• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通帳を返してくれないモトカレ)

通帳を返してくれないモトカレ

このQ&Aのポイント
  • 関東-九州の遠恋を3年し、3ヶ月前別れました。付き合い期間は5年です。
  • モトカレに対して通帳の返却を依頼しましたが、返事がありません。転勤後も連絡が途絶え、心境が分からなくなりました。
  • このままではスッキリできないので解決方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

質問は当然ながらお礼も読ませて頂きました。 そのうえで何を問題としているのか?視点がわかわなくなってきました。 質問・お礼から読み取れる経緯を踏まえて言うと… 共同での貯金が40万あった。 彼はすべて貴女に渡すと言ったが、貴女は半分だけを引き出した。←あってますか? もし、それであっているなら貴女のやっていることが理解できないです。 お礼からは貴女は通帳が無ければ解約が出来ないと誤認されていたようなので、このような経緯になったのはわかります。 しかし、彼にしてみれば理解しがたい行動です。 今は貴女も理解しておられると思いますが、通帳や印鑑が無くとも貴女名義の預金であれば身分を証明することで解約は可能です。 すでにお金も引き出しているのだから、通帳を渡すことに何の意味もないのです。 極端に言えば、口座を解約したから通帳は捨てておいて!と言えば良いだけです。 ですから、彼にとっては「貴女が何か理由を付けて関わりを持ち続けようとしているのでは?」としか考える事が出来なかったと思います。 全てが想像ではありますが、何故通帳が必要なのか?返して欲しいのか?わからない、少なくとも元彼には伝わっていない。 だから、意味の無い事に対して「なんでだろう?」と考えれば、貴女の意図する事とは違った意味で元彼がとらえてしまったのではないですか? 揚げ足を取るようで申し訳ありませんが… >封筒に着払い伝票をつけて家に送りました(ーー;) >ゆうちょの通帳なので印ついてるから返してほしいと 流し読みすると全く意味が分かりません。 一行目は「お金がもったいないから元彼に郵送費用を払って貰うために【着払い伝票】をつけて送った」という意味で初めはとらえていました。 おそらく、通帳を送り返して貰うために貴女の住所などを書いた着払い伝票を同封して彼に送った。そして共有の預金通帳にはわかりやすいように目印が付いている! ということを伝えたいのだと思いますが…私がそう理解するまで何度も読んで何が言いたいんだろう?って考えました。 ですから、貴女のメールにも誤解を招く原因があったのではないかとも思います。

kururi271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々不手際な点があり、大変失礼致しました。 要約までしていただいて申し訳ありませんでした。 私としては捺印がついていたので、 返してほしい気持ちだけでした。わざわざ時間割いて頂き、 ありがとうございました。 今後、質問する時、メールをうつ時、誤解を与えないように 気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

kururi271
質問者

補足

すみません。通帳がないと解約できないと完全に誤解しておりました。 解約してお金は半分おくろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fdvk354
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

こんばんは、自分も経験あります。 なんだかんだで元カノがお金を返してくれなかった経験。 きっと彼もお金を返したら縁が切れるとわかっているんだと思います。 復縁を匂わせて返金させるのはどうでしょう? 結局、お金を含めて古い関係を清算してからやり直したいとかいって 返金させてから、やっぱりムリと伝えてわかれるって感じで。 もしくは、彼氏の両親に伝えて返してもらうとか。

kururi271
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。むこうも少しは悲しい気持ちになっているのでしょうかね。 そうするとちょっとは嬉しいですね。実家の住所も知っているので検討させて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.4

貴女名義の通帳なら再発行、解約でいいと思うんですよ。 彼名義の通帳なら諦めましょう。 なんかもう面倒になったんじゃないのかな。 共同なら彼も半額権利あるし、揉めたくないとか。 どうでしょう? その辺が詳しく書いてないのでわかりませんが・・・。

kururi271
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。詳細を書いていなくて失礼しました。 お金は40万ほどあり、別れる時に「全部あげる」と 言って頂けましたが、半分ずつで、と提案しました。 初めのメールでも半分ぬいたから空の通帳送ってねと 伝えております。 ただ、モトカレの性格上、お金抜かずに返ってくることは 予測しているので、通帳きたら解約して半分返すつもりでいました。 色々面倒になったのもあるんでしょうね…(ーー;)アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

通帳を再発行して貰うに限ります。但し、名義人が彼だとムリかも。 名義人があなたなら確実にできます。 判子もないでしょうから紛失届を同時に出して。

kururi271
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。通帳の名義は私です。 詳細を書いておらず失礼しました。 再発行という手段もあるんですね。 知識不足でした。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も今、似たような質問を投稿しています 印鑑はどちらがお持ちですか? 口座番号は覚えていますか? そりゃ例え10万でも100万でもしっかり取り返さないとスッキリしませんよね? 印鑑と口座番号があれば引き出しできると思います 身分証の提示は言われますが それか同じ九州だったら自宅を襲撃に行けば良いんです 私は新宿まで襲撃に行かないとダメなんですけどね 費用対効果を考えてしまってなかなか・・・

kururi271
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。名義と印鑑はこっちもちです。 詳細が書いておらず失礼しました。 カードは私、通帳はむこうが持っておりました。 お金のやりとりにつきましては、上の方のお礼に書かせて頂きました。 お金の引出は可能です。お金で揉めていることはありませんので、 ますます元カレの気持ちがわからずにいました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

質問と趣旨とずれるようでしたら、すみません。 通帳自体を何とかしたいなら、郵便局で再発行手続きをして下さい。 そうすれば、元の通帳は使えませんし、通帳は新しく手に入ります。 「気持ちを知りたい」という趣旨のご質問でしたら、 回答になってないと思うので無視して頂いて構いません。

kururi271
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細を書いておらず失礼しました。 こちらとしてはさっさと片付けたいので、 再発行して手元に残すのは……という心情です(ーー;) 再発行という手段は初めて知りました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼がやっぱり好き、やり直したい。

    はじめまして。 1年半前以上に振られた彼をずっと忘れる事ができず・・・できればやり直したいのです。 別れた時は連絡も取らずにいましたが、ここ最近は連絡を取り合ったり、実際に会ってもいます。 会うのはそんなに頻繁ではなく数ヶ月に一度ですが。 そんな事をしているうちに、彼の事がやっぱり忘れられない、大好きなんだ!と感じます。 友達は私に男の人を紹介してくれたりしますが、やっぱり元彼が好きなので・・・本気になれません。 今元彼とは昔付き合っていた時の思い出話も沢山します。←まぁこれはただの思い出なのでしょうが・・・。 こんな気持ちをずっとずっと引きづり生活していくのは辛いので、思い切って気持ちをぶつけてみようかと 思いますが、この友達関係も壊れてしまいそうで恐いです。元彼はもう友達としてしか見ていないような気が しますが、私としては復活したい、気持ちを知っていて欲しいと思うのです。 彼にとっては重荷でしょうかね!なんか悶々とします。

  • 元彼に会いたい

    1年ちょっと付き合った彼と今年の初めに別れてしまいました。 原因は私が元彼と遊びに行ってしまったことです。 元彼とは遠距離になり連絡が取れなくなって私から別れました。 彼と付き合って半年以上たってから元彼から連絡が会って「やり直したいといわれ・・・」 はじめは正直自分の気持ちが分からなくなっていました。 でも彼と一緒にいたいと思い断りました。(彼は元彼から連絡があったことをしっています) その後何ヶ月かたってまた元彼から連絡がありました。 「やり直したい、遊びに行こうよ」と・・・ もちろん断っていましたが、私の環境が変わる事へのストレスがたまり遊びに行ってしまいました。 彼にその事がばれてしまい、「別れよう」といわれてしまいました。 私の勝手で彼を傷つけてしまったと後悔と反省の日々・・・ 彼は別れた後もメールをすれば何日かあけてですが返してくれていました。 電話も何度かしてくれました。 ですがここ1ヶ月メールをしても返信はなく、電話も出てくれません。 急に連絡が取れなくなり寂しくてどうしていいのか分かりません。 彼はもう会いたくなくて連絡をくれないのでしょうか? それとも何かかれの事情があるのか・・・ 着信拒否になっていないので連絡をとる気がないワケではないようにも思えて・・・ 私の勝手で彼を傷つけておきながら何を言っているのだと思われるかもしれませんが 毎日彼のことを考えてつらくなって・・・ どなたかご意見いただけないでしょうか・・・?

  • 元彼とのことで悩んでいます。

    元彼について悩んでいます。 彼とは数年前にお互いの事情や転勤などが主な理由で別れたのですが、それから今まで「友達」づきあいのようなものをしています。 しかし、私の中では何度も気持ちの葛藤があり、携帯で連絡をとりあうこともやめようかとも思いましたが、まだ好きという気持ちが強くて元彼からの連絡を待っている自分がいます。 彼とは地元が一緒なのですが、たまに転勤先からメールをくれたり、地元に帰ってくると毎回ごはんなどに誘ってくれます。 もちろん別れてからの体の付き合いは一切ありません。 お互いにもう恋人関係にはもどれないことを認識しているとは思うのですが、私はやはり彼のことが忘れられないままです。 正直、別れてもう数年が経っているので今さらと相手に思われてしまうのがこわいのですが、やはり新しい恋に進むためにも、彼にはちゃんと自分の気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか…?

  • 元彼の気持ちを教えて

    元彼の気持ちを教えて 1年前、付き合っていた彼と別れました。 彼に理由を聞いた時に『(転勤するから)遠距離をしてまで頑張る自信がない』と言われてしまいました。 その後も、私の方が諦めきれず2ヶ月に1回ぐらいの間隔で連絡をしていたのですが、普通に彼から返信があるので『まだ、頑張れば元に戻れるかもしれない』と心のどこかで思ってしまっているのです。 最近もメールをしたのですが、返信が1週間ほどなく…『もぉ、諦めよう!!』と思っていた時に彼から電話が掛かってきたのです。 『なぜ電話してきたのか。』と聞くと、『返事をしてなかったし、たまには声を聞くのも良いかなぁと思って。』と言ってきたのです。(ちなみに彼はホロ酔い状態。。。) しかも『彼氏はできた?』とか聞いてくるんです(><) 元彼の気持ちが全く理解できません。 馬鹿なのは分かっているのですが、『これは、もしや可能性あり??』と思ってしまうのです。 だって私だったら、気持ちのない相手に連絡なんてしないんですもん。。。 これって、女性と男性で違うんですかね。。。 まだ、復活する可能性はありますか???

  • 元彼からの着信

    去年の秋頃、連絡が取れなくなってしまったそのまま 別れてしまった元彼がいます。 私は今でも彼に対する想いがありますが、年も明けたことだし、 彼だけに執着するのはそろそろやめようとしてたところに、 先日その元彼から私の携帯に着信がありました。 仕事中だったので気づいたのがその日の夜でした。 間違って手が触れてたまたまかかったのかも知れない。 なら、「ごめん、間違ってかけた」くらいのメールは するかもだけど、それもなく・・・ 気になって、自分から「今朝、メールくれた?」と久しぶりに 連絡を取ってみました。 すると、「ごめん。仕事中に本当にごめん。ごめんなさい。」と ひたすら謝るメール。 またその後メールを送ったんだけど、返事がなく・・・ 余計気になってしまいました。 彼と連絡が取れて素直にうれしい気持ちと、彼の気持ちが分からなくて ただ複雑です。 昔の交際相手に連絡を取る心境について教えていただければと思います。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ちは?

    こんにちは。 一年ほど前に別れた元彼について相談させてください。 その元彼とは3ヶ月ちょっと付き合いましたが、気持ちが分からなくなったという理由で私が振られました。 別れるときに、連絡をとると決意が鈍りそうなのでもう連絡はとらないと元彼が言ったので、私は別れてから一切連絡をしませんでした。 ところが、別れて半年くらいたった頃から元彼からたまに連絡がくるようになり、最近は頻繁に電話やメールがくるようになりました。 近々会うことになったのですが、気持ちが冷めて向こうから振ってきたのに、しかも別れてからもう一年もたつのによりを戻したいと思うことってあるのでしょうか? それとも、ただの気まぐれなんでしょうか?

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • 元彼からのメール

    元彼からのメール 私は今26歳ですが、5年前に付き合っていた元彼からメールがありました。 別れた原因は、彼が新社会人になり、仕事が忙しくない、あまり会う時間がなくなり、 私が耐えられなくなって別れを告げました。 その彼は別れてからも、私の誕生日や自分の誕生日 転勤が多い仕事なので、転勤したら など、年に数回メールをしてきました。 別れて3年くらいはたまに会ったりしていましたが、 今はメールも電話も着信拒否をしていたので、ずっと連絡をとっていませんでした。 しかし、 「メールアドレスを変えました。元気か?久しぶりに飲みに行かない?」 っというようなメールがありました。 彼は私が着信拒否にしていたことを気づいていたんじゃないかな? っと思います。 私から別れを告げましたが、私はずっと好きでした。 やっと気持ちに整理ができたかなっと思っていたのですが、 メールがあっただけで涙が溢れてきました。 そんな自分が少し悔しいです。 向こうは、ただの暇つぶしかもしれないのに。 もう忘れようと思って、いたのですが、 彼はどういう気持ちなのでしょうか? メールがあると気になってしまいます。

  • 元彼から会いたい=復縁??

    こんばんは。30才女です。 私は4月末に7ヶ月お付き合いした3つ年上の彼から一方的に別れを告げられました。 しかし先週、その彼からメールで「今更だけど、また会いたい(泣きマーク)」と メールがありました。 「先のことが考えれなくなった」と振られ、それまで一切連絡をとってなかったのでびっくりしたのですが 私は彼を好きなまま別れてたので、正直うれしく思いました。 私は冷静になり、彼には気があるような感じを出さず「辛いことあった?何か悩んでるの?話聞こうか?」 とメールしました。 彼は「ただ○○に会いたかっただけ。」と返信がありました。 彼は今年から関東に転勤に転勤になった為、関西に住む私と遠距離になりました。 ちょうど、そのメールがあった週末に彼が関西に仕事で来ることになっていたようで 週末会えないか?と聞かれたのですが、私に用事があった為、延期になりました。 近々彼に会う予定なのですが、「ただ会いたかっただけ」と理由だけで私は復縁を 期待してしまいます。 ただ会いたい・・・という彼の心境がよくわからず、どこか不安でいます。 元彼が会いたい=H目的の可能性が高いとも聞きます。 それとも私は利用されてるだけでしょうか? 彼に再会したら、明るく振舞おうと思うのですが、復縁を期待しても良いのでしょうか? 彼の心境を推測してください。 よろしくお願いします。