貴金属について18kのブレスレットを購入したが実は偽物だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 大手リサイクルショップで18kのブレスレットを購入したが、実際は偽物だった。
  • 買取専門店で確認した結果、ブレスレットは磁石にくっつくメッキであることが判明した。
  • リサイクルショップは謝罪し、返金に応じるが、貴金属の偽物を売ることはあり得るのかについて疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴金属について

初めて質問させて頂きます。 少し長くなりますm(_ _)m 買取も販売もやっている大手?(チェーン展開している)リサイクルショップで祖母の誕生日にと兄弟で18kのブレスレットを買いました。 18kの刻印がなかった為、 店員さんに質問すると「こちらで成分はきちんと調べてますし、販売証明もお渡しします」と言われたので買いました。 そこに同席しなかったもう一人の兄が心配だから一応調べようとその日のうちに貴金属の買取専門店で見て頂きました。 すると見事に磁石にくっつきメッキだと言われました。 すぐリサイクルショップに電話し、謝りたおされ返金にも応じてもらえるそうですが、金の偽物を売るなんてありえるのでしょうか? (私も詰めが甘かったと言うか、兄に救われました。) ブランド品は高性なコピーが出回っているのであり得るかもしれませんが、刻印なし磁石にくっつくなんて貴金属を買い取る上で確実に18kではないと判断できますよね? それを18kとして分析しました。 なんて詐欺に等しいと思うのですが、貴金属買取に詳しい方どう思われるでしょうか? ちなみに値段は12gで6万ちょっとでした。 販売証明にもk18ネックレスと書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-net
回答No.2

k18ネックレスとして、偽物(模造貴金属)を販売する行為は犯罪です 謝罪に納得してはいけません すぐに警察に連絡してください ただ、刻印がないネックレス(明らかな模造品)が、本物であるはずがありません なぜ、店員の説明に納得されたのか 疑問ですが・・ ちなみに、k18(海外では18kが多い)なら24分の18 つまり、75%が純金で、25%が硬度を上げるためなどのその他の金属です それにしても、悪質な業者です 古物商営業の許可も取り消さないといけませんね

kanapai
質問者

お礼

詳しい方回答ありがとうございます。 無知なのに高価な買い物をした事を後悔しております。 今日本社の方とお話し、明日お会いすることになりました。 次の被害がでない様、消費者センターと警察に相談する事にしました! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的にK18もしくは750の刻印がない場合 地金ではないとおもった方が良いです

kanapai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね。 私自身、貴金属は身に付けないのであまり詳しくないのと、大手だという安心感で買ってしまいました。 すぐ気付き返金してもらえてよかったです。 やはり中古はよく調べなくてはだめですね。(ノД`)