• 締切済み

夫婦ってこんなものでしょうか?

結婚して3年目ですが、夫婦関係に悩んでます。。。 思い描いていた結婚生活とは、全然違っており、自分で選んでこの結婚を決めたのだから仕方ないとはわかってます。 義母は、結婚前から亡くなっています。 結婚が決まった時から義父が末期がんにより、転移した場所が悪く下半身不随の為、介護生活。 しかも、健常者の時に働いてなかったので、お金はなく、年金や障害者手当等で生活してます。 60代で、貯金は100万程だと思います。 なので、一部私たちが、お金を払ってます。義姉夫婦も近所に住んでますが、介護等はしてないです。 最初は、末期がんの為、余命半年とのことでしたが、3年目になり、まだまだ介護生活は続く感じです。 ゆっくりと進行していますが、医者もここまで長くなるとどれくらい生きるかわからない、とのことです。 住む場所も義父に合わせて住んでいて、いつまでこの生活が続くのかと。。。 待望の妊娠!と思ったら、ストレスで2度の流産。 旦那は、未だ契約社員で、いつ正社員になるかもわからない。給料手取り20万程でボーナスなし。 正社員を探してません。 私も働いてますが、財布をわけたいと去年旦那から言われ、今は別々。 旦那は、自分のやりたいようにやると宣言してきて、趣味、呑みを頻繁にしてるので休みの日は基本、家にいないです。 パンクやロックが好きで、ライブハウス等にも行っており、私からすると、就活もせずそんなことしててと思いあまり理解できないです。 なので二人で出掛けることも全くなくなり、もちろん、二人の将来の為に貯金なんてことも夫は考えてません。職場の女子二人ででかけてたり、職場の女子の連絡先が携帯のアドレスに20人くらい登録されています。本当に、自分のやりたいようにやってます。 お互いに、色んなことの積み重ねがあり離婚も浮上中。 去年からセックスレスなので、妊娠も望めない。 就職して、余裕ができたら子作りしてもいいけど、基本的に子供はないと思ってほしいとのこと。 私と旦那は、34才です。 友達を見ていると、子供もいて旦那もちゃんと定職につき家を買ったり、役職ついたりと、それなりですごくうらやましいと思ってしまいます。 前は、修復できるようにがんばろうと思って、話し合いもしてきました。 未だに離婚するかしないかで、数か月議論をし、結果がでてないです。旦那も私も早くどうするか決めないと。。。と思っていますが、旦那が仕事が忙しいとか疲れたとかで、話をしてくれないです。 毎日もんもんとして過ごすのもつらいです。 私に対して愛はなく、情はあるそうです。 でも、セックスとキスをしないのに、触ってきたりは頻繁で、意味不明です。 介護のことや家事等、旦那にとっては都合がいい存在だと私は感じます。 旦那と結婚する前に、親しくしていた男性がおり、いろいろと電話やメールで相談には乗ってくれますが私は何だか後ろめたい気があります。なので、最近は連絡もとってなかったのですが、この間、会わないか?とメールがありました。その場はごまかして返信しましたが、早く離婚して付き合ってほしいみたいなことを過去に言われてます。 こんな中途半端なので、会う気もおきないのですが、離婚してこの人とお付き合いするというのもありですか?私は気が進みませんが。。。 このまま結婚生活していても苦しいだけな気もしますし、子供も望めないのがつらいです。 助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分の心の声をちゃんと聞けばいいと思いますよ。 旦那さんとちゃんと打ち明けなきゃ、、、 もし彼はあなたのことを大事にしないと、離婚して幸せを探せばいいじゃない? 自分が何ほしいのをちゃんと考えて、決断をして、後悔しないように。

xo-xo
質問者

お礼

すごく大切なことですよね?自分の声をきくことは。 私はそれをちゃんとやってない気がします。ありがとうございます・。

• nils1967
回答No.3

私は独身ですので、100%あなたのお気持ちがわかるわけではないのですが、現代社会の痛いところを背負っていらっしゃるのだなと思いまして書き込みいたします。  私も大病をいたしまして、傷害保険とアルバイトで細々と生存しています。  同じ年頃の方々は、あなたがおっしゃるように家を購入したり、役職についたりしていますけれど、 「100円単位で配偶者にお金の使い道を追求される」  ということを聞いて、ああ、この人もまた水中で一生懸命水かきをしている白鳥なのだな、と思いました。  小学生から年配まで、かなり使い古されたセリフですが、まさに 「今、できることをするしかない」ですよね。  誰かと比較級で自分の幸せ、不幸せでのたうち回るのもあれですけれども、オタクな漫画のフレーズで 「幸せ?懐かしい概念ね。少なくとも今の私には葛藤は無い」と言えるようになるよう頑張っています。  このままじゃあ終わらせないよ!って。  少なくとも相談に乗ってくれる方がいるのですから、きっと良くなりますよ。     

xo-xo
質問者

お礼

参考になりました。今、できることをするしかない。これってすごく重要だと思います。自分の人生をもっと大事にしたいと思います。ありがとうござます。

• kkanrei
回答No.2

きっと、だめだと思います。このままずるずると何年もして離婚。それだけは避けたいですよね。40歳近くになると再婚の話もなくなりますよ。「愛はなく」ではっきりしているではないですか。親しい男性と結婚しましょう。離婚を有利に進めるための御主人の浮気現場でも抑えられたらいいのですが。興信所に頼んで浮気調査してもらったらどうでしょう。

xo-xo
質問者

お礼

私もそ思います。私自信、旦那に気持ちがあるのかもよくわからないです。嫌いになりかけてると思います。 ありがとうございます。

• sagetusai
回答No.1

既婚男性として意見を言わせてもらいます。 結論からお伝えすると、離婚した方が良いと思いますね。 夫婦で財布を別々にしている夫婦もいるでしょう。 お互いの時間を大事にしたいために休日を別々に過ごす夫婦もいるでしょう。 でも、お話を聞く限り旦那さんの行動は自由にし過ぎていますね。 既婚男性としてあまりにも奥さんである貴方をないがしろにし過ぎだと感じます。 貴方の年齢も考慮に入れて、子供も望んでいるようなら離婚に向けて進むのが良いと感じました。

xo-xo
質問者

お礼

このまま続けても明るい未来はないですよね。。。 旦那は結婚してはいけない男性なんだと、実感してます。 ありがとうございます。