• 締切済み

英語の教員を目指しています。

高2の者です。 英語の教員になりたいと思っています。 今の時点で発音が綺麗でないと 英語の教員になるのは難しいですか? 教員の方が回答してくださる際には、 いつ頃綺麗な発音を身に着けたか教えてください。 教員でない方からの回答も たくさんお待ちしています。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

私は教員ではありません。ある国立大学の外国語を専攻し、アメリカに10年住んでいたことがあります。 外国語の発音は、「音感」に似ています。誤解を恐れず一言でいえば、ある種の才能です。  従いあなたが英語教師になるために、きれいな発音で話せることを、絶対条件だと思うなら、そして、それができる自信がないなら、英語教師は止めた方がよいでしょう。  しかし、私は、英語教師の役目は、特に日本における英語教師の役目は、きれいな発音を発することだけではなく、言語学、文法、文章読解力、文章構成能力などの多面的な、語学能力が本来要求されるものであると考えています。従い、その方面を頑張って学習していこうと思えば、発音にこだわらず、英語教師を目指されてもよいのではと思います。さもなくば、英語教師は、ネイティブか、帰国子女しかなれないものになりますから。(発音は重要な語学要素ではあるが、それだけでは、学問としては浅薄なものですから)

関連するQ&A

  • 英語の教員目指すなら英検?TOEIC?

    今春大学生になる者です。 英語の教員を目指しているので必要最低限の英語力を付けようと考えています。 英語力=教師力だとは思いませんが。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 英語の教員を目指すならTOEIC?TOEFL?

    英語の教員を目指す者です。 今春から大学生になるのですが、中途半端な英語教員にはなりたくないので日々英語力の向上に努めたいと考えています。 資格を目指して勉強する方が実感があるのでTOEICまたはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、英語教育者としてはTOEICかTOEFLどちらの英語を身に付けるのが良いでしょうか?

  • 文学部出身の英語教員について

    中高の英語教員になるために地元の人文学部を目指しています。 中央大学の文学部英文科出身の英語教員がいたのですが正直なところ微妙でした。 何より発音がカタカナ読みで、文学部では発音を学ぶことができないのしょうか? 目指す大学は中央大学ではありませんが、少し心配になりました。 そもそも、高校の英語教員になるために文学部というのは適しているのでしょうか? 発音だけでなく、文法などについて学べるのか疑問です。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 英語初心者です。英語の発音について質問です。海外旅行に言った際、外国(英語圏あるいは英語圏以外)でカタカナ読みで発音した場合、どの程度分かってもらえるものなのでしょうか? 例えば、Where is the rest room? → ウエア イズ ザ レスト ルーム? また、本格的な発音を身に付けたほうがいいでしょうか?本格的な発音を身に付けるには、どのようにするのが近道でしょう

  • 30歳から教員になるために

    現在、30歳で、教員を志しているものです。 これまで、会社員でしたが、脱サラし、英語の教員になることを考えております。同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、30歳で教員になろうと考えたきっかけ、及びこれから教員を目指すであることのメリット・デメリット等、ありましたら教えて頂きたく、お願いいたします。 私の教員になろうと思ったきっかけは、もともと人に教えて理解してもらうことが好きで、自分が身に付けた知識を教えることで正しく理解して使えるようになり、それによって生徒たちを成長させていきたいと考えているからです。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の教員免許について

    高2の男子です。 数学の教員免許をとりたいのですが 理数系の学科に進まないと取れないのでしょうか? ちなみに今、立命館高校に通ってて もちろん大学もそちらに進む予定ですが 2年の時点で文系に進んでしまいました。 今から理数には入れません。 もうすぐ、学科選択決定の締め切りなので 詳しい方ご回答お願いします。 担任に聞いても「う~ん。難しいね・・」 としか答えてくれず何処を調べても わかりません。 悩んでます。

  • 英語の発音練習について

    私は中高一貫校の英語部に所属しています。今年は私たちの学年が高2という、部活内では最高学年になり、後輩の指導も全て私たちがやることになりました。 そこで、現時点で一番出来ていない「発音」の練習を重点的に行いたいと思っているのですが、何しろ私の学校の英語部は先輩たちがやる気がなく、今まで帰宅部状態でずるずると来てしまっていたので、発音の練習と言っても、なにから手をつけて良いのかさえ分かりません。 まず、発音記号を覚えることは必須だと思い、まず高2が主体となって覚えている最中です。発音記号習得とは別に、発音上達のための練習法を教えていただきたいです。 勿論練習法と言っても、簡単でないことは充分分かっています。高2も含めて、部活内では発音が綺麗(と思う様)な人は一人もいませんので、指導する側が必死で練習しないといけないことも自覚しています。 実際に本やCDなどで練習して上達した方などから、少しでもいいのでアドバイスが頂きたいです。おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。独自の練習方法もお聞きしたいです。ちょっとのことでも嬉しいので、教えてください。 質問内容上、「発音の練習はしたことないけど、こんな噂を聞いたよ」という感じの回答は、分からなくなるので控えて頂けると助かります。 偉そうで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 社会人(35歳)から教員になる

    民間企業の会社員として勤める33歳のものです。 今年の4月から通信制教育学部3年へ編入を予定しており、中高英語教員の免許の取得を考えています。教員という職業は社会人になった後、何度か考えたことがありましたが、その当時は(今もだと思いますが。)かなり狭き門という情報から諦めていたのですがここ最近、社会を経験した人の採用をするとこもあると知り真剣に考えてみようと思ったのがきっかけです。 唯、やはり年齢的なところから不安に感じることが何点かあり、現在教員の方、教員試験を受けたことがある方などからアドバイスが頂きたく質問させてください。 ・ 頑張って免許を取得したとしても、教員試験を受けるときは35歳かなと思っています。年齢制限の緩和は知っていますが、実際、この年齢だと可能性があるか?また、社会人として求められるものは何でしょうか?現実的な意見をいただきたいです。 ・ 英語教員をめざそうと考えてますが、例えば高校教員の英語レベルとはどのくらいなのでしょうか?私はTOEICで830点。文法、読み、書きにはそれなりに自信があるのですが、会話(発音含む)が日本語発音の修正できてなく流暢とはほど遠いレベルです。 ・ 教員になると部活動を受け持つことになると思いますが、これといったスポーツ経験がありません。好きなスポーツがある程度です。あればプラスになる要素かと思いますが、何もないと教員採用にあたりネックになる部分でしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな人が英語教員になれるのでしょうか?

    こんな人が英語教員になれるのでしょうか? 私の友達の”Aさん”という人の話なのですが… このAさんは、現在フリーターで、男性。就職活動中。年齢は25歳以上だと思います。たぶん、もっといってると思います。 このAさん、将来は、英語教員の資格をとりたいらしく、彼の今の目標は、TOEIC高得点取得なんですが… Aの実際の英語能力は、ボロボロで…中学英語もわからないんですね。 今、Aさんは、とある大手の英会話学校の超初級クラスに通っているのですが…Aさんが、「僕が通っている学校のテキストはけしからん。英語でしか書かれてないし、わかるわけない!」と、怒りまくっているので、「そんなに難しいの?見せて」と言って、見せてもらったら、英語だけで書かれてはいるのですが、そんなに困惑するほどのレベルではないどころか、(わかりやすく英検で例えるなら)準2級~3級レベルといったところなのです。 Aさんは、「英語だけのテキスト渡す学校なんて、おかしいですよねえ!?」といって、断固として聞かないんですけど…私からすれば、英会話学校が英語だけのテキストやプリントを渡すなぞ当たり前なことを、「信じられない!」と騒いでいるAさんが理解できないのです。もう基本的に英語学習の世界をわかってないのではないか?という感じなのです。 しかも、Aさんが、結構年のわりには、今から英語教員になりたいと言っていて、そんな人が、「英語でしか書かれていない教材はおかしい」と、不満を言い続ける、しかもそのテキストは3級レベル… こんな人が英語教員資格とか大丈夫なのかな?と思いませんか。 向いてないんじゃないの?と思ってしまう私は、冷たいですか? また、Aさんは、自分でどんな本を買って良いのかも判断できず、通う学校も検索で調べられないし、今の中学英語レベルもあまりわからなくて、悲鳴を上げていて…結果、いつの間にか、私が手取り足取りAさんに本の選びかたやらその使い方やら基礎英語やらを全部教えている…という状態になっていました。A側も「貴方がいないと僕はダメだから、お願いしますッ!」状態になっています。 Aさんが今まだ高校生~20才くらいなら理解できるのですが、 25歳以上(いや、30前?)で、それはちょっと、と思いませんか? 夢を見るのは誰も自由だし、年なんて関係ないよ!って言いたい。私も若くないけど夢がありますし(恥)…でも…きつい言い方で悪いのですが、年どうこう関係なく、中学基礎英語の時点から、私から手取り足取り習わないと何も動けない、という時点で、Aはもう、英語関係の職や英語学習は向いてない気がするのですが…短く言うと、 ”やる気があるなら、もっと自分だけの力でどうにかしてほしい”のですが…。 これについてご意見ください。お願いいたします。 追記です。 「それを直接本人に言え」って言われると思いますが、一応大切な友達なので、きついことを本人に言い返せず、ストレスが溜まっています。そして、ここで愚痴を吐いてしまってる結果になってしまってるのです(;;;´Д`)ゝ 手取り足取り指導は割に合わないので、自分で調べる方法を伝授した後、「私、忙しくなったからごめん」といって断る(突き放す)つもりです。 私は現在TOEIC850英検準1級なのですが、私も初級者の頃は苦労の連続でした。しかし、初心者時代、本の選び方だの、中学レベル英語の疑問だのを手取り足取り指導してくれる人というのはいませんでした…。一人でどうにかできない時点でダメだろと思ってました…

  • 英語の発音をよくするには?

    将来は英語の教員を目指しているので発音をよくしたいです。 どのようなことをすれば発音はよくなるのでしょうか? 詳しく教えてください!