• ベストアンサー

不妊治療は必要でしょうか?

私たちは結婚して5年目です。妻は現在、39歳で初婚です。私は再婚で2人の成人の子供がいます。私たち、2人とも病院で検査をしましたが特に異常はありません。しかし、妻が高齢だからで早く子供がほしいとのことで病院での不妊治療を受けたり、人工授精も3回、試みましたがだめでした。それで体外受精をした方がいいのではと思い始めておりますが少し不安です。妻の体にも負担がかかるのと成功率が20%くらいとのことで何度もできないでしょう。ネットで調べると『不妊治療は必要がない、マニュアル本を読めば37日で妊娠できる。今なら特別に半額・・・・・』などの驚くような情報があり、不妊治療が果たして適切なのかわからなくなりました。私は本当は自然妊娠が理想なのですが。しかし、このマニュアル本は効果があるのでしょうか?どなたか経験豊富な方のアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roren
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

私は、結婚して2年間、妊娠しなかたので病院で検査をしました。 質問者の方と同じで、私たち夫婦にも、何も異常がありませんでした。 しばらくはタイミングをみたり、排卵誘発をおこなって1年ほど治療を続けていましたが結果はでませんでした。 先生から、体外受精にステップアップすることにより、もっと詳しく原因がわかると言われました。 体外受精は、卵子を取り出して行うものです。 実際、取り出してみて中に卵子がない場合もあるそうです。 そのほかには卵子の質、精子と出会っても発育しないなどの原因がありそれは体外受精をしてみないとわからないことだそうです。 私は、今年に入って、体外受精に挑戦しました。 そのことにより、自分の卵子も、健康で大丈夫だということもわかりました。一回の体外受精で、無事、妊娠。 悩みが多かったので、ストレスが一番の原因だったのでは?という結果でした。奥様はストレスの方は大丈夫ですか? 不妊治療だけでも、大きなストレスを感じることもありますよね。 先生から、このまま体外受精に進まなければ、あと何年かかって妊娠するかわからないと言われた一言で私は、体外受精をしようと決心しました。体の負担も、私の場合は特別、感じることはありませんでしたよ。 卵子の、質も年齢により、どんどん低下していくそうです。 もし、体外受精をお考えでしたら、少しでも若いうちに挑戦された方が 良いと思います。体外受精は、奥様の気持ちが一番だと思いますので よく、夫婦で話し合ってみてくださいね。

gracecomp
質問者

お礼

私には前妻に子供ができていたので安易に考えていました。ストレスが原因で身体に影響があるとは思ってもいませんでした。妻の気持ちをもっとよく考えてみます。適切なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • neokazu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私も結婚後2度続けて流れてしまい、妻の体と心の両方に負担がかかってしまったので、不妊治療を選択いたしました。 自然妊娠で負担をかけるより、病院での治療をお勧めします。 結論から言えば、不妊治療にマニュアルはありません。 と言いますか、原因は色々あるようですし、医師も人間ですから、知らない事や、経験上での治療もありますので、病院も同じ所ではなく、数か所相談に行ってみればいいと思います。 お金は多少掛かりますが、本気なら中途半端なマニュアルではなく、医師の診断のほうを信じたらよいと思います。 治療中に数回再度流産を経験しましたが、娘が生まれ、息子も授かり、一姫2太郎という理想?の家族構成になりました。 特に異常も無く元気です。 結構大変でしたが、病院によっては心のケアもしてくださるのでマニュアルより病院を選択したほうがいいと思います。

gracecomp
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。現在の病院もキリスト系の病院で大変親身に対応してくださいます。しかし、病院の方針上、人工授精や体外受精は医師の個人的な判断と知人病院の紹介です。当然、診療時間外の施術で保険もきかず、医師にお礼を払い、あまり気分のいいものではありませんでした。その上、体外受精までこのような感情では踏み切れなくなりました。医師を疑っているのではないのですが病院の方針上仕方がなく何か気分的に納得できないのです。それで今回の不妊治療が必要かとの相談に至ったわけです。本当にありがとうございました。

回答No.3

治療といってもいろいろありますが、 たとえば、特に何の問題もなければ、タイミング指導だけを受けることもできるはずです。 自分で排卵日は不確定のままがんばるよりは、わかりやすいと思います。 これって、別に人工的でもなんでもなく、自然妊娠だと思いますしね。 普通の妊娠だって、タイミングを合わせて(合っていなければ論外です)20%程度しか妊娠確率がないといわれているのですから、 体外受精でもそんなものです。(ちょっと確率が上がるとは聞きます) ちなみに、人工授精は、逆に確率が下がるくらいだと聞いています。 単純に考えても、人工授精3回が全部残念というのは、異常でもなく、普通に起こりえるわけです。 不妊暦4年といいますが、そのうちタイミングがあっていたのがどれくらいか。 たとえば、1年でも、チャンスはたったの12回しかないのです。 また、生理周期がちょっと長め(異常ではありません)の場合に、周期を整えてチャンスを増やしタイミングを合わせるために薬を処方してもらう人もいます。 「不妊」という言葉に抵抗があるようですが、以上のように、別に異常がなくても治療をされている方はたくさんいらっしゃいます。 マニュアルについては、他の方も言われているように、信用しない方がいいと思います。 もし、これがよかった!と言われる方がいらっしゃったら、精神的な気持ちの問題だと思います。 デリケートな問題ですので、ストレスなどがかなり影響を持ちますからね。 精神面で心配がないのなら、たとえば、冷え性などがあるようでしたらそれを改善することを考える、とかのほうが建設的だと私は思います。

gracecomp
質問者

お礼

病院で周期のタイミング指導を受けて5~6回ほど自然妊娠を試みましたがだめでした。そのときは私の年齢や体長も影響して及ばないのだと思い、人工授精に切り替えたのです。しかし、これもうまくいかなかったのですがまだ期間が短いので気長に挑戦をした方がいいのかなと思い始めております。病院での薬剤による不妊治療を止め、体調も漢方などで整えて精神的にもストレスを無くせるように心がけようと思います。貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.2

年齢を考えると、体外受精も考えるべきなんでしょうね。 でも『不妊治療は必要がない、マニュアル本を読めば37日で妊娠できる。今なら特別に半額・・・・・』 は、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。 本当に必要ないなら、ここまで不妊治療は発展してませんし、 悩む人もこんなに多くないはずです。 マニュアル本が数万円でそれ以外何も要らないなら、 心の支えに良いかもしれませんが、 「どんな事でも試してみたい」と切羽詰っている人は カモになりやすいと思います。 「末期がん患者」もその典型です。 でも諦めたら、自然妊娠できた。と言う話も よく聞きます。 やはりストレスが一番の原因なんでしょうね。 姉が36歳で結婚し、半年で不妊治療を始めました。 やはり年齢的なものが関係するようです。 そして、一旦不妊治療をやめたら、自然妊娠しました。 無事女の子を出産しましたので、 まだ諦めず、でも焦らず頑張ってください。

gracecomp
質問者

お礼

ありがとうございます。薬剤での不妊治療より自然に任せようかなと思います。それには体調の改善とストレスの抑制を重点的に考えて妻に負担をかけないようにしたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ご結婚5年で不妊歴も5年ですか?つまり避妊しない期間のことです。 2年以上経過しているようなら、迷わず体外受精をお勧めします。 >妻の体にも負担がかかるのと成功率が20%くらいとのことで何度もできないでしょう。 そういうことを言っている間に、体外受精をしても意味がない年齢になってしまいます。いま39歳でいらっしゃるのなら、あといいとこ2年が勝負ですよ。 あぁ..あと、、不妊に限らずですが「どうにかして○○したい」と思っている人は昔からカモにされやすいのでご注意くださいね。

gracecomp
質問者

補足

早々のアドバイスをありがとうございます。 少し、補足します。結婚は5年目で期間は4年間です。実際、1年半は借家で会社住まいしていたので避妊していました。その後、会社兼住宅を新築し半年後、自然妊娠を計画しましたが6ヶ月ほどたちましたが妊娠せず、体調が気になるので病院に相談に行きましたが2人とも異常はありませんでした。しかし、妻の焦りの気持ちから不妊治療を試みました。最近、不妊とは2年以上の自然行為での不妊状態を指すと知りました。病院でも正常ですと言われているし、不妊とは言われていません。なぜ不妊治療を受けたのかは今頃になって妻と話しております。妻の知人も不妊治療を5年間受け、止めて1ヶ月後に自然妊娠したと聞いております。個人差もあるとは思いますが不妊の実態がないのに治療を1年3ヶ月間しましたが不妊治療は必要なのか判断がつかなかったのでした。マニュアル本はおぼれる者、わらをも何とかで・・・うさんくさいのは感じていました。ご忠告をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療の名医

    40歳超の友人夫婦に子どもが出来ません。 調べた結果はご夫婦共に問題なかったそうです。 それでも、一向にできる気配がないので、マカが良いと言う情報が入れば、マカを飲んだり、 身体を冷やすから・・・と好きなビールをやめたり、禁煙する・・・など、何でも試してみているようですが、 うまくいかず、いくつかの病院へ不妊治療に通ったり、最後の手段!と試みた体外受精や人工授精後も妊娠に至っておらず、 最近では、もうこの歳だし・・・かなり落ち込んでしまっています。 なんとか、長年頑張っている彼女の力になりたいと思っています。 不妊治療の名医、もしくは、優れた効果のある方法など、ご存知でしたら、お教えください。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。