• 締切済み

退職後の病気療養

遠方での結婚を理由に会社へ退職届けを出した後で交通事故にあってしまいました。ムチ打ちで、今も毎日接骨院でマッサージを受けています。先日、心療内科でPTSDの症状が出ていると診断されました。そろそろ退職の期日になりますが、この状態では求職活動は無理に思っています。が、普通ならば遠方での結婚が退職の理由ならば、すぐに失業手当がもらえるはずなのに、求職活動が出来ない状態では失業手当ももらえないとの事。失業手当は期間の延長の申請をしたとしても、その間は何かの手当ての受給資格は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • at1800
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.2

まだ退職していなくて仕事が出来ない状態なら、健康保険の傷病手当金が使えるのではないかと思います。(当然、休んでいる場合で、出勤していれば無理です。) 退職時に健康保険を任意継続にしておけば、退職後でも申請は出来ます。ただし、支払う保険料は倍になります。制度が変わるようですから、社会保険事務所に問い合わせてみたらどうでしょうか。 なお、必ず医師の証明が必要ですから、主治医と相談してみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
azpo65
質問者

補足

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の内容からでは「無いです」となります。 交通事故の被害者なら、普通は加害者に「何らかの補償」をしてもらうはずですね。

azpo65
質問者

補足

相手の損害保険会社の人が言うには、治療が済んでから保険金等の清算をするとの事。現在は会社に勤めているので、休業補償はしてもらっていますが、会社を辞めたら保障してもらえませんよね?治療費は病院より損保会社へ直接請求されていますので、治療費に関しては心配していないのですが、生活費としての収入がなくなってしまうので困っています。

関連するQ&A

  • 失業給付の受給期間延長解除について

    精神障害を理由に休職後、退職に至りました。 傷病手当金を受け取っていたので、退職後失業給付の受給期間延長手続きをしました。 病気は現在寛解状態にあり、転職活動も出来る状態であり、 また傷病手当金の受給期間も満期が近づいてきたので失業給付を受給したいのですが、 その際3ヶ月の待機期間や求職活動の認定は必要になるのでしょうか?それとも待機期間や求職活動無しで失業給付はもらえるのでしょうか? ちなみに受給期間延長手続きをして3ヶ月経っています。

  • 結婚退職による失業給付について教えてください!

    結婚による転居の為9月末に会社を退職しました。(勤続年数8年) すでに入籍・転居済みですが来年の3月に地元で挙式のため、度々地元へ帰る事になりそうです。 現住所は地元よりかなり遠方のため帰る際には1週間位滞在する予定です。 そうなると求職活動と結婚式準備を一緒に進めるのはとても難しいかと思います。 できれば結婚式が終わるまで健康保険・年金は夫の扶養とし、式後に失業保険の求職申込みをしたいのですが可能なんでしょうか? なお、退職理由から給付制限(3ヶ月)の免除は手続きが4月(退職から半年経過している)でも大丈夫なんでしょうか? もし不可能な場合、頑張って求職活動するつもりです。 前職場での健康保険の任意継続の期日も迫っており、大変困っています。 大変お手数おかけしますがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20代女性です。退職後の傷病手当と失業手当の受給について教えてください

    20代女性です。退職後の傷病手当と失業手当の受給について教えてください。 この度、8月末で退職をします。(失業保険加入4年半) 会社での表向きの理由は、結婚による退職です。 実際、10月に入籍予定です。 しかし、これとは別件ですが、今年の5月頃に仕事によるストレスでうつ病と診断され、現在休職中(傷病手当受給中)の身でもあります。 今の仕事は深夜まで働く激務なので、病気になっていなかったとしても、結婚を機に負荷の少ない仕事に転職しようとは思っていました。 しかし、病気になってしまった為、まずは療養して、お医者様の判断を仰ぎながら転職活動をしたいと思っているところです。 以下、質問です。 1.今後、傷病手当や失業手当をもらうとき、表向きであっても、¢退職理由は結婚である£ことが裏目に出ることはありますか? 例えば、社会保険事務所が会社に事実確認をする場合等。 会社は当たり前ですが病気療養中のことは知っていますが、私は結婚して家庭に入るから辞めると言いました。 2.傷病手当を終了した後(治癒または受給期間終了後)、失業手当は直ぐにもらえるでしょうか?3ヶ月待機が必要でしょうか? 3.療養中に妊娠や出産をはさんだとして、失業手当受給の延長はできるでしょうか?これは、傷病期間中に出せる3年間延長の届けと併用はできますか? 4.求職活動のとき、パート希望でも失業手当はいただけますか? たくさん質問がありますが、初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 適応障害療養中の失業手当について。

    3月に職場のストレスが原因で退職し、ハローワーク経由で7月1日に再就職しました。 しかし、同じ職種についてしまったこともあり、トラウマのようなものが原因で7月5日に退職しました。 その際、初めて精神科を受診し「適応障害」と診断され診断書を持参して、ハローワークへ手続きに行きました。 3月に辞めた際の失業手当はもらっていません。(1回目の認定日が7月26日だったため。) 今回は診断書が出ていて、病気療養のため休職という形になるので求職活動をしないことになります。 なので、求職活動をしない間は失業手当がでないという説明は受けました。 しかし、失業手当をもらえない状態(無収入の状態)でまた何ヶ月か過ごすというのは厳しいです。 働きたいという意欲があることは主治医の先生に伝えてありますが、もう少し休んだ方がいいと言われました。 その診断に従いたいという気持ちはもちろんあるのですが、経済面のことを考えると不安です。 どなたかに何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 失業手当について

    1.自己都合の場合、退職後すぐに失業保険の申請をした場合、3ヵ月後でないと失業手当は受けられないとありますが、この3ヶ月間の間は、就職活動を行う必要がありますか?またどのようなことが就職活動になりますか? 2.病気・怪我等で失業保険延長手続きをした場合、その病気・怪我で求職活動を停止していた期間+3ヶ月間(自己都合の場合)が、失業手当が支払われない期間となるのでしょうか?例えば病気で2ヶ月間退職後に休み、その後に求職活動を再開した場合はどうなりますか?

  • うつ病による休職中の退職願いについて

    現在、昨年の1月から会社内のパワハラでPTSD、自律神経失調症と診断され、休職しています。 また、傷病給付もうけています。 復職も考えましたが、パワハラということもあり、同じ職場に戻ることは精神的にも無理なので、結果的には会社を辞めようと思っております。 その際、今年の3月で休職期間がきれるので、その時点で自然退職にした方がいいのか、自分で辞表を出し、自己都合で退職した方がいいのか迷っております。 どちらにしても、自己都合扱いになるようなのですが。 何か違いがもしあるようでしたら教えていただきたいです。 また、まだ医師には相談していませんが、もしかしたら今の職場でなければ仕事ができるのでは、と考えているのですが、その際退職後すぐに傷病給付ををストップし失業手当給付の手続きをとって、求職活動をしたいのですが、失業手当給付にあたり診断書等出さないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職致しました。自主退職です。

    今年の4月に18年3か月勤めた会社を辞めました。 理由は、仕事に対するモチベーションが無くなったためです。 とりあえず 田舎の実家に帰りのんびりとしていました。(無職) 会社からの解雇では無く、個人的な理由で自主的な理由で辞めたので 当然、求職中(これからですが)の失業の手当ては、貰えないと思って おり、ハローワークに手続きにも行きませんでした。 最近 すぐに仕事が見つかるか分かりませんが、新たな仕事(従来と同じ職種) を探し始めました。 しかし、友人から求職を本気で始めたならば、自主退職でも次の仕事が見つかるまで 手当は貰えるのでは?と言われました。今さらと思うところもありますが、本当に 可能なのでしょうか?既に会社を離れ5カ月近くも経っていますので。 以上

  • 病気で自宅療養中の収入の手段は?

    現在うつ病のため会社を退職し、自宅で療養をしています。 退職した会社からは傷病手当をいただき、 退職後は失業手当をもらっていたのですがそれも終わり、 現在職探しをしているのですが仕事も見つからない状況で 収入の道が途絶えた状態です。 何とか仕事は見つけたいのですが、 それまでの間でも支給される手当てなどはないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 退職後の転居について質問です

    退職後の転居について質問です 7月20日付で退職予定(自己都合)です。現住所は京都ですが、退職後すぐに沖縄へ行き、住み込みのボランティア(6ヶ月程)をしながら求職活動をしたいと思っています。 求職活動は、仕事が決まるまでは京都の住所のままで沖縄の職安へ行くことでも問題はないと聞いたのですが、失業手当受給の手続きは沖縄でもできるのでしょうか?逆に言うと、住民票の管轄の職安でしかできないことというのはどういったことがありますか? よろしくお願いします。

  • 育休中の病気退職

    わからないので教えて下さい。 現在、育休中で2ヶ月後に仕事復帰を考えていました。しかし先月わたし自身に病気が発覚し、命に別状はないものの、手術の適応である診断を受けました。迷いましたが、体がつらいので、早々に手術を希望し、その後すぐに復帰できるかも自信なく、職場にもこれ以上迷惑かけたくないので、育休中の退職を希望しようかと思っています。元々、通勤時間が1時間かかり、時短を利用しても、希望の時間には帰宅できず、育児との両立が現実的に難しいと言うのも退職の理由です。 この場合、病気退職となれば、失業手当てもすぐには給付されないと思いますが、医師の診断書があれば給付延長ができ、体調が落ち着いてから就活するということになるのでしょうか?それとも両立が難しく育児に専念するとして給付延長ができるのでしょうか?