• ベストアンサー

興味のない男性からでもデートに応じるものですか?

気になる人を誘って応じてもらいデートで良い感じだたことがあり、 ちょっと期待してしまったのですが今まで2度ほど勘違いしたことがあります。 2回ともある程度仲良くなってから誘いOKをもらい、奢るよと申し出たのですが結局奢りと言うわけでもありませんでした。 男の側からしてみるとみんなとなら良いよとかある程度わかる様に言ってもらえるとありがたいな と思ったり..... 普通に友達と遊びにいく感覚なのかな..... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenaid
回答No.4

> 男の側からしてみるとみんなとなら良いよとかある程度わかる様に言ってもらえるとありがたいなと思ったり..... お聞きしますが、ではあなた自身は相手を誘う時に「あなたに異性として好意があるのでデートしたいです。」とか、あなた自身がおっしゃるような”ある程度分かる様に”言ってるんですかね? もし言ってないなら、相手にだけ”自分はリスクを考えてはっきり言わず目的を秘密にするけど、相手は意思をはっきり表明すべき”と求めている形になり、それは完全なる自己中心的発想でしょう。 どうも文章からははっきり言ってないようですよね。 曖昧に「奢るよ。」とか示してみたり。 多少仲良くなってから食事に誘ってOKが出たら「恋愛関係のデート」認定してませんか? そんな態度なら相手だってその態度に対して明確な答えを示すわけないでしょう。 示したら「自意識過剰の変な奴」です。 相手にはっきり言って示してほしいなら、まず自分から目的を明らかにすべきでは? 誰かからの明確な返答が欲しいなら、まず自分から明確に問いを示すべきです。 これは常識でしょう。 まぁその他の一般常識としては「自分が明確に表明したからといって、相手が明確に表明する義務はない」というのもありますので、念のために書いておくと相手がそれに対して答えなかったとしても責めるのはお門違いですからね。 「言わなくても分かるだろ。」は、この質問でご自身でも体験しているとおり無理なのです。 基本的に人は言われないと分かりませんし理解できません。 言わなくても分かって貰える場合もありますが、それは「今までの関係の実績の成果」「「積み重ねてきた関係性から導き出される予測が当たっただけ」「単に運が良かっただけ」なのです。 長い年月を重ねてきた人との間ならある程度期待できる現象ですが、あなたがこれを求める相手はご自身でも書かれている通り「ある程度仲良くなっただけ」の相手でしょう。 基本的に考え方が相手に甘えすぎているんですよ。 自分が出来ない事を相手に求めるのは非常に自分勝手な思考です。 まずここから価値観を見直してください。 あとこれは「男の側からしてみると」で男をひとくくりにしないで頂きたいですな。 男の問題ではなく質問者さんの問題です。

その他の回答 (4)

回答No.5

男女二人きりで遊びに行く=デートと考えるのは人それぞれなのかもしれません あなたが気になった人と遊ぶのは彼女候補(間違っていたらすみません)と思っているように 相手は相手で異性と遊びに行くのは友達同士で、特別な意味はないと思いこんでいる可能性もあるでしょう 女性同士で「今日の髪型いいね。私それすごい好きだよ」「え~、なにそれかわいい。今度一緒に買いに行こ?」のような会話は一緒に遊んでいたら普通だと思うんです でもそれを男性同士でしてたら「なに?あの人達付き合ってるの!?」みたいな感じになってしまうというか わかりにくい例ですが女性は日頃からそういう親しげな会話をするのに慣れているため、男性相手でも同じように接してしまう しかし男性は同性同士でそういった会話をあまりしないので、女性からそういう言葉を送られると期待してしまうということがあるというか でも100%興味のない相手とは一緒には遊びに行かないと思いますけどね 付き合い上仕方なくというなら別ですが遊びに行くということは友達としてでもちょっとは好意があるってことだと思います 一般的に男性は視覚の情報が優位なので最初からこの人は恋愛対象か、そうでないかの答えがでているのだそうです 女性の場合、一般的にはエンジンがかかるのが遅く、知り合っていくうちに、徐々にこの人のこと好きかな?と感じていくのだそうです なので一番最初の段階で「みんなとならいいよ」という風に持って行くのは難しいかもしれません 元々男性と女性とではデートの感触が違うものだ、人によって解釈が違う、ということを頭に入れておけば間違いは起こりにくくなるのではないでしょうか

回答No.3

同姓だろうと異性だろうと友達なら普通に遊びにもご飯に行ったりしますね。 もし気になるのでしたら自分からアピールをしてみたらどうでしょうか? 友達が恋人に変わるかもしれませんよ。 相手の気持ち次第ですけど・・・

noname#177560
noname#177560
回答No.2

行きますよ。 なぜなら、異性と意識してなくて、友人として思っているから。 むしろ、興味のある男性に誘われた方が、どうしよどうしよってなりますね。 「あなたの気持ち=女性の気持ち」ではありませんからね。

回答No.1

興味のない(=恋愛対象に思えない)男性とのデートは 遊びに行くという感じです。