早期再就職手当の申請について

このQ&Aのポイント
  • 現在、3ヶ月の給付制限中に1年の契約社員として就職したが、1ヶ月後に退職することになり、再就職の要件を満たすのか疑問がある。
  • 早期再就職手当を申請すると、現会社に確認電話が入るが、まだそこにいるかどうかが不確定な状況。
  • 次の就職先がすぐに決まった場合には再度、早期再就職手当の申請となるのか、それとも再就職手当になるのか戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(早期)再就職手当について

現在3ヶ月の給付制限中に 1年の契約社員として就職しました。 所定給付日数は90日です。 職安に届けたところ早期再就職手当が受けられる ということで書類を揃えましたが、 1ヶ月の試用期間を経て会社の方針との不一致で 1ヵ月後位(引継ぎ完了次第)退職いたします。 これは必要な要件でいう 「1年を超えて安定した職についた」 ということにはならないのでしょうか。 今早期再就職手当を申請すると 1ヶ月後前後に現会社に確認電話が入りますが、 まだそこにいるかどうかが微妙なわけです。 また今回申請をせずに 退職後に次の就職先がすぐ決まった場合には 再度、早期再就職手当の申請となるのでしょうか。 それとも再就職手当ということになるのでしょうか。 実は次のあてがあってどう申請すべきかが よくわかりません。 次の会社ははじめの3ヶ月間はアルバイト雇用での 試用期間の後、改めて契約社員としての採用となり、 このアルバイト期間が再就職のうちに入るのかも 私はわかりません。 申請期限が近いのでどなたか教えてください。

noname#54481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.1

この再就職手当は、質問者さまの場合、90日のうち所定の何日か分が 支払われる形になると思います。 これは失業給付の中から支払われるため、もし再度離職した場合は 支給予定だった総額から、これまで受けられていた失業給付と、 今回ご相談の再就職手当分を減額したうえで、その残りの額から あらためて失業給付を得ることができます。 「1年間安定した職業」と言う定義は、いつからいつまでの 期間労働を除く意味があると思います。 ですから、試用期間も含め雇用期限が無期限・長期になるものは この定義に該当するようです。 私は派遣会社で働いたことがあり、1ヶ月試用期間、4ヶ月勤務で 退職し再度失業給付をうけていましたが、この手当てをいただけました。 仮に再就職手当を頂いて退職したら、職安が質問者さまを再度失業者と 認定し、手当ての給付を再開する必要があります。 これには証明書が必要で、「退職証明」みたいな書類を要求されます。 職安に専用の用紙がありますが、これを退職する会社に送って記入・ 送付していただく必要があります。 状況を拝見すると、次の会社で早期就職手当を頂いてはどうでしょう? 退職が決まっている従業員に対し、再就職手当の申請と、退職証明の2つを 発行してもらえるかどうかは、厳しいと思います… いちばん無難なのは、職安で相談することです。 退職時期や再就職の時期、再々就職の時期によって有利な方法や 条件がことなります。私が回答した内容よりも確実です。 私も職安に出向いて確認し、アドバイスのもとで書類申請や退職を決めております。 出来るだけ有利な手段を考えていただけるはずですよ。 ですので、お仕事もありお休みされるのも大変かと思いますが、 今後のことですので、どうにかして時間を作ったうえで直接 職安に出向くか、駄目なら電話等で相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回申請することはやめておいて、 やはり現在の状況を説明して職安へ アドバイスを仰いでみます。 長文での回答本当にありがとうございます。