• ベストアンサー

もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。

もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。 夫婦共働きの為、子供を保育園に預けていますが、妻に協力しているつもりが足を引っ張る形になっているようです。それで妻は出勤時にはいつも遅刻ばかりです。 僕は会社に近いこともあり遅刻することはないのですがいい解決方法もしくは同じ経験を持った方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳ならもう手づかみ食べはできますよね? ご飯を食べさせるのに手間取ってるとのことですが、手づかみで食べやすいようなおにぎり、 パンとかゆで野菜とかにしたら良いのでは? そんなに量を食べなくても、お昼ごはんをちゃんと食べるんなら無理して食べさせる必要はないと思いますが…。 ママは後ろ髪を引かれる思いかもしれませんが、遅刻や時差出勤ができない環境であれば 割りきって先に家を出て、あなたにご飯をあげるのを任せる割り切りも必要かと思います。 「でもあなたが食べさせたら食べないでしょ」って言ったら「じゃあ、遅刻する環境を認めてくれるようにするなり できるのか?お前が肩身狭くなるだけだろ」って言い返すくらいのことも必要だと思いますよ。 「足を引っ張ってる」ってことを言う時点で、かなり奥様の顔色を伺ってる気がしますが。 結局は「ママが食べさせてくれる」って思ってるから食べないのかもしれませんしね。 「ママは先に出て、朝はパパが食べさせてくれる」っていう習慣がついたら割と食べるかもしれません。 最初は大変かもしれませんが、保育園にきちんと通ってる順応性があるんならその方がいいと思いますよ。 「子供がさっさと食べないせいで遅刻した」って思うのが一番良くないことですからね。

Kotsuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻にはっきり行って先に出るような環境つくりをしていきます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じく1歳の子どもを保育園に預けて働いています。 朝ばたばたするのは分かり切っていることなので余裕を持って起きているし、寝る前に保育園等の準備は全て済ませています。朝は起きてご飯食べて着替えて行けば良いだけにしています。間に合わなければ、間に合うようにするしかないと思います・・・。 子どもが産まれる前は、遅刻ばかりの自分ですが、子どもが産まれてから無遅刻です。手を抜けるところは抜いているので、すごく早起きしたりはしていません。

Kotsuji
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕も朝おきる時間を30分早くして子供が起きたら子供の朝食や着替えをさせています。 その間に妻には子供と一緒に起きてもらって準備等してもらうようにしているのですが 子供が夜中起きたりするもので僕と同じ時間に起こすのは悪いような気がしています。 もちろん、保育園の準備等は寝る前に済ませているのですが ご飯を食べながらあっち行ったりこっちいったりおもちゃで遊んだりなもので 時間がかかってしまいます。 間に合うようにするしかなさそうですね。 有難うございました。参考になりました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

どこをどう足を引っ張っているのか、具体例がないとなんともコメントしようがありませんが・・・? 奥様が遅刻してしまうのでしたら、会社が近い質問者様が保育園に送っていけばいいのでは?と この段階では思いました。 結構いらっしゃいますよ、パパが朝連れていらしている家庭は。

Kotsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度妻と話し合ってみます。 確かにtenki84さんが言うように僕が送ればいいのですが 一度、送ると言った時に、独り占めしてって言われたので余り口出ししないようにしていました。 これからは独自の考えで動くのではなくてお互いに相談しながら 話を進めていこうと思います。

Kotsuji
質問者

補足

子供に食事を上げるのが下手で予想以上に時間をかけて与えているので 家を出る時間が遅くなってしまいます。 妻があげるとよく食べてくれるのですが・・・ 保育園には僕が送るようにしてみます。

回答No.1

家も1歳の子持ち、共働き家庭です。 私もタイムカード打刻が始業ギリギリなんてしょっちゅうです(^^;) どのような形で足を引っ張ってしまっていると感じたのかはわからないのですが。。 朝のお支度と家事などをされているのでしょうか? 家は子供が生まれるまで朝に朝食・お弁当作りから洗濯、掃除機をかける、布団をあげる、朝食の食器洗い、お風呂掃除等をしていましたが子供が生まれてから全てを朝にするのは自分には無理だと思い、洗濯と掃除機は仕事から帰ってからすることにしました。 子供のことは省けないので大人のことで後からでもできることは後からにして時間を確保してはいかがでしょうか?(^^) 友人で朝は忙しいからと朝ごはん以外全て簡略して休みの日に一気にしている人もいます。 朝ごはんだけはお子様の生活習慣のためにも省かないで下さいね☆ お互い子育て頑張りましょう♪

Kotsuji
質問者

お礼

回答有難うございます。 基本的に朝は出勤準備と子供の食事と着替えです。 朝ごはんはちゃんと食べてほしいのでいくら時間が無くてもあげるようにしていました。 それで妻にストレスがかかったようなので質問してみました。 今後は妻と話し合いながら問題解決していきたいです。

関連するQ&A

  • 出産~育児【子どもを保育園にいれたい】今できる準備は?

     来春、(2006年5月)に初めての子どもを出産予定の 私たちは、現在共働きの夫婦(投稿者=夫)です。  今後、子どもを保育園に入れることができるかや 子どもの送り迎えや、家事などどうしていくべきか 考える必要があると思います。  運よく保育園に入れても、子どもが病気になったり、 日中にぐずったりした時のこと(非常事態)を考えると、 本当に共働きでやっていけるのか不安になります。その不安を 少しでも取り除くために、できる限りの準備をしたい と思っています。まず、何から行っていけばよいのか?など、、 もし共働きで経験豊富な方がおられましたら ぜひ、アドバイスを頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 【家族構成】 ○夫(28歳) ○妻(26歳)=妊娠5ヶ月 ○子ども(男?女 来春誕生予定) 【現状】 1.夫の仕事は、とても忙しく毎日残業が多くて休日出勤も多いです。 2.妻の仕事は、多少残業はありますが、休日出勤はほとんどないです。 3.妻は、出産時に育児休暇を1年取得予定です。 4.妻は、子どもが1歳になった時点で仕事に復帰予定です。 5.妻の実家が自転車で約15分くらいのところにすんでいます。 6.どうしてもの場合は、妻の実家(父・母)に頼ろうと考えている 7.基本的に保育園の朝送り=夫、夜迎え=妻で考えています。 8.できれば、公立の保育園にいれたい。 9.家事(料理、掃除、洗濯など)2人で分担して行っています。   →家事をできるだけ軽減できる方法あれば、教えてほしいです。    〔現在、食洗機購入を検討してます。〕 -以上-

  • 共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるん

    共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるんですか? 昼間は家に放置して会社に出勤してるんでしょうか?産まれたてでも保育所に預けれるんでしょうか? 国は産まれたての子供を放置して共働けって言ってますが、どういうことですか?皆さんはどうやってるんですか? 産休も2週間とか1ヶ月とかですよね。1ヶ月には赤ちゃんを自宅に放置プレーしろってこと?

  • 子供を早く眠らせるコツを教えてください!

    2歳児の父です。子供が寝るのはいつも午後11時~12時。昼寝をしない時は、早いのですが、それでも10時ぐらい。また昼寝が遅いときもあり、午後6時ぐらいから2時間ぐらい眠る事もあります。逆に朝はいつも8時ぐらいで、起こすのに一苦労。共働き夫婦なので、妻はいつも朝苦労しています。早く眠らせようと、夜車でドライブしたり、電気を消して布団に入ったり、いろいろ行っているのですが、効果は期待した程ではありません。何かいいアドバイスがございましたらお願いします。

  • 父の死亡保険金を受け取った子供が離婚後の母が・・・

    父の死亡保険金について母と子供が険悪になっています。 両親は父が酒乱だった為離婚し9年です。離婚後は母につき、父とも頻繁に会っていました。母には5年前から内縁の妻のような形で、自分名義の家を売ってその人が買った家に住んでいます。生活も援助してもらっていますがぎりぎりのようです。母は子供よりもその人を大切にしていたのでとても寂しかったです。 母はネズミ講の仕事を転々とし、借金もしました。子供が何を言っても無駄でした。借金を返すお金として渡しても仕事や宗教に使ってしまうこともあり、私達はお金の面で母を信用できなくなっていました。 保険金は父が子供の為に残してくれました。母は保険金を知ったとたん、お金に困ったら頼るからと借金の額を言ってきました。今の恋人ともし別れたら母は住む場所もなくなります。年金もないし、支えるのは子供達しかいないと思ったので、これから何かあれば支えていきたいから、今は少ないけどこれが気持ちと50万円渡しました。しかし少なすぎたようで、1ヵ月後子供達だけ報われて自分は報われない、みじめでしょうがない。父は母にもありがとうの気持ちを残してもいいはずなのに、子供は母親にこんな仕打ちをするのかと発狂されました。今後のことを説明しても、一生お前たちにへこへこするのかと怒鳴られました。苦労した母も分かるし、感謝もたくさんしています。でもそんな風に発狂して言いたいことを言う母のことが理解できません。こちらが何を言っても分かってくれません。大切な母親とこんな風になってしまって悲しみでしょうがないです。主人も呆れてしまっています。妹夫婦も同じです。いい解決策があれば教えて下さい。

  • 【共働きでの子どもの預け場所について】

    私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 夫婦共働きで、妻はCAの仕事をしているため、 必ず土日が休みではなく不定休です。 子どもを平日は妻の実家(電車で2時間)に預けていて、 休日はうちに連れて帰っているのですが、 できれば将来的に家族3人でやっていきたいと思っています。 問題解決として、以下のことが考えられると思いますが、現実的に厳しい。 ●片方が仕事を辞める ⇒今の不況の情勢では、片方が辞めると収入が厳しくなるため、  仕事を辞めることは避けたい。 ●片方の実家または近くへの引越し ⇒遠いので職場通勤が困難になる。妻は特に朝5時に出社することも  あるので厳しい。また、転職もなかなか難しく、仕事内容には満足  しているので考えにくい。 ●保育園に入れる ⇒お互い会社に融通が利かず、平日は場合によっては確実に  子どもを迎えにいけない可能性があるので、不安がある。  嫁の実家で保育園に預ける方法もあるが、できるだけ  子どもと一緒にいたいとわがままではありますが  思っています。 おそらく、今の状況のまま上手く子育てする方法は ないのではないのかと思っています。 保育日時に融通が利くベビーシッターや保育園など は実際にあるのでしょうか? 関西の西宮の近くすんでいますが、何か情報がありましたら 教えてください!お願いします!

  • 1才11ヶ月の女児の父。育児に頑張っているつもりですが・・

    1才11ヶ月の女児の父です。この4月から妻が育児休暇から職場へ復帰し、子供は保育園に通うようになりました。育休期間中は妻が頑張ったこともあるので、これからは仕事に没頭させてあげたいと思い(実際、妻の仕事は多忙な営業職です)、朝は私が最初に起きて部屋を掃除し、子供を起こして朝ごはんを食べさせます(妻は朝が弱いので)。夫婦で保育園に行って子供を預け、そのまま出勤。夜はほぼ毎日、私が仕事を切り上げ、19時までに保育園にむかえにいきます。家に帰って簡単ですが夕ごはんを食べさせ、お風呂にいれます。だいたい、このあたりに妻が帰ってきます。子供が寝た後に洗濯物を干します。こんな毎日、ものすごく大変ではありますが、それなりに楽しい、やりがいがあるとも実は思っています。保育園に迎えに行くとき、はやく子供の顔を見たい、と心底思っています。しかし、もともと家事育児に不慣れです。失敗や手抜かりも多く、しょっちゅう帰宅後の妻からダメだしされ、これはとてもこたえます。大変だと言うと、私はもっと大変だったと言い返されます。実際そうなのだろうとも思います。しかし、いっぱいいっぱいで疲れ果てていると、妻は私への関心が減って口の利き方がぞんざいになったと責めてきます。ストレスのせいか涙もろくなり、腰や背中が慢性的に痛みます(過去にも軽いうつ病になったことがあり、そのときも腰痛が出ました)。 今、私は自分の気持ちが整理できないでいます。子供も妻も好きですし、この毎日の生活も、つらいこと多いですが決して嫌いではありません。妻がぶっきらぼうに今日は私が子供を送るからあなたは疲れているようだから一人になっていて、と言われると逆に不安になります。実際、このテンションでこれからずっとやっていけるのかと言われるとわかりません。育児にがんばっているお父さんやそれを見ているお母さんにお聞きしたいです。こういった気持ちはどう整理したらよいでしょうか。

  • 託児保育に預ける共働きの夫婦って何で子供を産んだの

    託児保育に預ける共働きの夫婦って何で子供を産んだの? 赤ちゃんで歩けないときはゲージに入れてたらよかったけどハイハイし始めたので仕事の邪魔になって仕方がないので託児保育に預けましたってどう思います? なんでこの夫婦は子供を産んだのか理解出来ないんですけど。 産まなければ苦労しなかったのでは?

  • 熱を出した子供だけで留守番、何歳から?(夫婦共働き)

    (1)共働き夫婦の方(親同居なし) 風邪等で子供が熱を出した場合、何歳から仕事を休まずに行きますか? (2)子供がいない夫婦、独身の方 職場の子供ありの社員が会社を休む理由として、「熱があるので」 という場合、子供が何歳までならまだ寛容になれますか? (3)専業主婦・主夫のご家庭の方(子供あり) (2)の質問と同じ。 当方は1歳の子供がおり、発熱や伝染病の場合は保育園で預かって もらうことができないので夫婦で協力しながらお互いが休みをとっています。 私たちは、小学生まで、または症状により中学生いっぱいは仕事を 休ませていただいたり、病院へ付き添いで行けばいいかと思っています。 (自分がそのように育てられたというのもあります) また、職場の方で子供がすでに高校~大学生でも「子供が熱があるので 休みます」「子供を病院に連れて行くので遅刻します」等、よくある のですが、これは一般的でしょうか? おおよそのボーダーラインの考えを教えて下さい。 色々な立場の方からの回答をお待ちしております。

  • 子供が病気の時で休めない時

    夫婦二人で共働きで子供が2人います。 10月終わりから、子供が二人とも風邪を引いてその後悪化して、夫婦と妻の母3人で交代で休んで看病しました。 だいぶ回復したので来週から保育園等に復帰させようと思います。 しかし、このおかげで有給休暇をほとんど使ってしまい次に風邪など引いた時にどうしようか困っています。 病時保育をしてくれる施設は最近知ったのですが定員がありますし、仕事を辞めることも出来ません。 同じような境遇の人はどのように克服しておりますか? 私達が知らないいい方法がないか教えていただけたら助かります。

  • 寿退社したいために子供が欲しいのはおかしい?

    私は30歳を目前に控えており、主人は30歳半ばを迎えた結婚4年目の夫婦です。 お互い子供については「いてもいなくてもいい」という考えで結婚しましたが、漠然と子供が出来たら義母の助けを借りたり保育所に預けたりして共働きを続けて…という理想を話し合ったりもしていました。 結婚して間もなく私の職場環境が悪くなってきて精神的に辛くなり退職を考えるようになりました。 でも、待遇が悪いわけでもないし子供が出来るまで頑張って寿というカタチで退職できたらと踏ん張ってきました。もしかて子供が出来れば「子供のために」と仕事を続けていく気力が一層湧くかもしれないという期待もありました。 しかし、そうした私の気持ちと裏腹に結婚後は夫婦の営みがほとんどありませんでした。 退職したいために子供をつくるというのに反発されそうだったので、私の胸の内は主人にはしばらく黙っていましたが、セックスレスの問題もあって私の気持ちを打ち明けてみましたが理解してもらえませんでした。 年齢的にもいい頃だと思うのですが、主人は年齢にこだわるのも変だというのです。 子供がいらない理由も主人にはないようなので協力してくれてもいいのではないかと思うのですが…私の考えは間違っているの一点張りです。 子供に対する執着はないけどきっかけがあるから子作りしたい私ってやっぱりおかしいでしょうか?