• 締切済み

英語の教員を目指しています。

高2の者です。 英語の教員になりたいと思っています。 今の時点で発音が綺麗でないと 英語の教員になるのは難しいですか? 教員の方が回答してくださる際には、 いつ頃綺麗な発音を身に着けたか教えてください。 教員でない方からの回答も たくさんお待ちしています。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

私は教員ではありません。ある国立大学の外国語を専攻し、アメリカに10年住んでいたことがあります。 外国語の発音は、「音感」に似ています。誤解を恐れず一言でいえば、ある種の才能です。  従いあなたが英語教師になるために、きれいな発音で話せることを、絶対条件だと思うなら、そして、それができる自信がないなら、英語教師は止めた方がよいでしょう。  しかし、私は、英語教師の役目は、特に日本における英語教師の役目は、きれいな発音を発することだけではなく、言語学、文法、文章読解力、文章構成能力などの多面的な、語学能力が本来要求されるものであると考えています。従い、その方面を頑張って学習していこうと思えば、発音にこだわらず、英語教師を目指されてもよいのではと思います。さもなくば、英語教師は、ネイティブか、帰国子女しかなれないものになりますから。(発音は重要な語学要素ではあるが、それだけでは、学問としては浅薄なものですから)