• ベストアンサー

カーペットのクリーニング方法

3年使用している白のカーペットがあります。 最初はふかふかだったのですが、最近は毛がだまになってしまい当時のふかふか感は皆無です。 業者のクリーニング以外で、以前のふかふか感を取り戻すことはできないものでしょうか? なにかありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

もう寿命ですから、新しいのを買いましょう 業者のクリーニングに頼んでも駄目です 毛を立ててある物は数年でその様になります 毛を立てなくてふかふかの物を買いましょう そうすれば長く持ちます 数年で買い替えるか 少し良い物を買って 長く使うかは個人のポリシーでしょうね

simuru
質問者

お礼

おっしゃるとおりです(*^_^*)

関連するQ&A

  • カーペットのクリーニング

    リビングで使用しているカーペット(ラグ?)がすぐダメになります。 リビングはフローリングで、テレビの前のくつろぐスペースのみにラグを敷いています。 いつも安いラグを使用しているせいなのでしょうか・・・? 人が座らない所やテーブル下などはキレイなのですが、よく座る部分は毛が寝てしまっていたり(表現がおかしいかもしれませんが・・・)、毛玉ができたりして、ホコリが落ちているみたいでとても汚く見えます。 いつも汚くなったらすぐ買い換えるのですが、半年も持ちません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? カーペットやラグはクリーニングできるのでしょうか? よくオフィスなどでは業者に洗浄してもらったりしていますが、自宅の安いラグの為に高いクリーニング代も出せないので・・・ 良い方法ご存知の方アドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カーペットをクリーニングに出したい

    引っ越したときに物置に入れ2年ぶりにまた使おうと思っているのですが、さすがにそのまま使う気が起きないのでクリーニングに出そうと思っています。 4畳くらい、真っ白、無地5千円程度の安物です。 目立った汚れはありません。 クリーニングに出したら購入時と同じくらい料金とられるのでしょうか? 相場が分からないので教えていただきたいです。 それから引越し業者の手抜きで丸めて収納しなければならないタイプのカーペットなのに折りたたまれてしまっています。(そしてそのまま2年も・・・(自分も手抜き)) まぁ大変コンパクトでいいのですが、折り目つきまくりでそのまま敷いてもぼこぼこするのは必至の状態です。 これはクリーニング時になにか問題が発生するでしょうか? クリーニング後はもちろん丸めて返ってくると思うのですが、丸められた長い状態でクリーニング屋から持って帰れる自信はないです。(移動手段:徒歩) 最近のクリーニング屋は回収・配達もしてくれるような気がするんですが、カーペットもしてくれたりするんでしょうか? ぐちゃぐちゃ書いたので、まとめます。(笑) カーペット4畳のクリーニング代の相場は? 丸めるタイプなのに折り畳んで保存してあるけど大丈夫?折り目をキレイに直してくれる? お店はカーペットを回収・配達してくれる?料金は割高? お気づきのこと、アドバイスあれば更によろしくお願いします。 22日に京都に引っ越すので、引越し先の京都市でクリーニングに出すつもりです。 京都のクリーニング屋事情に詳しい方の情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コルクカーペットの塗装について

    以前コルクウッドカーペットを買って使用感がよかったので、同じものを購入しました。ところが、色が、以前購入したものよりも、なんだかしらけたような色で(白っぽい色)すごく部屋が貧相に見えます。どうにかならないものかと、自分で濃い色のものを塗ろうかと思いました。 コルクカーペットには、表面にウレタン塗装されているのですが、いったい何を塗ったらよいのか見当がつきません。素人の私でもうまくぬれるよいものがあれば、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーペットに猫が吐きました。汚れの痕を何とかしたいです!!

    こんにちは。 3年ほど愛用している白のカーペット(ラグ)に、 うちの猫が毛玉を吐いてしまい・・・・ すぐ拭いたのですが・・・ 黄土色っぽい、まるでウ○チでもしてしまったかのようなあとが残ってしまいました(T_T) かなり目立ちます。。 毛足がちょっと長めのラグなので、毛が固まって、ところどころカタマリになってしまってます(T_T) そのラグは、思い出もありますし、 2万円くらいの安いものなのですがとっても気に入っていました。 何とかして使い続けたいのですが・・・ 汚れのあとが目に入ると、テンションが下がってしまい、やりきれません。。 ラグの隅(角)付近に汚れがついてしまったのですが(汚れは20センチ四方くらい)、 ラグの向きも、部屋の広さ上制限されますし、今が一番いい感じの置き方、でも、汚れが目立つのです。 猫を飼っていらっしゃる方、 カーペットに吐いてしまった、っていうのはよくあると思うのですが そのまま痕は気にしないで放置や、上に物を置いてカバー、という以外に何か手はありますか?? 水もつかって拭いたりしましたが痕は薄くなることはなく。。。 ・シミ抜きでこういうふうに頑張れば落ちる!とか (薬局でシミ抜きがうってましたが、どうなのかと思って買わずに帰りました。。) ・カーペットの上に何かを縫い付けてカバーした!とか ・クリーニングに出したら解決した! 特に落とし方でオススメがあれば、教えてください!!

  • 廊下がカーペットでリビングはフローリング。これって変ですか?

    マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか? 洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。 ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。 皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • エアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

    使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、 業者にクリーニングをお願いしようと思っています。 2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。 A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、 B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、 と迷っております。 クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか? あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?

  • ルンバがカーペットに乗り上がらない

    お掃除ロボットのルンバ560を使用しています。 カーペット(ラグ)と床の段差が約1.5cm~2cm程度ありますが ルンバ本体がカーペットに乗り上げてくれません。 ネットで調べたところ段差が2cm以内であれば問題ないとのことなのですが、 カーペットの下地が固いため、壁として認識されてしまうのではないかと思います。 何とかカーペットの上も自動で掃除できるようにできないか模索中です。 最近の機種では問題なく乗り上げるのであれば 買い替えてもいいかなと思っています。 解決策でなくても案があれば試してみますので 色々アドバイス・ご提案いただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • パネルカーペット(タイルカーペット)について教えて下さい。

    2歳になる子供がいます。 マンションを購入したのですが、階下への騒音が気になります。 現在はホームセンターで購入したパズルマットを使用してます。 今後のことを考え、パネルカーペット(タイルカーペット)の購入を考えてます。 色々調べたところ、東リのアタックシリーズの安いお店を見つけ購入しようと思い計算すると7万を超えてしまいました。 同じお店でオフィス用のもので計算すると半値位の値段で施工が可能でした。 お店の方に聞いたところ、オフィス用を家庭で使用できるし問題ない(床暖は使用できない)と言われたのですが、肌触りや使用感が気になります。 やはり高くても住宅用にするべきか、安くオフィス用にするか、また他にも案があれば、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

  • エアコンクリーニング

     使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。  もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。今まで業者にクリーニングしてもらったことはありません。  お手入れとして説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。  業者によるクリーニングを頼もうかと思いましたが、もう9年も使っているため今更と思ったり、それでは買い替えようかとも思うのですが、特に異常もないうえ2台買い替えるとなると出費が大きくなるためそれも迷います。いっそのこと、このまま使用し続けた方がいいのかとも思います。  みなさまだったらどうされるでしょうか?実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方も多くみえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう