エアコンクリーニングは必要?使用中のエアコンの状況と買い替えの検討

このQ&Aのポイント
  • エアコンクリーニングの必要性や使用中のエアコンの状況について考えます。使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。お手入れ方法やクリーニングの必要性についてよく考えてみましょう。
  • エアコンのお手入れやクリーニングについて考えます。説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。クリーニングのプロに頼むべきか、買い替えを検討すべきか迷っている方も多いです。実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方もいるため、どちらが適切か判断しましょう。
  • エアコンクリーニングの必要性と買い替えの検討について考えます。使用中のエアコンはもう9年以上経っており、リビングの1台は臭いがするため買い替えを検討中です。一方、寝室のエアコンは問題はないが、内部のカビなどの汚れがひどいです。クリーニング方法については説明書には書かれておらず、プロに頼むか買い替えるか迷っています。クリーニングの必要性や長期使用に関して異なる意見がありますので、自分の状況に合わせて判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンクリーニング

 使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。  もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。今まで業者にクリーニングしてもらったことはありません。  お手入れとして説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。  業者によるクリーニングを頼もうかと思いましたが、もう9年も使っているため今更と思ったり、それでは買い替えようかとも思うのですが、特に異常もないうえ2台買い替えるとなると出費が大きくなるためそれも迷います。いっそのこと、このまま使用し続けた方がいいのかとも思います。  みなさまだったらどうされるでしょうか?実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方も多くみえるのでしょうか?

  • wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.2

私ならば、クリーニングしますね。 カビが生えているというのが目に見えて分かっているのだから、迷わずクリーニングです。 クリーニングをしてから、買い換えの検討に入ってください。 クリーニング後の廃液を見せてもらえば、どれだけ、体に悪い空気を吸っていたか、おぞましい現状を知ります。 それにシーズンオフの今ならば、じっくりやってくれるのでお得です。 (オンシーズンだと、テキトーなんでね。)

wtsky
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  あのすごいカビを見るとぞっとしますよね。どんなに除菌や空気清浄の優れた機種であろうが、あれだけカビたら意味ないのではと思います。  クリーニングして3年ももってくれればお得といえるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.3

>あのすごいカビを見るとぞっとしますよね。 クリーニングすれば、もっとエグイのが見られますよ。(恐) しかもほこりが千切れ千切れになるので、何かのワームか!というエグさです。 たばこを吸わないのでしたら、3年という期間は、維持できると思います。 ※ あなたが男性なら、間違いなく”縮み上がる”でしょう。{保証ものです(笑)} それと、カビた空気は、肺に悪いので注意してくださいね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

普通の人は業者のクリーニングなんてしないと思います 業者が宣伝してるから 如何にも皆がしてるかの錯覚をする人は居るかも 臭いなんて 使い方次第では 一年目でも出ますし 余程 潔癖とか 体質的にとかでも無いなら しなくてもと思います 特に寝室なんて 普通に使えば 気になるほどの臭いは発生しないですよ 10年前ので 低グレードの安いタイプのなら 省エネ性は悪いですから 買い換えも有りかも知れませんが 当時のでも 高級機なら 勿体無いです

wtsky
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  たしかにエアコンクリーニングをしている人は一部の割合なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ダスキンのエアコンクリーニングについて

    エアコンを運転させると臭く、ファンを覗き込んで見ると黒いカビと白いカビがびっしりでした。そこでエアコンクリーニングをしたく、割と知名度もあるダスキンに頼もうかと思い、HPで調べましたところ、作業手順として放熱フィンは清掃している様でしたが、送風ファンの掃除の記述が全くなかったので、0120-100-100に電話して聞いてみました。すると、「資料を確認します」といって私が見ていると思われるHPと同じ内容を説明するばかりで、「ファンは掃除してくれますか?」との質問には「ファンってなんですか?」とか「お見積もりを取らせて頂いた後で、承諾していただける場合のみお受けしますが」とかいう返答ばかりで要領を得ませんでした。(単にファンは掃除するとか、しないとかいう回答が欲しかっただけなんですが・・・。記載料金の関係でワザとはぐらかしているのかもしれませんけど。) 実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?また、感想などもいただけるとうれしく思います。別にダスキンにこだわりません。エアコン掃除してくれる業者というものを他に知らないものですから。ちなみに、壁掛けの一般的なエアコンです。掃除機能はありません。 以上、宜しくお願いします。

  • エアコンクリーニング業者

    こないだエアコンを起動する前に掃除を・・と思い 噴出し口から覗き込んだらものすごいカビが・・・ 専門の業者にクリーニングを依頼しようと思うのですが 近畿エリアで実際にクリーニングをしてもらったという 方、オススメの業者はありますか?検索をするとほんと 沢山の業者があるので迷ってしまって・・・。内部の奥 のほうや送風ファンまでしっかりと洗浄してくれて、料金も良心的なところがあれば教えてくださいm__mあと ここの業者は仕上がりに満足した、逆にこういうところは良くなかった、というような経験者ならではの感想も お待ちしています^^

  • エアコンクリーニング

    送風ファン掃除は 分解しないと できませんか? 今回 業者しかできない部分だけ 掃除するというクチコミで 格安料金で頼みました。(分解なし 自分でできるフィルター掃除やエアコン蓋など拭かない名目です) 送風ファン掃除は 分解はしなくとも 高圧洗浄機で ある程度は落ちるとおもうのですが 今日中を確かめたら 送風ファンの目詰まりが 黒いままです。 分解しないと 送風ファンは 洗えないのでしょうか? 友達が見つけた業者でしたが 業者に苦情言うより 次に頼まない事にしますが 友達に確認してもらったら あちらも 中がホコリが溜まっていたみたいです。 格安と言っても いつも頼む エアコンクリーニングより 2000円ほど安かったのですが 後悔してます。

  • エアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

    使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、 業者にクリーニングをお願いしようと思っています。 2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。 A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、 B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、 と迷っております。 クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか? あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?

  • 業者クリーニング後のエアコンの臭い

    6年前に購入したエアコンです。 数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。 今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。 送風時と弱風の時にだけ臭いがします。 同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。 2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。 乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、 どうすれば、よいでしょうか。 別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • エアコンのクリーニング

    エアコンのクリーニングの時期について教えてください。 (個々の汚れによるという話は置いておいてください。また、業者に出すという前提で) だいたい何年ごとくらいの周期でクリーニングに出したらいいのでしょうか。前に買って2年半たったときに引越ししたとき、ついでに業者にクリーニングに出したら結構汚れていますねと言われました。2~3年に1万以上出してクリーニングしなきゃいけないもんなんでしょうか。

  • エアコンクリーニング お勧め業者は?

    横浜市旭区に在住です。 エアコンのカビが気になってます。 今年子供が生まれ、まだ3カ月なのでカビが怖くてつけられません。 自動洗浄機能付きってクリーニング代もかなり高くなってくるんですね(泣) なるべく安く、でもしっかりやってくれるお勧めの業者があれば知りたいです! ちなみにダ○キンは高いし評判悪いのでそれ以外で… アレルギーや病気が怖いから子供の為に洗浄しておきたいのですが、そんなものに2万も3万もかけらんないって言う旦那も悩みの種です(・_・;) 確かに出費はきついけど・・・ 見える範囲を拭くだけじゃ意味ないですもんね?

  • エアコンのファンの汚れと内部乾燥

    使用3年ほどのパナソニック製のエアコンを使用しています。 型番は、CS-221CFRです。 なにげなく、シロッコファンを覗いてみると、あちこちに、何か付着してました。 照明をあててよく見てみると、どうやら、埃とカビの塊のようです。 マニュアル通りに、毎回、電源オフのときには、内部乾燥を行っていたのですが、 やはりダメだったようです。 そこで、疑問なのですが、この状態での内部乾燥機能は、逆効果になるのではと いうことです。 ルーバーを閉じたままで、送風&暖房運転を繰り返してますので、生乾きの間に 余計カビが増殖するのではないかと気になります。 送風をして乾燥させるといいと、色々なサイトで見ましたが、このエアコンには、 送風機能がなく、冷房の温度を上げると、今度は、風が止まってしまってどうにも なりません。 なにかいい方法があれば、アドバイスお願いいたします。