• ベストアンサー

ある夢を見ました

特にテレビや映画も見ていない日にこんな夢を見ました 自分はWW2のドイツ軍で、将校でした。 細かいことはよく覚えてないんですが、 現場指揮をとったり、人質の処刑をしたりしていました。 で、そこで自分の友達が捕虜として出てきて、 泣く泣く撃って脳天に穴があくところで起きました。 非常にリアルだったので、寝起きに泣いてしまいました。 何かの前触れかとても気になっています。 誰か心理学等わかる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 夢には未来を予測する力はありません。ですから、それで何か悪いことが起きるなどということは一切ないです。 この夢は与えられた現状に対する質問者さんの心の不満ではないかと思います。 他人を処刑するのは自分の弱みを知られたくないという心情の表れであり、片や軍隊と言いますのは強制や抑圧を象徴します。従いまして、この束縛感が質問者さんの不満の正体ということになり、そして、処刑する友達の前で流した悲しみの涙は果たしてカモフラージュです。つまり質問者さんは、そこで自分は誰にも敵意など持っていないというのを懸命に主張しようとしているわけです。 回答暦が公開されていますので、質問者さんは現在、中学三年生ということで宜しいでしょうか。質問者さんにとっては外的抑圧かも知れませんが、周りのひとは別に質問者さんを束縛しようとしているわけではありません。従いまして、それは飽くまで内的矛盾、即ち質問者さんの気持ちが心の中で空回りしているということです。そして、ここにしばしば思春期の精神的な不安定が重なるわけですが、このようなときはまず肩の力を抜き、自然体を心掛けることが一番だと思います。

soraJP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未来予測ではないということで、ひとまずほっとしました。 確かに中三です。 気持ちが空回りしていると言われましたが、おっしゃるとおり、 後輩に「これはわかって欲しい」・「これは言わなくてもして欲しい」といったような 不満を持っていました。 また家でも学校でも結構束縛された生活を余儀なくされており、 非常に狭苦しかったのです。 今回、非常にわかりやすく説明していただきありがとうございました。 これからは少しリラックスして、ことに臨みたいと思います。