• ベストアンサー

絵を評価してくれませんか?

私は中学生二年生で絵を描く事が趣味です。 突然ですが、絵を評価してくれませんか? 周りの人に聞くとみんなお世辞(かどうかはわかりませんが)を言います。 辛口でもいいので、評価してくれたらうれしいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

・身体・顔の向きに対して足先の向きがおかしい 少女のイラスト通りにあなたが全身鏡の前に立ってみて下さい。足首をかなりひねらないと、この足向きにはなりません。 しかも両足先が真横とは…かなりつらいですよ。 身体が真正面で一方が真横を向いていたとしても、その立ち方は「普通」ではありません。 ・指先の関節がおかしい 人差し指の第一関節だけ曲げられる人は珍しいですよ。普通は第二関節まで曲がります。 もしイラストが第二関節で曲げているのなら、第一・第二・根元の関節割合がおかしいですね。 もっと細かく言うと、身長に対して腕が長い、とか。 つまり、あなたは人の身体の「基本」ができていません。 絵を描くことが趣味とはいえ、「基本」ができなければこれ以上「上達」はしません。 例え非現実のイラストでも、人を描いているのなら、基本はおさえておくことです。 そこからどうデフォルメしていくのか。そこがあなたの腕の見せ所。 ご自分などが写った写真や雑誌のモデルなど、とにかく身体の基本を練習すると、不可思議な骨格の人間は消えると思います(笑) 色はとても面白いと思いました。 後は「立体感」を出せるようにすると、もっと魅力あるイラストになると思います。 今のままだと「ペラペラ感」がありますので、もう少し色をつける際に遠近感や立体感を出すと、浮き出てくるような印象を与えることができます。 単に一色で塗りつぶさず、薄い色を重ね、濃い色で仕上げ、白のハイライトを入れるなどして、より立体感を出せるとグッと引き締まると思います。 そういう色の塗り方は、ネットでたくさん「講座」として動画がアップされていますし、市販の本にも載っています。 これで身体のバランスと立体感、表情にもう少しだけ味があると本当に魅力あるイラストになると思います。 イラストからは少女が無気力な表情に見えました(ただ、upされていた画像がやや粗い為はっきりと見えませんが…)が、無気力感を表したとしても、味のある無気力感を出せるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

絵についてはど素人の40代です。 絵については、興味を惹かれるとかはないのですが、色づかいは珍しいかなと思います。 下絵の線については、特別うまいとか思いませんが、うちの子(小学生、中学生)もこんな感じで描くので、年相応のうまさなのかなと思います。 フリーの編集者をしていますが、大人の世界では(商品としての)需要はないと思います。 絵が好きな学生たちや、同人の世界などでは、興味をひかれる人はいるかも? ま、とにかく、「好きこそものの上手なれ」です。「描くことが好き」であることが、一番大事です。 将来、絵を描く仕事についたり、生涯の趣味にしたりするかもしれませんが、いつまでも、「描くことが好き」を忘れないで、いろんな絵に挑戦してみてください。