• 締切済み

駆け落ち

現在結婚15年目です。夫婦関係は冷めています。 妻との間には子供はおりません。 昨年知り合った女性と結婚を意識してお付き合いを始め 妻に離婚を申し出ましたが、離婚には応じられないとの事。 妻と僕の両親も離婚はさせないと言われ、一旦は その彼女と別れを決意しましたが、やはり彼女と別れられませんでした。 このまま彼女と消えてしまうしかないと考えていますが 離婚が成立しないまま、逃避しても彼女と結婚は出来ません。 結婚にこだわる理由には、彼女のお腹に子供が出来たからです。 今後苦しくとも彼女と夫婦になるにはどうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

 どうしても彼女と結婚したくて、妻が、いくら話し合っても(金銭面も含めて)離婚に応じる気がないのならば、とりあえず別居(駆け落ち)しかないでしょうね。  貴女は有責配偶者になるので、相手が納得してくれない限りは、今すぐに離婚、別の人と結婚というのは難しい。  とりあえず、別居し、別居年数が相当期間に及ぶのを待つことになるでしょう(夫婦の実態がないことを証明できるに値する相当期間、、最近は5年くらいといわれているようです)。  当然、その前にお二人の間の子どもは生まれてしまいますが、そのことに関しては認知されたらいいことだと思います。  時間が経てば、なんとかなります(妻との間には子どもがなく、新しい方との間に子どもがいることも貴方にとっては有利に働きます)。  急ぐ気持ちは解かりますが、今すぐに貴方の希望を全てかなえることは難しいと思います。夫婦関係の冷めていた状況を具体的に示せる客観的な証拠があれば、まだ話は別ですが、、、大抵、それはお互いの証言だけの話になるので難しいと思います。  時間が重要なので、一刻も早く別居することをお勧めします。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

今では有責配偶者からの離婚請求が認められる場合があります。 夫婦関係が何で冷めているのか知りませんが、相手方にも夫婦関係破綻の原因の一部がある場合は、離婚できるかもしれません。

bhr19363
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

あなたは不倫したのですよね?そのあげく、子供まで作った・・・・ 民法では有責配偶者からの離婚要求は認められていません。 なので、あなたから一方的に離婚させることは出来ません。 どうしても離婚したければ奥様と話し合って離婚するしかないでしょう。拒否されるでしょうが、根気よく話すしかないです。 多額の慰謝料を払うとか・・・ そうしなければ生まれ来る子供はあなたの籍には入れませんから。 あたなの行動が全ての人を不幸にしたのです。あなたが不幸になるのは自業自得ですので、本当はコメントはしたくないですが、何も罪のない子供はかわいそうです。 駆け落ちしても、あなたの籍がきれいになるわけではないですよ。 当然、重婚は出来ませんから、あなたの妻は前の奥様となります。 あなたが何とかするしかないのです。

bhr19363
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#60617
noname#60617
回答No.1

裁判所で離婚調停をすれば、浮気は離婚原因として認められたように思います。 調停を申し出たのがどちらか、ということは、結果に影響を与えなかったように思いますが……。 とりあえず浮気された側は慰謝料請求の権利が認められます。当然その覚悟はできていますよね。 それにしても、女性ならば離婚前の子供は戸籍がなくなると騒がれている中で、よくもまあ。 今更ではありますが、せめてお子さんが幸せになれるよう努力してください。 お子さんの幸せに、本当に自分が必要なのかということも含めて、しっかりとね。

bhr19363
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家庭のある男性にお聞きします。

    家庭のある男性にお聞きします。 離婚の意志がないまま(妻には不満があり)不倫をした結果、お相手をとても好きになって深い付き合いになり、次のような流れが生じたとします。 1.お相手に子供が出来たのを無理やり、諦めさせた結果、相手から別れを告げられる(一生許してもらえないので、顔向けできない) 2.その後妻が全ての経緯を知り、夫婦関係の破綻(子供養育の為離婚には至らず)+妻の流産(もう今後、妻は二度と子供は産めない) 妻は離婚しないが、一生許してくれない どちらの方が辛いですか? また、どちらの女性に対して、より強い罪の意識を持ちますか?

  • かけおちってされた方にご質問

    私は40半ばにして、子供さんがおられる既婚者の女性をすきになり、 不倫関係になりました。 勿論、わたしも出会った時は結婚しておりました。 私は妻とは15年ほどセックスレスであり、子供も授かっておりません。 でも不倫相手にはお子さんがおられます。 今、私は妻と別れる話ですすんでおります。本質的なコミュニケーションが 妻とはとれず、仕事も忙しく、すれ違いが多く、孤独感をお互いもっており ました。 離婚を決意したのは、彼女とのであいでありました。 彼女を向かいいれる為に。 こんなに人を好きになったのが初めてなんです。 でもどう考えても、全てを捨てて一緒にはなれない状況です。 沢山の人を傷つけてしまうためです。 既に傷つけている。 もう選択肢は駆け落ちしか残っておりません。 駆け落ちをして、幸せを感じることができるのでしょうか? この選択肢も全てを失ってしまいます。 皆様のご意見お願いします。

  • 妻と離婚話が進みましたが自分の一言で・・・相談です

    自分と妻ともに30代で子供はおらず2人で生活しています 結婚10年目ですが結婚後なかなか子供ができず診てもらいましたが 妻ができにくいという体質で話し合ったところ別に子供がいなくても いいという結論が出て妻に特別な治療もなく現在に至っています 妻も正社員として勤務していてお互いすれ違いの多い日々を送ってきました 自分も付き合いが多く帰宅時間も遅い日が多いと思います 今年に入り妻のほうから私たちはもう夫婦として同居しなくても いいのでは?お互い別の道を歩んでも?との離婚話しが出て 自分も同じ考えで親兄弟に相談しても離婚に賛成だったので 具体的な離婚話が進んでいったときのことです 自分が今後は再婚して子供が欲しいと言ったところ妻が逆上し あなたが子供はいらないっていうからこのままきたのに 欲しいなら治療とか努力したじゃないの! あなただけ再婚して子供できるなんて許せない! と言われました 2ヶ月前に最終的に妻から絶対に離婚しないからと言われて それ以来は妻と今まで通りの生活を送っています 普通に会話はしますがぎくしゃくはしている雰囲気です 自分もうすうす離婚は考えていて妻のほうから言われたので このまますんなり離婚といくはずだったのですが自分の一言で 離婚話はなくなったということです 自分も一旦決意したので離婚したいのですが妻が意地でも 応じません しかも離婚話は妻のほうからです 今後無味乾燥的な生活を送っても無駄ですしここは強引にでも 離婚したほうがいいでしょうか? 夫婦生活はずっとありませんし 妻を愛していますか?と聞かれれば・・・ そうですね、昔ほどではありませんとの答えになりますね

  • 駆け落ちの末・・・

    QNo.3768920 で一度相談しました。 内容はお互いに結婚の約束をしたけど、彼が離婚できず、一度別れることにしたというものです。 その後、日経たずして、ダメになっちゃいました。 彼が別居してから1ヶ月に1度くらいしか会っていなかった彼の子供に会いました。 彼が奥様と離婚話をしようと思ったら子供と話をしてほしいと言われたそうです。 彼の子供は幼稚園年長、 様子が変で、「パパ帰ってきて!」と泣かれて彼の中で迷いが生じたのです。 彼は子供のために戻るべきだと思うけど、奥様には愛情が持てない。 きっと、私と結婚しても子供が気になるし、 子供のためにと家庭に戻っても、いつか私と別れたことを後悔するだろうと言います。 私はどうしたらいいかわからなくなってしまって・・・ 彼の子供の状態を聞いたらそれでも私といてほしいなんて言えません。 彼は子供を思って泣くばかり。。。 話を聞いているうちにそれが彼の言い訳に聞こえてきました。 私はずっと彼を待っていました。 彼を信じてきました。 それを今更、離婚できないなんて… その上、私の事は一生忘れず、想っているからと言います。 奥様とはSEXしたりもないだろうとのことです。 可能なら、子供が手を離れたら私と・・・と思っていると。 そんなこと信じられません。 私は彼への想いを貫いて、離婚もして、彼を半年待ち続けました。 私は一体何だったのでしょう。 私の子供も彼を「パパ」と呼んで慕ってします。 こんな人、嫌いになってしまえばいいのでしょうが出来ません。 苦しくて、苦しくて… みなさんが私ならどうしますか? 私は一つの決断をしました。 彼に慰謝料を請求することです。 これまでの交際を愛人費用として清算してもらうことにしました。 もちろん、費用なんて、欲しくありません。 でも、彼を諦めるにはこうするしかなかった。 彼は結婚詐欺師、私は愛人として当然の請求。 お互いが嫌いになれば、もう追いかけることもない… 彼は驚いていましたが、納得してくれました。 私への想いは変わらないけど、私がそれで悲しまずに済むのなら…と。 たった半年だったけど、命がけで人を好きになりました。 すべて・・・終わり。 よく考えてみたのです。 彼の夫婦仲はあまりよくなかったので、子供も彼にはすごく懐いているとはいえませんでした。 その幼稚園児がパパを追ってひどく精神的に参るものでしょうか。 彼の奥様がそうなるよう誘導なさったのだと思います。 なので、彼が戻ってしばらくすれば、元に戻り、 きっと後悔するはず。 私はいい女になって、彼を見返したいと思います。

  • 離婚を決めた理由

    40代前半夫婦。子なし。結婚して約15年。 夫が「好きな人ができた」と告白。平日も土日も外泊しまくり。相手との付き合いは1年ぐらい。 妻は最近「絶対別れない!」と宣言。 子どもがいない方で、当初は離婚したくないと言ってたけど離婚を決意した女性に質問です。 離婚の決め手は?離婚までの期間は?

  • 子連れの駆け落ち

    わたしは、結婚して12年の40歳の主婦です。 些細なことで暴力を振るい、しかもちゃんと働いてくれないひと回りも年上の夫との離婚を、もう10年近く考え続けてきました。 いろんな人に相談しているうちに、偶然にも、私のことを理解してくれて再婚まで考えてくれる人(この方は、間もなく離婚成立とのこと)に出会ってしまいました。 でも、小学生の子供を巻き込むことになるし・・・と どうすべきかずっと思い悩んできました。 今の夫とは離婚調停も不調に終わり、せめて冷却期間をおくための別居をしたいと頼んでも、絶対応じてくれず(家を出ても、多分連れ戻しにくる)、わたしはとうとう精神的に参ってしまい、病院通いをする身になってしまいました。 もう限界なので、思い切って子供を連れて家を出ようと思います。子連れの駆け落ちみたいな形になってしまいますが、近県に住む、その、再婚したい相手の人はすべて受け入れるから自分のところへくればいいと言ってくれています。 あとで居所はわかってしまうとしても、とにかく今は夫に内緒で子ども達を転校させて家を出たいのですが、転校手続きが可能かどうか気になっています。 また、転校先の学校で子供たちに名乗らせる姓は、戸籍上のものでなく再婚後の姓でお願いできないか(ムシが良過ぎるでしょうか)などということも考えてます。何度も姓が変わると、子供たちがかわいそうなので。 どなたか似たような経験をされた方や、ご意見を下さる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 駆け落ちして死期が近い妻と絶縁したい

    お尋ねは掲題の通りです。よろしくお願いします。 40代の妻の不倫が4年ほど前に発覚して、追求を逃れて失踪しました。とにかく、離婚をするために探しましたが、その後は行方知れずが続き、裁判所に失踪経過を理由に離婚の承認申請を考えていましたが、妻が重病で余命数か月と言う情報を本日、あることで知りました。 子供はいません。 心はすでに他人、というより憎しみに満ちた他人になっていますので、見舞はおろか、すぐに離婚承認の申請をして、生前中に離婚を成立させたいと思っています。 そうして、除籍して無縁にし、墓には入れません。 これで気持ちを整理したいのですが、この状態で裁判所に申し出て受け付けられるでしょうか。 裁判所には妻の状況は確認したのではないので、言わないつもりですが、どうでしょうか。 これがダメな場合に、死後に除籍は出来ますか。 気持ちだけが先走っていますが、アドバイスなどをお願いします。

  • 離婚後も同居続ける恋人

    先日、恋人の離婚が成立し、籍を抜いたと戸籍を見せてくれました。 付き合う前から離婚話が出ていたそうで、奥さんが離婚に応じた一番の理由は、子供もいないので夫婦でいる必要もなく、彼の親の介護が必要になったら家を出ていきやすいようにだそうです。 夫婦仲が特別悪いわけでもなく、双方が経済的にも食事面等で同居し続けるのがベストということで合意に至ったと。 離婚してくれて最初は彼の誠意を感じたのですが、奥さんに私の存在は隠したままで同居し続けるというのは、結局は彼が一番得しているようで、このまま付き合いを続けていいものか疑問に感じてきてしまいました。(考えすぎでしょうか) 私たち双方共に結婚は望んでいませんし、離婚してくれた彼と今後もつきあっていくか、離婚した妻と同居し続ける彼とは別れるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 不倫についての是非は重々承知しています。

  • 夫婦間の会話不足で、このままだと離婚かもしれません

    夫婦間の会話不足で、このままだと離婚かもしれません。 妻は相手はバツイチ子持ちで、結婚5年です。 結婚当初から夫婦間の会話はそんなに多くありませんでした。 子供もいましたので、子供がメインの会話ですね。 その妻が最近、ツイッターかSNSで知り合った男性と頻繁に会っているようなのです。 泊まりでの外出はないですが、デートスポットと言われるような場所に行っているみたいです。 いつも一人で行っていると言っていたのですがそんなことはないんじゃないかと思い、 思い切って聞きました。 「やましいことは一切やってない、干渉しないで」みたいに言われました。 このままだと、家庭内離婚(すでにそうかもしれません)か、本当の離婚になるかもしれません。 私は妻のことが大好きで、離婚はしたくありません。 どのように妻に接していけばよいでしょうか?

  • 結婚の約束が撤回された時

    よろしくお願いします。 40代半ばの教育の仕事をしている人に 妻が離婚したいと言っているので(事実でした) 離婚後に結婚して欲しいと言われました。 おつきあいを半年ほど続けてきました。 簡単にいうと奥様が女性の存在を感じ取り離婚はしないと言ったため 話が白紙になってしまいました。 家庭をとったのです。 私は離婚していてもう30代後半なのでまじめにその時を待っており 子供も何となく彼に会うのを楽しみにしていました。 奥様はすでに別れたと思っている間、彼の求愛は続き 彼と妻とは寝室もわけて仮面夫婦なのです。 離婚は仕事にも影響するなどとも言われ、 結局信じてた自分がだめだったんだろうと今とても悲しいです。 奥様から私への慰謝料などはないように守るとは言われたものの その口約束が不安です。 別れは100万程度のお金で解決したいと言われました。 一筆もらいたいと頑固に言うのですが 1)私はどんな文面を書いたら不利でないのでしょうか。 「慰謝料」「手切れ金」「別れ金」? 2)彼から謝罪はなくお金で解決、離婚はしないなんてひどいなと思うのですが口約束だけだったので私は彼の言うようにお金をもらって黙るしかないのでしょうか。 3)妻から私への慰謝料請求などはさせないというのは信じているだけで大丈夫でしょうか。 何でもいいので教えて下さい。 ただ遊ばれたのか、情けない思いです。 相談したくなりました。 また頑張って生きていくので、この清算について教えて下さい。 うらみがないと言ったら嘘になります。 夫婦に振り回されました。