• ベストアンサー

告白って

好きな人に、告白するとき直接会って、告白しますか?それとも手紙でしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.5

私は手紙です。 次の日には相手に会うでしょ? 手紙を出しておけば、 照れ笑いしながら、 「いい?」 「うん。」 で済みます。 何だかんだいっても、直接顔をあわせなければならないのですが、 告白って、合図のピストルみたいに一瞬です。 OKでもNOでも、手紙にすれば、どちらのピストルもうまく打てますよ。 「もしNOでも、友達としてよろしくね」と書いておけばいいんです。 手紙は「クッション」です。 ただし、手紙といっても、「内容」の問題じゃないんです。 あまり長いのはよくないと思います。 要点は、あなたが好きであって、付き合ってほしいの二点です。 もう一度いうと、手紙は「クッション」なんですね。 もちろん、手紙だと残ってしまう問題がありますけど、 「NOだったら、捨ててください」って書いておけばいいんです。 ちなみに、夜書いた手紙は朝読み返すとサイアクである場合が多いですね(笑) その原因は、余計な部分が多すぎるからです。 残っても良いくらいに簡潔でサッパリ気持ちのいい手紙が理想的です。 もう一度だけいうと、手紙は「クッション」なんです(笑)

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も手紙を読み返すと、キザな言葉が書いてあったりして照れますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • to-heart
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.10

こんにちわ。20才の女です。 告白は直接がいいと思いますよ^^ 直接会って言うほうが、自分の表情、テンションが伝わります。手紙だと、そういうのが伝わらないし、読む人のテンション、気分によって想いが思うように伝わらない時があると思います。 参考になればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 直接です。 告白はかっこよくやろうと思わなくてもいいし言葉で決めなくてもいい、実際思いが伝わればいいのです。 できれば目を見て、思いのたけを告げてください。 言葉にならなくても心配しないで 告白は告白する姿も告白です がんばってください。⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.8

好きな人に会える頻度にもよりますが、私の場合は基本的に直接会って、です。 告白や別れ話(縁起悪くてすみません)などの大切な話は、 直接会っての方が、真剣さが伝わりやすいと思うので。 相手の気持ちが全く分からない関係だった時は、 「返事は今じゃなくて良いから。とりあえず伝えたかったの」 と即走り去っていました。 その作戦(?)が見事成功して付き合った元彼は、「結構印象に残った」と言っていました。 お手軽なメール時代の今では、ひと手間かかる手紙は確かに味がありますが、 皆さんおっしゃるように後に残るものですしね・・・。 告白されるんでしょうか?上手くいくと良いですね。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu999
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.7

自分の場合は直接言いますね♪ 一応手紙を書いていると、。。 気持ちをきちんと整理出来るので言いやすいって事も分かりました。 とある女の子の場合こっちに電話をしてきて・・・言わされた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.6

私は直接です。 でも面識が全く無い人ではないので、 するもされるも 『あぁやっぱり告白されたか…』なので、じぇんじぇん ドキドキも無いんですよね… バレンタインデーも、貰うべくしてもらう事しかないですし… ただ、普段から面識がある間柄で、告白だけ手紙って何か違うような気がしますよ。 面と向かって告白して、答えを焦らないと上手くいくかと思います。 告白する勇気は、手紙よりも直接のほうがいりますよね? ならば悪いようにはしない。そう思います。 まして手紙だったらからかわれるのが落ちですからね…(実際これは経験あり…) と言いつつ、私は初めて告白された時はその場で断りましたけどね。 相手『私…知らんの事が好…』 俺『ちょっと待った!』 相手『え?』 俺『確かに俺も好きだよ、でもね…』 相手『黙(涙目)』 俺『ずるいかもしれないけど俺から告白させてくれないかな』 (以下略) …若気のいたりぢゃな…今思い出しても背筋がゾクゾクしますが(笑) 手紙は残る。残るから良いかもしれない。でも 残るから傷つくかもしれないという事をお忘れなく。 経験から言うのだけど、書面でのやり取りは時間がかかります。それよりも半ば強引にキス、そのほうがいいんじゃないかなぁって思います。 まぁ今の彼女へは告白も何もせずに 気が付いたらもう3年の月日が流れているんですけどね…

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙は、うまくいけばいいけど、振られたらと思うといやですね。強引にキスかぁ、その勇気が欲しい今日、このごろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

面と向かって、恥ずかしそうに、でも勇気を振り絞っている姿を相手に見てもらって、告白した方が、思いがより伝わると思います(^^) 私もそれで、昔、ゲットしましたo(^-^)o 言葉だけでなく、目で語る気持ちって、より深いものがあったりするんですよ♪ 是非、勇気を出してガンバって下さいp(^^)q

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。直接告白したほうが、自分も当たって砕けろっていう気持ちに、なれますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwamanma
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

僕は手紙すきです 間が悪いので… しかし、僕自身の経験は手紙ではなく、直接の告白です。 過去二回告白したことがあるのですが、二回とも女の子から『間が悪い…』と言われ、笑われました。 結局二人ともOKの返事をもらい付き合ったのですが、 最初にその間の悪さを認められた上で付き合うと、後から後悔させることもありませんし、もしかしたらそっちのほうがいいかもしれませんね。 応援します 直接会って告白してください 幸あれ

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに告白のタイミングはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superwide
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

こんばんは! 単刀直入な質問ですねー ではこちらもずばり。 っていうかぜんぜんズバリなやり方じゃないんですが、共通の友人に頼んじゃいました。 直接のほうがよかったかな、っていま思ってます。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に頼むのも手ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 23歳女です。 私だったら直接です。 手紙だと後々残るし、文章力の問題でうまく伝えられなかったら嫌なので。 直接だったら相手の顔を見ることで安心できるし、 何より一番気持ちが伝わると思います。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、直接告白するのがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白したら嫌われるのは何故?

    好きな人にラブレターを渡したのですが、返事が無いです…。嫌われたのでしょうか? 私は女子高校生です。 ずっと片思いだった人と仲良くなってきたので、思い切って告白しました。 直接 伝えるつもりでしたが、恥ずかしくなり手紙だけになりました。 学校で、メールで呼び出しをして手紙を渡しました。 渡した後は、しばらくしゃべってからすぐ別れました。 多分、この時相手はまだ手紙が告白だと気づいてなかったのかもしれません。 手紙を今読んでいいか聞かれましたが、恥ずかしいのでやめてと言いました。 家に帰ってから、手紙を読んだかメールで聞いたのですが返事がありません。 まぁ、もとからメールはたまにかえって来ないんですけど。 でも、中学の時も告白した相手には嫌われたので今回もそうなのかな… と思ってしまいます。 どうして、告白したら嫌われるのでしょうか? 本当に辛いです…。

  • 告白の仕方…

    私には好きな人がいます。 その人に告白したいです!! でも…告白の仕方が分かりません。 好きな人には2回目の告白です。その時は手紙で告白しました。 それでOKを貰いました。でも3週間ぐらい付き合って別れました。 原因は、クラスのみんな、学年のみんなに冷やかされたからです。 それがなければ…。 私も今でもすんごく後悔しています。 こういうことがあったのですが、告白しても大丈夫でしょうか??!! あと、手紙と直接はどちらが良いのでしょうか?? 教えてください><

  • 告白しようか迷っています。

    告白しようと思ってます 私は中学2年生です。好きな人に、手紙で告白しようと思っています。 その人は同じクラスで、去年も同じクラスでした。 私は、去年の9月ごろ、その人に告白されました。でも断りました。 好きなのは好きだったんですが・・・もう1人の人と迷っていて。。 そんなのゎ、その人に悪いと思って・・・断ったんです。 でも、今は本当にその人のことが好きなんです。 一度振られた人に告白されるってどうなのかな・・・って思って・・・ どう思いますか?? するとすれば、どういう内容にすればよいでしょうか?

  • 告白したけど・・・

    小学校4年生のとき好きだったAさんに告白しました。 それから、返事はかえってきていないのですが、 両思いだったそうです。(友達から聞きました) そして、3年後 だんだん、僕はAさんに魅力を感じなくなりました。 そして、他の人のことを好きになってしまいました。 なので、僕はAさんに好きな人ができたこと、魅力を感じなくなったことを 手紙で伝えてから、今好きな人にアタックをしようと思うのですが、 どうしても、手紙が失礼な文になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? やっぱり、このままAさんと付き合ったほうがいいのでしょうか? Aさんに自分から告白したのに 他の人を好きになることはいけないことなのでしょうか? (僕とAさんはまだ付き合っていません) 手紙をだすなら、どのような文にしたらいいのでしょうか? ご協力お願いします。

  • 彼女から告白してきたのに彼女に振られた

    男です 友達を伝って手紙で告白されました しかし、半年後 彼女から 「好きな人ができた」 と言われ 別れました なんですか?これ? いじめられた俺が悪いんですか? 何か悪いことしましたか? なぜ?

  • 告白

    中3の女子です 前の彼氏と別れてから 新しく好きな人ができました! しむけたり、待ったり… やっぱりそういうのじゃなくて 自分の気持ちを自分から伝えたいです 告白は手紙とメールしか したことがないです。 もし告白されるとしたら何で告白されたいですか? どういう言葉で告白されたいですか? 回答お願いします!!

  • 告白しようと思っているのですが…

    私は中3(女)です。 いま私には好きな人がいて、告白しようと思っているのですが、読んでください。 その人とは一年の頃に少し話しただけで、あとはあまり話していません。 勇気のない私は、卒業式の日に、手紙を書いて、それを下駄箱にいれて告白しようと思っています。 その人以外の人に見られるのがいやなので、封筒の表面に「家で見てください」と書き、私の名前は書かないで、封筒の中の手紙に名前を書こうと思っています。 でも、シカトされないかとか、相手が不愉快にならないかが心配です。 みなさんがこんな告白をされたらどう思いますか?? シカトしますか?その場で友達に言いますか? お願いします。

  • 告白について

    私は、昨日学校の帰り道で違うクラスのなんとも思っていなかった人から告白されました。 しかし、その人は、性格も顔もイマイチでさらに、マザコンです! 良い所が一つもありません! それに、告白の仕方がなんか、じれったくてまず手紙でよく分からない微妙な告白みたいな事を書いてきて、廊下で会っても目も合わさず喋りかけずよく分からないです! どなたか今までに良かった告白があれば聞かせてください!

  • 告白するには

    女性の方に質問です。 好きな女性が出来たのですが告白するには手紙と直接告白どちらがいいですか? 手紙と直接告白どちらがキュンときますか? 宜しくお願いします。

  • 2回目の告白…

    私には好きな人がいます。その人には2回目の告白になります。 2回目の告白は、直の方が良いのでしょうか??!! 彼とは、あまり会えなくて…直で告白できるかというと… 手紙で告白するのはどうでしょうか??