• ベストアンサー

早期再就職支援金をもらってから退職したいけど・・・・

ハローワークでの求人情報と実際の内容が違う(試用期間なしとあったのに見習い期間が3ヶ月間あり、その間は社会保険の一切は加入できないと入社してから告げられる)のと会社が合わないとの理由から早期再就職支援金が支給されたら辞めようと思っています。 ハローワークでもらうしおりに失業保険は再就職手当受給後に受給期間内に倒産や解雇等、厚生労働省令で定める理由により再離職した場合、一定の期間受給期間が延長されるとありますが、()内のような退職理由でも受給期間が延長され、失業保険をもらうことができるのでしょうか? ちなみに私の場合受給期間内に再就職したのではなく、給付制限中に再就職しました。もし再就職してなければ、1月3日まで3ヶ月間の給付制限期間で1月4日が認定日でした。 また、望ましい手続きの方法等ありましたら教えていただきたく思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyoshii
回答No.2

カッコ内に該当するのは特定就業促進手当受給者で、あなたは該当しませんので受給期間の延長はありません。 ただ失業保険は受給期間内でしたらもらえますので、早期再就職支援金を支給されるのを待っても意味ないです。受給期間ないであれば差額はどうせ支給されますから。 しかし今の会社で雇用保険に入ってしまったのなら辞めても雇用保険は支給されません。

gogo_momo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 イヤな会社に無理にいても金銭的には変わらないことがよく解りました。 私の場合は給付制限中だったので、来月受給期間に入ったら失業保険はもらえる訳ですね。 今の会社での給料が支給されたらなるべく早めに退職し、職安に申し出したいと思います。 ちなみに今の会社では社会保険の加入はできないとのことなのでもちろん雇用保険も入っていません。(雇用被保険者証は提出したその時必要ありませんと返されました、びっくりです)

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

よろしければ質問などご利用されてみてはいかがでしょうか。 現役のハローワークの職員の方が個人で運営管理されているサイトのようです。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/peso_japan/main
gogo_momo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 まずは過去の質問集を閲覧したいと思います。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 フルタイム勤務の方ですよね? >見習い期間が3ヶ月間あり、その間は社会保険の一切は加入できないと入社してから告げられる 私も同じメにあいました。 で、ここで質問しました。 結果、これは違法です。 会社は社会保険料を負担したくないのです。 (参考URLごらんください。私の質問です。) 私は、「社会保険事務所に違法だといわれた」と方便をついて加入しました。 それだけが理由ではないようですが・・・ お力になれれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021957
gogo_momo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 大変ご苦労なさったみたいですね。 私もフルタイム勤務でkanakyu-さんと同じで結婚しています。 >旦那の保険は旦那の給料と旦那の会社が払っているのです。どうして働いている私が旦那の扶養に入らなければならないのでしょう?(それに給与の見込みが扶養を超えてしまうので無理です。)自分の会社が保険料を負担したくないからといって、何ということを言うのだろうと思いました。 という意見もまったく同感です。 私は社会保険関係だけの理由で退職を考えているわけではありませんが、同じ様な気持ちになっていた方がおられると知っただけでも心強いです。 では、お体お大事になさって下さいね。