• ベストアンサー

私立高校教員について

現在、大学院修士1年の者です。関東圏で私立高校の教員を 目論んでいます。ただ自分は出身が九州の方で、しかも県立の 出身なので私立のことは詳しく知りません。 そこでお聞きしたいのですが、私立高校教員をする、メリット・ デメリットとは何でしょうか? 私的には、 メリット → 受験に力を入れているので、生徒の質       (勉強に対する姿勢のようなもの)も高い。        給料が高い(県立に比べて)。        施設が綺麗。 デメリット(これは憶測も含めです)  → ・長年の先生がいるので、教え方は「こうしろ!」と、かなり     マニュアル化されている。    ・「派閥」のようなものがある。                   と、勝手に考えてみたのですが… 実際に私立高校で教えていらっしゃる先生からの、生の 声が聞ければ幸いです。もちろん、それ以外の方からの 回答も読ませていただきますので、何でも宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 私立高校はバリバリの進学校ありますし、公立の滑り止めに甘んじている高校もあります。 また、各学校によって給料も施設設備も生徒の姿勢も全てにおいて学校によって異なります。 そんな大変な仕事をしていてそんなに低い給料なの?というような学校も沢山あります。 仮に公立に比べて給料も施設設備も生徒の態度もとってもいい高校があったとしても、勤務条件(授業時数や部活動など)が公立よりとっても厳しいのかもしれません。 あなたの考えているメリット・デメリットは、失礼な言い方になってしまいますがなんというか単なる調査不足というか机上の空論というような感じがします。 現在院生ということは、友人にすでに教員になっている人もいると思うので、電話でもかけて意見を聞いてみてはどうでしょうか。先輩でもいいと思います。 きっと親身になって意見を述べてくれるでしょう。 一言だけ述べておけば、あなたから見て魅力的な私立高校は、他の人にとっても魅力的です。 公立高校の採用試験に受かるよりも就職するのは大変でしょう。 私立高校にこだわるなら、私立高校と公立高校を比較するというおおざっぱな考え方をやめて、普通の就職と同じように企業研究やOB訪問をすることをおすすめします。(普通の就職よりも雇用条件などがかなり曖昧ですが、いわゆる就職です) 参考になれば幸いです。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 あいにく、私の知人は皆民間に就職してしまったため、 困り果ててこちらに質問させていただきました。 ただ、学校の先輩など、やはり一般の企業のようにOB訪問 をするというのは、考えにありませんでした。自分で もっと開拓してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

まず第一に、「私立は学校ごとに全く中身がちがう」ということを申し上げたいと思います。 その上で、一般論として申し上げるとしたら、 メリット→副業が可能。(例外もあります) デメリット→転勤がない。  職場や生徒に相性が良ければ問題ありませんが、就職を後悔しても「やめる」という選択肢しかありません。  ただし、法人で何校も学校を持っている場合は、その中での転勤はあり得ますが。

suika19850
質問者

お礼

そう考えると、やはり法人で何校も学校を持っている 所がいいのかもしれませんね。知りませんでした。 まだまだ研究不足なので、もう少し自分で色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

素人です。同窓生や同盟校出身者を意図的に取ることはあるでしょうが、派閥はないかもしれませんね。学校によっては、生徒指導方針によって、特定の大学や特定の性別を取ったりもするようです。施設は綺麗ですが公務員ではないので労働条件は各学校の裁量によったりもしますね。目安は決められていますが。受験対策や学校独自の哲学などによる成果主義の学校もあるようです。 公立学校は指導要領通り満遍なく教えねばなりませんが私立は比較的自由なカリキュラムや教え方が出来るようです。。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり私立のいいところは、指導要領どおり教えなくても 良い(公立と比べると)というところですね。私は「教える」 ということに、やはり多少は自由にやらせてほしいと思っているので、 そう考えると私立かなと思ってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。