• 締切済み

同期と仲良くなりたいです。

新入社員です。 エンターテイメント系の業界ということもあり、先輩方や同期にも華やかな人(学校のクラスの中心にいるような人)が多く 毎日同期同士で飲みにいっている人が多いようです(社内の繋がりを重視している会社で、会社もそれを推奨しています)。 わたしは人と話すのが好きでこの業界に入りましたし、テンションの高い人たちも好きなので誘われた飲み会は極力行くようにしています。 ただ自分もいっしょになって騒いだりすることはできないのであまり誘われず、乗り遅れた気持ちになっています。 仲良くなった人たちからは「発想が個性的」とか「堂々としていて人見知りには見えない」とか言われますが、内心はちゃんと馴染めるか不安でいっぱいです。 皆は「無理に周りに合わせたりしなくても、落ち着いて話すのが好きな人たちと仲良くしてればいいと思う」と言ってくれますが、少しずつ仲良くなっていけばいいのでしょうか…? 学生時代も深い付き合いのできる友達は多くできましたが、最初の「大勢の中から仲良くなっていく時期」が昔から苦手です。口下手なので、自分から近づいていくために何を話したらいいかわからないのです。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

貴方なりの戦略、戦術でいいんじゃないですか!? 皆、皆が同じでは、浮かばれる人がいなくなります。 皆、パロディーになっちゃうでしょ! もう既にりっぱな社会人。 エンターテイメント? 業界のことはよく分かりませんが、 先ずは、貴方の思想がぶれないことですね。 こう言うと、勘違いする方がいます。 今の社会人成り立ての浅はかな考えを頑として推し 進めることではありません。 自分はこうでありたい! そうする為には、先輩、同期関係なく、いろんな方の 言動を注意深く観察し、悪いも良いも自分なりに吸収 していくスタンスは仕事中であろうが飲み会であろうが 一生怠ってはいけません。 そんな中で、自分の立つ位置が決まってきます。 んー、プロ野球みてると分かるでしょ? プロに入団すれば、今まで高校、大学リーグでは誰にも 打たれなかった球筋がことごとく打ち返される。 プロの洗礼を受けます。 同球団和気藹々と見えますが、二軍合わせれば100人 以上のプロ選手の中から9人しか打席に立つことが出来 ないのですから、、、そのうち年をとれば運動能力よりも 指導能力を買われることもありますし、日々賢明な姿は 形を変えてチャンスを生みます。 肩の力を抜いて、絶えず周りを良く見て分析し、 自分のポジションを模索してください。 うちの長女も今月1日から、新入社員でなんとか 続いています。 毎日、ヒーフーひーふ言ってますよ! 頑張ってくださいね!

• ikuchan250
回答No.1

まだ1週間ですからね..腹の探り合いってとこでしょうか。 あまり焦って事を進めると背伸びした分、墓穴を掘ったり、 アラが見えたりするとと思います。 ですから、普通に等身大の方が良いと思いますけど。 段々、相手の性格も分かってきたりしますから、合う合わないも 出てきて来ると思います。 色々なパターンの人が居ますけど、最初からリーター的に引っ張る人 聞き役に回る人など、あなたに会ったカンテ後リーの中で存在感を 出していったら良いとおもいますよ。 何も前に出るばかりが能じゃないと思いますし、「あいつは聞き役上手」 と思わせるのも手です