• 締切済み

退職後の病気療養

遠方での結婚を理由に会社へ退職届けを出した後で交通事故にあってしまいました。ムチ打ちで、今も毎日接骨院でマッサージを受けています。先日、心療内科でPTSDの症状が出ていると診断されました。そろそろ退職の期日になりますが、この状態では求職活動は無理に思っています。が、普通ならば遠方での結婚が退職の理由ならば、すぐに失業手当がもらえるはずなのに、求職活動が出来ない状態では失業手当ももらえないとの事。失業手当は期間の延長の申請をしたとしても、その間は何かの手当ての受給資格は無いのでしょうか?

みんなの回答

• at1800
回答No.2

まだ退職していなくて仕事が出来ない状態なら、健康保険の傷病手当金が使えるのではないかと思います。(当然、休んでいる場合で、出勤していれば無理です。) 退職時に健康保険を任意継続にしておけば、退職後でも申請は出来ます。ただし、支払う保険料は倍になります。制度が変わるようですから、社会保険事務所に問い合わせてみたらどうでしょうか。 なお、必ず医師の証明が必要ですから、主治医と相談してみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
azpo65
質問者

補足

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の内容からでは「無いです」となります。 交通事故の被害者なら、普通は加害者に「何らかの補償」をしてもらうはずですね。

azpo65
質問者

補足

相手の損害保険会社の人が言うには、治療が済んでから保険金等の清算をするとの事。現在は会社に勤めているので、休業補償はしてもらっていますが、会社を辞めたら保障してもらえませんよね?治療費は病院より損保会社へ直接請求されていますので、治療費に関しては心配していないのですが、生活費としての収入がなくなってしまうので困っています。