• 締切済み

退職後に子供の1ヶ月検診があります・・

3月16日で主人が会社を退職し、3月25日から再就職することが決まりましたが退職日翌日の3月17日に子供の1ヶ月検診があり保険証を病院に提出しなければなりません。 そこで質問なのですが (1)この場合退職日に普通は保険証を会社に返しますよね?国保に加入しようにも17日は土曜で区役所もやっておりませんし25日から新しい就職先が決まっているので国保に加入しなくても良いのでしょうか? (2)今の会社に保険証を返却するのを1ヶ月検診を受けた後に返却したら どうなりますか? 日にちが迫っておりますので良いご回答をよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。よろしくどうぞ。 現在の会社に確認してみるのが一番ですが、 自分の転職の経験ですが、月の最終日(3月なら31)の前の日までは 給料から、天引されているはずですから、使えるはずです。 30日までですね。 ですから、今回の場合ですと、30日まで使えるのに、次の会社が あるから、24日まで。また16日に退職するから16日と自分で 放棄しているように思えます。 会社に言って、20日くらいまで使えるようにしてもらえれば良いのでは?※返却を郵送して返せば良いと思います。念の為、コピーもとりましょう。 因みに自分の場合は30日まで使って、次の1日から新しい会社に入りました。

ninpu-mama
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 会社に退職日を月末にしてもらい保険も使えるようにしてもらいました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

(1)国保に加入する必要があります。 (2)任意継続の手続きをしない限り不正使用になります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

ninpu-mama
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 月末まで使えるように会社にしていただきました。 ありがとうございました。