こんな人が英語教員になれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • フリーターのAさんは将来、英語教員になりたいと考えていますが、実際の英語力は低く、中学英語も理解していません。
  • Aさんが通っている英会話学校のテキストが英語だけで書かれていて不満を持っているが、実際のレベルは準2級~3級程度。
  • Aさんは自分で本の選び方や学校の検索ができず、基礎英語の学習も困難。友人からの手取り足取りの指導に依存しています。このような人が英語教員資格を持つことに向いているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人が英語教員になれるのでしょうか?

こんな人が英語教員になれるのでしょうか? 私の友達の”Aさん”という人の話なのですが… このAさんは、現在フリーターで、男性。就職活動中。年齢は25歳以上だと思います。たぶん、もっといってると思います。 このAさん、将来は、英語教員の資格をとりたいらしく、彼の今の目標は、TOEIC高得点取得なんですが… Aの実際の英語能力は、ボロボロで…中学英語もわからないんですね。 今、Aさんは、とある大手の英会話学校の超初級クラスに通っているのですが…Aさんが、「僕が通っている学校のテキストはけしからん。英語でしか書かれてないし、わかるわけない!」と、怒りまくっているので、「そんなに難しいの?見せて」と言って、見せてもらったら、英語だけで書かれてはいるのですが、そんなに困惑するほどのレベルではないどころか、(わかりやすく英検で例えるなら)準2級~3級レベルといったところなのです。 Aさんは、「英語だけのテキスト渡す学校なんて、おかしいですよねえ!?」といって、断固として聞かないんですけど…私からすれば、英会話学校が英語だけのテキストやプリントを渡すなぞ当たり前なことを、「信じられない!」と騒いでいるAさんが理解できないのです。もう基本的に英語学習の世界をわかってないのではないか?という感じなのです。 しかも、Aさんが、結構年のわりには、今から英語教員になりたいと言っていて、そんな人が、「英語でしか書かれていない教材はおかしい」と、不満を言い続ける、しかもそのテキストは3級レベル… こんな人が英語教員資格とか大丈夫なのかな?と思いませんか。 向いてないんじゃないの?と思ってしまう私は、冷たいですか? また、Aさんは、自分でどんな本を買って良いのかも判断できず、通う学校も検索で調べられないし、今の中学英語レベルもあまりわからなくて、悲鳴を上げていて…結果、いつの間にか、私が手取り足取りAさんに本の選びかたやらその使い方やら基礎英語やらを全部教えている…という状態になっていました。A側も「貴方がいないと僕はダメだから、お願いしますッ!」状態になっています。 Aさんが今まだ高校生~20才くらいなら理解できるのですが、 25歳以上(いや、30前?)で、それはちょっと、と思いませんか? 夢を見るのは誰も自由だし、年なんて関係ないよ!って言いたい。私も若くないけど夢がありますし(恥)…でも…きつい言い方で悪いのですが、年どうこう関係なく、中学基礎英語の時点から、私から手取り足取り習わないと何も動けない、という時点で、Aはもう、英語関係の職や英語学習は向いてない気がするのですが…短く言うと、 ”やる気があるなら、もっと自分だけの力でどうにかしてほしい”のですが…。 これについてご意見ください。お願いいたします。 追記です。 「それを直接本人に言え」って言われると思いますが、一応大切な友達なので、きついことを本人に言い返せず、ストレスが溜まっています。そして、ここで愚痴を吐いてしまってる結果になってしまってるのです(;;;´Д`)ゝ 手取り足取り指導は割に合わないので、自分で調べる方法を伝授した後、「私、忙しくなったからごめん」といって断る(突き放す)つもりです。 私は現在TOEIC850英検準1級なのですが、私も初級者の頃は苦労の連続でした。しかし、初心者時代、本の選び方だの、中学レベル英語の疑問だのを手取り足取り指導してくれる人というのはいませんでした…。一人でどうにかできない時点でダメだろと思ってました…

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121983
noname#121983
回答No.7

#6です。お礼有難うございます。 お礼を読ませて貰って俺も同じことを体験しています。 【私が、「下手の横好きで、英語をはじめたので教えてほしい」と、彼らに簡単な質問をしただけでも、両者から嫌な顔されましたので、「あっそ、そういうことね(苦笑)」と、理解し、たった一回の質問以降、もう頼りませんでした。】 ●俺は独学で今の国の語学を身につけました。けれどそれには時間がかかった・・自分は国語が苦手で文法に悪戦苦闘をしてしまったのです(笑)そして転職の為に地域を移動し街に出た時、何度か日本人留学生と出会う機会がありました。だからこれも何かの縁と思い文法について『チョット教えて貰えないでしょうか?』とお願いしたところ拒否っぽくあしらわれました。彼らの言い分は『簡単簡単。』それだけです。なので質問者さんと同様に特に日本の子に頼ることはもうしていません。何故なら理由はそれだけではなく逆に軽々しく『労働ビザってどうやって得るの?』と聞かれるばかり。。。仕事を足で探さずして『は?』になるのは当然なのです。だって労働契約は職場に出向かなければならないもの、働きたい意思のある者は皆そうして生きているのだから。少しでも探していて手段に行き詰まったのなら無償で情報提供したのですが・・・。 読んで下さりありがとうございました。一度お礼を受け取っているので再度のお礼は結構ですよ^^

kiki_iuoiu
質問者

お礼

>少しでも探していて手段に行き詰まったのなら無償で情報提供したのですが・・・。 そういうことなのですよね… 色々ためになるご回答、心より感謝します。

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

>一人でどうにかできない時点でダメだろと思ってました… まあそれはセンスのある人の場合ですよね。 やり方を伝授するなんて言っていないで、「仕事が忙しくて申し訳ないが教えるのを続けられない」とか理由を付けて、早く断ったらいかがですか。社会人でしたらそういう事情は普通のことですので。 もちろん、教えてあげたければ教えてあげればいいですが、嫌々しかも無料で教え続ける義務はないでしょう。 なんとなくブロックされていて書き込めないんじゃないかと思ったんですが、意外と書き込めました。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

>社会人でしたらそういう事情は普通のことですので。 そうですよね!^^ ありがとうございます。御解答、感謝します!m(_ _)m

noname#121983
noname#121983
回答No.6

読みました。 【自分で調べる方法を伝授した後・・・・。】 ●今はアメリカ国内ならどこへでも安い。だったら3カ月ほど渡って貰ったらどうです? 自分で方法を身につけないと生きて帰って来れません。 俺が22の時、辞書片手と最低限の衣類で無知のまま今のEUに渡りました。当時は日本語以外は話せませんでしたけど、とりあえず乗ってしまえば(飛行機)どーにか生きて帰ってこれるだろうと(笑)。3ヶ月を3度ほど往復して労働ビザ取得し今では永住権を持っています。 やる気だけでは夢は掴めません。この御友人Aさんは恐らく表面的な考えで楽勝と思った。けれど現実は甘くなくあっさり諦めモードに入ったんだと思います。だから1人ではやりたがらない。 きっと突き放した次の日から手につけてないだろうとも思います。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

>きっと突き放した次の日から手につけてないだろうとも思います。 そうなられると困るけど、私の人生じゃないので…^^; 私は、英語初心者の頃って、周囲の人は、 な~~~~~~~~~~~んにも教えてくれませんでした。 私の友達には、超有名大学英文科卒の人間2人もいましたけど、 (両者とも、英語圏に10年以上住んでおり、今も在住。 彼らは永住権持ってます。) 私が、「下手の横好きで、英語をはじめたので教えてほしい」と、彼らに簡単な質問をしただけでも、両者から嫌な顔されましたので、「あっそ、そういうことね(苦笑)」と、理解し、たった一回の質問以降、もう頼りませんでした。 そのかわり、ネットの質疑応答サイトは利用しまくりましたけど^^;(笑)今は、回数減りましたが。 私は、Aさんに「私が初心者だったとき、教えてもらってたらどれくらいありがたかったか」という知識は全て教えました。一人で英語学習の世界を渡っていく知識は教えたのです。それだけでもAは恐ろしいほどスペシャルラッキー人間なのです。 だから、「教えてもらえてラッキー!すごい!だからこれからもずっと教えてくれ」とは考えないでほしかったです。 はなしかわり、私は辞書ではなく電子辞書ですが、それとガイドブック片手に長期間欧州をうろついたことはあります。 >けれど現実は甘くなくあっさり諦めモードに入ったんだと思います。だから1人ではやりたがらない。 ものすごく納得できました。 ためになるご回答、感謝します!^^

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.5

 僕も似たようなのが身内にいます。  まこの場合方向が逆で、日本の書き言葉は無駄が多いから、俺が改良してみせるという、日本語のにの字も知らない人なのですが、詳述すると長くなりますので、それは置いといて。  A さんの場合第3者に、決めてもらえば、質問者さんが「手取り足取り」心配なさる必要がなくなると思います。  第3者の意見とは、A さんの場合、教員の資格を取って英語の教員になることです。これが実現されれば、A さんご自身も満足でしょう。「英語教員になれたら○○してあげる」というご褒美を棒の先にぶら下げるのも一案です。  そうすると、質問者さんにとっては A さんのような人を卒業させた◎◎英語学校がよくない、あるいは A さんのような人に教員資格を与えた××県教育委員会が悪い訳で、標的も変り、 A さんについて愚痴を言う必要もなくなり、心機一辺いい気持ち、におなりになることと思います。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

今から英語教師になるのは現実的にはほぼ不可能でしょう。でも「下手の横好き」じゃないですが、好きで勉強するのは自由ですから、温かく見守ってあげていればいいんじゃないでしょうか。 もちろん質問者さんがわざわざ時間をかけて手取り足取り教える義理はないでしょうから、そういうのは忙しいからとお断りすればいいと思います。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

私も周囲から「下手の横好き」って言われてました… 実は私も社会人になってから英語を一からはじめて、 あまり偉そうなことをいえないんですよね… だから、年関係なく応援してあげたいと思ってるんです。 でも…Aさんの場合、私と何か違うって思ってしまいました…。 頼りすぎだし、考えが甘いというか。 英語だけのテキストだからダメ、という時点で、ダメなんですよ。 私も相当、レベルが低い高校を出て、そこからでも這い上がれたので、 なんとかAさんにも、自分で這い上がってほしいって思いました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

その人は自分で努力をせずに何もかも人に責任を押しつけて逃げるのでしょうね 何をしてもだめな人です 深く付き合わない方がいいようですね

  • 2940429
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

Nothing is impossible!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一人でどうにかできない時点でダメだろと思ってました… TOEICにしろ教員にしろ同じことです。無理な人には無理。 夢を見るのは自由。あとはそういう人に付き合うか、付き合わないかだけです。 突き放す。でよろしいのではないですか。

関連するQ&A

  • 中学or高校 英語科の教員養成について

    こんにちは。 私は今大学2年生で、英語科教師を目指して教職を取っています。 1年生のときは全体的なただ漠然とした教職の授業が大半でしたが、2年生になり英語にまつわる教職の授業が新たに始まりました。 そこで、皆様に質問なのですが・・ 商業科は英語科は教員になるために資格を取ることが必要ですよね。商業は簿記、英語だと英検2級やTOEICなど。 でも、その他の社会科などではそういった「資格」がありませんよね?そのようなメジャーな資格が無いから仕方ないのかもしれませんが、不公平な気もします。 学力が足りない人が教免を簡単に取ってしまいそうです。どうなんでしょうか? 教職の先生曰く、英検2級がクリアできずに教育実習に行けない人が毎年必ず出るようです。勿論、外国語を教えに行くわけですから最低限その程度の英語力が必要だとは思っています。 私自身英検2級は持っていますので、準1級は取りたいと思っています。 調べたところ、文部科学省が英語教員に求めている目標では英検だと準1級レベルですが、それをクリアしているのは中学で全体の24.8%、高校で全体の48.4%のみだそうです。 教員養成は非常に重要な問題だと思っています。 また別に、今の英語科教員養成の仕方に改善すべき点はないのでしょうか・・・。 たくさんの方のご意見を伺いたいです。

  • 教員採用試験、高校英語の対策

     高校英語の教員を目指す者です。  さっそくですが、書店に行っても、高校英語(教採用)の本が 少なくて驚きました。あっても長文の全文訳が省略されていたりと 結構お粗末な内容でした。  高校英語の教員を目指す場合、どんな対策本を使うのが有効で しょうか?英検、TOEIC、TOFLE、大学受験用などさまざまな本が ありますが。。。私は大学受験の英語の本なら過去の物が結構 残っているのですが、大学受験用でもレベル的に間に合うので しょうか??英語の長文のレベルが基準です。  よろしくお願いします。

  • 千葉県教員採用試験(英語)

    いつもお世話になっております。姪っ子が千葉県の中学英語教員になりたいと言っております(現在私立大生。有名校にあらず)たぶん本人も調べているとは思いますが、お教えください。 一次試験の専門(英語)のレベルはどのくらい程度なのでしょうか?やっておくと良いものなどアドバイスをください。姪っ子は高校何年生かの時に英検2級取った程度のレベルで今はわかりません。 また、一次受かるかどうかわかりませんが二次の面接や英語の実技についてもお教えください。 できましたらここ数年のを知りたいです。来年受けるようなので・・・ よろしくお願い致します。

  • 英語の教員を目指しています。

    高2の者です。 英語の教員になりたいと思っています。 今の時点で発音が綺麗でないと 英語の教員になるのは難しいですか? 教員の方が回答してくださる際には、 いつ頃綺麗な発音を身に着けたか教えてください。 教員でない方からの回答も たくさんお待ちしています。 お願いします。

  • 高校の英語教員になるには

    現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

  • 英語を独学

    私は今年で20歳です。 英語のレベルは中学2年生程度です。 英検も4級しか持ってません そんな私ですが英語ができる人になりたいのです TOEIC600ぐらい目指したいです でもまずはコツコツと勉強していきたいと思ってます そこで 初心者でも分かりやすい丁寧な本などを探しています。

  • 英語上達法~ツアーじゃなくても旅行にいけるように!~

    表題の通りです。 ツアーに参加しなくても、 一人で計画した旅行にいけるくらいの英語力を身につけたいと思っています。それに一番いいのはどんな方法でしょうか。 小さいころから塾などが苦手で、いわゆるチャレンジ(進研ゼミ、今はベネッセ)などで勉強してきました。高校のときそんな感じで英検2級まで取りましたが、そこからさっぱり英語の勉強とは離れています。 時間はあるので本屋に行って本を買い、初級レベルの英語から自分でやっていこうかと思っているのですが、これは「話せること」から考えたらやはり遠回りになってしまうのでしょうか? 「話すこと」を第一に考えたとき、やはり英会話教室、学校などに通う方が独学でやっていくよりも近道なのでしょうか。 ほかに皆さんお勧めの上達法などありましたら教えてください。 現時点での英語の能力は「英検3級」くらいしかないと思います。

  • 私立小学校の英語教員になるには…

    こんばんは。私は今大学3年生で教職課程を取っていて、高校の外国語(英語)教員免許を習得予定です。始めは高校の教員を目指していたのですが、最近では小学校の英語教育に興味を持ち始めました。将来的に出身校である私立小学校で働きたいと思っています。しかし、私の大学で取得可能な免許は中学と高校のみで、教育実習も小学校には対応していません。どうやったら私立小学校の英語教員になれるのでしょうか。 アドヴァイスお願いします。

  • 教師や教員採用試験についての質問です。

    教師や教員採用試験についての質問です。 大変長いですが、本当に悩んでいることですのでよろしくお願いいたします。 現在大学2年生です。法学部ですが、教職課程で社会の他に英語の教員免許(中学・高校ともに)を取得するつもりです。 (なぜ英語かといいますと、アメリカで生まれて9年間向こうで生活していましたので、英語が自分の中で強みだと考えているからです。英検準1級を持っています。) 単位の数が膨大で大変ですが、どうしても将来は(できれば)英語の教師として子供の成長を見守りたいので努力します。 最終的には中学英語教師を目指しています。 塾の先生のアルバイトをしていまして、子供との関わりの中で幸せと生きがいを感じているところから、この目標を持つようになりました。 しかし、いくつか不安な点があります。 (1)法学部出身の英語教師など採用されるのだろうか?帰国子女は強みか? (2)教員採用試験には一般教養試験がありますが、どの程度のレベルなのでしょうか?中学校レベルですか? さらに、正直なところ高校ではまじめに勉強をしていなかったために中学のレベルの英語以外の教科=社会などに全く自信がありません。大学はほとんど英語の力に頼って入ったようなものだと自覚しております。(南山大学です。)今からでも中学の教科書を買って勉強するつもりですが、やはり私のような人がなれる仕事ではないのでしょうか? (3)教員採用試験の対策に当たって、ダブルスクールを考えています。独学で自分をマネジメントしたり、情報を集めたりしながら勉強する自信がないためです。お勧めの予備校はありますか?またダブルスクールそれ自体へのアドバイスもお願いいたします。 (4)教員採用試験を受ける1年前から勉強を始めるべきとのことですので、それまでに一般教養をしっかり身につけ(中学社会・理科などの勉強)+英語の勉強(中学レベルから始めて最終的には英検1級)+TOEIC対策をしたいと思っています。これに関するアドバイスもございましたらお願いいたします。 (5)現実的なお話ですが、就職活動との兼ね合いはどうなのでしょうか? 自分自身は絶対に教師として働きたいのですが、卒業後に自分でご飯を食べていかなければならないので。 もちろん現役合格が理想であり、目標ですが以下のパターンも考えられます。 イ)塾講師のアルバイトを続けながら、教員採用試験を受ける ロ)就職し働きながら、教員採用試験を受ける ハ)親のすねをかじりながら、教員採用試験を受ける

  • 高校英語教師の英語力

    高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。