• ベストアンサー

「食事」と伝えてるのに、香水をつけてくる奴…

「食事へ行く」とハッキリ伝えてるのに香水をプンプン匂わせながらやってくるのって…、一般的なマナーとしてはどうなんでしょう? 出来立ての料理から漂う香りも楽しみたいのに、相手の香水に邪魔されると私は何とも不快なんですが…。 「食事の場までつけてなきゃいけないほど、風呂入ってないのかよ…?」って思います。 皆さんは気になりませんか?

noname#177125
noname#177125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

アレルギーもちなので、確かに困ります。 香水や化粧品のニオイは、物によっては息苦しくなったり、咳が出たり、吐き気をもよおします。 自然にそういうニオイを発する人とは縁遠くなります。 つけてる本人は、感じにくいんでしょうね・・・ ウッカリしていたか、むしろ気遣い/張り切っておしゃれ  のつもりだったのかもしれないけれど、 気になる人には困りますね。 日本では無臭が好まれるのであまり良くないと思います。

noname#177125
質問者

お礼

香水、柔軟剤、アバクロ…ああ言う強烈な香りは本当苦手です。 おしゃれのつもりで香水をつけてきた方には申し訳ないですが、 やはり食事の場まで香水をつけてこられるのはちょっと…ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#207969
noname#207969
回答No.9

#7で回答したものです。 せっかくの出会いなので大事にはしてもらいたいですが、相手を変えることは無理ですし、もし相手が変わろうとしても、負担になって、結局うまく付き合えたとしても別れる羽目になりますよ。 私の友達でいましたから。 香りって結構大事なので、香水やお香やアロマやファブリーズなど色々かおるものがあるので、無理でしょう。 彼女のためにも、自分のためにも他に探してあげた方がいいと思いますよ。 あなたが受け入れてあげるなら、話は別みたいですが、香水好きな人はいつでもどこでもつけてますから。

noname#177125
質問者

お礼

自宅でアロマやお香をするぐらいなら、「お好きにどうぞ」なんですがねぇ…。 「食事に行きますよ」と言ってるのに、わざわざ香水をつけてくってのが苦手で。 ありがとうございました。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.8

…みんなええ人やなあ(- -;)。 私は断然「ムリ派」です。 質問者さんと握手したいくらい 笑。 普段、歩いてる時でも「うっ!!」って思うくらい、 どこまでこの香りは残るねん!とツッコミたくなるくらいの人もいますよね。 (思わず誰や!誰やねん!と捜したくなる) 食事時なんて… 私にしたら終わってる…。 女性でもこういう人間、いるんです。はい。 …つか、香水付ける人は男女問わず、めっちゃ付ける人、いますよねえ。 ふわん、て ふわん…??あれ??いい香り! くらいなんがええと思うんですけど。 ちなみにウチの主人はデパートの化粧品売場には行きたくない、言います。 ニオイで頭、痛なる…って。 私は素直に料理の香り嗅ぎたい人間なんで、つい回答してしまいました。 失礼します。

noname#177125
質問者

お礼

あー…私もデパートの化粧品売り場は無理です。 においが強烈過ぎて、鼻がもげそうになります(笑) フワーッと香る程度ならまだしも、「ここに私がいるよ!」ってな感じで思いっきり主張してくる香水のつけかたは勘弁して欲しいです。 だから、アバクロには未だに入った事ありません(ものすごく主張の強い香りがダメなので…) ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.7

自分からいい香りがして、あなたとかにも興味を持ってもらいたいとか思ってると思いますよ。 それか、外出するときはいつも使っているかです。 特にそれが気になるなら、そういう人と一緒に遊ばなければ、改善できますよ。 他に香水の使わない人と一緒に過ごすべきです。

noname#177125
質問者

お礼

興味を持ってもらいたいと思って頂けるのは嬉しいですが、何も食事の場で香りを武器にしなくても…って思います。 まだ深い仲ではないので普段は知りませんが、確かにいつも使ってると言う可能性はありそうですね。 せっかく知り合ったチャンスは逃したくありませんので、これからの対応によって考えてみます。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 香水をつけてくる理由は、あなたによく想われたいからです。  したがって、食事に香水はまずいという常識を相手が知らないか無視したからといって、そこまで文句をいうことはないと思います。  ちなみに、出来立ての料理から漂う香りも楽しみたいとか言えるスノッブな感覚が鼻につく人もいそうな気がします。

noname#177125
質問者

お礼

よく思われたいなら、ありがたいですが…。 仰るように、私の感覚にイラッとする方もいるでしょうね。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

ちゃんと言った方がその人の為によいですよ。 外国人ならいざしらず、日本人なら非常識で、公害ですから。 自分が気分さえ良ければそれで良い、という自己中の人ですので 今後、何かと揉めるかもしれません 公害・自己中はちゃんと言ってあげないと理解しませんから 私も香水大嫌い(お風呂の石けんの匂い、大好き)

noname#177125
質問者

お礼

風呂入らない人ならまだしも、どうしても香水が必要な日本人ってそうそういないでしょう…? 今度食事する機会があってそこでもつけてきたら、言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

気になりますよ。 でも、まあ、そういう人はそれが普通なんです。 外に出かける=香水を付けておめかしという図式 それに、日頃付け慣れている臭いは強くても気になりませんから。 マナーとしては、良いとは言えませんね。 回りを不快にするのはマナー違反でしょうから。

noname#177125
質問者

お礼

食事以外の場であれば「お好きにどうぞ」なんですが、 食事とわかっててわざわざつけてくる人はちょっと…ですね。 ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

好きな臭いか嫌いな臭いかにもよるかと。 食事にしても食べる事の他にも 雰囲気を楽しむのか会話を楽しむのか その人の価値観によって重きは変わると思う。 気にする人も気にしない人もいる。 だから公共の場では少なくとも抑えめの臭いが良いだろうが もしかしたらその人はそういう香水の臭いがないと おいしく食べられないのかもしれない。 だから悪く考える前に人は自分を映す鏡だから 「料理の臭いがよく分からなくなるから香水替えてもらってもいい?」 とか言うべきかと思う。 自分でお金を出して食べているのだから 楽しみ方は人それぞれというとらえ方もある。

noname#177125
質問者

お礼

あまり好きじゃないタイプの香水だったので、それも余計不快に感じる要因だったのかもしれません。 もし今度食事する機会があれば、言ってみます。 ありがとうございました。

  • hamada-c
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

香水って、つけてる本人はそんなにすごくにおうと思ってないけど、周囲は迷惑ということが良くありそう。 彼女さんなら注意してあげたらいいけど、そうでないなら、陰口を叩くしかないかな?

noname#177125
質問者

お礼

知り合ったばかりなのであまり強く言えないと思うんですよね…。 普段の姿を知らないので、香水つけてきたのはたまたまだったかもしれないし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社へ行く際も香水つけて行きますか?

    高校生の頃から香水を愛用しています。 会社へ行く際も朝、ワンプッシュつけていっていました。 先日、会社の隣の席の男性が急に香水をつけだしました。 明らかにつけすぎが原因で不快な人もいますが、その人は、そういう意味では適量だったと思います。 しかし、私の好みの香りじゃないせいか物凄く不快で気分が悪くなりました。 ですが、その時、ハッとしました。 もしかして、これは私の香水がキツイいんだよっていうサインだったのでは?ということです。 わざと独特な香水をつけてきて、気付かせようとしたというか・・・ それをきっかけでどんな適量の香水であっても他人を不快にさせる恐れがあると今更ながら気付き、職場へ香水をつけていくのをやめました。 隣の男性もその香水はわずか3日ほどで自然とやめました。 今では、公私共に怖くて香水がつけられなくなったどころか、口臭や洋服についた匂いなど、とにかく「香り」に過敏になってしまっているほどです。 皆さんは香水について、どう思われますか? 職場には皆さん、つけていきませんか?

  • メンズの香水について色々教えて下さい!

    こんばんわ。 今、彼氏に香水をプレゼントしようと思っています。 彼氏には「(私の)好きな香りを選んで」と言われたのですが、私はレディースの香水しかかぐことがなく、メンズはどんなものがあるのかサッパリわかりません…。 「私の好きな香りでいい」とのことなので、これから地道にかぎまわって探していこうと思うのですが、みなさんはどんな香りをつけていたり、気に入っていたりするのか教えてほしいです!ぜひ参考にさせて頂きたいので…。 その他にも、メンズの香水が詳しく紹介されているサイト、東京都内でメンズの香水が豊富なお店があったら教えて下さい! お願いします!

  • 香水って、どこにつけますか?

    よろしくお願いします。 皆さん、香水ってどこにつけますか?自分は、手首や、首筋などにつけますが・・・。 気のせいかもしれないのですが、朝は香りが残っているのに、昼から夕方にかけて香りがなくなってる気が。(笑) 香りが一日中続く?場所ってどこですか?手首じゃ まずいのでしょうか。

  • 香水の量り売りについて

    以前から香水がほしかったのですが、めったにつけないため、買うのをためらっていました。 先日量り売りコーナーをたまたま通りがかったので、気に入った香りのを少しだけ購入し、アトマイザーに詰めて貰いました。 喜んで帰って、数日後付けてみたら、やけに臭いような気がしました・・・。 私はサンプルの臭いを嗅ぎまくって、店員さんにも好みを伝えて探してもらい、 さわやかであまり邪魔にならない、甘くなく、きつくない香りを選んだつもりだったのに、やけに化粧品臭い。ほんのほんの微量しか付けなかったのに、頭痛がして洗い流しました。 その時は体調が悪かったからかも、と思い後日もう一度チャレンジしましたが、やはり臭い。。。 そこでお聞きしたいのですが、量り売りで香水の匂いが変わってしまっているって言う事は、考えられますか?。 多分、香水売り場に行き、同じ物を匂いを嗅ぎ比べれば分かるのでしょうが、家にいるか、子供を保育園に預けて仕事に行っているかのどちらかで、仕事帰りは大急ぎで帰るため、デパートをのぞく時間もありません。 以前は、サンプルの香りが気に入ったら、必ず付けて帰って、ずっと大丈夫だったら買っていたのですが、今は気に入って買いにいける時間がいつになるか分からないので、ついあせって即購入してしまった為、香りそのものがダメなのか、匂いが変わってしまっているのか分からないんです。 何か助言をいただければ、今後の参考にします。

  • 夏お勧めの香水

    夏に向けて香水を 買おうと思っています。 私が好きな香水は アクアサファイアと アクアサファイア2です! どっちも甘くて爽やかな香りで気に入っています。 ずっとリピートして使っていたんですが 違う香水も試してみたくなりました。 皆さんの知ってる夏らしく.海に付けていきたくなるような 爽やかで甘い香りの香水を教えていただけませんか? できればボトルもお洒落なものがいいです。 たくさんの回答お待ちしています。

  • あまった香水…どうしてますか?

    海外で購入したり 人からプレゼントされたり、香水がたくさんあまっていて困っています。 気に入った香りだったりしても量が多くて使い切れないことが多いです。 私は入浴時にお風呂に一吹きして、アロマがわりに使用したりするのですが… 他に何か活用法はありますか? 捨てる、以外の方法でお願いします。

  • 男性用の香水を・・・

    世間一般的な回答をお願いします。 男性用と詠われて販売している香水を、女性がつけるのはおかしいでしょうか? とても気に入っている香りなので、付けてみたいなと・・・。 ちなみに、それは、『アラミス』です。 宜しくお願いします。

  • 父に香水をあげたい

    こんにちは。 父が、以前から香水を探しているようで、何か良い香りがあればアドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきました。 父はつい最近50になりました。 しばらく香水をつけていなくて、最近またつけだしたみたいなのですが、つけている香水がいかにも『おじさん』な香りで…(:_;) 本人もその香りを、『昔つけていたんだけど、その頃は良かったと思ったんだけど…なんかオヤジ臭いかな?』と、気にしていました(ToT) それと、昔はアルマーニの香水を好きで使っていたとも言っていました。 しかし、母が選んでいたもので、名前は覚えていないそうです…(母は亡くなっており、母に聞くことが出来ません)。 今回父が買ってきた香水があまりにも微妙で…職場で、私くらいの女性の社員の方たちに『クサイッ』と言われたりしたらかわいそうだなぁーと思いまして(ToT) みなさんのオススメ等、ご意見お聞かせください! また、アルマーニで男性に良さそうな香水があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 香水のつける位置

    フェラガモのインカントチャームを1ヶ月ほど使っています。(オードトワレです) どこかのサイトで、濃い香りの香水は下半身に、 薄い香りの香水は上半身につけると良いと書いてあったのを見ました。 ですが、ちゃんとした香水をつけるのは初めてなので この香りが濃いのか薄いのかいまいち分かりません。 いつもは腰に、1回つけた後に手でポンポンと馴染ませる感じで使用しています。 つけた直後だと、つけてるでしょ・・と家族に言われます。(この時は自分にも時々香ってきます) きついとは言われませんが、一度車の窓を開けられた事が・・。(たまたま?) ですが、その時以外は周りに何も言われません。 きつい場合は友達が(ズバズバ言う子なので)言ってくれるので、 もしかして香ってないのかな?と思ってしまいます。 だからといってつける量を増やすのも、 香りがきつくなったらと考えるとなかなかできなくて・・。 すれ違った時、相手に軽く香る程度にしたいのですが どこにどのくらいつければそうなるのでしょうか? 又、空中に香水をかけてその下をくぐるという方法があるみたいですが、 それはすぐに(サッと?)くぐるだけで良いのでしょうか? イメージ的には、香りが持続しなさそうだったり、 香りが薄くなりそうな気もするのですが・・どうなんでしょう。 実際に使っている方でもいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香水 「リブゴーシュ」 オードトワレを・・

    イヴサンローランのオードトワレ「リヴゴーシュ」を買いました。 ある高名な女性が好みだというので 試してみたくて。 手っ取り早くテストもしないで通販で購入。 想像していたのとは違う がっかりの残念な香りでした。 勿論 香りは人それぞれ好みが違うのでしょうけれど。 ネットでみますと その香りを好まれる方も沢山いられるようです。 百貨店にわざわざ出向くなどは 面倒で億劫ですし 香水のお店には若々しいものばかり。 古典?に近い香水はなかなかみつかりません。 なにはともあれ テスターも使わず 通販で買ったのが間違いで後悔しています。 今まで 自分の好みの香水は 継続して買っていますので香りはわかっています。 「リブゴーシュ」は初めての香りなので 果たしてこれが本物なのか・・とまで疑いが。 「リヴゴーシュ」お気に入りでお使いの方もおありでしょうね。 未練がましく 3プッシュまでしましたが やはり 好きになれそうにありません。 以前この質問箱で 香水の質問をさせて頂きました。 その時 ご紹介下さった シャネルの「クリスタル オーヴェルト」 これはとても素敵な香りでした。 今も愛用しています。これもオードトワレでした。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 永くお付き合い出来る香りの出会いというのは とても幸せなことです。 皆様は 初めて買われた香水 がっかりされたことはありませんか。 この残念な香水 どうすればいいか お聞かせ下さい。