• 締切済み

●かけおちした友達●

文章へたなので上手く伝えられなかったらごめんなさい。 当時二十歳、 私には幼馴染のA(男)B(女)がいて二人はつきあっていました。 Bには子供がいて相手の父親となる男性とは別れています。 子供もAになついていましたし、Bは実家暮らしでAは社交性もあり 同居のBの父親(母は他界)とも上手くいっているようでした。 Bの父親と私の両親はとても仲がよく「A君は若いけどしっかりしていていいこだ」 と話していたようです。 当時はAとB、Bの子供、私、当時付き合っていた彼と5人でプチ旅行に行ったりも していました。 なんの問題もないような関係でした。 二十歳といったらお酒も飲めて色々なことが楽しくなる時期です。 2人は子供が邪魔になりBの父親に子育てをまかせ、駆け落ちしました。 私とも連絡がとれなくなりました。 必死で探しても連絡がとれずBの父親は男一人で孫を育てています。 (私も私の両親も協力できることはしてあげています) 現在25歳。最近になってAと偶然会い、他の女性と子供1人に恵まれ 幸せな家庭を築いているとききました。 あのあとBは性格が変わったようでAが働いても足りないような借金をしてきたり 男性関係があったりと大変だったみたいです。 Aも駆け落ちしたという罪悪感から一銭も請求できず今も連絡がたまにくるとの ことでした。 現在のBは小さなお店をもちホステスをして暴力団関係ともつながりがあるような ことを聞きました。 ※※ここからが本題です。※※ Bの父親が末期の癌だと先週判明し、余命1年もつかとのことです。 (1)Bに伝えて父親の看病、子供の養育とすべきでは?と思うのですが (2)Bの父親に居場所と連絡先を教えて家族間でどうにかしてもらうか (3)何も聞かなかったこととする。 皆さんはどのように考えますか? 私は(1)か(2)と考えていますがBがどこまで変わったのか、暴力団がらみに巻き込まれるのは ・・・現在結婚を考えている彼にもとばっちりがいく?などの思いから躊躇しています。 また、居場所を教えたAにも危害がいくのでは・・・。 個人情報がうるさい昨今、親族でもない私がこのようなことを勝手にしていいのでしょうか? 両親にもまだ話せていません。 Aは「今の家庭にだけは迷惑かけたくない。勝手でごめん。 でもBの連絡先と居場所を教える義務はあると思うからあとは申し訳ないけど任せる」と 困惑した様子でした。 皆様のお考えお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

複雑な状態がよく分かりましたよ。 まず、一番幸せになる権利のある人は誰か・・・ 勿論、父もいない母には捨てられた・・・B(母親)のお子さんですよね。 可哀想なことに、唯一自分を保護し育ててくれた祖父も限られた命の宣告を受けた。 あなたと、あなたのご両親はほっといてもいい立場ですが、何かと力になってあげて素晴らしい方々です。 はっきり言ってAはもう部外者です。 今、築いておられる家庭を守らなければなりません。 「誰に私の連絡先をきたの?」 などと言われても 「お父さんのことをあなたに知らせたかったのよ・・・それはどうでもいいことでしょう」 と言葉を用意して冷静に対応しましょう。 今、何をしなければならないかで悩まなければならない人はBです。 無責任と決めつけたいですが・・・・・ 何も知らなければ責めることも出来ません。 あなたでも、あなたのご両親でもどちらでもいいです。 きちんと、今の状況をBに知らせましょう。 暴力団とかかわっていようがいまいが関係ありません。 今からでも遅くない、人として恥じないように・・・親として、娘として悔いの無いような生き方を上手にアドバイスしてあげてください。 Bもどんな生き方をしてようが、子供の事、自分の子供を委ねてきた老いた親のことは心配してると思います。 責めず、今の現実をBに知らせてあげてください。 あなたの誠意がBに通じる事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

これはね、あなたにしろ、元彼にしろ、他人の個人でかかわることはふさわしくないです。 それで、その癌患者のお父さんのこと、どれくらいわかりますか? ・生活保護などを受けているか? →担当の民生委員を調べて、そこに匿名で通報する、娘がここにいるらしいと。 ・子供はどうしてます? →児童保護施設などにいるならそこへ、よくわからなかったら、教育委員会へ ・病院は入院中? →病院へ、同じく全て匿名で 行政までとためらうなら、 そこの住所に、今お父さんがこういう状態だということのみを教える手紙。 間違っても帰って面倒を見よとかは言わない。するしないは本人に任せること。 勿論匿名で、できたら、隣の市など、少し遠い所に行って投函する。 そのお父さんが住んでる地区を地盤としている市会議員、区会議員に相談するというのもある。 市会議員さんは、結構そういう雑多な相談を聞いてくれますよ。 また、市民相談みたいな窓口のあるところもあります。匿名で何でも一応は話は聞いてくれます。 私個人は、民生委員の知り合いが多いので、そういう人にどうしたものか?と相談するかな? 病院なども知り合いが多いから、こっそり声をかけたりとかしてくれるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

(4)質問者さんのご両親に相談する 質問者さんのご両親とBさんの父親は知り合いですよね? (1)Bさんに話したところで、親、子供の面倒は放棄しているわけですから何ともなりません。「知らないっ」と言われるだけです。 (2)質問者さんが伝えるより、質問者さんのご両親のほうが上手く伝えてくれるかと思います。また、Bさんのお父さん自身も何かすでに考えを持っているかも知れません。 (3)人としてどーでしょう? 以上です。 ご両親に投げちゃいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駆け落ちを考えております。

    現在駆け落ちを考えております。 私は32歳で、妻子がおり、妻30歳、子供6歳です。 不倫相手の彼女と駆け落ちを考えております。 妻が離婚に応じてくれません。 離婚原因は、お互いにあるとおもいます。 妻の実家の近くの保育所に子供をあずけているため、妻が家におらず家のことをしてくれないのが寂しくて仕方なく、不倫をしてしまいました。 不倫相手をずっとまたせているので(半年会っていません)、もう、駆落ちしようと思っております。 不倫相手は独身で子供もいないので、彼女名義で住むところなど借りれると思っております。 そこで、駆落ち経験者の方などにお聞きしたいです。 駆落ちする前の準備に必要なこと、駆落ちして、私が見つからない方法、見つからないための注意点、生活する上での注意点、生活上の苦労、等(特に見つからないようにするための)アドバイスいただけないでしょうか? 私は、住民票は移せないはずですし(ばれますので・・・。)、健康保険が作れないのもわかっております。 健康保険料の滞納とか場所を調べて回収に来るのでしょうか? 不倫相手は、住所も移しますし、保険証の問題もないはずです。 妻はかなりの高確率で興信所を使うと思います。 警察や、興信所が調べますとやはり見つかってしまうものなのでしょうか? 駆け落ちで、成功した人はおられますか? 自分勝手な行動をしているのはわかっております。 駆け落ちが良い、悪いは今回は無しでお願いいたします。 勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 駆け落ちについての質問です

    僕は現在23、彼女は現在26です。真剣な悩みです・・。 彼女のご両親には何度かお会いして話し合いをしてきました。しかし、こちらが何を話しても「別れろ」の一点張りで挙句つかみかかれ、彼女を連れ去り自宅に監禁状態。僕の会社に連絡され、僕は会社にいられなくなりました。 連絡手段も遮断され、ずっと苦しんでいた時、彼女からメールが届き、しばらくメールでお互いの事を話し合いました。その後、彼女が親にばれないように独り暮らしをしている自分のアパートに僕を呼んでくれたのです。しかし、ここに来てもう1か月・・。親にも僕の存在がばれかけていて、彼女も僕もこのままではたま事件になってしまうという判断から駆け落ちしようと考えました。 ここで問題になるのが、彼女のご両親はとても気が荒く、怒るとすぐに警察に僕の事を悪くいいます。前回、僕の自宅に彼女を泊まらせてあげた時も彼女のご両親は「娘が監禁されている」と警察に通報し、僕は取り調べを受けるはめになった事があります。 そのため、今回駆け落ちをする事によって、彼女のご両親は「娘が●●君に誘拐されました」と警察に言いそうで不安を感じています。 彼女とは色々話し合って来ましたが、お互い駆け落ちの考えは変わらず、お互いを本当に必要としています。この人を逃すと人生一生後悔すると思っています。 駆け落ちして彼女のご両親に「娘が誘拐されました」と警察に通報された場合、どうしたらいいのじょうか? 駆け落ちをご経験の方は家を出る時、ご両親にどういったアプローチをかけたのでしょうか? 警察に「誘拐」と通報された方はいますか?また、その時どうされましたか? 長文ですみません。 みなさんの声を聞かせて下さい。お願いします。

  • 彼女と駆け落ちしたい。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがお付き合いください。 私は同性愛者です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女は26歳、私は23歳です。 付き合い始めからいつか同棲したいと言っていましたが、彼女の転勤が決まったので良い機会だと思い同棲を始めることにしました。 彼女のご両親には挨拶を済ませています。物件は決まっており、保証人は彼女のお父様になってもらっています。 私の両親には自分が同性愛者であること、付き合っている彼女がいることは説明してあります。ゆくゆくは一緒に住みたいと言う話もしていて、当時は承諾を得ていました。 先日、彼女が両親に改めて同棲の承諾を得たいとのことで、両親を食事会に誘ったのですが、前日になって父が突然の猛反対。 彼女は両親に予定を合わせて仕事を休んでくれたり、お店の予約をしてくれたり、手土産まで用意してくれたのに、"やっぱり行かない"。 挙句には根拠のない彼女の批判や暴言など、言いたい放題です。 もともと父がDV気質なのもあって(私や母、学校などに平気で罵声を浴びせたり身内に暴力を振るう)、このまま彼女に会わせると彼女の身が危険だと判断しました。 当初は同棲の承諾を得てから家を出るつもりでしたが、彼女の挨拶を断って問答無用で家を出ようと決心しました。駆け落ちです。彼女も覚悟はできてるよ、と言ってくれました。 そこで質問なのですが、現在私はフリーターで親の扶養に入っています。同棲を始めてから130万以上稼ぐつもりでいるのですが、この場合親の扶養は自動的に抜けることができますか?保険証(社会保険)はどのタイミングで親に渡せばよいでしょうか。 また、現在携帯の名義が父で父に 直接携帯代を払っています。名義を変更してほしいと頼んだのですが断られ、家を出るなら解約すると言われました。もし解約されて新たに契約した場合、電話番号などは変わってしまうでしょうか。(現在iPhoneです) 住民票を移動しても身内であれば調べられると聞きました。もし父が新居に乗り込んで来た際、警察は対応してくれるでしょうか。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。

    元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。 私はとある男性と結婚を前提にお付き合いしておりました。 結婚の約束をし、式場を選び、両親への結婚の挨拶もしていました。 ですが、結納日に既婚者であることを告げられました。 うちの両親は激怒し、婚約を破棄しました。 彼は、奥さんと離婚をしようとしていたのですが、 私との婚約が破棄になり、再度、家族を選びました。 その際に、一度だけHをし、今奥さんは妊娠しています。 奥さんは、彼が必要ではなく、子供がほしいだけなんだそうです。 (これは、彼の両親も話しています。) 今、彼は、奥さんが安定期になったら、離婚を切り出そうとしています。 慰謝料・養育費として、3000万円渡すそうです。 そして、私と結婚したいと言っています。 ですが、私の両親は彼を絶対に許すことはないと思います。 一度、本気で結婚を決めた相手です。 その相手が、私との為、家族を捨てようとしています。 私は、両親も彼も捨てきれないのです。 彼が離婚し、私と結婚することを親に認めてほしい。 でも、そんな方法が私には思いつかないのです。 親をこれ以上、失望させたくない。 こんな男に騙されてついていくのか?なんて、 思われたくない 今の彼は、私と一緒に生きていくために、 努力してくれてます 彼の両親に、離婚すること、私の存在を目の前で伝えてくれました。 ちなみに、彼は23歳で、27歳の女性と結婚しました。 現在、彼は、29歳、女性は33歳、 私は25歳です。 彼と私がもし、駆け落ちという選択肢を選んだ場合、 現金は合わせて1000万ほど 彼と駆け落ちをするのであれば、その前に奥さんに離婚条件を話しあい、 彼の両親と私の両親に、何度も許してもらえるようにお願いしたのちと いうことになります。 皆さんは、一度騙された彼を信じ、結婚することができますか? また、奥さんが離婚してくれなかった時、駆け落ちすることが出来ますか?

  • 駆け落ち

    現在結婚15年目です。夫婦関係は冷めています。 妻との間には子供はおりません。 昨年知り合った女性と結婚を意識してお付き合いを始め 妻に離婚を申し出ましたが、離婚には応じられないとの事。 妻と僕の両親も離婚はさせないと言われ、一旦は その彼女と別れを決意しましたが、やはり彼女と別れられませんでした。 このまま彼女と消えてしまうしかないと考えていますが 離婚が成立しないまま、逃避しても彼女と結婚は出来ません。 結婚にこだわる理由には、彼女のお腹に子供が出来たからです。 今後苦しくとも彼女と夫婦になるにはどうしたらよいのでしょうか

  • 駆け落ちする際に済ませておくことは?

    こんばんわ 私は、今年新卒の会社員です。 今の勤務先は親戚の会社です。 ここの会社は社長がおじにあたり私の親族の過去の不祥事が原因で今私はこの会社に入らざる負えない状況におちいっています。 元々、四月からは他社に入社する予定でした。 しかし、入社4日前に叔父つかまり暴力などを駆使して強制的に入社する事になりました。 そして、今私は生涯をかけて守りたい女性がいます。 なので、理想は今の会社を辞め家族と縁を切り探されないよう他県で就職をし暮らすことです。 確かに家族は悲しむかもしれません。 ですが、家族も私の中学からの人生を過去の親族の不祥事でめちゃくちゃにされました。 もし叔父の会社に一生いたら好きな人とは結婚できず叔父が結婚相手を決めたり全て勝手に決められます。 そして、過去の親族の不祥事の事を私の子供の代まで引き継ぐことになります。 私はこのような辛い思いを誰にもさせたくないので早く縁を切り人生を変えたいと思っています。 そこで本題ですが 私の理想は今の仕事をしながら資金をため休みなどがあれば他県での住む場所と働き口を探し休みの合間に新居の契約をします。 契約ができたら荷物を必要最低限の物をまとめ会社に退職届けをデスクの中に入れ家には書き置きをおいて荷物を持って家を出ようと思っています。 最後に携帯の番号とアドレスを変えます。 その後は、二ヶ月ほどはアルバイトをしながら就職活動をしようと思っています。 ちなみに退職届けを直接渡しに行こうとするものなら確実に暴行から始まり減給され会社の寮などに入れられます。 みなさんにお聞きしたい事は三つあります。 1、駆け落ちをする際に必要な資金はどれくらい必要なのか。 2、駆け落ちをする際の手順を教えてください。 3、駆け落ちをする際に済ませておかなければ行けないことなどなあれば教えてください。

  • 両親との関係で悩んでいます

    短気な父親(現在60歳)は私達兄弟(現在3人とも20代。私のみ女性。28歳)が小さな頃から、よく怒鳴っていました。 それも些細な事で。 例えば、時計の時間が狂っているのを直そうとすると『時計は狂ってない。余計なことするな。馬鹿者』とすごい剣幕で怒鳴ったり。 暴力こそないものの、毎日とても苦しかったです。 母(現在55歳)は父親の言いなりでした。子どもが怒られていても注意しません。 口を出せば、父親が余計に怒るからと言う始末。 そして、子ども達のやること、なすこと全てに批判的でした。 私は母に追いかけまわされ平手打ちをされるのが日常茶飯事。 『アンタがいると部屋の雰囲気が悪くなるから出ていけ』なんてよく言われていたので小学生の時から常に死を意識していました。 高校受験で上手くいかなかった時も、『アンタみたいに努力してない人が受かったら頑張っている人に失礼だ』と言われて睨まれました。 そんな思い出ばかりです。 私達兄弟は、現在3人とも精神科医にお世話になっています。 両親は自分達に非があるなどとは一切思っていません。 私は一昨年、結婚しました。両親は孫の誕生を心待ちにしています。 (まだ妊娠はしていません) 『今日、遊びに行きたい』と連絡が来ることも多々あります。 歳をとり、両親もだいぶ丸くなりました。そして、円満な家庭のような関係を求めてくるのです。 私が夫と暮らすアパートの鍵を欲しがり、私が断った際は『普通は親に渡すものだ』としつこかったです。 私は両親のことが大嫌いですが、心から嫌いになれずに困っています。 心から嫌いになれたら、連絡を絶てばよいだけなのでラクなのです。 両親に冷たくすると、後で自己嫌悪に陥るのです。 それは幼少期からずっとです。嫌われていても、私はずっと親の愛情を求め続けていました。 二十歳を過ぎて、バカバカしいと思うようになるまでは、言いなりでした。自分を責め続けてきました。 今は、両親とは関わりたくないのですが、でも両親には幸せでいて欲しいのです。本当は孫だって見せてあげたい。でも、見せたくない関わらせたくないって気持ちも大きいです。 今でも、両親にされてきた嫌な思い出が蘇らない日はないのです。 この矛盾した心情。 私は両親と、どのように接したらよいのでしょうか? (他の兄弟は他県にいます。私と兄弟の関係は希薄です)

  • かつてのお友達

    過去に通っていた塾の知り合いのaくんbくん、私の3人のお話です。 その中の私はbくんが気になっていたのですが、特別仲良くなれることはなく大人になり数年以上経ちました。 そしていままたbくんにどうしても会いたい、連絡取りたいと思うようになりました。私の今できる手段としてはaくんかまたその他つながりのありそうな人に連絡先を聞くことだったので、aくんに聞きました。 すぐに返信が来て、bに連絡しておくね。と言ってくれました。ですが4.5日経ってしまいました。 実はaくんに連絡したのもその当時以来ですし、やっぱりきみわるがられたのでしょうか?それともbくんが拒否?でもみんな社会人だし… そんなこんなでどんどんマイナスなことを考えてしまっています。 みなさまはどう思われますか?

  • 友達に困った家庭があります。

    実家暮らしを辞めたいのを拒否され、スマホに位置情報を知るアプリを入れられたりしてどこで何かをしているのか監察されるそうです。 しかもそれは彼が悪いという事らしく彼は黙って転職していたらしいのです。毎日死にそうな顔をしていたり、血色が悪いです。 歳も34歳で本人がどう意見した所で逆ギレされるか反論され、父親が暴力沙汰になってしまうそうです。20歳や24歳の頃にもアパート暮らしを望んだそうですが、拒否されたようです。 父親や姉などには『バカ、バカ』とよく叱られるそうです。実家にいると怖い眠れない息苦しいつらい。など漏らします。 私はよく遊びに行きますが、急に店員に些細な事で大声を出したりしてキレて恐ろしいです。 この友人はそのうち爆発してしまいますか? 私、個人的にはどこで働いて稼ごうが親姉弟は関係ないと思います。もし嘘をついて転職していたとしても関わるのは本人様だけで両親や姉は全く無関係だと思います。扶養には入ってません。 現に私は両親や兄がどこで何をしていて働いているのかも知りません。聞く必要もなくて。 ここの家庭はこの可笑しな環境は治りませんか?

  • 友達のこと。

    現在妊娠中ですが… 最近ストレスを感じることがあって毎日モヤモヤしています。 仲のいい友人AとBがいるんですが、もともとAとBは私づたいに仲良くなり、最近になってお互い私の共通の友達ということで、いつの間にか3人で会うようになりました。 私が妊娠するまでは、よく3人で会ったり、お互いの彼氏や旦那さんも含めて会っていたりしたんですが、私が妊娠してからは、ほとんど連絡がこなくなり、私と私の旦那さんを抜いた4人で頻繁に会っているみたいなんです。 友達だったら「体調どう?」とかっていう連絡があってもいいと思うんですが、連絡はおろか私抜きで会ってることをAから聞かされてすごくショックでした。 Aも結婚してますが、まだ子供がいません。子供ほしくて今子作りを頑張っているみたいです。 Bはまだ結婚してません。親に反対されてるみたいです。 以前はAもBも知り合いではなかったので、私はAと2人で会ったりBと2人で会ったりということもあったんですが、私がAと会うとBが「私も誘ってよ!」と言うし、Bと会うとAが「誘ってよ!」と言ってくるので、3人で会うようになりました。 しかし、私が妊娠した途端、私を誘わずに会ったりしているみたいで、なんか納得いきません。 私はもう安定期に入り、体調もよく自由に出かけられます。 それは2人も知っています。 モヤモヤします。 そんな2人に優しくできないし、もう会いたくもない気分です。 みなさんどう思いますか?? 私の気にしすぎでしょうか?