彼を信じることができない・・・相談です

このQ&Aのポイント
  • 私は新社会人で彼は学生です。彼は女の子と話したり関わったりしない性格ですが、近くにいる女の子に興味を持つのではないかと心配しています。
  • 明日からの合宿では男女混合のグループで活動をする予定ですが、彼と話す女の子が仲良くなるのではないかと不安です。
  • 彼との関係を続けるためには、お互いを理解し大人になる必要があると話し合いましたが、今後の対策や私ができることは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を信じる事が出来ません。

相談です... 私は今1年半付き合っている彼がいます。 私が新社会人で彼は学生です。 彼は看護系の専門学校なので、 周りは女の子だらけです。 彼はあまり自分から 話しかけるような性格ではないし、 男の子もクラスに何人しかいないようで、 入学式は相当滅入ったようです。 私たちは学生時代同じ学校でした。 しかもお互いいつでも見えるような環境でした。 その事もあって、私は彼に 女の子から話しかけられても無視してね。 と言っていました。 彼からもそう言われたので守っていましたが、 最近入学式を迎えた彼に 『これから先ほんとにやっていけるか心配だな』と 言われ、『どうして?』と聞くと、 『俺達がこれからさきも一緒に居られるようにするには、お互いを理解するって言ってたけど、それって要は大人にならないといけないってことなんじゃないかなと思った。 やっぱり○○(私)は男の人とかと話したりもしないといけないだろうし、俺もいずれかそうなるだろうし。だから心配なんだ。』だそうです。 話し合った結果をまとめると、 彼曰く、別に自分から女に話しかけないし、好意を持ったりもしない。近付きたくもないし、ただ話しかけられても無視はしたくない。との事でした。 私もそれを受け入れましたが、やはり心配で たまりません。 明日から親睦を兼ねての合宿があり、 男女混合のグループで活動をするそうです。 何をするのかはよくわかりませんが、 やはり学校よりかは話しかけやすい 状況だと思います。 私と付き合ってから一切女と関わっては いなかったので、それを機に 話す事の楽しさを知りその子の事が 気になってしまうのではないかと思い 不安です。 積極的に話しかける女の子がいて、 彼も段々心をひらいていったら.... ほんとに怖いです。 合宿でももし女の子と仲良くなって行動を 共にしたり、学校でもよく話すような 仲になったら.....と考えると明日が 嫌になります。 やっぱり人は近くにいる人を好きになるじゃないですか。 私は社会人で、彼は学校にいる時間の方が長い。 そんな中でよく、話す女の子がいたら 気になってしまうのではないでしょうか? これから彼の要望をふまえた上で 上手に付き合っていく方法などはありますか? 私に出来る事はなんでしょうか? 明日は笑顔で送り出したいのですが、 どうしたら不安が解消されるか わかりません。 少しでも多くの方の意見を、聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.7

不安なのはわかるが、 自分が愛される努力ではなく、彼が他の人と仲良くなれないように策を練るというのは、あまり良い結果を生まない。あなたの依存心や束縛心のために、彼が普通の学生生活を送れないというのは、彼にとって良い彼女でいられているとは言えません。 学生時代は、ひとりで充実した生活を送れるわけではありません。友達と刺激し合って新しい事を学んだり、思い出を作ったりします。女子が多ければ自然に女友達もできるし、それをシャットアウトすれば学生生活自体が、他の人より浅いものになります。今しかない学生生活を、あなたの不安のために居心地の悪いものにさせるというのは、とても非常識な事。彼に直接言われる前に気づかなくてはいけないし、直接言ってきたという事は彼も我慢の限界だと感じたのだと思います。 非常識なことを求めている事をしっかり自覚して、反省し、強くなると彼に謝ったほうが良いですね。彼がそこまで強く言わず、柔らかい言葉でたしなめているのは、あなたの事を好きだからです。でもふと冷静に考えた場合、自分の不安や束縛欲のために彼氏の学校生活を縛ろうとするなんて、自己中心的な女だなという考えは必ず浮かぶ。 同時に、身近にいる他の女の子は、あなたのように変な要求をしてこない、とてもリラックスして話せる相手だと気付いてしまいます。最悪な場合はあなた以外の誰でもいい、と思うことだってありますね。 そのように束縛心やヤキモチや不安で、自分から相手に幻滅される人がたくさんいます。女子が多い環境で、他に彼女を作られて振られてしまう原因は、そのように縛って相手との心に距離ができるためで、まさに自分のわがままのせい。他の女の子が距離が近かったせいでも、彼の浮ついた気持ちのせいでもありません。 「北風と太陽」っていう話は知ってると思いますが、無理強いしたり、力でねじ伏せて、人の心をつかむことはできません。ただしもちろん、彼を信じろなんて簡単には言いません。のん気に安心しててもっと素敵な人を見つけることだってあるでしょ。 不安ならライバルたちに負けないように、社会人として忙しくても会う機会をもうける事。彼を思いやって、彼の学生生活が充実することを真剣に応援すること。たとえ比べられても、彼がこの子のほうが大切だと最後に思われるようにしておくのです。 あなたのほうが先に社会に出たのに、学生の彼にたしなめられるというのは、依存している証拠で、ちょっと先行きが心配です。本来は彼があなたが良い男に出会ったらどうしようと心配してくるぐらいに精神的に自立していなければいけません。

yuirad117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 このままだったら私が彼との別れを 近づける事になりますね。 彼の事は本当に大好きなんで、 自分がしている事を見直して 自己中心的になるのはやめます。 今日彼と会う予定なので、その時に 今までの事謝りたいと思います。 彼に必要とされる良い彼女になり 精神的にも自立していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#246942
noname#246942
回答No.6

君の不安はよくわかる。 でもね、彼を信じたいのに心の底から信じる事が出来ないのは「何の為」? そりゃーさ、誰だって傷付くのは嫌だし、悲しい事や苦しい思いなんてしたくはないと思うだろうね。 これから先、傷付く事があるかも知れない。 裏切られる可能性があるかも知れない。 失ってしまうかも知れない。 そうなったら、悲しくて、苦しくて、もう二度と立ち直れないかも知れない。 だから?信じる事が出来ない。 だから?予め伏線を張る。 でもさ、そうやって自分を守ろうとするのは、「彼を好きだから」なんじゃないの? 本当は、それが「一番大切な事」で「一番変えてはいけない事」なんだと思うよ。 「好きだから」幸せだと思える事はたくさんあるし、「好きだから」不安になる事も同じくらいたくさんあるんだ。 相手の態度によって、相手の行動によって、自分自身の好きだという気持ちを維持出来なくなるのでは、相手にも不安やプレッシャーを与えてしまうよね。 きっとね、どんなに彼が君の言う通りの行動を取ったとしても、今のままでは、君の持っている不安が解消される事はないと自分は思う。 君が、今一番信じなくてはいけないのは、彼ではなくて「自分自身」なんだよ。 もし彼が、他の女の子と話して楽しいと思ったとしても、もし彼が、他の子に心を開いたとしても、「それでも君の方がいい」と思わせるぐらいの事は思えないかな? 自分を信じるって事には、それなりの覚悟が必要なんだ。 自分を信じる事が出来なくては、到底他人なんか信じる事は出来ないんだからね。 与えてもらってばかりでは、いつまで経っても置いてけぼり感は拭えないよ。 傷付く事は、本当に嫌な事だけど、それを避ける事に必死になって、逆に相手を傷付けてしまうような事になるのだけは、絶対に避けたいよね。 本当の「強さ」とは「優しさ」だ。 彼の事を本気で好きならば、自分が傷付いても構わないってくらい、優しい強さを身に着けてくれ。 頑張ってね。

yuirad117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 君が、今一番信じなくてはいけないのは、彼ではなくて「自分自身」なん だよ。 すごく心にグッときました。 今までの彼との付き合いかたをみると、 私にはそれがなかったから信じる事が出来なくなるようになった のかと思いました。 他の女の子と話していても、自分の方がいいと思える事はまだ出来ません。 少しずつそう思えるよう、彼を信じれるよう 努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• tsf12
回答No.5

間違いがあったので以下で訂正致します。申し訳ありません。 まずは、結論から言います。 『これから彼の要望をふまえた上で 上手に付き合っていく方法などはありますか? 私に出来る事はなんでしょうか?』 → 「その彼を信じてやれ!」に尽きます。男性の私から見てもそうとしか言えません。あなたのお話の範囲内で、彼の行動を聞く限りだと、疑う要素は何処にもありません。 私が彼の立場でも「別に自分から女に話しかけないし、好意を持ったりもしない。近付きたくもないし、ただ話しかけられても無視はしたくない。」と本心で言いますよ。社会に出れば、職場の人間関係の問題は避けられません。彼だって生きる為に金を稼いで働くのです。職場の女性に話し掛けられて無視なんてしていたら、職場の人間関係が崩壊してしまい、働けなくなってしまいますよ。あなたを大事にしたいが故のこの上ない最善の手段なんですよ。 『明日から親睦を兼ねての合宿があり、 男女混合のグループで活動をするそうです。』 → あなたがそれを知っているという事は彼があなたに話したという事ですよね?それは彼があなたに言った「別に自分から女に話しかけないし、好意を持ったりもしない。近付きたくもないし、ただ話しかけられても無視はしたくない。」という意志の表れだと思いますよ。合宿がある事を下手に隠していて、後であなたが合宿があったという事実を知ってしまった時、「何で隠していたの?」となりますよね?そうなってしまった場合は、あなたは彼の事を今以上に信じる事が出来なくなるかと思います。例え、その彼が白だったとしても…。隠し事はいつか必ずバレます。そうなった時、そういう変な誤解を避ける為には、前もって合宿がある事をあなたに告げるしかないじゃないですか。無論、合宿がある事を隠すという行為が必ずしも黒だという訳ではありません。恋人に変な心配をかけさせたくないという理由で隠す場合もあります。だけど、あらゆる事態を想定した上で、彼の行動はこの上ない最善の手段だと思います。私は、決して器用なタイプではなく、誤解され易いタイプの人間で、いつも損ばかりしています。だからこそそう思うのです。もし、その彼に疑うような要素があったら、彼に直接訊いてみればいいじゃないですか。 『やっぱり人は近くにいる人を好きになるじゃないですか。』 → 一体それはどういう理屈ですか? そんな理屈があるのなら、失恋するという現象は発生しませんよ。だって、近くにいれば恋が叶うんですから、誰も傷付きはしませんよ。みんな幸せ者です。生涯未婚化も少子化問題も起こりません。 私は色んな人間を見てきました。こんな事を言ったら笑われるかもしれませんが、あなたが彼を信用しないでどうするのですか?それで、その先の未来に本当の幸せがあるのですか? それでも不安なら、あなたが彼と同棲でもして、あなたが彼を養うしか方法がないですよ。つまり、彼があなたのヒモになるという事です。まあ、その彼がそれを承諾するとは思えませんがね。私は恋人がいませんが、もし恋人がいたらそれだけは避けたいですからね。

• tsf12
回答No.4

まずは、結論から言います。 『これから彼の要望をふまえた上で 上手に付き合っていく方法などはありますか? 私に出来る事はなんでしょうか?』 → 「その彼を信じてやれ!」に尽きます。男性の私から見てもそうとしか言えません。あなたのお話の範囲内で、彼の行動を聞く限りだと、疑う要素は何処にもありません。 私が彼の立場でも「別に自分から女に話しかけないし、好意を持ったりもしない。近付きたくもないし、ただ話しかけられても無視はしたくない。」と本心で言いますよ。社会に出れば、職場の人間関係の問題は避けられません。彼だって生きる為に金を稼いで働くのです。職場の女性に話し掛けられて無視なんてしていたら、職場の人間関係が崩壊してしまい、働けなくなってしまいますよ。あなたを大事にしたいが故のこの上ない最善の手段なんですよ。 『俺達がこれからさきも一緒に居られるようにするには、お互いを理解するって言ってたけど、それって要は大人にならないといけないってことなんじゃないかなと思った。 やっぱり○○(私)は男の人とかと話したりもしないといけないだろうし、俺もいずれかそうなるだろうし。だから心配なんだ。』 『明日から親睦を兼ねての合宿があり、 男女混合のグループで活動をするそうです。』 → あなたがそれを知っているという事は彼があなたに話したという事ですよね?それは彼があなたに言った「別に自分から女に話しかけないし、好意を持ったりもしない。近付きたくもないし、ただ話しかけられても無視はしたくない。」という意志の表れだと思いますよ。合宿がある事を下手に隠していて、後であなたが合宿があったという事実を知ってしまった時、「何で隠していたの?」となりますよね?そうなってしまった場合は、あなたは彼の事を今以上に信じる事が出来なくなるかと思います。例え、その彼が白だったとしても…。隠し事はいつか必ずバレます。そうなった時、そういう変な誤解を避ける為には、前もって合宿がある事をあなたに告げるしかないじゃないですか。無論、合宿がある事を隠すという行為が必ずしも黒だという訳ではありません。恋人に変な心配をかけさせたくないという理由で隠す場合もあります。だけど、あらゆる事態を想定した上で、彼の行動はこの上ない最善の手段だと思います。私は、決して器用なタイプではなく、誤解され易いタイプの人間で、いつも損ばかりしています。だからこそそう思うのです。もし、その彼に疑うような要素があったら、彼に直接訊いてみればいいじゃないですか。 『やっぱり人は近くにいる人を好きになるじゃないですか。』 → 一体それはどういう理屈ですか? そんな理屈があるのなら、失恋するという現象は発生しませんよ。だって、近くにいれば恋が叶うんですから、誰も傷付きはしませんよ。みんな幸せ者です。生涯未婚化も少子化問題も起こりません。 私は色んな人間を見てきました。こんな事を言ったら笑われるかもしれませんが、あなたが彼を信用しないでどうするのですか?それで、その先の未来に本当の幸せがあるのですか? それでも不安なら、あなたが彼と同棲でもして、あなたが彼を養うしか方法がないですよ。つまり、あなたが彼のヒモになるという事です。まあ、その彼がそれを承諾するとは思えませんがね。私は恋人がいませんが、もし恋人がいたらそれだけは避けたいですからね。

yuirad117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な男性のご意見が聞けて嬉しいです。 彼を信じる事が出来るように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 あなたが彼と為さっている約束は、 社会生活を営む上での障害にしかなりません。 一応、男女半々の世界ですので、 全く口を利かないという縛りがあっては、 通常の生活が成り立たないということです。 会話をして、気が合えば仲良くなるのは誰でも同じです。 ですが、その事と性行為に発展するかは別問題です。 男は獣ではありません。 それは文化や芸術の世界を見れば、直ぐにわかることです。 女性が思っているほど鈍感でもありませんし、 理性を失うほど女性を常に求めているわけでもありません。 そういう「常識」の中でのお付き合いが不可能なら、 別れるより仕方ないですよ。 反対に「愛されている」とお感じなら、 安心してください。 Webの発達で、男の性描写が過激化しているように思えるでしょうが、 それは商品としての過激さがウケるからであって、 あくまで作り物の世界です。 ではでは。

yuirad117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がしている事を自覚して 少しずつ直していきたいと思います。 ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.2

女性の多い学校で女性と話すなとか無理じゃないですか? 彼をそんなに孤立させたいのですか? まして看護系だとペアを組んだりグループを組んで実習することもあります。 あなたは自分の嫉妬で彼の目指すものを邪魔するのですか? あなたは職場で男性と口をきかないのですか? たとえそれが上司でもですか? 自分はいいけど相手はダメなんていけないよ? >>これから彼の要望をふまえた上で上手に付き合っていく方法などはありますか?  私に出来る事はなんでしょうか? 醜い嫉妬心をなんとかするしかないのでは? なによりも、題字にあるように 「彼を信じることができない」 これをなんとかしないと。 信じられないなら不信感しかないでしょうから。 今は嫉妬で苦しくて自分のことしか考えられないかもしれませんが 彼の身になって考えてあげてくださいね。 嫉妬深くて重い女になっているということを自覚しましょうね。

yuirad117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の夢を叶える為には 理解してあげることが大事ですよね。 私も職場では話さないといけない時だって ありますし....。 少しずつ直していきたいと思います。 ありがとうございました。

• teaup
回答No.1

わ!クラスメイトを無視って・・・男女関係無く、人としてどうか?を考えた方がいいと思います。 人によってはいじめみたいになっちゃいますよ。 逆に、今度は彼の方が、無視仕返しされるかも。 悪者になりたくなかったらやめたほうがいいと思います>< クラスみんな、わけへだてなく仲良くしましょう!そうさせてあげましょう! 性差別的な態度は、いけませんよ~~。それ続けてると、社会でも学校でも問題児です! だって、大げさな例えを言うと、もしあなたが、「女の子を無視してね!」って言ったせいで、彼氏さんがそれにしたがって、その結果クラスメイトの女の子が「クラスのこの人に無視されていじめられた」って自殺しちゃったら、あなたは自分のせいで人が死んだと、のちのち後悔しませんか? 彼氏さんが大好きな気持ちはよく伝わってきました。 嫉妬心で苦しんでいらっしゃるのですね。 嫉妬とか、ねたみそねみ、恨み、怒り、憎しみ・・・ こういう人間の汚い感情で、自分で自分や周りを苦しめてしまう人、世の中に結構居ると思います。 綺麗な感情だけで生きて居られたら、楽なのに。って思いますよね。 でも、実際にそれを行動に出しちゃうか否かは、別! 彼氏もあなたも、社会でうまくやっていく事を考えた方が、得だと思います。

yuirad117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人としてどうか、ということを忘れていました。 社会人なのに学生の彼の方が大人な考えでした。 自分が情けないです。 ありがとうございました。