• 締切済み

駆け落ちする際に済ませておくことは?

こんばんわ 私は、今年新卒の会社員です。 今の勤務先は親戚の会社です。 ここの会社は社長がおじにあたり私の親族の過去の不祥事が原因で今私はこの会社に入らざる負えない状況におちいっています。 元々、四月からは他社に入社する予定でした。 しかし、入社4日前に叔父つかまり暴力などを駆使して強制的に入社する事になりました。 そして、今私は生涯をかけて守りたい女性がいます。 なので、理想は今の会社を辞め家族と縁を切り探されないよう他県で就職をし暮らすことです。 確かに家族は悲しむかもしれません。 ですが、家族も私の中学からの人生を過去の親族の不祥事でめちゃくちゃにされました。 もし叔父の会社に一生いたら好きな人とは結婚できず叔父が結婚相手を決めたり全て勝手に決められます。 そして、過去の親族の不祥事の事を私の子供の代まで引き継ぐことになります。 私はこのような辛い思いを誰にもさせたくないので早く縁を切り人生を変えたいと思っています。 そこで本題ですが 私の理想は今の仕事をしながら資金をため休みなどがあれば他県での住む場所と働き口を探し休みの合間に新居の契約をします。 契約ができたら荷物を必要最低限の物をまとめ会社に退職届けをデスクの中に入れ家には書き置きをおいて荷物を持って家を出ようと思っています。 最後に携帯の番号とアドレスを変えます。 その後は、二ヶ月ほどはアルバイトをしながら就職活動をしようと思っています。 ちなみに退職届けを直接渡しに行こうとするものなら確実に暴行から始まり減給され会社の寮などに入れられます。 みなさんにお聞きしたい事は三つあります。 1、駆け落ちをする際に必要な資金はどれくらい必要なのか。 2、駆け落ちをする際の手順を教えてください。 3、駆け落ちをする際に済ませておかなければ行けないことなどなあれば教えてください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  ちなみに退職届けを直接渡しに行こうとするものなら確実に暴行から始まり減給され会社の寮などに入れられます。 やくざではないのですからきちんと法的な対処をしてから駆け落ちしないと  彼女が菊地直子のようになってしまいます。

noname#177478
noname#177478
回答No.3

詳しくは他の方が回答して下さったようなので、 私からはお聞きしたいことは、 あなた側の都合は、分かりました。 大変な想いをされてきたんだと思います。 が、 それって、あなたが「生涯かけて守りたい」彼女には迷惑がかからないの? 彼女側の親御さんは? 家族と縁を切るような人と結婚することを許されるの? それとも、彼女も家族を捨てるの? 例えば今後、彼女が妊娠出産をする時、彼女は周りに知り合いもいない、心細い状況にならないの? もしあなたがけがをしたり、病気になったりして、仕事が出来なくなった時はどうするの? 本当に、ちゃんと先のことまで考えてるの?

回答No.2

こんにちは。 家賃7万円くらいのところに住むとして、 敷金1ヶ月、礼金1ヶ月で21万円 必要な家具(テーブルとか、カーテンとか最低限)と家電を買い揃えて、20万円 食費(2人分) 1日2000円として、6万円 電気、ガス、水道代として、2万円 その他雑費として、3万円 最初の1ヶ月目で52万円。 2ヶ月目からは、毎月18万円。(家賃+食費+電気・ガス・水道+雑費) 生活が安定するまでの、3ヶ月分として、最初の資金は88万円。 最低限の性格費です。 ネット無し。携帯電話無し。テレビ無し(NHK代節約) 家を契約するには保証人が普通は必要になります。 駆け落ちするなら家族には頼めないでしょうから、友達に保証人になってもらうようにお願いしておく必要があります。 また、無職の人に家を貸す大家も少ないので、家賃は予め6ヵ月分先払いを要求されるかもしれません。 その後の生活もありますが、とにかくお金が必要です。 また、駆け落ちするということは彼女の生活に責任を持つということです。 つまり、将来を考えて、アルバイトをだらだらと続けるわけにはいかないでしょう。 2人で暮らしていけるほどの就職先を見つけられることが前提です。 ここまで読んで、大変だなぁ・・・ともし感じるならば、駆け落ちなんて辞めた方がいいです。 反対に、大丈夫と思えるならば、頑張ってお金を貯めるのと同時に、今から就職活動しましょう。 理想は住み込みの仕事とか、寮付きの仕事とか、 あまり理想に拘るのも無駄なので、雇ってくれるならどこでも。といった感覚に方がいいかもしれません。 アルバイトしながらなんて、甘い考えは捨てた方がいいです。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

まず、、、 「親族の不祥事」が何かで状況はかわりますね。 質問者様の家族が叔父に頭が上がらない状況なのか 叔父の借金などの保証人に家族がなってて働かざるえないのか 色々なパターンがあり回答に困りますが・・・・・。 状況関係なく「駆け落ちします!!」と言う話なら 1・2・3・・・ 全て質問者様と駆け落ち相手の感覚でしょう。 1・・・TVドラマばりの駆け落ちなら、片道分の電車賃でOKですし 行き先ですぐ仕事や住まいが決まらなければテント野宿でもイイです。 当面の飯代くらいですかね。 2・・・手順などありません。いきなり家出です。 3・・・相手の意思だけでしょう。 質問内容を見た感じですと 「今すぐにでも!!」と言う感じがしないので 家族に黙って旅行を計画する程度の感覚で 計画すればOKではないでしょうか!? ご家庭にどのような状況や理由があるかは???ですが 質問者様が姿を消す事によって残されたご家族の今後の状況・・・や 数人の友人との関係はこの先も続けるのか続けないのか・・・や 状況によってやるべき事は変わってくると思いますよ。 と言いますか、、、 暴力うけてるんですよね!? ただただ叔父から逃げるって話なら 明日にでも病院行って診断書作成してもらって 刑事告訴したほうが早いんじゃないですか!? そしたら叔父からは解放されますよ。たぶん。 プライバシーにかかわる内容ですので 全てを書くのは難しいと思いますが この質問だけでは判断が難しいと思います。

関連するQ&A

  • 駈け落ちしたい…。

    すみません、 先程、質問させていただきましたが 文章を書くのが苦手なため ちゃんと伝わらず、 もう一度。 不倫です。 私、40才、彼女25才。 もう、あれこれ5年近くたちます。 会社の部下です。 数日前、様子がおかしいので 問いただすとお見合いしたとのこと。 だから、もうすぐ結婚すると。 納得いかず、話しをしていたら 相手は同じ宗教の男性だと。 色々調べているとその宗教は 導親という占い師らしき人の認めた相手と結婚させられるとのこと。 数年前に彼女が宗教に入っていると 知ってから、もしかしたらこうなると 思ってましたが、 実際になるとショックが大きく、 どうしたらいいかと…。 彼女の家族は、みんな信者です。 だから、今すぐに離婚しようと、 認めては、くれないんです。 必死に、洗脳をとこうと、 私は、自殺未遂までしました。 私は、必死です。 普通に、していると ずっと一緒いたい、 一人にしないでと彼女のほうが 言ってきます。 昨日もそうです。 もう、駈け落ちして、 彼女を一生かけて、守ってやりたいと 思いますが、 彼女の洗脳は解けると思いますか? 私の行動は無駄な事でしょうか? 駈け落ちが、どんなに 辛い事か、 誰かアドバイスして欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。

    元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。 私はとある男性と結婚を前提にお付き合いしておりました。 結婚の約束をし、式場を選び、両親への結婚の挨拶もしていました。 ですが、結納日に既婚者であることを告げられました。 うちの両親は激怒し、婚約を破棄しました。 彼は、奥さんと離婚をしようとしていたのですが、 私との婚約が破棄になり、再度、家族を選びました。 その際に、一度だけHをし、今奥さんは妊娠しています。 奥さんは、彼が必要ではなく、子供がほしいだけなんだそうです。 (これは、彼の両親も話しています。) 今、彼は、奥さんが安定期になったら、離婚を切り出そうとしています。 慰謝料・養育費として、3000万円渡すそうです。 そして、私と結婚したいと言っています。 ですが、私の両親は彼を絶対に許すことはないと思います。 一度、本気で結婚を決めた相手です。 その相手が、私との為、家族を捨てようとしています。 私は、両親も彼も捨てきれないのです。 彼が離婚し、私と結婚することを親に認めてほしい。 でも、そんな方法が私には思いつかないのです。 親をこれ以上、失望させたくない。 こんな男に騙されてついていくのか?なんて、 思われたくない 今の彼は、私と一緒に生きていくために、 努力してくれてます 彼の両親に、離婚すること、私の存在を目の前で伝えてくれました。 ちなみに、彼は23歳で、27歳の女性と結婚しました。 現在、彼は、29歳、女性は33歳、 私は25歳です。 彼と私がもし、駆け落ちという選択肢を選んだ場合、 現金は合わせて1000万ほど 彼と駆け落ちをするのであれば、その前に奥さんに離婚条件を話しあい、 彼の両親と私の両親に、何度も許してもらえるようにお願いしたのちと いうことになります。 皆さんは、一度騙された彼を信じ、結婚することができますか? また、奥さんが離婚してくれなかった時、駆け落ちすることが出来ますか?

  • ●かけおちした友達●

    文章へたなので上手く伝えられなかったらごめんなさい。 当時二十歳、 私には幼馴染のA(男)B(女)がいて二人はつきあっていました。 Bには子供がいて相手の父親となる男性とは別れています。 子供もAになついていましたし、Bは実家暮らしでAは社交性もあり 同居のBの父親(母は他界)とも上手くいっているようでした。 Bの父親と私の両親はとても仲がよく「A君は若いけどしっかりしていていいこだ」 と話していたようです。 当時はAとB、Bの子供、私、当時付き合っていた彼と5人でプチ旅行に行ったりも していました。 なんの問題もないような関係でした。 二十歳といったらお酒も飲めて色々なことが楽しくなる時期です。 2人は子供が邪魔になりBの父親に子育てをまかせ、駆け落ちしました。 私とも連絡がとれなくなりました。 必死で探しても連絡がとれずBの父親は男一人で孫を育てています。 (私も私の両親も協力できることはしてあげています) 現在25歳。最近になってAと偶然会い、他の女性と子供1人に恵まれ 幸せな家庭を築いているとききました。 あのあとBは性格が変わったようでAが働いても足りないような借金をしてきたり 男性関係があったりと大変だったみたいです。 Aも駆け落ちしたという罪悪感から一銭も請求できず今も連絡がたまにくるとの ことでした。 現在のBは小さなお店をもちホステスをして暴力団関係ともつながりがあるような ことを聞きました。 ※※ここからが本題です。※※ Bの父親が末期の癌だと先週判明し、余命1年もつかとのことです。 (1)Bに伝えて父親の看病、子供の養育とすべきでは?と思うのですが (2)Bの父親に居場所と連絡先を教えて家族間でどうにかしてもらうか (3)何も聞かなかったこととする。 皆さんはどのように考えますか? 私は(1)か(2)と考えていますがBがどこまで変わったのか、暴力団がらみに巻き込まれるのは ・・・現在結婚を考えている彼にもとばっちりがいく?などの思いから躊躇しています。 また、居場所を教えたAにも危害がいくのでは・・・。 個人情報がうるさい昨今、親族でもない私がこのようなことを勝手にしていいのでしょうか? 両親にもまだ話せていません。 Aは「今の家庭にだけは迷惑かけたくない。勝手でごめん。 でもBの連絡先と居場所を教える義務はあると思うからあとは申し訳ないけど任せる」と 困惑した様子でした。 皆様のお考えお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌われ者

    宜しくお願いします。 家族や親族から煙たがられる存在でも、介護が必要なとき、重い病気になったときなど、いざというときに良心的に関わっても相手からすればありがた迷惑ですか? 相手に思いやりを持って接しても、同じ家族や親族は自分を嫌ってるわけだから関わらないでほしいと思ってるのでしょうか? 叔父がそんな人です。 何故か私に侮辱的な発言をしたり見下したように接してきます。 もし叔父が重い病気や介護が必要になったとき私が何らかの形で関われば叔父は変わらず私を嫌うのか? その親戚も私を煙たがるのか?

  • 血縁ではない親族の招待について

    親族の招待について悩んでいます。 血縁ではない叔父(若くして亡くなった血縁者である叔母の夫)と、その家族についてです。家族構成が  叔父(亡くなった叔母の夫) いとこ(血縁者)  叔父の今の奥さま(私との血縁関係なし) 叔父と今の奥さまのお子さん(私との血縁関係なし) といった場合、今の奥さまとお子様をご招待しても良いものでしょうか? 叔父は再婚後もお正月などの親族の集まりには、従妹はもちろん今の奥さんやお子さんもともに来て下さっていることもあり、これもご縁ですし、是非ご招待したいと思っていますが、お子さんが未だ小さい(3歳ぐらい)ことと、夕食時間帯の食事会であるため時間帯が遅く(おそらく、叔父家族が自宅に着くのは22-23時頃)、ご招待しても迷惑になってしまうのではと心配しています。 これから改めて招待状を送るところなのですが、負担にならないようなご招待のしかた(言い回し)について、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、親から事前に予定を伝えたところ、叔父は「是非出席します」と答えて下さったそうです(血縁のいとこはそれぞれ独り立ちしていますが、出席の予定です)。

  • 雇用契約書など一切もらっていない会社を辞める際

    雇用契約書など一切もらっていない会社を辞める際も辞表届けは出さないといけないですか? また、できれば即日辞めたいとおもっています。そんなことは可能でしょうか? 状況としましては新しい会社に入って3ヶ月が経ったところです。聞いていた仕事内容と違うし、社風にはどうしても溶け込めないため1ヶ月半経った頃から辞めたいと思うようになりました。 入社した際、雇用契約書などもらっておらず、実際給料がいくらもらえるのか、1ヶ月経つまでわからない状態でした。賞与等もらえるのかは今だにわかりません。 それに今、試用期間なのか正社員なのかもよくわかりません 保険は3ヶ月後に入れるというのを直接ではなく、経理の人に社長が言っているのを聞きそのつもりでいましたが、2ヶ月ちょっと過ぎてから保険証を渡され驚きました。 できれば保険証が来る前に辞めようと思っていたのですが、それは無理になりました。 ですがいつでも辞めれるように会社の机においてあります。 それと自分がやっていた仕事内容は、自分にしか出来ないわけではないので引継ぎなどの必要性も無いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アナタは車購入の際お祓いしてもらってますか?

    私は家族がずっとお祓いに行ってたのでお祓いに行くのが当たり前だと思って育ちました。ただそのお祓いしてもらう神社なんですがなぜか家族は縁もゆかりもない氏神さんでもない近場の神社にお願いしてました。で・・・偶然とは思うのですがそこでお祓いしてもらったら必ず事故に遭うんです。今私が乗ってる車は初めて地元の氏神様でお祓いしてもらったのですが12年間事故なくものすごく調子が良いです!今年になって友人が毎月のように当てられて被害をうけてたので「お祓い行った?」と聞くと「行ったことない」というのでお祓いをすすめたら県内でも有名な神社でお祓いしてもらってました。職場に近いらしい。皆さんは車購入の際お祓いしてもらいますか?

  • 祖母が亡くなった際の休みについて

    土曜日に祖母が亡くなり、本日は葬儀で会社を休んだのですが、これから初七日や四十九日といったような日があると思いますが、親族が亡くなるのは社会人になって初めてのことでいつお休みをとったらよいのか全く分かりません。恐らく、土曜日に亡くなったので、同じ土曜日になるのではないかと思っておりますので、土日休みの会社への報告は不要なのだと思います。 上記以外で何か事前に会社の方へ休みをとっておいた方がいいのはいつですか?また、何という行事?なのですか? 家族や親族にも聞こうと思いましたが、親族もみんなあまり詳しいことはわからない。とのことで、肝心の喪主である父も葬儀のことで忙しくていま話をできる状態ではないのですが、先ほど会社に休みの連絡をしたところ、今日以外の休みは事前に連絡してほしいんだけど、誰か家族の人にきいてまた午前中あたりに電話してくれるかな?と言われましたが、誰もわからないようです。 なので、詳しい方ご教授願います。

  • 親族が他の親族名義の賃貸契約を解約するための書類

    私の次男(独身)が他県のA市のアパートに住んでましたが、私の実家(B市)に帰省中に、事故で急死しました。 次男の住民票は他県のA市にありますが、急死したのが私が住むB市でしたこともあり、私の住むB市に死亡届を出して、私の住むB市で葬儀をしました。 今後、次男が住んでいた他県のA市のアパートに遺品の整理など行くつもりですが、そのとき、アパートの解約も不動産会社に話そうと思います。 このとき、不動産会社に死亡証明のようなものを出す必要があるでしょうか? 親族(相続人)が、次男の名義の賃貸契約を解約するために必要な書類を、お教え下さい。

  • 役員借入金を現金で受け取る際について

    会社の資金繰りが厳しく、役員から100万ほど 借り入れることになりました。 現金 1,000,000 / 役員借入金 1,000,000 この際何か証明となるものを発行したほうがいいのでしょうか。 もし何か決まった書式があるのでしたら教えてください。 ※併せて、この借入金を返済する際にも何か発行する必要があるのか   教えていただきたいです。