアであれば、東京以外でも需要があるのではないかと浅はかですが、考えております。以前の回答で年齢、経験も考えて会社は選ばず、とにかくどこでも入って、2、3年経験を積んで、その後よりよい待遇の会社に転職するべきとの意見を頂きました。自分でも、経験を積む事は大変重要だと思いますが、東京での生活費を考えると不安になります。未経験者は収入にこだわらず、入れる会社に入ったほうが良いのか、もしくは探せば年収400万程度の所はあるんでしょうか?  大変長くなりましたが、実際に現場で働いているであろう技術者の皆様にカテゴリ違いではありますが、質問させて頂きます。お忙しいとは思いますが、率直で厳しい意見をお願い致します。

  • 29歳からの救命士転職

    私は現在28歳ですが、来年医療従事者への転職を考えております。 職種としては救命士を目指しておるのですが年齢的に難しいとお聞きしました。 現実的には看護師が一番よいのかなと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに神奈川に住んでおります。