日本版ISA 投資開始は見合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 投資初心者のための日本版ISAについて、非課税の必要性や投資開始のタイミングについて解説します。
  • 日本版ISAを利用する場合のメリットや制度導入前のリスクについて考えてみましょう。
  • 投資初心者でも理解しやすいように、日本版ISAの基本的な仕組みや運用方針について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本版ISA 投資開始は見合わせるべき?

投資初心者です。 4月から投資信託を開始しようと考えています。 20~30年の長期で運用する予定です。 日本版ISAについて教えていただきたいのですが、 長期運用で仮に、  (1)売却しない(絶対に売却しないとは言えませんが・・・)  (2)分配金を再投資する とした場合、非課税にする必要性はないのでしょうか? また、もし日本版ISAを利用したほうがいいということになれば、 今すぐ投資を開始せず、制度が開始されてからの方がよいのでしょうか? (サイトによっては制度導入前に株価が暴落する可能性があると謳っているところもありました) 今すぐ始めると、制度の利用のために売却・再購入する必要性がでてくるのでしょうか? 勉強不足・拙い文章で申し訳ありませんが、 回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

投資信託で長期運用すると言う事ですが、投資信託であっても 株式投資と同じように考える必要があります。 投資信託を買うタイミングは、日経平均が安い時に買うのが ベストです。 ISAは利用できれば利用した方が良いのですが、投資信託を買う 目的は利益を上げる事なので、買うタイミングは上記の事を 最優先して考えるべきです。 制度利用のために売却・再購入というのは、確実に大きな利益が 見込める場合には、必要な事だと思います。 また、投資信託を長期に持っていれば、利益が上がると言うのは 本当ではありません。 投資信託を買っている多くの人たちが損をしているという事実を 踏まえて、慎重に判断して下さい。

maru105
質問者

お礼

ISAよりも日経平均を基本に考えた方がいいのですね。 投資信託は、お金の勉強のために、 損をしても仕方ないと思える範囲で始めてみたいと思っていますが、 おっしゃるとおり投資の勉強をして慎重に判断したいと思います。 回答いただきありがとうございました。