• ベストアンサー

大嘘をついてしまい…

私は勉強も運動も苦手でメンタルも弱く性格も悪いです 就職し今まで、笑顔で私なりに頑張ってきたんですが… 年上の方から小さな嫌がらせが日々多く最近では耐えれなくなり 先日、失敗した時に お客様や上司からの恐怖から耐えれずしてはいけない大嘘をついてしまいました 夜は罪悪感に耐えれず寝れません。 死にたいですが、家族や知り合いに迷惑ですし、金銭的に退職もできません。 甘えた考えですがこの先どうすれば良いでしょうか? 何らかの方法で死にたいです

noname#176930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitouok
回答No.2

どんな大嘘なのでしょうか。 わからないのでなんとも言えませんが、 お客様や会社の不利益になるような嘘はまずいですね。 そのことに対して責任は取れますか? 死んでも解決はしませんよ。 家族や知り合い以前に、 それじゃあ会社に迷惑かけっぱなしのままです。 嘘をつくのも自分を守るため 嘘をついて罪悪感に苛まれているのも自分 死にたいのも、嘘を話して今より辛い状況に追い込まれるのが怖いから 全部、自分自分自分… 本当にまずかったと思って自分を改めるなら、 きちんと話して謝罪しては如何でしょうか。 内容にもよりますが、あなたがきちんと誠意を持って行えば、 大概のことはなんとかなります。 だらだら言わずにいる時間が長ければ長いほど、 風当たりは強くなるでしょう。 厳しいことを書きましたが、 でも、ミスを嘘でカバーしてる人なんて、世の中たくさんいます。 常習の人もいるでしょう。 厚かましくも、それをなんとも思っていない人も。 だから迷惑をかけない嘘ならば、今回は言わなくても良いかも知れません。 罪悪感を抱え続けるのはしんどいですが、それもひとつの罰ですよ。 そうして、これに懲りたら自分本意な考えを改善するよう努力することです。 今はおおごとでも、5年もすれば「そんなこともあったな」レベルです。 転職だって、しても良いと思いますが、転職することで良くなるのかを自分のために(自分を甘やかさずに)本気で考えてください。 命を安売りせず、逃げずに乗り越えてください。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 私にとって大嘘で、上司にとってはそんなこと?みたいな内容なんです。 私が気にしすぎで 辛いだけなので誰かに言いにくいんです。 自分に立ち向かうチャンスだと思い耐えます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• wkmdsk
回答No.3

死ぬのは、逃げでしかないですよ。 一人で考えても何も変わりません。まず勇気をもって身内や信頼できる知人に相談してみてはいかがでしょう。 嘘をついたことを素直に謝り、 その結果、更に酷い嫌がらせを受けるようであれば、もういっそのことその仕事をやめませんか?無責任な発言で申し訳ないですが、 あなたなら、またきっといい就職先が見つかりますよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 今までもミスがあって言うたびにイジメられることが多く正直に言うたび死ぬ思いです…耐えろと思うんですが上手くいきません 上司にとってはどうでも良い小さな嘘なので 私なりにもうしないと誓い もう少し頑張ってみて 機会があれば退職したいと思います

• Kiripaku
回答No.1

逃げてばっかいんなや