妊娠8カ月で主人が転勤命令で退職する場合

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8カ月で主人が転勤命令で退職する場合、国保への加入か任意継続か悩む
  • 退職後は実家に身を寄せるか、現在の場所での就職活動かを検討
  • 赤ちゃんのことを考えると早めに病院を探し、引越しの準備を始める必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8カ月で主人が転勤命令で退職する場合

妊娠8カ月で主人に転勤命令が出て遠方の為、退職することになりました。私は主人の扶養に入っていますが退職した後は、国保に加入するべきか、任意継続するべきか悩んでいます。出産一時金は支給されるのでしょうか?主人は2か月前まで体調を崩し傷病給付金をもらっていました。退職後は実家に身を寄せるか、今のところに住み続けて就職活動をするか・・・それとも無理をしてでも転勤するか?出産は里帰り出産をする予定ではなかったので今から行く先によって病院を当たることを考えています。赤ちゃんの事を考えるとすぐに病院を探さなくてはいけないし、引越すなら早めに荷造りしていけないといけないので焦っています。 すぐに就職できるというあてがないので不安で仕方ありません。 どうするのが一番いい方法なのかがわかりません。アドバイスをください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは整理しましょうね。 >それとも無理をしてでも転勤するか? ご主人は今の仕事を続けたいのですか? 傷病手当金をもらうということは、精神的、身体的につらい状況での仕事かと思いますが…。 無理をしてでも転勤して仕事を続けるか(転勤して少しは今よりもいい状況になることを期待して我慢する) 新しく転職活動をするか、それを先に決めなきゃいけませんよね。 ご主人のお気持ちはどうなのでしょうか。 金銭的に可能であれば、今のところに住み続けて就職活動をするのが一番でしょう。 あなたの実家に身を寄せるのはご主人にとっても精神的にマイナスです(失業で実家に住むってご両親に最大の心配をかけることになりますし、ご主人に対して親の信頼感もなくなります。余計にご主人を追い詰めることになるでしょう)転院先も見つかるかわかりませんし…。 ご主人が我慢出来るなら転勤を飲んで、転院先を見つけて、出産して少しでも頑張ってもらうのが一番でしょうけど。 保険については、国保の場合なら扶養って概念がありませんのであなたとご主人二人分の保険料。 任継するなら、会社が負担していた厚生年金の半分を自分で負担することになるので今払ってる保険料の二倍の保険料。 どちらかに入ってるのなら出産一時金は支給されると思います。 金額的には任継の方が多少安くすみますかね。でもブラック企業なら任継させてくれるのかしら?それが気になるところですが。 出産一時金については今は直接支払制度を採用してる所がほとんどなので、会社が退職した人間だからと言って、ご主人が提出した書類をわざと滞留させといて支払いを渋るというトラブルはないと思います。 (任継しなくても、資格喪失から6ヶ月位内の出産なら出産一時金はもらえますけど、保険証がないって言うのは本末転倒ですからね、だからどっちも選ばないていうのはオススメしません) 親の扶養に入るかどうかっていうのは、親の会社の決まりにもよります。 嫁いで苗字が変わった娘ならNGってところもありますし、20歳超えたらダメってところもあります。 ましてや娘夫婦揃って…は嫌がられるでしょう。 それになにより、ご両親の会社での立場というものを考えたら、いい年したもうすぐ親になるって人間が「お金ないから親に世話になってまーす」って会社に公言して、親に恥かかせるものではないと思いますよ。こういう発想は甘ったれていると思います。 >すぐに就職できるというあてがないので不安で仕方ありません。 あなたも出産後は働くってことを視野に入れておいたほうがいいでしょうね。 いずれにしても、ご主人のお気持ち次第だと思います。

maria_nova
質問者

お礼

助かりました。 主人の勤め先の保険は組合なので直接組合とのやり取りになるので退職する場合はなんとか任意継続する方向で考えていきます。 結局、実母に同居をNOといわれ理由は部屋が狭いという理由ですが実家は5LDKのファミリータイプのマンションに住んでおり以前は私と祖父、祖母の5人で住んでいました。祖父夫婦が亡くなり私も仕事の関係で家を出て今現在は親だけが住んでいます。 去年結婚し将来的に家族が増えるから、もう古くて傷んだお風呂とトイレをリフォームしたいと言われその資金は私が出しました。一人っ子なので将来的に同居する予定だったのです。しかし今回手のひらを返されたような扱いを受け愕然としました。 ちなみに隣の家は同じ間取りで7人住んでます。困った時には頼ってねという言葉は子供のうちだけですね。もう二度と頼みません。痛いお勉強代でした。(笑) 出産後のお手伝いやなんやらは主人の母が手伝ってくれるそうです。 出産後働けるようになったら看護師をしていましたので就業するつもりです。主人の母も看護師をしておりましたので自分の住環境が変わってしまうことよりも新しく生まれてくる命を大事にすることを一番に優先的に考えてくれました。 今回の事で色んな事を学べました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

#1さんの言うこともそうだが・・・ >主人は2か月前まで体調を崩し傷病給付金をもらっていました これが、転勤の理由でしょう その上に、奥さんの妊娠 選択肢は、もうないと会社は見ているんでしょう >退職することになりました なら、実家に身を寄せる以外に選択肢はないでしょう 親が働いていれば、親の扶養に入るのが一番

maria_nova
質問者

補足

親は高齢者雇用で働いていますが組合員で保険には加入しています。ですが、定年間近でして・・・手続きをしてもらえるかどうかがわかりません。親の扶養って入れるものなのでしょうか?昨年度の私の収入は関係あるのでしょうか?

回答No.1

誰がどう考えても、転勤してついて行くのが一番ですよ。 なぜ退職なんですか? この先転職しても、転勤の話が出る度に退職、転職を繰り返すのですか?? 子供が生まれるのに、ご主人もあなたも無職だなんて、どうやって子供を育てて行くのですか? 親になるのですから、そんなリスクのある生き方はもうやめましょう。 すぐに転勤先、もしくはあなたの実家の近くで受け入れ可能な産院を探し、ご主人には引っ越しの準備を進めてもらいましょう。 産院が見つからなければご両親に助けを頼んで今の所で出産し、その後ご主人の所に行けば良いと思います。

maria_nova
質問者

補足

退職の理由は仕事についていけない、スキルが足りない為会社に見限られているようです。後々の事を考えると続けていけるお仕事ではないようです、残業も多く残業代も支払われずいわゆるブラックと言われている企業です。遅かれ早かれ転職は予定していたようですが、こんなに急にとは思ってもみなかったところが甘かったとは思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月に転勤

    どうしたらいいか悩んでおりますので、アドバイスを頂けたらと 思います。 現在妊娠3ヶ月ですが、来年の3月(妊娠6ヶ月目)に夫が転勤になります。 初産の為、出産は里帰りしたいと思っているのですが、 その間の8ヶ月目に入るまで、夫と一緒に行くか私だけ実家に帰るかで 悩んでおります。 できれば、夫と一緒に行って8ヶ月には里帰りしたいのですが、 その際病院を転院しないといけないので、不安です。 どなたかこのような経験をしたことがありますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 退職後に子供の1ヶ月検診があります・・

    3月16日で主人が会社を退職し、3月25日から再就職することが決まりましたが退職日翌日の3月17日に子供の1ヶ月検診があり保険証を病院に提出しなければなりません。 そこで質問なのですが (1)この場合退職日に普通は保険証を会社に返しますよね?国保に加入しようにも17日は土曜で区役所もやっておりませんし25日から新しい就職先が決まっているので国保に加入しなくても良いのでしょうか? (2)今の会社に保険証を返却するのを1ヶ月検診を受けた後に返却したら どうなりますか? 日にちが迫っておりますので良いご回答をよろしくお願いいたします。

  • 親の転勤での退職

    私は今、両親と一緒に住んでいるのですが、今年の冬から父親の転勤が決まり、私も一緒に引っ越す事になりました。 遠方への引越しの為、私は今の仕事を辞めなければなりません。 こういった退職理由の場合、失業手当の受給には、やはり給付制限期間があるのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月の私と妊娠3ヶ月の義姉、私も里帰りするべきでしょうか・・・。

    私は初の妊娠です。義姉は2人目の妊娠です。 今日姉の妊娠がわかりお姑さんから聞きました。 喜ばしいことなのですが、気持ち的に喜べません。 というのも、姉は、遠方から毎月10日ほど実家へ来ておりますが妊娠でこれからずっといるそうです。 私も遠方に実家がありますが、結婚後1回も帰っていません。(家がせまくている場所がないので。)出産もそんなんで里帰りできません。 ですから、産後は、姑さんがみてくれるとのことで、病院の先生にも出産はこちらでしますと話した矢先でした。義姉の妊娠を聞き産後はすぐ姉の出産ということを考えると私は実家へ里帰りしたほうがいいのでしょうか? 私は里帰しても、いる場所がないので今からどうしたらいいか悩んでいます。親にも「家せまいので実家での里帰りは無理だわ~」と言われてます。

  • 旦那の転勤による途中退職について

    派遣初心者なので、よろしくお願いいたします。 この度12月から長期での派遣就業が決定いたしました。 「長期派遣」は初めてになります。 しかし、私の主人は転勤族でいつ転勤になるか分かりません。 (定期異動の他にもちょくちょく、異動があるため) たいてい異動命令を受けてから1週間~10日後には 転勤先へ引越している状態です。 (1)万が一、主人の転勤が急に決まった場合、  途中退職は可能なのでしょうか?  基本的に、「退職は1ヶ月前までに申告しなければならない」とのことですが・・・。  急に不安になってしまいました。  (ちなみに派遣会社には主人の会社は転勤がある旨、軽く伝えてあります。) (2)私は短期ではなく、長期の職場を希望しているのですが、  主人の転勤が多いなら、長期「派遣」という働き方は向いていないのでしょうか?  (せめて短期派遣でつなぐか、アルバイトなどの直接雇用にするか) 同じような、転勤の多い旦那様をお持ちで派遣で働く方、 派遣に詳しい方、ご助言をお願いします。

  • 妊娠で退職後について

    ネット等で自分なりに調べましたがわからない部分がありましたのでよろしくお願い致します。質問の内容がバラバラになってしまいますが教えて頂けたらと思います。 5月末に丸3年勤めた会社を妊娠(3年の契約終了ということもあり)の為、退職しました。 予定日は7月21日です。 ☆上記の場合は、出産手当金は頂けないですよね? 退職後は任意継続の被保険者です。 以前は退職しても出産手当金をいただけたとか・・・ 産前42日にならなかったので産前休暇をとりませんでした。 出産が早まって5月末から42日以内に出産になったとしても頂けませんよね? ☆また、失業保険を頂く手続きにも行こうと思ってます。 妊娠してますので、4年の期間延長の手続きをしたいと思います。 私の場合は、5月末に退職をしましたので7月中にハローワークに行けばよいのですよね?(退職してから30日後の一ヶ月の間に手続き) 働く環境が整ったら就職活動をしようと思ってます。 ☆今、任意継続の被保険者となっておりますが、確認させてください。 旦那が国保の場合は、私は任意継続の被保険者か私自身も国保に加入するしかないのですよね?国保にも扶養家族という扱いはありますか? 5月末までの収入はボーナスをあわせると130万は超えてます。 任意継続の保険料や国保の保険料は働いてないのに結構高いので・・ ☆年金についても教えてください。 旦那は国民年金なのでもちろん私も国民年金に加入ですよね? 一ヶ月に14420円×2人分は厳しいです。。 以上、まとまってなくてすいませんが教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 3月転勤、6月出産。里帰りまでの1ヶ月間をどうするか?

    6月に2人目を出産予定の者です。 現在は私の地元に暮らしており、産院も上の子を出産したところに通っていますが、今月末に主人に異動命令が出るかもしれません。そうなると今月中には引っ越しをしなければなりません。 4月から私の検診は2週間に1度になり、引っ越し先が近距離であれば里帰りまで(5月に入ったら里帰り予定)の1ヶ月間、通う事も出来ますが、遠距離になると通院も少し不安です。(上の子も連れてになりますので) 転勤先が遠距離になった場合、思い切って里帰りを1ヶ月早め4月から実家でお世話になろうとか思っていますが、そうなると産後1ヶ月も含めて3ヶ月くらい家を空けることになります。主人は私の好きなようにしていいと言いますし、実家の方も同意見です。 ただ、3ヶ月も家を空けるとなると私自身少々後ろめたさもあります・・・。主人の両親も理解ある方たちなので表立って不快感を示されるような事はないと思いますが、今回は遠距離の場合のみ甘えてしまっても良いでしょうか? ちなみに異動は県内に限られているので、とんでもなく遠距離という事はありません。 皆様が同じような立場だったらどうされるか教えていただけたら嬉しいです。同じような経験をされた方のご意見も大歓迎です。また1ヶ月間、思い切って転院してみたという方がおられましたら経験談をお聞かせください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病で、休職せず退職した場合の傷病手当金について

    現在、うつ病で病院に通っています。 病状悪化のため、休職を考えていたのですが、その前に会社の業績不振で退職勧告を言い渡されました。 自分としては、休職しても復帰するのは難しいと考えているので、勧告通り退職しようと思っているのですが、その前に確認しなければならないことがあるので、質問させていただきました。 それは、傷病手当金についてです。 自分でもネットで調べてみたのですが、退職後でも傷病手当金の申請ができるかどうかよくわかりませんでした。 在職中に、3日間の待機期間と、退職日が欠勤扱いであれば、退職後に傷病手当金の申請はできるのでしょうか? 病院の医師に聞くと「会社の担当に聞いてくれないと自分にはわからない」と言われ、 会社の人は「退職後に保険で給付などできるわけがない」と言われ、当てにならず困っています。 退職の前に一度休職をして、傷病手当金の手続きをした上で退職したほうがよいのでしょうか。 また、会社の所属する保険によって、傷病手当金がないということはありうるのでしょうか。 よろしければご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠、出産による退職後、失業給付について

    2012年10月20日に退職し、1ヶ月後に出産しました。 退職は妊娠、出産が理由ですが、会社から離職票が発行されておらず、 現在までハローワークでの手続きを失念しておりました。 雇用保険は外れて、出産手当の給付も終わった為、 この2月から主人の扶養に入っております。 これから離職票を取得し手続きをすれば失業給付を受給することは可能でしょうか? 退職後1ヶ月から1ヶ月以内に給付延長の手続きが必要なようなので、 受給が不可な場合はこれから手続きをすることで何かメリットはありますか? 仕事は今年の秋ぐらいから始めたいので、そろそろ探したり始めようかと思っています。

  • 主人の転勤と給付制限

    主人が他県に転勤になり、私は会社を退職しました。 数年前にも転勤で、雇用保険の3ヶ月の給付制限なく受給でき、 次の仕事を見つけるまでに大変助かりました。 その時は、辞令を見せて証明できたのですが、 今回は主人の住民票も提出を求められました。 提出書類が変わったんだな、と思い確認をしたところ、 「地域により異なることもある。求められたものを出せばいい。」 と不機嫌に言われてしまいました。 結果としては、提出してすぐ支給されることになりました。 ですが、全国基準で運営してると思ったのですが、地域によって違うのですか。 ちなみに、離職票の退社理由はどちらも「一身上の都合」です。 詳しい方や、私はこうだったなど経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう