• ベストアンサー

ピアスやめようかと・・・

ピアスを左に二つ、右に一つあけて1年3ヵ月たちます。男です。 最近風邪気味でずっとマスクしてるんですが、たまに耳の奥の方の神経がズキズキと痛くなり困ってます。風邪気味で体調悪いせいか、マスクしてピアスが変に曲がってしまってるせいか理由はわかりません。 いっそうの事、ピアスをやめてしまおうと思います。ピアスをやめるのはほっとけば穴が埋まると聞きましたが、ピアスはずしてそのままにしとけばいいんですか? もし、またピアスしたくなった場合、新しく穴あければいいんですか? 知識のある方、回答よろしくお願いいたします。

• sick
  • お礼率72% (85/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.3

御加減いかがですか? 風邪の時は、抵抗力も落ちているし、気になるようでしたら、ピアスはずしておけばいいですよ。 >耳の奥の方の神経がズキズキと痛くなり。。 風邪との事。マスク有る無し、ピアス有る無しにかかわらず、耳にはどうしても負担が掛かります。ピアスのセイでない場合が考えられるので、この点はお医者様にご相談くださいね♪ >ほっとけば穴が埋まる 埋めるには、ほっとけばいいです。でも、消毒くらいはしましょうね。でも、ピアスの穴は、風邪が治りきるくらいの期間、ほうっといても埋らないす。風邪が治った頃、久しぶりに通そうとしても、幾分、通り辛いものの、耳たぶを、15秒ぐらい優しくモミモミ(筋肉をほぐすつもりで。)してから通すと、ウソみたいに簡単にとおります。耳たぶの裏側の薄皮は、ふさがるのが一番早いのですが、プチッツとナ♪という感じで押してやれば、大丈夫です。新しく穴をあけるよりは、話にならないくらい楽チンです。 風邪が完治する間、ピアスをはずしてても、新しい穴を空ける心配はしなくていいように思います。 ところで、チェーンピアスはご存知ですか? http://www.rakuten.co.jp/mixnuts/502645/503264/ キャッチも必要ないし、枕を当てたとき、耳の裏側に突き刺さる軸も無く、多少の穴の変形でも、痛くならないです。。いま、耳が痛い原因が、ピアスホールのゆがみから来るとすれば、チェーンピアスにすれば、痛くなくなります。私にとって、チェーンピアスの難点は、つけているのを忘れて、すぐに無くならせてしまう事です。(w でも、安心の為に、病気の時、気になるなら、はずしておいたほうがいいように思います。数日たって、又ピアス出来る程、元気になったら、耳たぶをモミモミし、きちんとピアスを消毒してからつけても大丈夫です♪上手くいかなければ、そのとき、新しいピアスホールを空けるかどうか、考えればいいんだしね♪ 余談ですが、私はコンタクトレンズみたいに、眠る時は、ピアスはずしています。寝ている間に、ピアス本体は洗浄&消毒します。ピアスのこと気にせずに、熟睡できるし、清潔でしょ?。。で、朝起きたら、耳たぶモミモミして、ピアスします♪くどいようですが、ピアスが耳たぶにとおりにくいときは、モミモミです!裏技かもしれません!!(〃⌒∇⌒)ゞ 早く御元気になってくださいな。

sick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 チェーンピアスはとても気になるのがあったんですが、どうやって付けるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• miboujin
回答No.5

その後御加減いかがでしょうか? チェーンピアス(アメリカンタイプ)の付け方、補足します。 付け方は、ピアスホールにチェーン部を通してブラブラと垂らすだけです。チェーンピアスには、キャッチが必要ないんです。ピアスをつけたまま、横になってテレビを見たり、枕を当てても、軸やキャッチがあたったりせず、らくですよ。 絵付きで付け方の説明を、してくれてるサイトがあるので、載せておきますね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mixnuts/help/chain.html
sick
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。チェーンピアスをしてみたくなりました。これから店で気にして見てみます。

• tsubura
回答No.4

風邪なんですよね? 咳きや鼻水は出ますか?_ 喉や鼻の症状は耳にも影響を与えやすいです。 鼻水を啜る・咳きをする 等で耳の奥が痛くなることがあります(私はこれが頻繁にあるので) 一応対策としては、鼻水は、片方だけ押さえてかまない。そっとかむ。(奥まではふけません) 咳きはうがい薬など極力出ないようにする。けど無理に我慢したらいけません 私はピアスを開ける前から風邪をひくと耳の奥がいたくなりますので、ピアスは関係ないでしょう 1年もピアスをしていたら、多少しなくても塞がりません。私は1ヶ月に1度くらいしかピアスをしませんが、塞がりません。入りにくい場合は少し細いピアスを通してからするととおりますね。

sick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。風邪はだいぶよくなりました。鼻水が少し出ますがそっとかむようにします。

• rainbow21
回答No.2

心配ですね。大丈夫ですか? ピアスはほっといたら穴は塞がっていきます。 ただ開けて結構経ってるようなので塞がるのに時間はかかるかもしれません。 新しくあけたいときは、また開ければ問題ないですよ☆ ただ今あけているところと同じ場所に開けるのはお勧めできません。しこりができるかもしれないので、別の箇所にしたほうが良いかと思います。 早く治るといいですね。

sick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてすいません。参考になりました。

回答No.1

外しておけばそのまま無くなるし、またピアスしたくなったら空ければいいでしょう。 ちなみに右耳にピアスをするのは海外ではゲイの印なので、外国に行くときは注意してね。

sick
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。回答ありがとうございます。近いうちに海外旅行行くかもしれないんで右耳にピアス、気をつけます。