• 締切済み

30歳から教員になるために

現在、30歳で、教員を志しているものです。 これまで、会社員でしたが、脱サラし、英語の教員になることを考えております。同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、30歳で教員になろうと考えたきっかけ、及びこれから教員を目指すであることのメリット・デメリット等、ありましたら教えて頂きたく、お願いいたします。 私の教員になろうと思ったきっかけは、もともと人に教えて理解してもらうことが好きで、自分が身に付けた知識を教えることで正しく理解して使えるようになり、それによって生徒たちを成長させていきたいと考えているからです。 よろしくお願いいたします。

  • BIM
  • お礼率32% (11/34)

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 年齢のメリットデメリットはおそらく他の方が書かれると思うので。  30歳ってことは、脱サラ前の職業でも教育することはありましたよね。それは上手くいきましたか?これを任せられないようなポジションでしたら、さらに歳の違う生徒は「異星人」に見えるかもしれません。

関連するQ&A

  • よい教員とは?

    この4月から私立高校で英語教員をしています。 私は「よい意味で先生らしくない先生」になりたいと思ってきました。 友達のような教員というか・・。 でも、それだけでは生徒はついてこないし、ただの年上のひとのようになってしまうだろうし 最近、すこし考えを変えなくてはならないような気がしています。 本当の意味での、「生徒が望む教員」とはどういう人なのでしょうか。 教員のかたや、高校生のかたいらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。

  • 私は高校教員に向いているでしょうか?

    現在大学生なのですが、最近、英語の高校教員になることについて興味が出てきました。公立、私立ともに視野に入れています。 その理由としては、 ・自分は英語が好きで、英語力の自信もあること ・塾講師をやっていて、生徒に物事を教えるのが楽しいと思えること ・教師は、自分のやりたい仕事(私の場合だと「英語を教えること」)が主にできるということ ・地元で生活できること ・安定していること(私立であっても、一定水準以上の学校であれば少子化でも需要はあると考えています) といった点があります。 ただ、心配な点もすごくあるのです。それは、 ・生徒は必ずしも自分の言うことを聞いてくれるとは限らず、そのような生徒にまで愛着をもてる自信が今のところはない ・気があまり強くないので、注意がしっかりできず、生徒になめられてしまうかもしれない といったことなのです。つまり、塾で教えているときは、せいぜい10人程度の教室なので、やかましくする生徒もいないし、まとめるのも簡単なのですが、実際の学校となると、みんなが勉強するために来ているわけではないし、言うことを聞かない生徒もいるわけで、あまり気が強くはない自分が、そのような集団をしっかりまとめたり、彼らに愛着をもてるのか、という点が心配なのです。そういうことを考えると、自分は教員にはそれほど向いていないのかな、という気もします。それとも、そのような能力は、仕事をやっていく中で身についていくものなんでしょうか? こんな私が教員になって、うまくやっていけるでしょうか? 特に、現場の高校(あるいは中学校)で教員をされている方にご回答いただけると大変幸いです。また、高校教員になるにあたり、必要とされるのはどういう能力なのかということについてもお考えをお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校(工業)教員になる上で迷い

    現在、28歳にて大学院にて学生をしている者です。 機械工学科に所属し、将来は高校教師になり機械を教えるのが夢です。特に教員になってからはカウンセラー等の資格を活かし、生徒を心身共に健康にすることによって世の中に貢献したいと考えています。 しかし、今は現在の自分の実力に非常に不安を抱いております。というのは、機械の知識に関しても中途半端、心理学に関しても中途半端であり、おそらく生徒に対して自信を持って話せるレベルではありません。企業での実務経験は二年ほどあるのですが、例えば英語の教員でいいますと、英語が話せないのに英語の教員を目指しているような感じです。 講師としては来年度から働けるのですが、ちょうど学生ということもあって今一度企業にて勤務し実力を付けてから35歳までに教員を目指すのがよいように思います。ただ、教員の知り合いが言うには「教員になってから勉強すればいいじゃん」ということです。確かに研修システムは整っていますが、私はもう一度企業にて勤務し、見識を広げると共に機械の実力を付けたいです。また、人生経験が豊かでないと生徒にもアドバイスできないと考えるからです。 自分で決めたらいいのですが教員に対しての知識も浅く、大学では秋採用が始まり非常に迷っています。来年度から講師として働くか、機械メーカーにてエンジニアとして働くか、諸事情により両方目指すという方向性はありません。何かしらアドバイスいただければ幸いです。

  • 私は将来、高校英語教員を目指している大学生です。約1年後に留学を予定し

    私は将来、高校英語教員を目指している大学生です。約1年後に留学を予定していて、今年9月から大変厳しい校内選考試験を受けなければなりません。(国はアメリカ、フィンランド、スウェーデン、ロシア、ケニアのうち、2カ国、各1年ずつ計2年) 早速ですが、現在高校教員、または志望している方々に相談です。 この留学先でより良い教員になるためにはどのようなコトを学んでこればよいでしょうか? 特に、現在教員である方は『教員として、これを学生時代に学んでおけばよかった!』や『こういう経験をしておけばよかった!』『これをしておけば、いまの生徒によりよい教育ができたかも』というものがあるかと思います。 それらの生の声を教えてください!! また、いまの教育風潮から考えてどのような能力や知識を英語教員は必要とされているのか?を知りたいです。 もちろん、いろいろ調べて僕がいまこれが学ぶ必要があるなということはいくつかあります(TESOL、英語力、障害者教育等)が、実際の生の声を聞いてそれらを参考にして、留学先で学ぶことや経験することにコネクトさせて、成長し、現代に対応できる教員になりたいと考えています。 どうかご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 社会人(35歳)から教員になる

    民間企業の会社員として勤める33歳のものです。 今年の4月から通信制教育学部3年へ編入を予定しており、中高英語教員の免許の取得を考えています。教員という職業は社会人になった後、何度か考えたことがありましたが、その当時は(今もだと思いますが。)かなり狭き門という情報から諦めていたのですがここ最近、社会を経験した人の採用をするとこもあると知り真剣に考えてみようと思ったのがきっかけです。 唯、やはり年齢的なところから不安に感じることが何点かあり、現在教員の方、教員試験を受けたことがある方などからアドバイスが頂きたく質問させてください。 ・ 頑張って免許を取得したとしても、教員試験を受けるときは35歳かなと思っています。年齢制限の緩和は知っていますが、実際、この年齢だと可能性があるか?また、社会人として求められるものは何でしょうか?現実的な意見をいただきたいです。 ・ 英語教員をめざそうと考えてますが、例えば高校教員の英語レベルとはどのくらいなのでしょうか?私はTOEICで830点。文法、読み、書きにはそれなりに自信があるのですが、会話(発音含む)が日本語発音の修正できてなく流暢とはほど遠いレベルです。 ・ 教員になると部活動を受け持つことになると思いますが、これといったスポーツ経験がありません。好きなスポーツがある程度です。あればプラスになる要素かと思いますが、何もないと教員採用にあたりネックになる部分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立高校教員について

    現在、大学院修士1年の者です。関東圏で私立高校の教員を 目論んでいます。ただ自分は出身が九州の方で、しかも県立の 出身なので私立のことは詳しく知りません。 そこでお聞きしたいのですが、私立高校教員をする、メリット・ デメリットとは何でしょうか? 私的には、 メリット → 受験に力を入れているので、生徒の質       (勉強に対する姿勢のようなもの)も高い。        給料が高い(県立に比べて)。        施設が綺麗。 デメリット(これは憶測も含めです)  → ・長年の先生がいるので、教え方は「こうしろ!」と、かなり     マニュアル化されている。    ・「派閥」のようなものがある。                   と、勝手に考えてみたのですが… 実際に私立高校で教えていらっしゃる先生からの、生の 声が聞ければ幸いです。もちろん、それ以外の方からの 回答も読ませていただきますので、何でも宜しくお願いします!

  • 教員になりたい!!

    私は、現在26歳の会社員ですが、教員になりたいと思ってます。 そこで、みなさんに質問ですが、社会人で教員未経験の人が、教員になることって可能なのでしょうか?私のような状況から教員に転身した人はいるのでしょうか?因みに、教員免許は、学生時代に中高社会科・商業科を持っています。

  • 社会人から教員になりたい

    29歳、派遣社員、既婚女性です。 社会人になってから英語を勉強し始めて、副業で家庭教師をしております。 今まで、いくつかの職種を経験してきました。 その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 私はどちらかというと、学校が好きな方ではありませんでしたので学生時代に教員になりたいなどと考えたことは一度もありませんでした。学校を好きではない自分がなってはいけないとも思っておりました。ですが、自分が大人になって、生徒みんながみんな学校を好きなわけではない、と考えたとき、その子達の気持ちを分かってあげれるのは自分ではないか、その上でアドバイスすることができたら、もしかしたら私も教員になっていいのではないかと考え始めました。 4大卒で、経済学部卒業のため、教員免許を持っておりません。 まずは、免許を取得しようと思い、昨年、通信課程のある大学に入学いたしました。 もちろん、この年齢からの挑戦は難しいことは百も承知です。 あとで後悔したくありませんので、できることはしたいです。 そこで、皆様に助言を求めたいのですが、現在、派遣で英文事務をしております。 もう少しで契約を終了しますので、次の仕事を考えております。 ネットで検索したときに、「授業アシスタント」というバイトが目につきました。 それはどういったバイトでしょうか。 私でもできるものでしょうか。 また、教員を目指す上で直接的でなくとも経験・知識などを養うという観点でおすすめの仕事がありましたら教えていただきたいです。

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 英語の教員になるための資質は?

    私は現在、英語の教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 英語の教員になるための資質というのは、どういったものなのでしょうか? 英語の教員になるにはやはり留学や海外経験が豊富であることが必須なのでしょうか? 私も昨年の春休みに語学研修でアメリカに3週間だけ滞在しましたが、それ以降は経済的な問題なども重なり、まったく海外へ行くことができませんでした。 周りの友人や知り合いなどは、どんどん海外に語学研修や旅行に出かけていて、それが私にとって非常にコンプレックスになっています。 また、英語という教科に限らず、教員には生徒にアドバイスできるだけの経験値の高さが必要だと思いますが、自分を客観的に見てみても、私は経験があまりにも少なく、世間知らずな人間だと思います。部活やバイトは誰でもやっていることです。 その経験値の低さを克服するために、今年の春休みはボランティア活動をしたり、一人で国内旅行をしたりしようと考えています。 しかし、それだけではまだまだ足りないと思うのです。経験値を上げるには具体的にどうしたらよいのでしょうか? 昨年の秋からこの2つのことでずっと悩み続けています。 できましたら、現役英語教師の方に回答して頂けましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう