• 締切済み

両親との関係で悩んでいます

短気な父親(現在60歳)は私達兄弟(現在3人とも20代。私のみ女性。28歳)が小さな頃から、よく怒鳴っていました。 それも些細な事で。 例えば、時計の時間が狂っているのを直そうとすると『時計は狂ってない。余計なことするな。馬鹿者』とすごい剣幕で怒鳴ったり。 暴力こそないものの、毎日とても苦しかったです。 母(現在55歳)は父親の言いなりでした。子どもが怒られていても注意しません。 口を出せば、父親が余計に怒るからと言う始末。 そして、子ども達のやること、なすこと全てに批判的でした。 私は母に追いかけまわされ平手打ちをされるのが日常茶飯事。 『アンタがいると部屋の雰囲気が悪くなるから出ていけ』なんてよく言われていたので小学生の時から常に死を意識していました。 高校受験で上手くいかなかった時も、『アンタみたいに努力してない人が受かったら頑張っている人に失礼だ』と言われて睨まれました。 そんな思い出ばかりです。 私達兄弟は、現在3人とも精神科医にお世話になっています。 両親は自分達に非があるなどとは一切思っていません。 私は一昨年、結婚しました。両親は孫の誕生を心待ちにしています。 (まだ妊娠はしていません) 『今日、遊びに行きたい』と連絡が来ることも多々あります。 歳をとり、両親もだいぶ丸くなりました。そして、円満な家庭のような関係を求めてくるのです。 私が夫と暮らすアパートの鍵を欲しがり、私が断った際は『普通は親に渡すものだ』としつこかったです。 私は両親のことが大嫌いですが、心から嫌いになれずに困っています。 心から嫌いになれたら、連絡を絶てばよいだけなのでラクなのです。 両親に冷たくすると、後で自己嫌悪に陥るのです。 それは幼少期からずっとです。嫌われていても、私はずっと親の愛情を求め続けていました。 二十歳を過ぎて、バカバカしいと思うようになるまでは、言いなりでした。自分を責め続けてきました。 今は、両親とは関わりたくないのですが、でも両親には幸せでいて欲しいのです。本当は孫だって見せてあげたい。でも、見せたくない関わらせたくないって気持ちも大きいです。 今でも、両親にされてきた嫌な思い出が蘇らない日はないのです。 この矛盾した心情。 私は両親と、どのように接したらよいのでしょうか? (他の兄弟は他県にいます。私と兄弟の関係は希薄です)

みんなの回答

noname#156742
noname#156742
回答No.6

私と似た様な環境なので驚きました。私の場合私は一人娘で父のDVが酷く小さな頃から父の機嫌を損なわない様に父の顔色ばかり見て育ちました。結婚後私の家庭環境を見て婿養子に来てくれていた主人が実家から連れ出してくれ家を出る事が出来現在に至ります。 現在、私は脳腫瘍の後遺症で半身片麻痺の身障者で主人は去年私と息子を残し病気で逝ってしまいました。 実家へは帰らず現在身障者の母子家庭で母子2人ダケで生活しています。親子の縁は簡単には切れないそうですが、私は自分の脳腫瘍の手術の際面会を求めて見舞いに来た母を追い返し会いませんでした。 現在、主人が病死し身障者の母子家庭ですが、母とダケしか連絡をとっておらず父は一人暮しをしているそうです。自業自得なのですが、私の両親は裁判迄して離婚した様です。 父とは一切連絡はとっておらずこれからも連絡する気持ちもありません。親子の縁を切るという事は両親が寝た切りになろうが痴呆になろうが手を出せないという事です。それだけの覚悟があれば出来るのではないでしょうか?

ppajtmgt
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 似た境遇の方からのご回答、とても有り難いです。 文章を読んでおりますと、ご両親に振り回されないだけの強い気持ちを感じとりました。 私も前向きに進んでいけますよう見習いたいと思います。 上手く書けませんが、勇気を頂きました。 お身体大切になさってください。 どうもありがとうございました。

ppajtmgt
質問者

補足

回答を下さった6名の方々、お忙しい中 私などの為に温かいお言葉をありがとうございました。 家庭の恥と思っておりましたので、今まで誰にも相談できずにいましたが、こちらで相談させて頂き憑き物が落ちたように晴れ晴れとした気持ちでいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

虐待の連鎖を断ち切り、ご両親の幸せを願う心根の優しさをご自分で褒めてあげてください。 同時に、お子様とご主人を守る決意を固めることも必要です。 その二つの考えをもって、ご両親に接すればよいのではないでしょうか。

ppajtmgt
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 涙が出る程、嬉しいです。 結婚してからは、夫と上手くいかないこともあり、その原因は私にありました。 両親中心に考えてしまう部分が私にあったのです。 夫は私の両親を苦手としているようで、それが許せなかったりもしました。 これからは夫、そしていつか生まれてくる我が子を中心に考え生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

[私が夫と暮らすアパートの鍵を欲しがり、私が断った際は『普通は親に渡すものだ』 結婚したのに、これ異常です。 何故なら、娘だけの住まいじゃなく、あなたの夫も居るのに完全無視で「鍵渡せ」 本当は、それだけ虐待(いつも怒鳴られ、虐待ですよ。子供心に深い傷負わせた毒親)されたんだから 親の愛情なんか求めず、スッキリ縁を切れる性格なら、あなたがどんな楽になるか!と思うけど それが出来なく、孫も見せたいと、優しいあなた。 でも、その優しさで「どう接したらいいか」とあなたは苦しんでいる。 どう接しても、優しくすれば又裏切られ、結局はさらにあなたが苦しむと思います。 くっきり線を引いて、あなたの生活圏に入れないのが一番です。 あなたは結婚して、今、自分のオリジナルの家庭を築こうとしてるんでしょ? なら。そこに過去の「毒」を入れない事。 でも憎み切れない。 大っ嫌いだけど、何か期待してしまう。 じゃあ仕方ないですネ。 今まで通りと言う事になり、過去の嫌な思いがよみがえる生活になります。 その張本人(過去)と会わないのが、本当は一番の方法なんですよ。 「私は両親と、どのように接したらよいのでしょうか?」 心を許さないことです。 もう結婚し大人なんだから、親の言葉に悪影響されないよう、メンタル面で強くなること。 ただ強くなるんじゃなくて、本当に強くなることしか、あなたはあなたから救われないと思う。

ppajtmgt
質問者

お礼

そうですね、孫を見せたいだとか考えるってことは私自身まだまだ割り切れていないのですね。 確かに、また苦しむことになりますね。 自分はもっと割り切れているような気になっていました。 家の鍵は緊急時に使うと言っていました。 勝手に出入りする訳ではなく、緊急時に…と。 強く心を持てるように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.3

あなたはもう、親の子供である前に、今の家庭の主婦です 旦那さんの奥さんです (子供が生まれたら子の母ですね) 親から何か言われても、今の家庭の責任者として 許可するなり、却下するなりして良いと思います (余談ですが親に鍵を渡すって話はきいたことありませんね) 罪悪感を感じることはありませんよ あなたは今の家庭の責任者として判断しただけですから あなたと旦那さんの家庭ですから親のルールではなく あなたと旦那さんのルールで運用してください 訪問も気が乗らないなら断ってください。どうせ季節の挨拶(盆正月)や イベント(法事や結婚式など)などであうでしょうから 気力を蓄える為にも余裕は必要です

ppajtmgt
質問者

お礼

そうですよね。 気力の蓄えは必要なんですよね。 母親が我が家に来たいと言っても、私の心には準備が必要なんですよね。 きっと普通のご家庭ならば、そのようなこともないのでしょう。 メールが来ただけで心拍数が上がるのです。 携帯を持つ手が震えます。 こんな状態では親に合鍵を渡した日には、大変ですよね。 家庭の責任者として、冷静に対応していきたいと思います。 (やはり合鍵は親に渡さないものなのですね) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

どのように接したらよいかではなく、どのように接したいのか?ではないでしょうか。 自分のトラウマになるぐらい苦しければ親は捨てればいいのです。 しかし、捨てるのは覚悟が必要。 寂しいとか苦しいとか文句を言わないようにしましょう。 よく思いがちなのが自己嫌悪です。 自分を責めてどうするのですか?、後悔しても何も得るものはありません。 本当にトラウマから解放されたいのであれば、両親を目の前にして自分の考えている事を手紙にして渡したらどうですか? (合って話すとどなられた思い出がよみがえってくるので) 合いたくなければ合わなくていいのです。

ppajtmgt
質問者

お礼

自分を責めても、後悔しても何にもなりませんよね。 仰るとおりです。 本当にその通りなんですよね。 親から罵られ続けて、いつからか心が壊れてしまったように感じます。 親が変わることを期待する訳ではなく、ありのままの心情を伝える意味で一度手紙を書いてみようと思います。 実は、10歳の頃に便箋8枚も使って苦しい胸の内を明かしたのですがバカにされ終わったのです。 でも、ここで勇気を頂きましたので、もう一度書いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いつも、アンビバレンツ、あいしているけど、怖い。怖いけど、愛している。 これは、子供のころからの生活で、みについてしまったので、それを、自覚するしかないでしょう。 鍵をわたさないことが、あなたの、心のバリアーです、とても、よいことだったのでは。 あと、は、いつもどおりの、愛情と、恐怖、恐怖と、愛情、いつも、裏腹にあるのです。 かぞくなのだから、あいしあって、信じあって、よいのでは、でも、不安定な父。 その現実を、そのまま、理解、して、あまり、ちかよりすぎず、とおざからず、生活 すれば、よいのでは、ヤマアラシジレンマと、いいます。 おたがいの、体に棘をもった、どうぶつは、ちかづけば、ちくちく痛いです。 でも、はなれれば、さむい、だから、いたくはないけど、寒くない距離。 これが、一番では、わたしも、息子たちには、小さいときから、家族を大切にしろ、 と、ずっと、いいつづけています。長男が、事故で頭がこわれてしまいました。 そのため、次男は高校生だけど、私たちが死んだら、お前がめんどうをみる。嫁さんを、 もらったら、せつめいすること、お前の子供が生まれたら、その子にまで伝えてほしい とまで、いいつづけています。人生は、続けることです。あなたのご両親の悪いところは、 あなたの子供には、つたえなければいい、愛情の深い部分だけを、話してあげてください。

ppajtmgt
質問者

お礼

ヤマアラシジレンマ 初めて聞いた言葉です。 私の考えは極端すぎる部分もありますね。 つかず離れずの関係もあるのですよね。 また、『その現実をそのまま理解』出来るようにしたいと思います。 父親や母親の性格は今更変わりませんものね。 謝ってもらいたいという気持ちもありますが、期待し過ぎず、ありのままを受け止めていけたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親との関係

    42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

  • 両親との関係について。

    わたしは現在19歳女で、 私と高校生の弟、11歳の妹7歳の弟がいる 6人家族で、祖父祖母と一緒に暮らしています 少し長くなりますが、 回答いただけるとありがたいです。 小学生のころから学校でのいざこざや 反抗期の中での関係の悪化、 また私自身の価値観と両親の価値観のずれ、 それによるストレスで自傷行為によってさらに関係が悪化。 という、悪い関係の中ここ数年実家で暮らしています。 父親は頭に血が上ると、平気で母親を罵倒し殴るような人で 私も父親にとって都合のよくない、自分の思考に反した発言を したときに何度か殴られたり、少し帰宅が遅くなると私のいる駅まで 車で来て、人目があるのにもかかわらず引きずり回すような人で、 何度か警察の方にお世話にもなっています。 また母親は、私を含め4人の子供を出産しており家事に育児に忙しく、 父親による罵倒などのストレスで半年に一度ぐらいのペースで 夫婦喧嘩を発端に自殺未遂をします。(それも子供の前でも) 母のことでも、警察にお世話になったり、救急に搬送されたりしています。 私は中学高校と、遊びに走った時期もありましたが 先のことも考え、進学校に入学し、卒業後は資格取得のため 専門学校へ通っています、学費は自分で出しました。 両親は、二人の関係がいい時と悪い時の波があり、 悪い時は上記のようにとことん悪く、 いい時は夜な夜な二人きりで出かけたりしています。 私は現在通学しながら夜はバイトをして、朝方帰宅し また学校へ行くので、ほとんど顔をあわせなくなりました。 家庭の形に普通の定義などないことは重々承知ですが… 私の家庭環境は異常ですよね? 今まで何度も家を出ようと思いましたが、 発作的に家出してはすぐにつかまると思い、 計画を練り、資金をためてとしていましたが、 そうしてる間に両親はいい関係になり、結局出れないままで… 専門を卒業したら親子の縁をきりたく、 今、2年半ほど交際している彼のところに行き、 私が来年二十歳の誕生日を迎えたら、 親に報告はせずに入籍することを考えています。 彼はすでに成人していて、きちんと働いています。 ですが、まだ小さい兄弟を置き去りにしていくのは後ろめたいです。 けれど、両親とはもう、本当に係わり合いになりたくないのです。 兄弟のことは心から愛していますし、可愛くて仕方ないです。 連れて行けばいいとおっしゃる方も居るかもしれませんが、 私にはまだ3人を養っていける経済力はなく、できません。 両親とはきっぱり縁を切り、兄弟とは今後とも係わり合いを 持っていくには、どのような方法があるでしょうか? また、転出の届出があったことや、 入籍の際に除籍になったという連絡は役所から 私の両親にあるのでしょうか? つたない文章で、申し訳ないですが、 真剣に悩んでいます。ご回答お願いいたします。

  • 両親との関係

    結婚4年目の28歳♀です。 実父はマイペースで自分が一番正しく、やりたければやるが、やりたくなければどんな状況だろうとやらないような人間です。 現在は自営で仕事も無いらしく毎日家に居るくせに、外で働いている母を召使いと言いながらこき使ってます。 昔からこんな感じで、学生から社会人の頃は反抗期も手伝いほとんど相手にしてませんでしたが、結婚し出産してから実家に帰る事が増え、この父とどのように接すればいいのか分からなくなりました。 まともに相手にしてると、あまりの自分勝手ワガママ、訳が分からなすぎて、2日が限界でイライラしながら帰る始末です。それでも孫は可愛いらしく溺愛し、一週間会わないとうちに来ることもあります。 孫会いたさに、いつくるのか電話して来るので、これも親孝行と思い出向くのですが、ストレスを溜めに行ってるような感じで、子供にも良くない状態です。 母もそんな父に直接は何も言えず、裏で私に散々文句言いながら、経済力もないから別れらんないと愚痴ります。 両親の会話はフツウの方が聞いたら喧嘩してると思うような、1つも相手を思いやってない話し方しか出来ず、子供の頃からこの中で育った私はこれが世の中の親の形と思ってました。しかし、結婚し旦那の両親をみて、両親同士の仲の良さや子供達に対する愛情を深く感じ、自分の両親の私に対する冷たい態度に、悲しくなってしまいました。実弟が居ますが弟は可愛いらしく、親戚全員が口を揃える程の差があります。 今更親に自分の素直な気持ちを言うことは出来ないと思います。世の中で一番気を使う人だからです。そんな父に今日、『人の顔色ばかりみる』と言われました。この一言に何かがきれ、泣きながら帰ってきた始末です。 それでも今これを書きながら、親をこんな風に思う自分に腹がたってる自分も居て、正直悩んでしまってます。 これからどのように付き合えば良いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 義両親との関係について

    私は結構前提にお付き合いをしている子持ちの男性と一緒に住んでいます。 同居歴は8カ月です。 お互いの実家には遊びに行ったりしていますが、お互いの両親の顔合わせなどはまだ行っていません。 先日、私が外出中で子供だけ留守番をしていた際に、義両親が突然家に来ました。 何度も何度もインターフォンを鳴らし、それで子供が解錠したそうです。 何かを持ってくるとか、事前に何らかの話があったわけではありません。 自宅と実家は車で10分程度です。 普通であれば、いくら仲良くしていただいていても家を出る際にでも1本連絡をするものだと思うのですが、親だから息子の家に突然行って何が悪い・孫に会いに行っただけ・親が立場が上なんだから等と言って揉めています。 何も来ないでと言っているわけではなく、部屋も汚いし、連絡が欲しかったとメールをしましたが、 それに対しても、義親に対する態度が悪いと言っているようです。 彼も、自分がいるときならともかく。。。と反論したようですが、それまた面白くないようです。 1度、彼だけ話に行きましたが、「親だから息子の家に突然行って何が悪い・孫に会いに行っただけ・親が立場が上なんだから」の一点張りで埒があかずに、しばらく距離をおくことになったそうです。 ちなみに、同居前に合鍵を義両親・義姉に1人1本ずつ渡したそうで、それも回収したいなと思っています。 私は親しき仲にも礼儀ありだと思うので、え???と思うことが沢山ありますが、みなさんの意見もお聞かせいただきたいです。

  • 両親に長生きしてほしいですか?

    嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか? 私は長生きしてほしくないです うちは父親が今年77 母親今年70です 両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです 特に父親は嫌いです 喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う 独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが) 親に感謝しろと言う 親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり) とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです 両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです 長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います 私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 違う両親がよかったと思ったことはありますか?

    今更言っても仕方ないですが、もっと違う両親のもとに生まれたかったと思います。 うちの父親は私が独身なのをいいことにやたらと老後の話をしてきます。 40代独身1人暮らし女です。 両親とは相性が悪くて合わないので嫌いですが両親は子供に構ってくるといったかんじです。 たまにしか実家へ帰りませんが必ず父親は「母さんがボケて困るわ。あれは痴呆症になるんじゃないか」と言います。 昔からそそっかしいだけでボケているわけではありません。最初は笑っていましたが毎年おんなじことを言うのでうざいです。自分のほうが何回も同じことばかり言ってボケているのではと思います(笑) 今後は無視でいこうと思います。 +「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 こういう父親ってどうですか?40代で独身であれば結婚のことや人生のことを言われるのは仕方ないとしても、独身だからって老後のことばっかり言う父親ってうざいだけです。 現在は両親とも健康で元気です。 このような父親ってどう思いますか? 私は距離を置いているけど両親は構ってくるといったかんじです。 いくら40代で独身だからってこんなことばかり言われてもってかんじです。 自分の人生大事にしていきますけど、みなさんがこのような父親だったらどうですか?

  • 出産を控え、両親との関係がうまくいかない

    7月にはじめての出産を控えているものです。 妊娠判明後、両親との関係がうまくいかずに悩んでいます。 両親は長い家庭内不和のあと離婚しました。父親は再婚しています。 妊娠してから、幼い頃の嫌な思い出がフラッシュバックするようになりました。 今は少し落ち着きましたが、初期はひどかったです。 母親に会ったり、電話で話をしたり、メールが来ているのを見たりすると ものすごく嫌な気持ちになって涙が出るのです。 気遣いがわかればわかるほど、拒否したい気持ちになります。 里帰り出産もどうしてもやりたくなくて、断りました(母親は不満のようです)。 自分でもこんなことになると思っていなかったので非常に戸惑いました。 母親には私のこんな感情を伝えてはいません。 すごく残酷なような気がするからです。 父親に会うことも気がすすみません。 夫は「お腹のおおきな姿を見てもらうべき」と言うのですが、 どうもそういう気持ちになれません。 夫にもこんな私の気持ちを打ち明けてはいません。 言うことで、私の両親にたいする見方が変わってしまったら…と思うと 怖くて言えないのです。 (夫は、私と父・母をうまくつないでくれている有り難い存在です) 出産まで気持ちを誤魔化してやりすごそうと思っているのですが、 出産が近づき心配する母と父は私を放っておいてはくれません。 「やはり実家で産まないか(母)」とか、「お腹を見に行きたい(父)」etc. そのたびに私の気持ちは乱れて、お腹の赤ちゃんに影響しないか心配です。 誰も相談できる人がいません。とても悩んでいます。 出産後は、祖父母と孫のいい関係を築いてほしいと思っているのです。 そのために私は今どうするべきなのでしょうか? いろいろな方のご意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • 妻と私の両親との関係

    結婚して2年です 結婚後 半年たった頃に 私の両親が妻に対して 大変失礼な発言をし 妻は深く傷つきました 電話でも言い合いになりましたが、母は私に 「嫁のいいなりになってる」と連呼し さらに妻は激怒しました 一旦落着したかと思えましたが 妻の心の傷は大変深く 二回ほど私の両親と会いましたが その場でも 私の母は妻に 嫌味をいいました その後、電話も絶対にでませんし、 誘いもことどとく断ってます (私も自分の実家にはほとんど帰りません) 最近は 私の両親の血が流れてる 子供を身ごもるのも嫌といいだし、 もちろん、老後の世話は1億つまれても 嫌だと言ってます。 悪いのは私の両親です 私は妻の見方です  ただ 私が想像している以上に 妻の心の傷は深いようです もう、仲良くして欲しいとは思いません 私もどうしたら良いのかわかりません 妻は 子供ができたとしても 私の親には 指一本ふれさせたくない と言ってます