婚約者について御相談させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 婚約者との関係が悪化し、突然別れを告げられてしまった
  • 彼の態度が極端であり、境界性人格障害の可能性がある
  • 彼とのコミュニケーションが難しく、理解し合えない状況にある
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者について御相談させて下さい

数ヶ月前まで全く問題なく経過しておりましたが、2月初めに私の実家で今後の相続に関する話が持ち上がり、その事を彼に話した途端、「君の親は君を愛していない」「自分の家の事(幼少期に現在の実家の土地購入時に銀行から親がローンをしたこと。現在は返済済み)を知らなさすぎる」と切れて、「君と僕は価値観が違う。別れよう」と言いだしました。突然の事で、しかも何故そこまで怒りを持っているのか理解出来ず、ちゃんと話そうと言ってもきいてもらえない状況。それが翌日には、いつものように電話をしてきて。 遠距離恋愛の上、彼は新しいプロジェクトで忙しくストレスもあるせいかとも考えました。 忙しいので会えないのは理解した上で、 「無理なの分かってるけど、会いたいな」 と言ったところ 「は?何て言ったの?それが出来ないの分かってて言ってるの?それなら無理。一緒にやってけない。別れよう」 と言い、彼の携帯番号を消去するように言われました そして、「プロジェクトが落ち着いたらこっちから連絡する」 と言い、一方的に電話を切られましたが、数時間後には彼から電話があり、結婚後の引越し先をどうするかなどの話をされ、翌日には、「自分の事を大事にしてほしい。無理な希望は言わないから、僕の希望は全て受け入れてほしい」「早く仕事を切り上げて僕のもとにきて欲しい(それでも私の仕事を一ヶ月切り上げ彼のところに行き一緒に住む予定です)」と言われました。 現在私が海外在住で数ヶ月で帰国予定、帰国時には親や幼馴染が遊びに来て一緒に帰国予定でしたが、これに関しても 「僕のために早く帰ってきてくれないの?君の仕事はメドがたったなら早く帰国できるでしょ?それでも親が最初の予定日まで帰国するなと言うのは本当は君の親は帰ってきてほしくないんだよ。愛されてないんだね。可哀想に」と言われました このような彼の態度は性格だけのものでしょうか? あまりにも全ての事を極端に良いか悪いかの二極化で判断し、決して「そういう考えもあるのか」と言った発想がないように思えます 境界性人格障害にも当てはまるようにも思え相談させて頂きました 但し、リストカット歴はありませんが、若い頃は多くの女性との性交渉があるようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己中の彼氏さんのような気がします!親があなたを愛してないとか、普通婚約者なら、言いませんよ!ただその婚約者の人が、あなたの親を嫌ってるからそう言ってるだけだと思います!すぐにそう色々言ってくる人は結婚したら疲れるし、大変だと思いますよ!本当にあなたが大事ならそんな風に言ったりはしないハズ....!何かあるたびに別れようって言ってる人は軽い人が多いですからね....!ただあなたに早く帰ってきてほしくてヤリたいだけぢゃないかと思います!本当にその人でいいのかちゃんと考えた方がいいと思いますよ!そういう人格の人なんだろうしそれは、この先も変わらないと思います!若い時に多くの女性と性行為をもった婚約者さんなら、なんかただあなたとご両親を離させて、あなたとヤリたいのと、自分の近くにただおいておきたいだけの軽い人にしか思えないですね!

その他の回答 (4)

• JqqF
回答No.5

誰にも愛されない可哀想な君を、この世の中で親切に愛しているのは僕だけ、可哀想な君は僕に愛されることだけを考えるべき、でないと救われないね。僕の愛がわからないなら僕に愛される資格は無い。僕の為に何が出来るかだけを考えて行動するべき。それが、君の僕に対する恩返しでしょう?誰にも愛されない可哀想な自分の自覚が足りてないね。 これが、彼の言い分です。そういうことを踏まえた結婚でないと意味がないと言ってるんです。あなたの親にも可哀想な娘を引き取ってくれて、ありがとうと言って欲しいんです。彼にとっては無理がない当然の要求です。 あなたが彼と結婚するのは、この要求をのむという合意です。 私なら、なりふり構わず逃げます。 彼が境界例なら、この条件をのんでくれる人でないと幸せになれません。境界例は精神障害ではなく、考え方による人格破綻です。

• nneko
回答No.4

私だったら、そんな婚約者さん嫌だな。 自分の実親を否定する人は信じられない。 それは自分の全否定に値すると思うな… たかが何年しか一緒にいない人に育ててきてくれた自分の親を否定されたくないし、 否定された時点で、私だったらさよならします。 100歩譲って、あなたが親から愛されていないとしましょう。 それでも愛している相手の親の悪口は普通の人なら絶対いわないと思いますよ。 そして、かなり婚約者さんわがままなようですが、 結婚してこれが一生続くんですよ… お子さんが出来たとして、熱がでた駆けつけて欲しいだの両親が倒れたから実家に帰らなきゃ子供お願いっていっても、彼は「忙しいから無理」とかいって電話とかでピシャリッときられそうですよね… それにたてつくもんなら、「離婚する」とかすぐ言いそうだし、それなのに離婚してくれなそうだし あなたの苦労が増すばかりだと思うのですが… 結婚は当事者だけの問題でなく、ホントに周りを巻き込むものですよね ホントに幸せな結婚なら、みんなが幸せになりますが、相手を間違えてしまうと みんな嫌な気持ちにさせられてしまいます。 文章にはかけない彼のいいところもあるから好きになったんだと思いますが、 ちょっと立ち止まって冷静に彼っていう人間を見直してみてください。

• ka-zu-ne
回答No.3

ないです…。 幼少時に親が組んだローンのことは知らないで当たり前では? 言っていること、やっていることが支離滅裂すぎるし、 自分の希望は全て受け入れてほしいと言うところで自分ならアウト。 結婚してもうまくやっていけると思えません。 きっかけは相続に関する話だそうですが、 どこでスイッチが入っちゃったのか…。 会いたいといって怒るなんてどうかしてる。 自分も会いたいけど今は我慢だね ってどうしていえないんだろう。 何もかも自分中心の考え方で 結婚して子供が生まれたらと思うとぞっとします。 愛する彼のこと、こんな言い方でごめんなさい。 客観的に見て、同じ女としてはこう感じました。

• dunedune
回答No.2

彼の発言に一貫性がありませんね。 一貫性がない男性と結婚しても振り回されるだけでしょう? 彼が別れたいというなら別れた方が良い。というか…あなたから別れ話をしたら、彼が壊れて自死しそうで怖い。 プライドの高い男性みたいだし、徐々にフェイドアウトしたほうが無難。 その婚約者の方、精神的に不安定で何するかわかんないし怖いですね。