• ベストアンサー

告白って

好きな人に、告白するとき直接会って、告白しますか?それとも手紙でしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.5

私は手紙です。 次の日には相手に会うでしょ? 手紙を出しておけば、 照れ笑いしながら、 「いい?」 「うん。」 で済みます。 何だかんだいっても、直接顔をあわせなければならないのですが、 告白って、合図のピストルみたいに一瞬です。 OKでもNOでも、手紙にすれば、どちらのピストルもうまく打てますよ。 「もしNOでも、友達としてよろしくね」と書いておけばいいんです。 手紙は「クッション」です。 ただし、手紙といっても、「内容」の問題じゃないんです。 あまり長いのはよくないと思います。 要点は、あなたが好きであって、付き合ってほしいの二点です。 もう一度いうと、手紙は「クッション」なんですね。 もちろん、手紙だと残ってしまう問題がありますけど、 「NOだったら、捨ててください」って書いておけばいいんです。 ちなみに、夜書いた手紙は朝読み返すとサイアクである場合が多いですね(笑) その原因は、余計な部分が多すぎるからです。 残っても良いくらいに簡潔でサッパリ気持ちのいい手紙が理想的です。 もう一度だけいうと、手紙は「クッション」なんです(笑)

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も手紙を読み返すと、キザな言葉が書いてあったりして照れますよね。

その他の回答 (9)

• to-heart
回答No.10

こんにちわ。20才の女です。 告白は直接がいいと思いますよ^^ 直接会って言うほうが、自分の表情、テンションが伝わります。手紙だと、そういうのが伝わらないし、読む人のテンション、気分によって想いが思うように伝わらない時があると思います。 参考になればうれしいです。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 直接です。 告白はかっこよくやろうと思わなくてもいいし言葉で決めなくてもいい、実際思いが伝わればいいのです。 できれば目を見て、思いのたけを告げてください。 言葉にならなくても心配しないで 告白は告白する姿も告白です がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• poche
回答No.8

好きな人に会える頻度にもよりますが、私の場合は基本的に直接会って、です。 告白や別れ話(縁起悪くてすみません)などの大切な話は、 直接会っての方が、真剣さが伝わりやすいと思うので。 相手の気持ちが全く分からない関係だった時は、 「返事は今じゃなくて良いから。とりあえず伝えたかったの」 と即走り去っていました。 その作戦(?)が見事成功して付き合った元彼は、「結構印象に残った」と言っていました。 お手軽なメール時代の今では、ひと手間かかる手紙は確かに味がありますが、 皆さんおっしゃるように後に残るものですしね・・・。 告白されるんでしょうか?上手くいくと良いですね。 頑張ってください!

• kyu999
回答No.7

自分の場合は直接言いますね♪ 一応手紙を書いていると、。。 気持ちをきちんと整理出来るので言いやすいって事も分かりました。 とある女の子の場合こっちに電話をしてきて・・・言わされた(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私は直接です。 でも面識が全く無い人ではないので、 するもされるも 『あぁやっぱり告白されたか…』なので、じぇんじぇん ドキドキも無いんですよね… バレンタインデーも、貰うべくしてもらう事しかないですし… ただ、普段から面識がある間柄で、告白だけ手紙って何か違うような気がしますよ。 面と向かって告白して、答えを焦らないと上手くいくかと思います。 告白する勇気は、手紙よりも直接のほうがいりますよね? ならば悪いようにはしない。そう思います。 まして手紙だったらからかわれるのが落ちですからね…(実際これは経験あり…) と言いつつ、私は初めて告白された時はその場で断りましたけどね。 相手『私…知らんの事が好…』 俺『ちょっと待った!』 相手『え?』 俺『確かに俺も好きだよ、でもね…』 相手『黙(涙目)』 俺『ずるいかもしれないけど俺から告白させてくれないかな』 (以下略) …若気のいたりぢゃな…今思い出しても背筋がゾクゾクしますが(笑) 手紙は残る。残るから良いかもしれない。でも 残るから傷つくかもしれないという事をお忘れなく。 経験から言うのだけど、書面でのやり取りは時間がかかります。それよりも半ば強引にキス、そのほうがいいんじゃないかなぁって思います。 まぁ今の彼女へは告白も何もせずに 気が付いたらもう3年の月日が流れているんですけどね…

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙は、うまくいけばいいけど、振られたらと思うといやですね。強引にキスかぁ、その勇気が欲しい今日、このごろです。

回答No.4

面と向かって、恥ずかしそうに、でも勇気を振り絞っている姿を相手に見てもらって、告白した方が、思いがより伝わると思います(^^) 私もそれで、昔、ゲットしましたo(^-^)o 言葉だけでなく、目で語る気持ちって、より深いものがあったりするんですよ♪ 是非、勇気を出してガンバって下さいp(^^)q

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。直接告白したほうが、自分も当たって砕けろっていう気持ちに、なれますからね。

• kuwamanma
回答No.3

僕は手紙すきです 間が悪いので… しかし、僕自身の経験は手紙ではなく、直接の告白です。 過去二回告白したことがあるのですが、二回とも女の子から『間が悪い…』と言われ、笑われました。 結局二人ともOKの返事をもらい付き合ったのですが、 最初にその間の悪さを認められた上で付き合うと、後から後悔させることもありませんし、もしかしたらそっちのほうがいいかもしれませんね。 応援します 直接会って告白してください 幸あれ

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに告白のタイミングはありますね。

• superwide
回答No.2

こんばんは! 単刀直入な質問ですねー ではこちらもずばり。 っていうかぜんぜんズバリなやり方じゃないんですが、共通の友人に頼んじゃいました。 直接のほうがよかったかな、っていま思ってます。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に頼むのも手ですよね。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 23歳女です。 私だったら直接です。 手紙だと後々残るし、文章力の問題でうまく伝えられなかったら嫌なので。 直接だったら相手の顔を見ることで安心できるし、 何より一番気持ちが伝わると思います。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、直接告白するのがいいですよね。