社宅の運用方法変更について

このQ&Aのポイント
  • 借上社宅の需要が高く、社有社宅の空室が多い状況です。今後は社有社宅の使用料を引き下げ、新たな社宅希望者には社有に入居を考えています。
  • 社宅は福利厚生として会社が任意に運用するものであり、借上社宅の既入居者に対しての転居を強制するものではありません。
  • 予告期間を設けた場合、借上への入居や借上からの転居が誘発され、当初の目的から離れることも予測されます。そのため、特に予告期間を設けずに制度変更することは合理的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅の運用方法変更について

当社には2種類の社宅があり、社有と借上となっております。これまで設定使用料が高く又会社の施設ということもあり、種類の選択が可能であった為、借上の需要が多く、社有に空室が多い状況です。ついては、資産の有効活用を図る為、今後は社有社宅の使用料を引き下げた上で、新たな社宅希望者は社有に空室がある時は社有に入居(既借上入居者が転居する場合も同様)を考えておりますが、予告期間は特に設けずある一時点から(例4/1から)制度を変更することは問題ありますでしょうか。社宅は福利厚生として会社が任意に制度内容を定めて運用する性格のものであり、家賃を下げ社宅を用意していること又借上社宅の既入居者に対して社有への転居を強制するものではなく、予告期間を設けた場合、駆け込みでの借上への入居や借上から借上への転居が誘発され、当初の目的から離れることも予想され、予告期間は特に設けず、ある時から制度変更することは不合理ではないと考えておりますが、いかがでしょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

問題になるのは不利益変更に当たるかどうかだろうと思います。 現状で制度として決まっている訳ですから、それをも包括した雇用契約が成立している事になります。 制度変更により不自由、不利益となった場合、契約が労働者に不利に変更される事になりますから、同意が必要になります。 社有の家賃を下げる点は全く問題ありませんが、借上を縮小・廃止するような方向であれば不利益ですよね? まだ入社していない、内定もしていない新入社員に対しては問題ありませんが、現在の社員とは事前協議等が必要なように思います。 駆け込みを防止したいのなら、協議中は制度凍結というような形であれば問題無いように思いますが・・・

関連するQ&A

  • 借り上げ社宅制度条件変更について

    借り上げ社宅制度条件変更について 35歳会社員です。4年前に転職して現在の会社に入社しました。入社時の給与は当時の会社の給与より大分低かったのですが、借り上げ社宅制度があり個人負担は家賃の2割で、15年間適用とのこと。会社からは住宅補助含めて現状の給与と変わりは無いと言われて入社しました。今年に4月に社内規定の変更に伴い上限が6年となり、通算期間で残り2年(既に4年入居)との連絡を受けました。また、承諾のサインを求められています。社内のローカルにて社内規定は閲覧できる状態にありますが、事前の連絡等はありませんでした。 借り上げ社宅による補助を含めて会社に入社する事を決めた為、どうにも納得できません。 このような場合、そのまま受け入れるしか無いのでしょうか?

  • 社宅から個人借り上げへの変更

    現在、社宅に住んでいます。 会社の規定で、本人以外の入居は禁じられています(当然ですが) 彼女と同棲する予定があり、引越しの費用や、新らしく物件を個人で借りるとすると当然ながら費用がかかります。少しでも節約しようと思い以下のことを思いついたのですが、可能だと思いますか? 【現在住んでいる社宅を、契約変更し個人借り上げに変更する。】 大家さんをされている方、不動産関係の方、会社で上記にかかわる部署で働いてる方、教えてください。

  • 社内規定に社宅の期間が設定され在住期間をすぎてます

    社内規定に社宅の使用期間が5年以内に変更されました。 以前は特に使用期間の設定はありませんでした。 今は会社の借り上げ社宅に7年住んでいます。 会社と今の住まいの賃貸借契約はあと半年以上ありますが、 規定の期間を過ぎているため、借り上げ社宅から住宅手当に変更されそうです。 転居依頼の通知などが来ていないため、会社の賃貸借期間が終わるまで 今の住居に借り上げ社宅として住むことを請求するのは大丈夫でしょうか? もし、転居となった場合、準備期間としてどのくらいまで居住期間の請求を会社にできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社借上社宅期間満了 個人契約で継続する場合の敷金

    現在法人契約で従業員が借上社宅(民間アパート)に入居しております。もうすぐ社宅入居期間が満了します。(会社規程による)借上社宅利用の従業員は入居期間満了後も個人契約で居住を続けたいと希望しております。この場合、会社が不動産会社(大家)に預けている敷金・礼金はどうなるのでしょうか?退去をしないため、ハウスクリーニング等はしないと思います。また、個人が新たに契約すると言うことで、敷金・礼金等の費用が発生するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借上げ社宅の1年未満退去時(金銭問題)について

    借上げ社宅の1年未満退去時(金銭問題)について 私は自己退社することを決めました 社宅を借りていたのですが社宅の利用規定に 入居1年未満にて、規定11及び雇用条件確認書に反する事項があった場合、違約金として、10万円及び残存期間(1年ー入居期間)の家賃を全納するものとする と書いありました つまりは10万円と1年間の家賃を払わなければいけないということでしょうか?? 雇用条件確認書には社宅については書いてありませんでした 社宅の利用規定には社宅の清掃やクリーニング、鍵の返却などが書いてありました 社宅には入居してから3ヶ月ぐらいたちます 正直利用規定を読んだだけではよく理解できません 私は退去時に支払うお金をどのくらい準備すればよいのでしょうか?? よろしければご回答お願いいたします

  • 借上社宅ついてのご質問です。(長文です)

    借上社宅ついてのご質問です。(長文です) いつもお世話になっております。 私は入社3年目の21歳、男性です。 先日、会社契約の借上社宅にて漏水事故を 発生させてしまい下の階の入居者 様にご迷惑をかけてしました。 原因は私の風呂の止め忘れによるものです。 会社加入の保険で修理しようとしたところ、 会社加入の保険は占有する個室のみ、 つまり私の入居している 部屋のみにしか保険が適用されない 借家人賠償責任保険というものでした。 私が所属する会社の子会社が保険業務をしており、 私は保険の知識が皆無なので子会社を信頼し保険業務を任し切りにし、 保険の内容の確認を怠ってしまいこの様な事態になってしまいました。 後日、借上社宅制度を利用している先輩社員に、 相談したところ、10人中、10人が保険の内容を 知らないとのことでした。 社内保険管理部署に問合わせたところ、 保険内容は原則通知していないとのことでした。 会社は契約者としてオーナーに対し損害賠償費用を支払うが その費用を後日全額私に請求する旨の通知がきました。 百万円以上確定の二百万円を超える見積もありえるので、 とても個人で支払えるような額ではありません。 精神的な不安を抱え鬱になりそうです。 なんとか個人支払いを軽減させる方法はないか、 今後の私の対応を含め皆様のアドバイスを 宜しくお願いします。 以下質問するに至った内容をまとめます。 (1)契約者:会社 (2)加害者:入居者(質問者である私です。) (3)入居理由:会社命令による転勤の為 (4)不動産仲介業者:会社指定の業者 (5)入居室:会社推薦の部屋 (6)保険:会社指定保険(借上社宅利用者全員加入の総括保険) (7)被害物:オーナー所有物(下の階の入居者様の壁紙等) 以上宜しくお願いします。

  • 社宅借り上げに際し名義人変更をしたいのですが・・・

    今いる会社で、今度から社宅借り上げ制度を発足しようとしているので、私自身もその制度を使いたいと考えています。 それにあたって、今私が借りているアパートの賃借名義人を私の名前から、会社名義にしないといけないと思うのですが、その手続きというのは何か書式とかあるのでしょうか? またその際に敷金(私が借りたときは礼金0敷金1で契約しました)の扱いはどうなるのでしょうか? こういった処理は、不動産屋を介さないと無理なのでしょうか?(出来るだけ出費を抑えたいのですが・・・) ちなみに今の状況は、大家さんに話をして会社に名義人変更することに関してはOKをいただいています。 ただ大家さんも普通のおばあさんなので、こういった際にはどうするのかということはわからないとの事なので、私のほうで今調べている状態です。 今回、私のケースをモデルとして他の社員に告示するという社の方針なので基本的なことを書き連ねているのかもしれませんが、どうしても上記の件がわからないのでアドバイスをお願いします。 またこういうことを行うときは、こういったこともしないといけない等ありましたら、その旨もアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 会社の規則

     住宅手当について 単身赴任で会社借り上げ社宅に,入居していましたが環境が悪いので単身赴任のまま持ち家を購入して入居しまた。生活方法は何ら変更が無いので,家賃相当分住宅手当を請求しましたが持ち家には家賃は払わないとの事。名義変更のみで実態は何ら変更無い。法律的にどうなるの教えて!  私有車手当てについて 会社で社有車が与えてくれないにで,私有車を使用して使用料を請求するが支払いしてくれません。法律的にどうなるの教えて!

  • 借り上げ社宅に関する社会保険料の算定について

    借上げ社宅制度についてお伺いします。 当社では、借上げ社宅制度を導入しており、社員より「家賃額の50%」を社宅使用料として給与控除しています。 今回、転勤する者が借りる物件について、賃貸契約書によれぱ「90m2」の物件であり、畳数に換算すると「54畳」相当となり、赴任先の都道府県の現物給与基準によれば、「1畳あたり1200円」となっています。これに畳数を乗じると「64800円」となり、これを超える金額を社宅使用料として社員より徴収しないと、不足分は「現物給与」の扱いになるものと解釈しています。 尚、今回の借上げ物件の家9万円となっており、従来基準でいう50%控除で45000円を社宅控除の予定でしたが、現物給与額の関係でいうと、差額19800円(64800円-45000円)についても給与として支給した上で同額を加算して控除(64800円)しなければならないということでしょうか? それとも給与及び社宅控除額は従来基準通り45000円を社宅控除として、標準報酬月額算定時のみ19800円を加算した金額で厚生年金及び健康保険料を算定しなければいけないということでしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • 借上社宅の扱に不信感

    この春入社で、借上げ社宅への入居が決まっています。 内定時に聞いたところでは、自己負担はせいぜい3万円くらいまでで心配要らない、といわれていました。 しかし、入社直前になって社宅の案内と社宅規定のコピーが届きました。よく見ると、家主への振込みは入居者が自分で行う、毎月55,000円、3月日割り分は会社が立て替えたので2万円ちょっとを入社式に持参してください、とありました。 え?ハナシが違うのでは????と思っています。 しかも、社宅規定には「試用社員は対象としない」というのがカッコ書きで載っており、補助のことには何も触れられていない有様・・・・ そして、すぐに誓約書に署名して返送しろとのこと。加えて入社前なのに家族の詳細情報を書き込む用紙まで・・・ あと1週間で入社式というのに、不信感でいっぱいです。 こういった場合、どのように質問したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう