父の怠惰な姿について

このQ&Aのポイント
  • 父が無職で一日中家にいて遊んでいることが嫌です。
  • 父は退職してからパソコンで株取引をし、テレビを見る生活をしています。
  • 私は父の無駄遣いや怠惰な姿に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が嫌いです・ なにか助言お願いします!

父は1~2年前に会社を退職してから無職です リストラではないが、定年より5年ほど早く辞めました 今は一日中家にいて、パソコンで株取引をしたり テレビを夜中まで見る生活をしています 母は働いているので家事をするのもいいですが 気が向いたときに洗濯はしています (畳まない) あとやるのは、お風呂掃除をやったりして 仕事をやった気分でいます 私も別に無職なのは良いですが、 昼間からビールを飲むのが許せません。 朝から飲むこともあります  10時くらいに。 なので外出するのは1週間に1度ないです ビールは4本と自分で決めてるらしく、 基本は、11時、お昼、16時、晩御飯、たまに晩酌 に飲むようです 柿の種を一緒に食べてくさいし だらしない父が嫌いです 少し酔って、無口な父がよくしゃべったりうるさいし 気持ち悪く感じます 素面では自分らしくないとでも思ってるかのようです それからアイドルにハマりだし録画してるのも嫌です BDに落とすのを狂ったようにやっています ドラマもすべてと言っていいほど見ています 父のいいところはそれでも、 30年弱会社に無遅刻・無欠席で誰より早く出勤し マジメに働いてくれたことは感謝できます だからこそ尊敬してた父の怠惰な姿が嫌なのかもしれません なにか助言やアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あなたが頑張って働いているのに、父親が楽しているように見えるからではありませんか? お父さんに今の状態をどう思っているか聴いてみてはどうでしょうか? 一生懸命家族のために働いてきた代償なのかもしれない。 やっと自分がしたいことをしているだけなのかもしれない。 働き口がないからなのかもしれない。 色々考えられますが、あなたの思う父親ではないようですね。 お母さんはどう思っているのでしょうか? 仕方ないのか、それともこれでいいと思っているのか・・・ それとも以前のあなたの姿に似ているからなのか・・・ 仕事をするということは我慢すること。 それがわかるからお父さんの今の姿を許せないのでしょうね。 あなたが面白くないと言う前に ふさわしくない、らしくないと伝えるほうがいいかもしれません。 あなたはお父さんに 「永い間、ご苦労様でした」って言ったことがありますか? 人は感謝されると、その上に胡座をかいていることができないはずです。 そういうことから始めてみてはどうでしょうか? なにか変わるかもしませんよ。 54歳、男性です。

ryu-show
質問者

お礼

分析をありがとうございます。 たしかに働き口も減ってるでしょうし父なりの葛藤とか あるのかな、とか思えました。 感謝も伝えたいと思いました。 今回はいろんな角度から回答いただけて 質問して良かったです!! 皆さま、ありがとうございましたッ

その他の回答 (6)

• sunduck
回答No.6

何かの本で読みましたが、 自分の父親を嫌いになるのは、摂理的には正常なことらしいですよ。 というのも、近親者と結婚が禁止されているのと理由は同じで、 近い遺伝子を持つもの同士より、全く違うもの同士の方が優秀な遺伝子(生き残るのに強い)ができるらしいです。 だから、強い遺伝子を残せるように、もっとも近い近親者の父親を嫌いになるようになっているそうです。 だから、正常ですよ。 あと、今のお父さんが嫌いなのは、やもうえません。 真面目だったお父さんからの、マイナスのギャップですね。 私の会社にも、早期退職したおじさんは結構います。 どの様な会社なのかは分かりませんが、 55歳で役職定年制度があり、出世が見込めないとき、 新たな人生を歩もうと辞めて他のことをする人もいます。 あと、早期退職の方が退職金の額がいいとかで辞める人もいます。 他には、精神的にもう限界だったとか。 どちらにせよ、真面目だったお父さんは考えた上で今の自分になったのですね。 真面目な人が仕事を辞めると、質問者さんのお父さんのように大抵なりますよ。私の父も主人のお父さんも、同じでした。 お父さんだけではなく、働きづめだった人はなりがちなんだと思います。 気持ちの余裕が出来た時に、ゆっくり話してみては? 社会の面白いことを聞かせたくれるかもしれません。 それは、お父さんにとっても何か変わるきっかけになるかもしれませんし。

ryu-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★

• sunduck
回答No.5

何かの本で読みましたが、 自分の父親を嫌いになるのは、摂理的には正常なことらしいですよ。 というのも、近親者と結婚が禁止されているのと理由は同じで、 近い遺伝子を持つもの同士より、全く違うもの同士の方が優秀な遺伝子(生き残るのに強い)ができるらしいです。 だから、強い遺伝子を残せるように、もっとも近い近親者の父親を嫌いになるようになっているそうです。 だから、正常ですよ。 今のお父さんが嫌いなのは、やもうえません。 私の会社にも、早期退職したおじさんは結構いますよ。 どの様な会社なのかは分かりませんが、 55歳で役職定年制度があり、出世が見込めないとき、 新たな人生を歩もうと辞めて他のことをする人もいます。 あと、早期退職の方が退職金の額がいいとかで辞める人もいます。 他には、精神的にもう限界だったとか。 どちらにせよ、真面目だったお父さんは考えた上で今の自分になったのですね。 真面目な人こそって言うのは言えるかもしれません。 今まで家族のために仕事をしてきたけど、 今度は自分の為にやり残したことをやろうとか、なりたかった自分になろうと思ったかもしれませんし。 気持ちの余裕が出来た時に、ゆっくり話してみては? 社会の面白いことを聞かせたくれるかもしれません。 それは、お父さんにとっても何か変わるきっかけになるかもしれませんし。

ryu-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★

回答No.4

私も同じような生活をしていますが、特に女の子は嫌悪感を覚えるようです。しかし自分を育ててくれたお父さんを簡単にみすてられるものでしょうか。お酒の量も決めている様ですのでこのままではいけないと自覚していると思われます。アドバイスできるとしたら、あなたは独立してください、親と離れて暮らすのがどんなにつらい事なのか身を以て感じると思います。真面目に働いてきたお父さんを大切にしてください。あなたのお母さんの見解がないのが気にかかりますが。

ryu-show
質問者

お礼

そうですよね! 嫌悪感がやっぱりあったのですがご回答を見て、 父を大切にしようと思いました。ありがとうございます★

回答No.3

ずっとがんばってきたから、だらしないことがしたいんですよ。 ひたすらひたすら、だらけたいんでしょう。 ずっと抑え込んできた「ダメな自分」、それが彼の本当の素なんでしょう。 子としては非常に見たくない姿でしょうが、見ないに限ります。 18歳以上なら、あと結婚してて同居しなきゃいけないとかじゃないなら、早急に一人暮らしをしましょう☆

ryu-show
質問者

お礼

だらだらしてもいいですよね、代償として。 ご回答ありがとうございます★ 気が軽くなりました!

noname#229064
noname#229064
回答No.2

あなたは今でもフリーターをしていますか? そうであれば、一日中お父様と顔を突き合わせているので、嫌な面が見えてしまうのでしょうね。 ここから先は厳しい内容になります。 何故嫌なのか、自分を観ているみたいなので嫌なのではありませんか? お父様も同じで、あなたが正規の仕事についていれば、会社の事を聞いたりアドバイスをしたいのだけど、それもできないから、所在が無いのです。あなたに、気を使った結果では無いでしょうか? もしあなたが通常な状態で働いておられれば、「釣り」でも誘ってみたらいかがですか?静岡なら、良い釣り場もたくさんあるでしょうし、釣ってきた魚を家族がおいしいと言って食べてくれれば、よりいっそうはまりますよ。

• tar5500
回答No.1

あなたはおいくつでしょうか? もう社会人なら独り立ちすることですね一人暮らしすれば その嫌いなお父さんと顔を合わすことも干渉されることもない まだ学生・生徒なら早く独り立ちできるよう計画を練ることです 親に生活の面倒を見てもらってるんだから多少は我慢しないといけません 居心地がよかったらパラサイトになってしまうので 多少居心地が悪いほうがかえって独り立ちするのに都合がいいと思いますよ

ryu-show
質問者

お礼

たしかに言えてます! ご回答ありがとうございます★