• ベストアンサー

興味のない男性からでもデートに応じるものですか?

気になる人を誘って応じてもらいデートで良い感じだたことがあり、 ちょっと期待してしまったのですが今まで2度ほど勘違いしたことがあります。 2回ともある程度仲良くなってから誘いOKをもらい、奢るよと申し出たのですが結局奢りと言うわけでもありませんでした。 男の側からしてみるとみんなとなら良いよとかある程度わかる様に言ってもらえるとありがたいな と思ったり..... 普通に友達と遊びにいく感覚なのかな..... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.4

> 男の側からしてみるとみんなとなら良いよとかある程度わかる様に言ってもらえるとありがたいなと思ったり..... お聞きしますが、ではあなた自身は相手を誘う時に「あなたに異性として好意があるのでデートしたいです。」とか、あなた自身がおっしゃるような”ある程度分かる様に”言ってるんですかね? もし言ってないなら、相手にだけ”自分はリスクを考えてはっきり言わず目的を秘密にするけど、相手は意思をはっきり表明すべき”と求めている形になり、それは完全なる自己中心的発想でしょう。 どうも文章からははっきり言ってないようですよね。 曖昧に「奢るよ。」とか示してみたり。 多少仲良くなってから食事に誘ってOKが出たら「恋愛関係のデート」認定してませんか? そんな態度なら相手だってその態度に対して明確な答えを示すわけないでしょう。 示したら「自意識過剰の変な奴」です。 相手にはっきり言って示してほしいなら、まず自分から目的を明らかにすべきでは? 誰かからの明確な返答が欲しいなら、まず自分から明確に問いを示すべきです。 これは常識でしょう。 まぁその他の一般常識としては「自分が明確に表明したからといって、相手が明確に表明する義務はない」というのもありますので、念のために書いておくと相手がそれに対して答えなかったとしても責めるのはお門違いですからね。 「言わなくても分かるだろ。」は、この質問でご自身でも体験しているとおり無理なのです。 基本的に人は言われないと分かりませんし理解できません。 言わなくても分かって貰える場合もありますが、それは「今までの関係の実績の成果」「「積み重ねてきた関係性から導き出される予測が当たっただけ」「単に運が良かっただけ」なのです。 長い年月を重ねてきた人との間ならある程度期待できる現象ですが、あなたがこれを求める相手はご自身でも書かれている通り「ある程度仲良くなっただけ」の相手でしょう。 基本的に考え方が相手に甘えすぎているんですよ。 自分が出来ない事を相手に求めるのは非常に自分勝手な思考です。 まずここから価値観を見直してください。 あとこれは「男の側からしてみると」で男をひとくくりにしないで頂きたいですな。 男の問題ではなく質問者さんの問題です。

その他の回答 (4)

回答No.5

男女二人きりで遊びに行く=デートと考えるのは人それぞれなのかもしれません あなたが気になった人と遊ぶのは彼女候補(間違っていたらすみません)と思っているように 相手は相手で異性と遊びに行くのは友達同士で、特別な意味はないと思いこんでいる可能性もあるでしょう 女性同士で「今日の髪型いいね。私それすごい好きだよ」「え~、なにそれかわいい。今度一緒に買いに行こ?」のような会話は一緒に遊んでいたら普通だと思うんです でもそれを男性同士でしてたら「なに?あの人達付き合ってるの!?」みたいな感じになってしまうというか わかりにくい例ですが女性は日頃からそういう親しげな会話をするのに慣れているため、男性相手でも同じように接してしまう しかし男性は同性同士でそういった会話をあまりしないので、女性からそういう言葉を送られると期待してしまうということがあるというか でも100%興味のない相手とは一緒には遊びに行かないと思いますけどね 付き合い上仕方なくというなら別ですが遊びに行くということは友達としてでもちょっとは好意があるってことだと思います 一般的に男性は視覚の情報が優位なので最初からこの人は恋愛対象か、そうでないかの答えがでているのだそうです 女性の場合、一般的にはエンジンがかかるのが遅く、知り合っていくうちに、徐々にこの人のこと好きかな?と感じていくのだそうです なので一番最初の段階で「みんなとならいいよ」という風に持って行くのは難しいかもしれません 元々男性と女性とではデートの感触が違うものだ、人によって解釈が違う、ということを頭に入れておけば間違いは起こりにくくなるのではないでしょうか

回答No.3

同姓だろうと異性だろうと友達なら普通に遊びにもご飯に行ったりしますね。 もし気になるのでしたら自分からアピールをしてみたらどうでしょうか? 友達が恋人に変わるかもしれませんよ。 相手の気持ち次第ですけど・・・

noname#177560
noname#177560
回答No.2

行きますよ。 なぜなら、異性と意識してなくて、友人として思っているから。 むしろ、興味のある男性に誘われた方が、どうしよどうしよってなりますね。 「あなたの気持ち=女性の気持ち」ではありませんからね。

回答No.1

興味のない(=恋愛対象に思えない)男性とのデートは 遊びに行くという感じです。

関連するQ&A

  • デートのキャンセル

    前回デートしてから約1か月ぶりで2回目のデートの予定でした。 ところが、前々日にキャンセルの電話。 「・・・会えないです。」 ということでした。 ショックだったし、聞くのが怖かったので、キャンセルの理由は聞けていません。 彼女も理由は言いませんでしたが、もう二人では会わないということだと思いました。 1回目のデートは友達という感じで会いました。 普通に街を歩いたり、お茶したりです。 2回目のデートをOKしてくれたので、期待していました。 その気がなく、後でキャンセルするくらいなら、最初から断ってくれればいいのにと思ってしまいます。 なぜ、デートOKした後、ドタキャンするんでしょうか?

  • 好きな男性が仕方なくデートをOKしてくれましたが

    こんばんは。大学生の女です。同じ大学の男友達に片想いしていて、今度会う約束をしました。 嬉しい反面、断ったら私がかわいそうだから仕方なくOKしてくれた感じがします。私はそりゃあ楽しいけど、向こうは楽しくないかも…と思うと、申し訳ないです。 何日か前になって、「やっぱり急に無理になった」とか言われそうで怖いです。もしデートできても、1回きりの同情デートなんだろうなあ、もう2度とないんだろうなあと思うと切ないです(;_;) 好きな人とデートできるなんてすごく幸せだと思うのですが、今はウキウキよりも悲しくてなぜか吐き気がします…。押しが強すぎたかなとちょっと後悔しています。 でもほんとは楽しみたいし、振り向いてほしいです。 同情からしてくれるデートに付き合わせていいのでしょうか?当日どう振る舞えばいいのでしょうか?また、思いきってデートに誘った手前、今度学校で会ったときギクシャクしそうです。こういう時は普通に話しかけたりした方がいいのでしょうか? 皆さまアドバイスお願いします。

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • クリスマスデートに誘って告白しましたがふられました

    友達以上にはなれないし、考えられない、とまで言われたので、本当に好きでしたがあきらめようと思います。 友達のままでいたいとも言われましたが、言ったからには潔く去るのが筋というか、多分今まで通り接することができそうにもありません。 クリスマスにデートに誘ってOKをもらったから大丈夫だろう、と勘違いしていました。 男(少なくとも僕)はそれでいけると思うでしょうが、女性はどのように考えてるのでしょうか? 付き合う気がなくても、クリスマスに異性とデートするのは普通なのでしょうか? あと、初めての告白(されて付き合ったことはあります)だったので、とてもショックです。 この場合、どのように立ち直りますか? 気の紛らわし方、前向きに考える方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートを断るべき?

    数ヶ月前から、ある男性にデートに誘われるようになりました。 特別仲が良かったわけではないです。大学の講義で知り合った人で、最後の講義の日に連絡先を聞かれ、それからお誘いを受けるようになりました。 最初は映画に誘われ、私も特に何も考えず、深い意味もなく丁度見たい作品だったので見に行きました。 次は水族館に誘われ、それも深く考えず一緒に行きました。 自惚れかもしれないですが、3度目のデートに誘われた時に、あれ、この人私に好意を持ってくれてるのでは?と思いました。多分ですが。 ですが私はきっと彼と付き合うということはないかと思います。。なんというか価値観が違うといいますか、友達としかみれません。 友人に相談したら期待持たせたらかわいそうだからその気がないなら遊ぶなと言われました。 ですがすごく上手な、断りづらいというか、自然といいよー!と言ってしまうような誘い方をされるのでなかなか断れません。。 たとえば、CDを貸してくれたりして、返してくれるときにまた遊ぼう!と言われたり等、 いや、遊べません!とは返せない感じなのです。 別に友達として遊ぶなら私はかまわないのですが、これだと私は期待をもたせてる嫌な奴ですか? 今も遊びに誘われているのですが、2人で会うのはちょっと、と断るべきなのでしょうか? 断ったとして、いやいやそんな気はないんですけど…みたいにただの私の自惚れだったとしたらただただ恥ずかしい話ですし(笑)、困っています。 普通男性は好意のない女性を5回も6回も二人きりで遊びに誘うものなのでしょうか。 もしくは好意を持ってくれてるとしても、まだ好意を伝えたわけでもないのにデートを断ったら悲しんでしまうのではないかとも思います。 どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。(>_<)

  • デートのバックレ

    はじめまして。学生の男です。 今日、興味のある女の子にデートをバックレられました。 待ち合わせ場所で、約束の時間を20分過ぎても来なく、連絡もなかったです。 本来、今日が2回目のデートとなっていました。 1回目のデートは飲みに行き、いいかんじでした。 その後、また誘ったところOKが出たので期待していたのですが。。。 デートに来なかったということは、私に興味がなかったと考えていいですよね? 意見など、よろしくお願いします。

  • デート中何もしてこない男性

    こんにちは。 当方22歳の女です。現在、5歳年上の男性となんとなくいい感じになっています。 彼とはもう5回デートを繰り返しました。2回目のデートのときに、彼に「必ず私を振り向かせる」という趣旨の決意表明?みたいなものを直接され、私は反応に困り苦笑いをするしかできませんでしたが、嬉しく思っていました。 ですがそれからデートを繰り返しても、あまり進展がありません。会うたびに話が盛り上がり、趣味や考え方も似ている気がしますが、物理的には何も近づいてきません。人混みを歩いていても手すら繋ぎません。 食事代等は彼がいつも払ってくれようとしますが、私が無理矢理手渡しています。 連絡も少しですがほぼ毎日とっています。 彼は男女共に友達が多いようで、見た感じ女性の扱いにも慣れているようです。 次に会う予定が決まってはいますが、今までの様子から察するに、私は3回目以降のデートで彼の友達の中の1人に成り下がってしまったのでしょうか? 私はまだ彼のことを本気で好いているわけではありませんが、もしそうだとすると少し寂しいし悲しいです。 人それぞれ考え方は違うと思いますが、客観的にどう思われるか、ご意見をお聞かせください。 体験談なども聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 初デート(?)で告白

    初デート(?)で告白 20代男です。 告白に関する相談です。 女性側から誘った食事の帰り道に男性側から告白することを 皆さんどう思われますか? 誘われたから気があると勘違いした軽い男だと思われるでしょうか、 その点が不安です。 また初めて2人で会うので、早すぎる気もします。 さらに、20日後に仕事の都合で遠距離になってしまう(電車で4時間程度の距離)になってしまうので、 この点があるのに告白するのは無責任な気もします。 皆さんの考えを聞かせてください。 【補足】 女性との関係は 出会って10日程度、 仕事で挨拶1回 と 複数人でのドライブ1回程度です。 それ以外直接会うことはありません。 ドライブに関して御礼や感想のメールをしあって以来、毎日メールが来て つい先ほど食事に誘われました。 ただ仲良くなるだけなら私だけでなくドライブに来ていた数人も誘うのでは、 と思うと、脈があるのかな、と期待していたりします。 ただ、だからというわけではなく、確かに女性の話に心打たれることが多く、 強く惹かれているため、告白したいと考えています。

  • デートに誘えたのですが・・・

    大学生の19歳男です。今度デートっていうか、気になっている人に遊びに行こうと誘ったらOkしてもらえたのですが、反面、恥ずかしながら仲の良い女友達はいましたが今まで彼女ができたことがなく、当然デートもしたことがありません。なので、どのような所に行けばいいか考えています。やはり、遊園地とか水族館などが楽しく遊べるし定番でしょうか? 相手の方は、私より4つ年上でもう社会人ですし、向こうはただ単に遊びに行くだけと思っているでしょうし、今はこっちからの片思いな感じです。でも、遊びに誘われるってことは、相手もこっちの好意に気づいているのでしょうか? もし好意に気づいていて期待されていたら、もしデートが楽しくなかったと思われて、嫌われてしまうことが一番心配です。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします(><)…。

  • 何度デートしても付き合わないで平気ってありえますか

    何度デートしても付き合わないで平気ってありえますか? 何十回デートしてもお互い告白せず遊ぶ って普通ありえますか? どちらかが友達感覚なんだと思いますが 恋心を持ったまま成就せず遊ぶってできますか? 恋に恋したいお年頃の女の子なら、それでもありなんですかね デートするセフレも存在するって聞いたこともあるので… 恋してる側が割り切ってるなら、それもありなんでしょうか 友人の話です めずらしいと思ったので