• ベストアンサー

妻が不妊症、どう思いますか?

男性へ質問です。 結婚した妻が不妊症で治療が必要と分かった際、 どのような感情を抱きますか? 二人でがんばろうと思った、ショックだったなどなど、 ぶっちゃけた気持ちをお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

娘が卵巣嚢腫でほぼ自力では絶望的です。 ですが、夫婦は仲良くやっています。 勿論、予めちゃんと説明した上での結婚でしたけど。 妻が卵子が出来ない、とかの病気で不妊治療を受けさえすれば 希望があるという事であれば、それに掛けます ショックというのは、男性だって無精子症という病気もある位ですから 仮にあなたがそうだったとしてら、ダンオモンド・ユカイみたいに 睾丸をかち割って精子を選りすぐって受精にこぎ着けなければなら ないので、どっちがどうのこうの、という場合ではないでしょう

moma777
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! これに関して、正解はないと思うので、一番早くご回答をくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に何も思いません。 結婚したら必ず子を設けなければいけないわけではないし、お互い欲しいと思った時に治療を始めれば良いだけのこと。 可能性が完全にゼロ(子宮を摘出している等)でない限り運を天に任せるだけで、気に病む必要は無いし、お互い身体的にはなんの問題も無いのに子供ができない夫婦もいるのだから、二人でできることをやったら、あとは結果を受け入れるだけだと思います。 ただ、不妊治療やそれに伴う検査は、ものによってはすごく痛くて辛いという話を聴いたことがあるので、そこに関しては心配になります。

moma777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

小父さんです。 もしもの場合ですが「結婚前に何故言ってくれなかったのかな」と疑問と不満が出ると思います。 結婚は愛情だけではなく、信頼や我慢が必要となってきます。 結婚前にわかっていて、黙っていたというのなら、離婚も有りうると思います。 結婚前に言われた場合と、結婚後にそう成った場合は違うと思いますが、何か方策を考えるでしょうね。 男の誠実さも有ると思いますが、貴女の人柄や2人の相性とか考え方でも、結果は違ってくるでしょうね。

moma777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊症の妻にしてあげれること

    結婚してから3年になりますが、まだ子供に恵まれません。 妻は子宮内膜症という病気で、妊娠しづらいということを本人から結婚前に聞いていました。 それでも可能性が無いわけではないということで、結婚してからは排卵日に合わせてがんばってきました。しかし、自然妊娠には至らず、3年が経過しました。 不妊治療には高額の治療費がかかることもあり、それを気にして妻はお金のかかる治療法を行うことに対して消極的です。がんばってみても駄目だったら…とも言います。 結婚してすぐの頃は、二人ともあまり気にしていませんでした。しかし、最近私の弟夫妻に子供が出来たため、お祝いにベビー用品を買いに行ったのですが、なんとも寂しい気持ちになりました。 弟に子供が出来て、それが素直に喜べないなんて…。 これから、妻のために何かしてあげたいのですが、夫としては「体調を整える」とか「がんばって稼ぐ」ぐらいしか思いつきません。 夫として何をしてあげたらよいのでしょう?

  • 男性不妊について

    男性不妊について 私33歳、妻35歳。結婚6年目、いまだに子供が授かりません。 3年ほど前に妊娠しましたが、6週程度で流産した経験があります。 当時は不妊治療をしておりましたが、体外受精へステップアップを検討した際に 自然妊娠が発覚しました。それ依頼、不妊治療もしてない状態です。 ちなみみ、不妊治療の検査では二人とも特に問題はありませんでした。 それから、全く妊娠の兆しがありません。 タイミングなども計ってはおりますが、最近では私の正直下半身がイマイチです。 そう言う気持ちにならない。と言うか・・・妻のことは大好きですし超仲良しです。 しかし、子作り含めエッチをする気にならない。と言うか・・・ 頑張りたいのですが、下半身が言うことを聞かない状態です。 ちなみに、妻との場合だけがそのような状況です。(自分の手などで調整したりで 全くダメではありませんが中折れっぽい)なんか変な話になっちゃいましたけど(汗 そこで、質問です。 ・朝立ちの勢いを借りても子作りには問題ないでしょうか? ・生理開始から何日目あたらりから、何日後くらいまでどのくらいのペースが理想でしょうか? 今は上記の内容もあり、狙って排卵日付近に1回くらいです。少ないのは理解してます。 ・下半身が全く言うことを聞かないわけではないので、治療は考えてません。 何か良い食品やサプリメントがあれば教えてください。 病院へ行けばよいのですが、妻が病院に行くことを望みません。 できれば、経験値でアドバイス頂けると助かります。

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 男性不妊の男性の気持ち。

    男性不妊の男性の気持ち。 先日、主人が男性不妊と判明しました。精子の数が正常より二十分の一くらいでした。顕微授精を医者から勧められました。 主人は、男として情けない、と、相当ショックだそうです。また、ここのところ、そんなことは今までなかったのに、セックス中に元気がなくなってしまうことがあります。私はそれでも、主人とのセックスは大好きなのですが、「女性を喜ばせることもできない。」と落ち込んでいるようです。 でも、男性不妊であることに対して、私に対しては、どう思っているのでしょうか。私だって、知らずに結婚して、不妊治療とかしないと子供が授からないなんて、ショックです。それに対して主人は何も言わないのです。 どう思ってるの?なんて特に追求すべきじゃないでしょうか。 男性不妊と知った男性は、自分のことで、ショックで、奥さんのショックには気づかないものでしょうか。 初めて、電話で男性不妊だよって言ったとき、一言、ごめんな、と言われましたが、それ以来何も、です。 私は、ネットで不妊についてすごく調べてるし、すごく悩んでいます。もっとフォローしてほしいと思うのですが。。。 どうしても、誰のせいで?って思ってしまいます。 誰か私の思いやりのなさを叱ってください。

  • 不妊治療失敗後、妻がSEXに応じてくれません(少し長文です)

    既婚女性にお聞きしたいと思います。 結婚して6年が経過しましたが、妻がSEXに応じてくれず困っています。 結婚以来子供ができないので産婦人科で調べて貰いました。 私は特に問題無かったのですが、妻に少々問題があり、妊娠しずらいとの事。 色々産婦人科先生の指導の元で不妊治療としてタイミング法や体外受精も数度行いましたが、着床せず、結局3年ほどで、なし崩し的にやめてしまいました。 それ以来なんとなく気まずくなり、お互い愛していないとか言う話ではありませんが、やはり妻のショックは大きく、その後SEXが遠のいてしまいました。 何度か話し合いましたが、妻はSEXに応じてくれず、とはいえ男性としては2週間もするとどうにも我慢もできなくなります。 かといって風俗に行くのは浮気になりますし、勿論昔のSEXフレンド的な女性と…とも行く訳にはいかず、自慰行為で我慢する日々です。 不妊であるという衝撃と、治療でもうまくいかなかった妻のショックを癒すのが最優先だと思うので、色々と話し合うのですが、なかなか妻の心を癒やす事ができません。 無理もない事だとは思いますが、SEX恐怖症的な状態の妻を見ていても可哀そうな上、僕もこのまま自慰行為ばかり続けていくのも嫌なので、夫婦ですからなんとかならないか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあれば、是非教えてください。 特に女性の立場で、どういう夫の態度がショックが癒え、心を開いてくれるのかを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療したがらない妻

    不妊治療したがらない妻 うちの妻は不妊治療をしたがりません。 以前検査し、妻にチョコレート嚢胞が5cm程度あり、医者から少し様子見しましょうと言われ、妊娠すれば直る可能性がありますが、小さくならないなら治療をしましょうと言われ2年近く経ちます。 僕の方は数回測定しましたが数値見ても問題は無いと医者に言われています。 もうさ来月には41歳になります。妻の仕事はパートなので週3回くらいしかいかず、朝ごはんは作ってくれないので彼女の仕事が無いときは昼まで寝ていて、いつも深夜番組ばっかりみています。チョコレート嚢胞は夜更かしすると悪化すると聞きます。 不妊治療は1回体内受精をしただけで、それが凄く辛かったといい、女ばっかり辛い思いをさせるのはと思いあまり普段は言いません。チョコレート嚢胞の治療のために病院も行きません。 SEXもあまりする気が無く、子どもは作る気が無いようですが、離婚する気もないようで、僕としてはこのまま彼女が子どもを作る意思を示さなかったら調停離婚でも申し込もうと考えています。2回ほど厳しく言いましたが、改善されません。 1つ思うのは彼女は恐ろしく「ケチ」で、高額な体外受精などの不妊治療がもったいないと思っているのではないか、自分は例外で自然妊娠できるのではないかと思っているのかなと思うだけです。 以前何故行かないのと理由を聞いたときは「不妊治療費は恐ろしく高いんだよ。知らないの?」と言われました。なので彼女には「そのくらいの金はあるから不妊治療に行け」と、僕のクレジットカードの家族カードを渡してあるのですが、駄目です。クレジットの明細みても病院にいった形跡もありません(他に使った形跡もありませんので、そちらは少し安心しているのですが・・・)。 昨日久しぶりに催促したら「今月は仕事頼まれたので病院に行けない」と言います。がっかりでした。僕は彼女の稼ぎを当てにするような収入ではないし、毎年海外旅行に連れて行ってあげられるくらい余裕あります。 最近、不妊治療で頑張っている夫婦のドキュメンタリーを見ました。妻と同じ年の41歳で何度も体外受精して頑張っている姿をみると、何故なんだろうと思いました。 どうしたら良いのでしょう。あのケチだけは直りませんが。このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

  • 不妊治療は必要でしょうか?

    私たちは結婚して5年目です。妻は現在、39歳で初婚です。私は再婚で2人の成人の子供がいます。私たち、2人とも病院で検査をしましたが特に異常はありません。しかし、妻が高齢だからで早く子供がほしいとのことで病院での不妊治療を受けたり、人工授精も3回、試みましたがだめでした。それで体外受精をした方がいいのではと思い始めておりますが少し不安です。妻の体にも負担がかかるのと成功率が20%くらいとのことで何度もできないでしょう。ネットで調べると『不妊治療は必要がない、マニュアル本を読めば37日で妊娠できる。今なら特別に半額・・・・・』などの驚くような情報があり、不妊治療が果たして適切なのかわからなくなりました。私は本当は自然妊娠が理想なのですが。しかし、このマニュアル本は効果があるのでしょうか?どなたか経験豊富な方のアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊の彼女への接し方

    離婚歴のある女性と最近付き合い始めました。 年齢は私の一つ上で29歳。 子供ができにくく(着床しにくく、流産しやすい)、結婚していた頃は不妊治療をしていたこともあったそうです。 私たちの結婚の話が出るのはまだまだ先かと思いますが、彼女の年齢を考えると、結婚や子供のことについて今のうちからいろいろ考えておかなければならないと思います。 不妊については全く知識がなかったので、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりしているところです。 私としては子供を作りたいという気持ちは非常に強いのですが、不妊治療も万能ではないので、治療が上手くいかない場合もあるという覚悟はしています。 まだ付き合い始めたばかりですので、私から子供の話には触れないようにしていますが、彼女もその話題はなかなか切り出しにくいことだと思います。 どのようなタイミングで、どのような切り出し方をすればよいか、皆様の意見を伺えればと思います。 また、不妊症の女性に対してこのような表現は絶対にNGというような表現などありましたらそちらも併せて教えて下さい。 差別的な発言は把握しているつもりですので、それ以外で、何気ない一言でも本人にとってはショックというような表現があれば気を付けたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療を辞めるタイミングについて

    初めて書き込みます。 現在、家内と一緒に不妊治療を約5年間行っています。 一緒にと言いましても不妊治療における男性の負担はそれほど大きくなく、ほとんどの負担は妻が背負っている状態です。 治療を行っていく中で家内が本当に辛そうで毎回心が痛みます。 また今年で私は42歳、家内は40歳となるのでそろそろ終わりを考えなくてはいけないなと思います。 不妊治療を行っている方、特に私のような立場にいる男性に質問なのですが 治療を辞めるという決断はいつ、またはどんなタイミングで決めましたか? 教えていただければ幸いです。

  • 検査や不妊治療について質問です

    29才、未婚です。 婦人科での検査や不妊治療をしたほうがいいか、詳しい方、経験者の方がいましたらアドバイスお願いいたします。 生理が不順になり、血液検査をしてもらいました。その結果、「高プロラクチン血症」で、「排卵はないだろう」と言われました。ショックで頭が真っ白になってしまいました。 私も子ども好きですが、私と10年同居している男性も大の子ども好きで、10年間ずっとお互い「子ども」の話ばかりしていました。それなのに子どもが出来なくなってしまったら・・・と思うと不安で、信頼していたはずの相手の気持ちも見えなくなってしまいました。 相手に告げた時は相手もショックを受けており、「努力はしてもらう」と言われましたが、その後、「子どもは絶対に欲しい」と言ったり、客に「お前の精神状態がおかしくなるからいらない」と言われたり(子どもの出てくるテレビの番組などを見ると荒れてしまうようになった)、相手の気持ちが分かりません。相手の気持ちを考えたら自分から別れたほうがいいのでしょうか。 年齢もあるので、早く決断しないといけないと焦っています。きちんとした検査だけでもしたほうがいいのかと思いますが、婦人科は怖くてなかなか行けません。また、不妊治療が必要になった場合、何を準備しておけばいいのかも分かりません。それに、まだ結婚もしていないのに検査、不妊治療などに走るべきかも分かりません。自分でも色々調べましたが、婦人科系の病気は複雑でよく分かりませんでした。 こういった場合の男性側の心理、検査の内容や種類、不妊治療で覚悟すべき事があればご教授ください。よろしくお願いいたします。