エアコンクリーニングは必要?使用中のエアコンの状況と買い替えの検討

このQ&Aのポイント
  • エアコンクリーニングの必要性や使用中のエアコンの状況について考えます。使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。お手入れ方法やクリーニングの必要性についてよく考えてみましょう。
  • エアコンのお手入れやクリーニングについて考えます。説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。クリーニングのプロに頼むべきか、買い替えを検討すべきか迷っている方も多いです。実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方もいるため、どちらが適切か判断しましょう。
  • エアコンクリーニングの必要性と買い替えの検討について考えます。使用中のエアコンはもう9年以上経っており、リビングの1台は臭いがするため買い替えを検討中です。一方、寝室のエアコンは問題はないが、内部のカビなどの汚れがひどいです。クリーニング方法については説明書には書かれておらず、プロに頼むか買い替えるか迷っています。クリーニングの必要性や長期使用に関して異なる意見がありますので、自分の状況に合わせて判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンクリーニング

使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。  もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。今まで業者にクリーニングしてもらったことはありません。  お手入れとして説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。  業者によるクリーニングを頼もうかと思いましたが、もう9年も使っているため今更と思ったり、それでは買い替えようかとも思うのですが、特に異常もないうえ2台買い替えるとなると出費が大きくなるためそれも迷います。いっそのこと、このまま使用し続けた方がいいのかとも思います。  みなさまだったらどうされるでしょうか?実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方も多くみえるのでしょうか?

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

私ならば、クリーニングしますね。 カビが生えているというのが目に見えて分かっているのだから、迷わずクリーニングです。 クリーニングをしてから、買い換えの検討に入ってください。 クリーニング後の廃液を見せてもらえば、どれだけ、体に悪い空気を吸っていたか、おぞましい現状を知ります。 それにシーズンオフの今ならば、じっくりやってくれるのでお得です。 (オンシーズンだと、テキトーなんでね。)

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  あのすごいカビを見るとぞっとしますよね。どんなに除菌や空気清浄の優れた機種であろうが、あれだけカビたら意味ないのではと思います。  クリーニングして3年ももってくれればお得といえるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

>あのすごいカビを見るとぞっとしますよね。 クリーニングすれば、もっとエグイのが見られますよ。(恐) しかもほこりが千切れ千切れになるので、何かのワームか!というエグさです。 たばこを吸わないのでしたら、3年という期間は、維持できると思います。 ※ あなたが男性なら、間違いなく”縮み上がる”でしょう。{保証ものです(笑)} それと、カビた空気は、肺に悪いので注意してくださいね。

• rpm243
回答No.1

普通の人は業者のクリーニングなんてしないと思います 業者が宣伝してるから 如何にも皆がしてるかの錯覚をする人は居るかも 臭いなんて 使い方次第では 一年目でも出ますし 余程 潔癖とか 体質的にとかでも無いなら しなくてもと思います 特に寝室なんて 普通に使えば 気になるほどの臭いは発生しないですよ 10年前ので 低グレードの安いタイプのなら 省エネ性は悪いですから 買い換えも有りかも知れませんが 当時のでも 高級機なら 勿体無いです

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかにエアコンクリーニングをしている人は一部の割合なのかもしれませんね。