• ベストアンサー

「食事」と伝えてるのに、香水をつけてくる奴…

「食事へ行く」とハッキリ伝えてるのに香水をプンプン匂わせながらやってくるのって…、一般的なマナーとしてはどうなんでしょう? 出来立ての料理から漂う香りも楽しみたいのに、相手の香水に邪魔されると私は何とも不快なんですが…。 「食事の場までつけてなきゃいけないほど、風呂入ってないのかよ…?」って思います。 皆さんは気になりませんか?

noname#177125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

アレルギーもちなので、確かに困ります。 香水や化粧品のニオイは、物によっては息苦しくなったり、咳が出たり、吐き気をもよおします。 自然にそういうニオイを発する人とは縁遠くなります。 つけてる本人は、感じにくいんでしょうね・・・ ウッカリしていたか、むしろ気遣い/張り切っておしゃれ  のつもりだったのかもしれないけれど、 気になる人には困りますね。 日本では無臭が好まれるのであまり良くないと思います。

質問者

お礼

香水、柔軟剤、アバクロ…ああ言う強烈な香りは本当苦手です。 おしゃれのつもりで香水をつけてきた方には申し訳ないですが、 やはり食事の場まで香水をつけてこられるのはちょっと…ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#207969
回答No.9

#7で回答したものです。 せっかくの出会いなので大事にはしてもらいたいですが、相手を変えることは無理ですし、もし相手が変わろうとしても、負担になって、結局うまく付き合えたとしても別れる羽目になりますよ。 私の友達でいましたから。 香りって結構大事なので、香水やお香やアロマやファブリーズなど色々かおるものがあるので、無理でしょう。 彼女のためにも、自分のためにも他に探してあげた方がいいと思いますよ。 あなたが受け入れてあげるなら、話は別みたいですが、香水好きな人はいつでもどこでもつけてますから。

質問者

お礼

自宅でアロマやお香をするぐらいなら、「お好きにどうぞ」なんですがねぇ…。 「食事に行きますよ」と言ってるのに、わざわざ香水をつけてくってのが苦手で。 ありがとうございました。

• 7033104
回答No.8

…みんなええ人やなあ(- -;)。 私は断然「ムリ派」です。 質問者さんと握手したいくらい 笑。 普段、歩いてる時でも「うっ!!」って思うくらい、 どこまでこの香りは残るねん!とツッコミたくなるくらいの人もいますよね。 (思わず誰や!誰やねん!と捜したくなる) 食事時なんて… 私にしたら終わってる…。 女性でもこういう人間、いるんです。はい。 …つか、香水付ける人は男女問わず、めっちゃ付ける人、いますよねえ。 ふわん、て ふわん…??あれ??いい香り! くらいなんがええと思うんですけど。 ちなみにウチの主人はデパートの化粧品売場には行きたくない、言います。 ニオイで頭、痛なる…って。 私は素直に料理の香り嗅ぎたい人間なんで、つい回答してしまいました。 失礼します。

質問者

お礼

あー…私もデパートの化粧品売り場は無理です。 においが強烈過ぎて、鼻がもげそうになります(笑) フワーッと香る程度ならまだしも、「ここに私がいるよ!」ってな感じで思いっきり主張してくる香水のつけかたは勘弁して欲しいです。 だから、アバクロには未だに入った事ありません(ものすごく主張の強い香りがダメなので…) ありがとうございました。

回答No.7

自分からいい香りがして、あなたとかにも興味を持ってもらいたいとか思ってると思いますよ。 それか、外出するときはいつも使っているかです。 特にそれが気になるなら、そういう人と一緒に遊ばなければ、改善できますよ。 他に香水の使わない人と一緒に過ごすべきです。

質問者

お礼

興味を持ってもらいたいと思って頂けるのは嬉しいですが、何も食事の場で香りを武器にしなくても…って思います。 まだ深い仲ではないので普段は知りませんが、確かにいつも使ってると言う可能性はありそうですね。 せっかく知り合ったチャンスは逃したくありませんので、これからの対応によって考えてみます。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.6

香水をつけてくる理由は、あなたによく想われたいからです。  したがって、食事に香水はまずいという常識を相手が知らないか無視したからといって、そこまで文句をいうことはないと思います。  ちなみに、出来立ての料理から漂う香りも楽しみたいとか言えるスノッブな感覚が鼻につく人もいそうな気がします。

質問者

お礼

よく思われたいなら、ありがたいですが…。 仰るように、私の感覚にイラッとする方もいるでしょうね。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.4

ちゃんと言った方がその人の為によいですよ。 外国人ならいざしらず、日本人なら非常識で、公害ですから。 自分が気分さえ良ければそれで良い、という自己中の人ですので 今後、何かと揉めるかもしれません 公害・自己中はちゃんと言ってあげないと理解しませんから 私も香水大嫌い(お風呂の石けんの匂い、大好き)

質問者

お礼

風呂入らない人ならまだしも、どうしても香水が必要な日本人ってそうそういないでしょう…? 今度食事する機会があってそこでもつけてきたら、言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

気になりますよ。 でも、まあ、そういう人はそれが普通なんです。 外に出かける=香水を付けておめかしという図式 それに、日頃付け慣れている臭いは強くても気になりませんから。 マナーとしては、良いとは言えませんね。 回りを不快にするのはマナー違反でしょうから。

質問者

お礼

食事以外の場であれば「お好きにどうぞ」なんですが、 食事とわかっててわざわざつけてくる人はちょっと…ですね。 ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

好きな臭いか嫌いな臭いかにもよるかと。 食事にしても食べる事の他にも 雰囲気を楽しむのか会話を楽しむのか その人の価値観によって重きは変わると思う。 気にする人も気にしない人もいる。 だから公共の場では少なくとも抑えめの臭いが良いだろうが もしかしたらその人はそういう香水の臭いがないと おいしく食べられないのかもしれない。 だから悪く考える前に人は自分を映す鏡だから 「料理の臭いがよく分からなくなるから香水替えてもらってもいい?」 とか言うべきかと思う。 自分でお金を出して食べているのだから 楽しみ方は人それぞれというとらえ方もある。

質問者

お礼

あまり好きじゃないタイプの香水だったので、それも余計不快に感じる要因だったのかもしれません。 もし今度食事する機会があれば、言ってみます。 ありがとうございました。

• hamada-c
回答No.1

香水って、つけてる本人はそんなにすごくにおうと思ってないけど、周囲は迷惑ということが良くありそう。 彼女さんなら注意してあげたらいいけど、そうでないなら、陰口を叩くしかないかな?

質問者

お礼

知り合ったばかりなのであまり強く言えないと思うんですよね…。 普段の姿を知らないので、香水つけてきたのはたまたまだったかもしれないし。 ありがとうございました。