父の怠惰な姿について

このQ&Aのポイント
  • 父が無職で一日中家にいて遊んでいることが嫌です。
  • 父は退職してからパソコンで株取引をし、テレビを見る生活をしています。
  • 私は父の無駄遣いや怠惰な姿に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が嫌いです・ なにか助言お願いします!

父は1~2年前に会社を退職してから無職です リストラではないが、定年より5年ほど早く辞めました 今は一日中家にいて、パソコンで株取引をしたり テレビを夜中まで見る生活をしています 母は働いているので家事をするのもいいですが 気が向いたときに洗濯はしています (畳まない) あとやるのは、お風呂掃除をやったりして 仕事をやった気分でいます 私も別に無職なのは良いですが、 昼間からビールを飲むのが許せません。 朝から飲むこともあります  10時くらいに。 なので外出するのは1週間に1度ないです ビールは4本と自分で決めてるらしく、 基本は、11時、お昼、16時、晩御飯、たまに晩酌 に飲むようです 柿の種を一緒に食べてくさいし だらしない父が嫌いです 少し酔って、無口な父がよくしゃべったりうるさいし 気持ち悪く感じます 素面では自分らしくないとでも思ってるかのようです それからアイドルにハマりだし録画してるのも嫌です BDに落とすのを狂ったようにやっています ドラマもすべてと言っていいほど見ています 父のいいところはそれでも、 30年弱会社に無遅刻・無欠席で誰より早く出勤し マジメに働いてくれたことは感謝できます だからこそ尊敬してた父の怠惰な姿が嫌なのかもしれません なにか助言やアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたが頑張って働いているのに、父親が楽しているように見えるからではありませんか? お父さんに今の状態をどう思っているか聴いてみてはどうでしょうか? 一生懸命家族のために働いてきた代償なのかもしれない。 やっと自分がしたいことをしているだけなのかもしれない。 働き口がないからなのかもしれない。 色々考えられますが、あなたの思う父親ではないようですね。 お母さんはどう思っているのでしょうか? 仕方ないのか、それともこれでいいと思っているのか・・・ それとも以前のあなたの姿に似ているからなのか・・・ 仕事をするということは我慢すること。 それがわかるからお父さんの今の姿を許せないのでしょうね。 あなたが面白くないと言う前に ふさわしくない、らしくないと伝えるほうがいいかもしれません。 あなたはお父さんに 「永い間、ご苦労様でした」って言ったことがありますか? 人は感謝されると、その上に胡座をかいていることができないはずです。 そういうことから始めてみてはどうでしょうか? なにか変わるかもしませんよ。 54歳、男性です。

ryu-show
質問者

お礼

分析をありがとうございます。 たしかに働き口も減ってるでしょうし父なりの葛藤とか あるのかな、とか思えました。 感謝も伝えたいと思いました。 今回はいろんな角度から回答いただけて 質問して良かったです!! 皆さま、ありがとうございましたッ

その他の回答 (6)

  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

何かの本で読みましたが、 自分の父親を嫌いになるのは、摂理的には正常なことらしいですよ。 というのも、近親者と結婚が禁止されているのと理由は同じで、 近い遺伝子を持つもの同士より、全く違うもの同士の方が優秀な遺伝子(生き残るのに強い)ができるらしいです。 だから、強い遺伝子を残せるように、もっとも近い近親者の父親を嫌いになるようになっているそうです。 だから、正常ですよ。 あと、今のお父さんが嫌いなのは、やもうえません。 真面目だったお父さんからの、マイナスのギャップですね。 私の会社にも、早期退職したおじさんは結構います。 どの様な会社なのかは分かりませんが、 55歳で役職定年制度があり、出世が見込めないとき、 新たな人生を歩もうと辞めて他のことをする人もいます。 あと、早期退職の方が退職金の額がいいとかで辞める人もいます。 他には、精神的にもう限界だったとか。 どちらにせよ、真面目だったお父さんは考えた上で今の自分になったのですね。 真面目な人が仕事を辞めると、質問者さんのお父さんのように大抵なりますよ。私の父も主人のお父さんも、同じでした。 お父さんだけではなく、働きづめだった人はなりがちなんだと思います。 気持ちの余裕が出来た時に、ゆっくり話してみては? 社会の面白いことを聞かせたくれるかもしれません。 それは、お父さんにとっても何か変わるきっかけになるかもしれませんし。

ryu-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★

  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

何かの本で読みましたが、 自分の父親を嫌いになるのは、摂理的には正常なことらしいですよ。 というのも、近親者と結婚が禁止されているのと理由は同じで、 近い遺伝子を持つもの同士より、全く違うもの同士の方が優秀な遺伝子(生き残るのに強い)ができるらしいです。 だから、強い遺伝子を残せるように、もっとも近い近親者の父親を嫌いになるようになっているそうです。 だから、正常ですよ。 今のお父さんが嫌いなのは、やもうえません。 私の会社にも、早期退職したおじさんは結構いますよ。 どの様な会社なのかは分かりませんが、 55歳で役職定年制度があり、出世が見込めないとき、 新たな人生を歩もうと辞めて他のことをする人もいます。 あと、早期退職の方が退職金の額がいいとかで辞める人もいます。 他には、精神的にもう限界だったとか。 どちらにせよ、真面目だったお父さんは考えた上で今の自分になったのですね。 真面目な人こそって言うのは言えるかもしれません。 今まで家族のために仕事をしてきたけど、 今度は自分の為にやり残したことをやろうとか、なりたかった自分になろうと思ったかもしれませんし。 気持ちの余裕が出来た時に、ゆっくり話してみては? 社会の面白いことを聞かせたくれるかもしれません。 それは、お父さんにとっても何か変わるきっかけになるかもしれませんし。

ryu-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★

回答No.4

私も同じような生活をしていますが、特に女の子は嫌悪感を覚えるようです。しかし自分を育ててくれたお父さんを簡単にみすてられるものでしょうか。お酒の量も決めている様ですのでこのままではいけないと自覚していると思われます。アドバイスできるとしたら、あなたは独立してください、親と離れて暮らすのがどんなにつらい事なのか身を以て感じると思います。真面目に働いてきたお父さんを大切にしてください。あなたのお母さんの見解がないのが気にかかりますが。

ryu-show
質問者

お礼

そうですよね! 嫌悪感がやっぱりあったのですがご回答を見て、 父を大切にしようと思いました。ありがとうございます★

回答No.3

ずっとがんばってきたから、だらしないことがしたいんですよ。 ひたすらひたすら、だらけたいんでしょう。 ずっと抑え込んできた「ダメな自分」、それが彼の本当の素なんでしょう。 子としては非常に見たくない姿でしょうが、見ないに限ります。 18歳以上なら、あと結婚してて同居しなきゃいけないとかじゃないなら、早急に一人暮らしをしましょう☆

ryu-show
質問者

お礼

だらだらしてもいいですよね、代償として。 ご回答ありがとうございます★ 気が軽くなりました!

noname#229064
noname#229064
回答No.2

あなたは今でもフリーターをしていますか? そうであれば、一日中お父様と顔を突き合わせているので、嫌な面が見えてしまうのでしょうね。 ここから先は厳しい内容になります。 何故嫌なのか、自分を観ているみたいなので嫌なのではありませんか? お父様も同じで、あなたが正規の仕事についていれば、会社の事を聞いたりアドバイスをしたいのだけど、それもできないから、所在が無いのです。あなたに、気を使った結果では無いでしょうか? もしあなたが通常な状態で働いておられれば、「釣り」でも誘ってみたらいかがですか?静岡なら、良い釣り場もたくさんあるでしょうし、釣ってきた魚を家族がおいしいと言って食べてくれれば、よりいっそうはまりますよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

あなたはおいくつでしょうか? もう社会人なら独り立ちすることですね一人暮らしすれば その嫌いなお父さんと顔を合わすことも干渉されることもない まだ学生・生徒なら早く独り立ちできるよう計画を練ることです 親に生活の面倒を見てもらってるんだから多少は我慢しないといけません 居心地がよかったらパラサイトになってしまうので 多少居心地が悪いほうがかえって独り立ちするのに都合がいいと思いますよ

ryu-show
質問者

お礼

たしかに言えてます! ご回答ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 父の失業

    3ヶ月ほど前、父が失業しました。リストラです。それ以来、「近所へ知られたら恥」と言って、部屋に引きこもり、ごろんと横になり、ぼんやりとテレビの前にいます。 娘として、父にどう接して良いものか分かりません。母も弟も腫れ物に触るような感じです。父の虚ろな様子を見ると、私もたまらなく悲しくなり、どう接してよいのか、分かりません。 職安へは行くものの、数社うけた会社が門前払いで(57才という年齢では仕方ないと、私は思うのですが)父の落ち込みに拍車をかけているようです。仕事を選ばなければよいのですが、プライドが高く、そういうわけにも行かないようです。 すっかり無口になり、ゴロゴロし、口に出すことすべてがネガティブな父に、なんとか元気を出して欲しいのです。娘として、どうしてあげればよいのか、分かりません。 時間ができたのだから、一緒に習い事をしたりしたいのですが、切り出すと「俺はまだ働けるんだ!」と怒り出すのです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • こんな彼女は嫌いになりますか?

    付き合い始めて3ヶ月の彼がいます。 お互い30代、今までケンカもなく、穏やかに過ごしてます。 ただひとつ問題が・・私がリストラされて仕事を辞める事になったのですが、 彼には言い出せずにいます。。 この年で無職になる恥ずかしさと、嫌われてしまうかもしれないという不安からです。 彼はまじめな性格で、ちゃんとした会社に勤め、尊敬できる人です。 だからいつも私には勿体ない人だなぁって思っていて、 一緒にいると幸せだけど不安になります。 話はそれてしまいましたが、質問はひとつです。 付き合っている人が無職になったら、嫌いになりますか? または嫌いにはならないけど少しでも気持ちは変わりますか?

  • 人を見下す父

    私の父はとても横柄で自分に自信があります。それ故に人を見下し自慢する癖があります。学歴は良く有名企業勤務で海外を飛び回っています。30代で喋れなかった英語を独学でマスターした所だけは唯一努力家だと思います。 それに引き換え私は10人くらいの小さな会社で働いています。アットホームな雰囲気がとても好きで、仕事の内容にも満足しています。でも父はそんな私の会社と自分の会社をいつも比べては見下します。わざわざ難しい業界用語を使って自分の貢献度を自慢してばかりで。バカバカしいので黙っていますが、やはり頭にきます。 父は一度リストラされて挫折しています。その時はとても落ち込み反省し思いやりのある父になりましたが、半年でまたいい会社に入れたので性格も元通りになってしまいました。家族は何度注意しても直らない父の性格を諦めています。 父の話を聞く限り仕事が出来るのは確かなようですが、本当に仕事が出来る人間は自慢などしないですよね。それに私は私の会社に誇りを持っています。でもそれを私が主張すると負け惜しみと取られるようで言いませんが・・・。会社でも同じように自慢ばかりしているのかと思うと恥ずかしくて仕方ありません。 今度彼が結婚の挨拶に来るのですが、彼の会社も中小企業です。名は知られていませんが売上も良く優良企業だと思っています。でも父のことですから彼のことをバカにしそうで嫌です。また両家で食事会をした時、彼の家のことを見下しそうな気もします。こんな父にはどういう風に対処すればいいのでしょうか。もういい歳なので直らないと思いますが、人間的にこのままではダメだと思います。彼には一応父の性格を話しましたが、バカにされる場面が今から浮かんできて憂鬱です。こんな父ならリストラされたままで良かったのに、とさえ思ってしまいます。リストラ時代の方がよっぽど人間味に溢れていました・・・

  • 既に亡くなっている父がリストラにあっていない証明

    ややこしいタイトルですが、今、亡くなった祖父の代襲相続で私と、祖父の子いわゆる私の叔父叔母とで遺産の話し合いをしております。 そんな中、10年以上前に亡くなった父が実はリストラにあったんだと、初めてそんな話をしてきました。私たち家族は???です。その話では当時無職だった時は生活費を祖父が出したから、今回相続を受けるなんてもってのほかだという話です。母は銀行から給料を頂くのではなく、父からお金をもらっていたようで、給料があった証明ができないのです。事業をしていた父が、他の親族会社に転職した時期ではありますが、リストラ(倒産?)して数ヶ月生活費は祖父からという話は聞いたことないのです。その真実を知りたくても、母の手元には当時の給料明細はなく銀行の通帳すらなく、他に方法はないかと探しています。 (1)会社に本人ではなく身内から退職証明を発行してもらえるのでしょうか? でも、、、できれば、その会社は親族の会社なので、他の方法で調べたいと思っています。納税証明は期間が5年くらいまでのようで、ムリです。 これまで銀行にもいきました(父の口座の相続をしていないことも今ごろ わかりました)が、銀行も入出金がわかるのは10年くらいまでで、確認してくれましたが、口座は使用されていないとだけ、でると。 (2)所得があったということを他の方法で思い当たる方法がありましたら、アドバイスを下さいませ。

  • もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。

    もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。 夫婦共働きの為、子供を保育園に預けていますが、妻に協力しているつもりが足を引っ張る形になっているようです。それで妻は出勤時にはいつも遅刻ばかりです。 僕は会社に近いこともあり遅刻することはないのですがいい解決方法もしくは同じ経験を持った方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 父が嫌いでたまらない

    はじめまして。 私は、父親が大嫌いです。現在31歳ですが、幼いころから嫌いでした。 まず、抑圧的なところ。 何事にも否定的な意見をします。 (ほとんど相談しませんが)相談して、 「いいね、やってみたら、」と言われた事は生まれて一度も有りません。 「そんなもの、やらなくていい」「やっても意味ない」という言葉以外きいた事がありません。 そして、何もかも指図ばかりして、自分はほとんど動かない事。 親族の(父の姉)が亡くなった時も、ああしろこうしろと周りに言うだけで 自分は座っているだけ。 私たちごく身内家族にだけならまだしも、姉の子供(喪主)の方たちにも 同じ口調で命令してばかりだったので、親族から 「指図するだけで本人は動かないね」と陰口をたたかれていたそうです。 それから、勝手に決め付けるところもうんざりしています。 お前は愛想が悪いから、仕事が務まっているはずがない、とか 散々言われます。 テレビで、高校生の男の子が 「自分の父は正義感が強くて何事もきちんとやる、自慢の人です」 という話をしていたら「オレと同じだな」なんて言う、 傲慢な考え方も自分の父親だと思うと嘆かわしいです。 そう思うのは勝手ですが、口に出す時点でうっとおしいです。 他には自分の過ちを認めず、謝ろうとしないところも大嫌いです。 例えば、私が仏前に供えていたお土産の封を勝手に開け、その事を責めると 大事なものだったらしまっておけ、と逆に怒ってきます。 仏前に供える物を、どうしまっておけというのでしょう、 そういう理不尽極まりない事を平然と言って自分を正そうとするところに 呆れや憤りを通り越して顔も見なくないという気分にさせられます。 私には姉と弟がいます。2人とも独身で、家を出ています。 姉は父の大のお気に入りで、幼いころから特別扱いでした。 姉も、昔から父の期待に添えるよう努力していると言っていました。 逆に弟は私以上に否定的な扱いを受けており、本人から 家から通えない会社に就職したのは家を出たいから、という 話を聞いたことがあります。 私は家族が大事だと思っていたし、 幼いころ、殴られたり蹴られたり、暴力をふるわれつつも 父を尊敬する人に上げていたし 20代までは、父を大事に想おう想おう、父が私に冷たいのは 私が悪いからだ、と心の中で想っていましたが 30代になって、 「父親と接するのに、なんでこんなに緊張したり 疲れなきゃいけなんだろう」と疑問に思う事が多くなり 父を理解することをあきらめました。 私は、この人とは気が合わないんだと思う事にしました。 母はその事を分かってくれていたので なんとか一つ屋根の下で暮らしていましたが、昨年末に、母を亡くしました。 現在は母の代わりに私が家事をしていますが 日々ケンカが絶えず、そのたびに毎回一人暮らしの事を考えます。 父もきっと私なんかいない方がいいんだと思うし、 私も父の顔を見ず生活できるなら一人暮らしの出費も厭いません。 ですが、母の病気が発見される直前に、家族で話し合って 家族に迎えた子犬(現在6ヶ月)を見捨てて家を出る事も後ろめたく かといって、子犬を連れて家を出たとしても、 子犬がかわいそうなのではないかと思います。 9月ごろに、海外に転勤していた姉が帰国します。 きっと父は大好きな姉が帰ってこれば 私に用など無く、即出て行けと言うに違いありません。 言われることは分かっているので、どうせ言われるくらいなら 言われるだけうっとおしいので、今すぐ出ていきたいのが本音です。 質問は、出ていく、出ていくべきでないのほかにも 私の考え方に対してもご意見を下さればと思います。 私は間違っているのでしょうか。父を理解できる方法はあるのでしょうか。 2年前に父が癌を患った時 正直に言うと、死んでもかまわない、と思ったのは確かです。 その時、実の父にそう思ってしまう自分の心の狭さに嘆きました。 姉は、私に「もっと父の望む事をして、望む意見を言ってあげるべき」と私に諭します。 ですが、親子って、そんな風に気を使うものなんでしょうか。 亡くなった母に、そのような気を使わなくても私は 母は私を認めてくれたし、愛してくれました。 私は、考え方が幼稚なのでしょうか、それとも精神的におかしいのでしょうか。

  • 胃がんで胃を全摘出した父の飲酒について

    父は胃がんで胃を摘出しました。 摘出した時、私は遠方で就職していたため、その事を知ったのは、地元に戻ってからでした。 今、実家に立ち寄る機会が多く気になるようになったのですが、毎晩晩酌をしています。 友人のお父さんは同じく胃を摘出して、お酒を止めたと聞きました。 父は大の酒好きなので、それがストレス解消にでもなれば別に良いのですが、胃がないのに毎晩飲んでも大丈夫ですか? 量は多くなる時もありますが、缶ビール1本以上は飲みます。 吐いたりなどの二日酔いはありません。 けだるそうになる時はあります。 もし悪いのでしたら、やめさせたいのどどう言う風に悪いのか細かく教えていただきたいです。 一応本人はまだまだ死にたくないとは言っているので、体を大事にしてほしいです。

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 妹と父

    母が数年前に病気で亡くなり、私は他県で一人暮らし。父と妹が一緒に住んでる状況です。 とにかく父と妹が仲が悪いのです。 状況・・ ・父には借金があり、最近の不景気から残業も減り、返済や滞納など色々問題があり、それを私や妹で手助けをしている状況。 ・妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため(辞めることで、家の掃除や炊事などすることを約束) ・父が酒気帯びで捕まり免停となり、妹が父を会社まで送り迎いしている。 ・父が妹へ食事代などもらう(まだ無職ではあるが、貯金から出している) ・晩御飯を作ったとしても1品程度。掃除・洗濯はしてない。父を送り迎いする前は、夜遅くまで起きてる事が多く、朝遅く起きるような習慣。 父の言い分は全然何もしない!妹の言い分は、ご飯など作ってると。さっきも妹と電話で話しましたが、泣いてました。限界だと。 私も父の借金で大きく振り回されましたが、母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。でもその借金で、私も応援してますが、自分の生活も楽ではありません。 母が亡くなってる今、父と妹が仲悪いのは辛いです。いいアドバイスお願いします。

  • お酒を飲むと人が変わる父(長文すいません

    父、母ともに58歳です。広島在住。私25歳、大阪で独り暮らし7年目です。 普段は静かで優しい父ですが、お酒を飲むと豹変します。暴力こそありませんが、延々ぐちぐち怒ったりします。 怒りの内容はささいなことです。それどころか、酔っていない時は怒りもせず反対もしなかった、嫌そうなそぶりすら見せなかった、そんな物事に対して酔った時に思い出したように怒ります。 酔った時何が父に気に食わないかわからないので最近はめったな話はできないようです。 昔からこんなんでした。でも、ここ3,4年特に酷いです。タクシー運転手に絡んで警察に連れて行かれたりもしました。ここ半年くらいはほぼ毎晩飲んで帰って来て、3時とか4時に帰ります。朝起きれないので遅刻して会社に出社することも多いです。 母からしたら絶対許せない気持ちも多く、最近は電話しても離婚の話ばかりです。私も父が酔った時の酷い有様を知っていますから母の気持ちが解ります。私も兄弟もいい歳なので親の離婚を止める権利も無いと思います。父はたいがい酔った時の事を覚えていません(だから学習しないんでしょうが・・・・)酔ってない時の父は本当に優しくて真面目に働いているから(遅刻しますが;)どうしても離婚するとその後の父が心配でなりません。 将来的には母と大阪で暮らそうかなと思ったりもします(今のところ独身です)でもそうなると父は一人で大丈夫だろうかと思います。お酒が原因で心筋梗塞で一度倒れたこともあるし、だいぶ前ですが当時在籍していた会社が清算に遭った時(私に心配してもらおうと思っただけかもしれませんが)お酒に酔っ払って自殺をほのめかすような留守電を夜中に入れてきたこともありました。 母も精神的にかなりきているのが解るので、とりあえず「こっちにしばらく家出して来い」とは言ったんですが・・・そうなるとまた帰った時母がどんな目に遭うのかもわからないので怖くて出て来れないとも言います。 私自身の決意すらしっかり固まっていないのにこのような質問ですみません。どなたかそんなお父さんを持った方いらっしゃいますでしょうか。離婚経験談やこうして困難を乗り越えたみたいなアドバイスなどございましたら、ぜひお力をお貸し下さい。 お願い致します。