• 締切済み

●かけおちした友達●

文章へたなので上手く伝えられなかったらごめんなさい。 当時二十歳、 私には幼馴染のA(男)B(女)がいて二人はつきあっていました。 Bには子供がいて相手の父親となる男性とは別れています。 子供もAになついていましたし、Bは実家暮らしでAは社交性もあり 同居のBの父親(母は他界)とも上手くいっているようでした。 Bの父親と私の両親はとても仲がよく「A君は若いけどしっかりしていていいこだ」 と話していたようです。 当時はAとB、Bの子供、私、当時付き合っていた彼と5人でプチ旅行に行ったりも していました。 なんの問題もないような関係でした。 二十歳といったらお酒も飲めて色々なことが楽しくなる時期です。 2人は子供が邪魔になりBの父親に子育てをまかせ、駆け落ちしました。 私とも連絡がとれなくなりました。 必死で探しても連絡がとれずBの父親は男一人で孫を育てています。 (私も私の両親も協力できることはしてあげています) 現在25歳。最近になってAと偶然会い、他の女性と子供1人に恵まれ 幸せな家庭を築いているとききました。 あのあとBは性格が変わったようでAが働いても足りないような借金をしてきたり 男性関係があったりと大変だったみたいです。 Aも駆け落ちしたという罪悪感から一銭も請求できず今も連絡がたまにくるとの ことでした。 現在のBは小さなお店をもちホステスをして暴力団関係ともつながりがあるような ことを聞きました。 ※※ここからが本題です。※※ Bの父親が末期の癌だと先週判明し、余命1年もつかとのことです。 (1)Bに伝えて父親の看病、子供の養育とすべきでは?と思うのですが (2)Bの父親に居場所と連絡先を教えて家族間でどうにかしてもらうか (3)何も聞かなかったこととする。 皆さんはどのように考えますか? 私は(1)か(2)と考えていますがBがどこまで変わったのか、暴力団がらみに巻き込まれるのは ・・・現在結婚を考えている彼にもとばっちりがいく?などの思いから躊躇しています。 また、居場所を教えたAにも危害がいくのでは・・・。 個人情報がうるさい昨今、親族でもない私がこのようなことを勝手にしていいのでしょうか? 両親にもまだ話せていません。 Aは「今の家庭にだけは迷惑かけたくない。勝手でごめん。 でもBの連絡先と居場所を教える義務はあると思うからあとは申し訳ないけど任せる」と 困惑した様子でした。 皆様のお考えお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nnh43788
回答No.3

複雑な状態がよく分かりましたよ。 まず、一番幸せになる権利のある人は誰か・・・ 勿論、父もいない母には捨てられた・・・B(母親)のお子さんですよね。 可哀想なことに、唯一自分を保護し育ててくれた祖父も限られた命の宣告を受けた。 あなたと、あなたのご両親はほっといてもいい立場ですが、何かと力になってあげて素晴らしい方々です。 はっきり言ってAはもう部外者です。 今、築いておられる家庭を守らなければなりません。 「誰に私の連絡先をきたの?」 などと言われても 「お父さんのことをあなたに知らせたかったのよ・・・それはどうでもいいことでしょう」 と言葉を用意して冷静に対応しましょう。 今、何をしなければならないかで悩まなければならない人はBです。 無責任と決めつけたいですが・・・・・ 何も知らなければ責めることも出来ません。 あなたでも、あなたのご両親でもどちらでもいいです。 きちんと、今の状況をBに知らせましょう。 暴力団とかかわっていようがいまいが関係ありません。 今からでも遅くない、人として恥じないように・・・親として、娘として悔いの無いような生き方を上手にアドバイスしてあげてください。 Bもどんな生き方をしてようが、子供の事、自分の子供を委ねてきた老いた親のことは心配してると思います。 責めず、今の現実をBに知らせてあげてください。 あなたの誠意がBに通じる事を祈っています。

• yama-girl
回答No.2

これはね、あなたにしろ、元彼にしろ、他人の個人でかかわることはふさわしくないです。 それで、その癌患者のお父さんのこと、どれくらいわかりますか? ・生活保護などを受けているか? →担当の民生委員を調べて、そこに匿名で通報する、娘がここにいるらしいと。 ・子供はどうしてます? →児童保護施設などにいるならそこへ、よくわからなかったら、教育委員会へ ・病院は入院中? →病院へ、同じく全て匿名で 行政までとためらうなら、 そこの住所に、今お父さんがこういう状態だということのみを教える手紙。 間違っても帰って面倒を見よとかは言わない。するしないは本人に任せること。 勿論匿名で、できたら、隣の市など、少し遠い所に行って投函する。 そのお父さんが住んでる地区を地盤としている市会議員、区会議員に相談するというのもある。 市会議員さんは、結構そういう雑多な相談を聞いてくれますよ。 また、市民相談みたいな窓口のあるところもあります。匿名で何でも一応は話は聞いてくれます。 私個人は、民生委員の知り合いが多いので、そういう人にどうしたものか?と相談するかな? 病院なども知り合いが多いから、こっそり声をかけたりとかしてくれるかも?

• yoshi20a
回答No.1

(4)質問者さんのご両親に相談する 質問者さんのご両親とBさんの父親は知り合いですよね? (1)Bさんに話したところで、親、子供の面倒は放棄しているわけですから何ともなりません。「知らないっ」と言われるだけです。 (2)質問者さんが伝えるより、質問者さんのご両親のほうが上手く伝えてくれるかと思います。また、Bさんのお父さん自身も何かすでに考えを持っているかも知れません。 (3)人としてどーでしょう? 以上です。 ご両親に投げちゃいましょう!