• 締切済み

親の転勤での退職

私は今、両親と一緒に住んでいるのですが、今年の冬から父親の転勤が決まり、私も一緒に引っ越す事になりました。 遠方への引越しの為、私は今の仕事を辞めなければなりません。 こういった退職理由の場合、失業手当の受給には、やはり給付制限期間があるのでしょうか?

みんなの回答

• shu-riya
回答No.3

自己都合退職ですから有ります。 リストラ等の退職にしてもらえませんか? 実際そのような方、沢山居ますよ。

yuririn8392
質問者

お礼

頼んでみたんですができないって言われちゃいましたー。 どうもありがとうございました☆

• SUPER-NEO
回答No.2

親と同居しなければいけない重大な理由はあるのでしょうか? 特に理由がないのであれば、自己都合退職となり、 給付制限がつきます。

yuririn8392
質問者

お礼

重大な理由は特にないですね。。。 やっぱり給付制限はつきますねー。 ありがとうございました☆

• char2nd
回答No.1

給付制限がないのは、基本的に解雇などの会社都合による場合(尚かつ重大な過失がない場合)です。親の転勤が理由の場合は、自己都合と見なされるでしょうね。 http://www.situgyou-hoken.sakura.ne.jp/105-taiki.html

yuririn8392
質問者

お礼

サイトまで教えていただきありがとうございます! 参考にしてみます☆